地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

源氏山公園は桜・紅葉・ハイキングコースが魅力のスポット!アクセス・駐車場は?

源氏山公園は鎌倉にある穴場スポット。ハイキングコースをはじめ桜や紅葉が魅力的で静かな風情ある鎌倉を楽しむにはぴったりの場所です。源氏山公園へのアクセス方法や駐車場情報、さらにおすすめのハイキングコースなどたっぷりご紹介します。

気になる源氏山公園を徹底調査!見出し

Photo bydiego_torres

源氏山公園は鎌倉にある桜や紅葉の綺麗な隠れた名所。知る人ぞ知るアウトドアデートにもピッタリのスポットです。アクセスはちょっとばかり不便ですが、桜や紅葉の時期、鎌倉の風情ある雰囲気の中で静かにゆっくり過ごすには最適です。そんな鎌倉の穴場的スポット、ハイキングコースもある源氏山公園について詳しく調査します!

源氏山公園とは?見出し

Photo bytimkraaijvanger

鎌倉にある源氏山公園とは一体どんなところなのでしょう。有名観光スポットの鎌倉でもあまり聞いたことがない源氏山公園ですがアウトドア派の人たちからは人気のあるハイキングコースもある場所です。

知る人ぞ知る名所となっているアクセスがちょっと不便な源氏山公園は実は桜や紅葉、紫陽花もきれいな癒しのスポットにもなっています。

鎌倉市扇ガ谷にある公園

Photo byauntmasako

アクセスがちょっと不便な源氏山公園は鎌倉市扇ガ谷にある公園です。標高93mほどの源氏山周辺に作られた公園でかつて麓に源氏の屋敷があったとところから名付けられたと言われています。

周辺には銭洗弁財天宇賀福神社や佐助稲荷神社、化粧坂切通などの見どころも多数あり、実は知る人ぞ知るハイキングコースのある穴場スポットになっています。

鎌倉を巡るならここがおすすめ!桜の有名スポットや穴場をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉を巡るならここがおすすめ!桜の有名スポットや穴場をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県東部に位置する鎌倉には綺麗な桜の名所がたくさんあります。そんな鎌倉の今年の桜の見ごろは3月下旬~4月上旬といわれています。今回は2017年の桜の開花時期の情報をまとめてみました。さらに、お花見の穴場スポットも徹底的に調査しました。

源氏山公園の特徴見出し

Photo byauntmasako

ハイキングコースもある源氏山公園の特徴についてもう少し詳しくご紹介していきましょう。源氏山公園は観光地鎌倉にありますが、ちょっとばかりアクセスが不便。さらに園内も決して平たんではなく、歩きづらいとの声もちらほら。しかしそれにも増した魅力が存在していることも確かなのです。

鎌倉駅が最寄駅

Photo byvinsky2002

源氏山公園の最寄駅は鎌倉駅になります。しかし、その最寄りの鎌倉駅からは徒歩30分ほどかかりますので駅からのアクセスはとても便利とは言えません。源氏山公園に訪れる人は道中を楽しみに来る人がほとんど。上り坂なのでちょっとしたハイキング気分で出かけるのがポイントです。

園内は起伏が多い

Photo byyuqing0232_cn

園内は起伏が多く、アップダウンの激しいコースになっています。そのため年配の方などにとっては気軽に楽しめるという公園ではありませんし、小さな子供たちにとってもいわゆる公園のような感覚で楽しめる場所ではありません。四季折々の風景を楽しむ大人のためのスポットです。

緑豊かな自然

Photo byauntmasako

源氏山公園は一面が緑に囲まれた自然豊かな場所です。園内には様々な植物が植えられていて四季折々の花々を楽しむことが出来ます。

公園内だけでなく道中の緑も豊かななので、森林浴を兼ねたちょっとしたハイキングにはとても最適なスポットです。

春は桜・秋は紅葉で楽しめ賑わう

Photo bycocoparisienne

源氏山公園は春には見事な桜が咲き誇ります。さらに初夏にはガクアジサイが一面に咲き誇り見事です。そして秋には公園内が一斉に色づく紅葉を楽しむことができます。

1年に桜、紫陽花、モミジと3度も楽しみがあり、それぞれの時期に訪れるのもおすすめです。

北鎌倉・大仏へ抜けるハイキングコースあり

Photo byryhiruma

桜や紅葉もきれいな源氏山公園は公園南側の鎌倉駅方面に下りる途中には銭洗弁財天宇賀福神社という神社があります。

さらに北側には化粧坂の切通に通じ、北鎌倉と鎌倉大仏を結ぶハイキングコースでは源氏公園がちょうど中間地点となります。

源氏山公園のお役立ち情報見出し

Photo byveronica111886

桜や紅葉の季節にはハイキングコースを歩いてのアクセスもおすすめの源氏山公園についてお得なお役立ち情報をご紹介しておきましょう。

知っていれば知らないより数倍得するお役立ち情報をご紹介していきましょう。気になる方はぜひチェックです。

休憩するならば「こもれび広場」

Photo by けんたま/KENTAMA

源氏山公園の中にあるこもれび広場はハイキング気分で回る源氏山公園の休憩スポットとしてぜひおすすめです。自動販売機はもちろんですが、売店などもあるので小腹が空いたときにもちょっとしたおやつを買うことが出来ます。

また、こもれび広場にはテーブルと椅子も設置されているので、暑い日などは日差しを遮る緑の木々の中でほっと一息ついて休憩することもできます。

隣接の「葛原岡神社」は縁結びのスポット

Photo byDeltaWorks

ハイキングコースが人気の源氏山公園に隣接している葛原岡神社は縁結びのスポットして有名な神社です。

由比ヶ浜の総鎮守としてもしられていている神社で学問の神様としても名を馳せてはいますが、近年は縁結びスポットとして広く知られるようになっています。

あじさいの季節が特におすすめ

Photo by9883074

紫陽花の時期には境内はもちろんのこと、参道にも紫陽花が咲き乱れ、美しい光景が広がっていて、源氏山公園と合わせて楽しいたいおすすめのスポットです。

友人同士でも良いですが、カップル同士のデートでも立ち寄ってほしいおすすめのスポットです!

鎌倉駅から源氏山公園へのハイキング体験レポート見出し

Photo bykoshinuke_mcfly

鎌倉駅から源氏山公園へハイキングを楽しむ方法をご紹介しましょう。今回は桜や紅葉もきれいな源氏山公園までのルートのみをご紹介しますが往路と復路を別の道にすることで2倍楽しむことも可能です。また、紅葉の時期の見どころスポットも併せてご紹介していきます。天気の良い日にのんびり散歩してみてはいかがでしょう。

とんがり帽子の時計台からスタート!

Photo byopportunitas

まずは待ち合わせ場所としても最適なとんがり帽子の時計台が目印の鎌倉駅西口がスタートです。鎌倉駅西口は地元では裏駅と呼ばれています。わからなくなった場合は裏駅はどこか聞いてみると良いかもしれません。

とんがり帽子の時計台の横を通り過ぎ、市役所前交差点を目指して歩きましょう。目の前に紀伊国屋書店が見えたところが目的の交差点です。

交差点を右に曲がり、住宅街の中に入っていきます。道幅は狭いのですが車は結構走っているので気を付けて工事を進みます。数十メートルほど歩くと左手に源氏山公園の道案内板が見えてきます。その看板を通り過ぎてしばらく歩きます。

巽神社

Photo byJordyMeow

5分ほど歩くと右手に小さな社が見えてきて、これが巽神社になります。平安時代を代表する誰もが一度は名前を聞いたことがある坂上田村麻呂、源頼義ゆかりの神社です。決して派手ではなく、大きくもありませんが綺麗に整備されていて暑い日などは木陰もあるので小休憩することもできます。

道中の住宅街の中にはおしゃれなお店も何軒もあり、時間帯によっては立ち寄ってみても楽しいかもしれません。鎌倉駅西口から巽神社までの間にある人気のレストランを一軒ご紹介しておきます。

オシノビストロ

Photo bycongerdesign

オシノビストロはちょっとリッチなランチやディナーが楽しめる人気のお店です。アラカルトメニューも多く、自分の食べたいものを好きなように頼めるので趣向の違うグループで行っても大丈夫。ランチセットは2300円からあります。手の込んだ美味しい料理は大満足間違いなし。鎌倉ぶらり散歩の帰りにでも立ち寄りたいお店です。

営業時間は11時半から14時までと18時から22時までで定休日は不定休です。交通手段はJR横須賀線鎌倉駅西口から徒歩2分ほど。

店内は18席ほどのおしゃれな空間で予約も可能です。個室などはありませんが完全禁煙。駐車場もないので近くのコインパーキングなどを利用することになります。

住所 神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-8-6 小黒ビルB1
電話番号 0467-55-5327

寿福寺

Photo byyuqing0232_cn

巽神社の前の道をまっすぐ行くとほどなく右手に旅する帽子屋さんというお店が見えてきます。天気の良い日などは店頭にも沢山の帽子が飾られていて店内でも様々な種類の帽子が販売されています。その帽子屋さんの角を左に曲がり、道なりに進むと寿福寺が見えてきます。巽神社からは徒歩3分ほどの距離です。

寿福寺は源頼朝の父、義朝の屋敷跡といわれ、源実朝と北条雅子ゆかりのお寺です。中紋~内側は飛行愛なので本堂を観ることはできませんが、源実朝、北条雅子、陸奥宗光など著名人の墓が多く存在しています。

参道が見事で紅葉の時期などは美しい光景を満喫することが出来ます。鎌倉三十三漢音巡りの第24番札所にもなっています。

旅する帽子屋

Photo byesudroff

旅する帽子屋さんはお手頃価格の可愛い帽子を販売しているお店です。季節に合わせたおしゃれな帽子のラインナップは一度覗いてみる価値あり!ツイッターなどでも情報を発信しているので気になる方は是非チェックしてみてはいかがでしょう。3000円台から10000円を超えるもの迄色々なバリエーションの帽子があります。

営業時間は11時から18時までで水曜日と第3木曜日が定休日です。源氏山公園のハイキングコース途中にふらりと立ち寄るにも最適でぜひおすすめです。雑貨やイベントなどもあり楽しいスポットです。

住所 神奈川県鎌倉市扇ガ谷1丁目9-14
電話番号 0467-24-2203

英勝寺

Photo byveronica111886

元の道に戻ってさらに源氏山公園方向に進むと左手に鎌倉では唯一の尼寺、英勝寺が見えてきます。境内にある国の重要文化財にも指定されている袴腰の鐘楼が有名で、御朱印もいただけます。

寿福寺からのアクセスは徒歩6分ほど。鎌倉駅西口から直接英勝寺に向かえば12分ほどです。

Photo bystevepb

拝観料が300円ほどかかります。通常総門は開いておらず、通用門から出入りします。山門をくぐり、仏殿へ向かい左手に唐門があります。両面透かし彫りの牡丹の花が美しく、趣があります。祠同、書院、竹林など見とれていると思わず時間を忘れてしまうほど美しい境内です。

花寺としても有名な英勝寺は四季を通して冬は梅、春は桜、白藤、秋は彼岸花や紅葉など沢山の花も咲き誇っています。梅は30本ほどと決して多くはないのですが上品に植えられている光景は必見です。

北鎌倉燻煙工房 今小路店

Photo byFree-Photos

まるでワッフルのような燻製チーズが人気の北鎌倉燻製工房。源氏山公園のハイキングコース途中にある今小路店ではお土産にもピッタリの可愛くて美味しいチーズが並んでいます。

スモーク醤油のソフトクリームなども販売していて暑い日にはハイキングコース途中の食べ歩きにもピッタリです。店内はカフェになっていてドリンク類と一緒にチーズを楽しむこともできます。ビールやワインもあるのでちょっとした晩餐にもおすすめです。

営業時間は金土日祝日の10時半から16時半までで月曜からm供養は定休日です。アクセスは鎌倉駅西口から徒歩15分ほど。予約も可能です。店内は完全禁煙で8席ほど。カウンター席もあります。

住所 神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-14-5
電話番号

化粧坂切通し

Photo bySplitShire

元の道に戻り、再び源氏山公園への道を歩きます。途中やぐらや鎌倉山荘があり、途中案内板の或ることろで左に曲がり化粧坂切通し入り口に入っていきます。急な岩場が続き、ここが化粧坂切通しとなります。緑が深くとても心地よいハイキングを楽しめます。途中別れ路がありますが頼朝像を目指して歩くと源氏山公園が見えてきます。

源頼朝像の背後のモミジは紅葉の時期とてもきれいです。3人掛けのの腰掛けやテーブルが置いてあるので一服するには最高の場所です。

源氏山公園

Photo byMaatan

源氏山公園に到着。どのスポットでも長居せずに素通りするだけなら、所要時間は30分ほどですが途中ゆっくりと色々な名所を楽しんでくれば1時間くらいはみておいた方が良いかもしれません。

紅葉やあじさいなどがきれいな時期は思わず足を止めてしまいます。ゆっくりのんびり時間に余裕をもってハイキングを楽しむのがおすすめです。

鎌倉でハイキングするなら?おすすめのコースや服装を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉でハイキングするなら?おすすめのコースや服装を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都心からアクセスしやすい鎌倉。そこには歴史的建造物や、美味しいお店、山や海と見所がいっぱいあります。ハイキングコースも充実しているので、ストレスや運動不足解消にぴったり。今回は鎌倉でおすすめのハイキングコース6選と、服装のポイントと注意点をご紹介します。

源氏山公園へのアクセス見出し

Photo byMichaelGaida

源氏山公園はハイキングコースで鎌倉の自然と歴史を満喫するにはぴったりのスポットです。天気の良い日には心地よい風を感じながら、また花の時期には桜やあじさいなどの花々を愛でながらゆったりと鎌倉散歩を楽しむことが出来ます。源氏山公園までの詳しいアクセスをご紹介します。

電車利用の場合

Photo bypixel2013

桜や紅葉がきれいな源氏山公園までのアクセスはJR横須賀線の鎌倉駅から徒歩20分ほど。またJR横須賀線の北鎌倉駅からの徒歩30分ほどです。鎌倉の他の観光などを楽しむ場合は北鎌倉駅からのアクセスがおすすめです。途中のハイキングコースは起伏が激しく歩きにくい場所もあるので履きなれた靴や歩きやすい靴を履いて出かけるのがおすすめです。

マイカー利用の場合

Photo byFree-Photos

車を使って桜や紅葉がきれいな源氏山公園にアクセスする場合は鎌倉駅まで車で行ってそこからハイキングコースを楽しむ方法とより源氏山公園の近くまで車でアクセスする場合の2通りの楽しみ方があります。鎌倉駅の東口側にはコイン駐車場があります。そこに車を止めてハイキングコースを楽しむのがおすすめです。

源氏山公園の駐車場情報見出し

Photo byJayMantri

桜や紅葉がきれいな源氏山公園には専用の駐車場はありませんが周辺にはいくつかコインパーキングや空きスペースを利用した佐助などの駐車場が存在しています。ハイキングコースを楽しみたい場合とそうでない場合で駐車する場所は変わってきますが、源氏山公園最寄りの駐車場をいくつかご紹介しておきましょう。

佐助2-1-3駐車場

Photo byfill

佐助2-1-3駐車場は源氏山公園から351mほど離れた場所にあり、源氏山公園までのアクセス徒歩4分という便利な駐車場です。

8時から22時まで14時間止めることができ、値段は800円という安さ。バイクも可能で駐車台数は2台です。事前の予約がおすすめです。

住所 神奈川県鎌倉市佐助2-1-3
電話番号

扇ガ谷2丁目駐車場

Photo byarembowski

収容スペース1台で1日料金が1080円から2160円の駐車場です。源氏山公園までは徒歩5分ほどのところにあります。ネットからの予約が必要です。

最大料金が安く、ゆっくりと源氏山公園で時間を過ごしたい時にはおすすめです。ワンボックスカーにも対応しています。

住所 神奈川県鎌倉市扇ガ谷2丁目5-3
電話番号

タイムズ鎌倉駅前

Photo byanalogicus

予約なしで気軽に利用できる駐車場としてはタイムズ鎌倉駅前があります。駐車料金は9時から15時までが15分300円、15時から9時までが30分300円とちょっと高めですが最大料金は1日1500円です。

収容スペースは11台分で満席情報なども随時発信されているのでチェックしてから行くことが出来ます。24時間営業で安心ですが平日の午前9時から午後3時まではみずほ銀行のお客さん優先になるので休日の利用がおすすめです。

源氏山公園まではゆっくり歩いても20分ほど。ハイキングコースを楽しみたい人にはぜひおすすめの駐車場です。

住所 神奈川県鎌倉市御成町11-35
電話番号

マイパーキング御成町

Photo byDijanaVu

マイパーキング御成町は鎌倉駅西口周辺にある安い駐車場で収容台数が20台ほどの比較的広いおすすめの駐車場です。駐車料金は最大12時間1400円で、源氏山公園にゆっくり行くにもおすすめです。24時間営業していて最寄りの鶴岡八幡宮までは徒歩10分ほどです。

源氏山公園へのハイキングだけでなく鎌倉散策にも使える安心のコインパーキングです。ちなみに8時から22時までの料金は30分200円、22時から8時までの料金は60分100円となります。

住所 神奈川県鎌倉市御成町5-6-2
電話番号

鎌倉に行ったら源氏山公園へ立ち寄ろう!見出し

Photo byauntmasako

いかがでしたでしょうか。ハイキングコースも魅力的な鎌倉の穴場スポット、源氏山公園。歴史と風情を感じながら出かける鎌倉散歩にぜひおすすめです。途中の魅力スポットにも立ち寄って鎌倉グルメや雑貨などを楽しみながら、いつもとちょっと違う鎌倉を楽しんでみてはいかがでしょう。ぜひおすすめです!

投稿日: 2019年5月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote