東山動物園のランチまとめ!フードコートから食べ歩きグルメまで一挙ご紹介!

2019年5月22日 (2019年9月1日最終更新)

名古屋にある「東山動物園」は、たくさんの動物たちに出会うことができる名古屋の人気スポットです。今回はそんな東山動物園でおすすめのランチについてご紹介します。東山動物園の園内でランチを楽しむことができるスポットや、子供も喜ぶ美味しいランチをチェックしましょう。

目次

  1. 美味しいランチを食べに東山動物園へ行こう
  2. 東山動物園とは?
  3. 東山動物園のランチ術「レストラン編」
  4. 東山動物園のランチ術「カフェ編」
  5. 東山動物園のランチ術「食べ歩き編」
  6. 東山動物園のランチ術「屋台編」
  7. 東山動物園のランチ術「お弁当編」
  8. 東山動物園周辺のおすすめランチ
  9. 東山動物園の基本情報
  10. 東山動物園の園内で美味しいランチも楽しもう!

美味しいランチを食べに東山動物園へ行こう

さまざまなおすすめスポットや美味しいグルメがあつまる名古屋は、人気の観光スポット。そんな名古屋にある「東山動物園」をご存知ですか?動物たちに出会うことができる東山動物園には、美味しいランチを楽しむことができるランチスポットがたくさんあります。東山動物園の園内でランチをいただけるスポットや、子供に人気のランチをご紹介。

東山動物園とは?

今回紹介する「東山動物園」は、さまざまな動物達に出会うことができる、子供に大人気の動物園です。

東山動物園の園内は、約60ヘクタールの広さを誇る緑あふれる公園で、動物園のほかにも、植物園、遊園地、東山スカイタワーといった子供が喜ぶ施設がたくさんはいっています。1日ではまわりきれないほど広い園内の東山動物園には、人気者のコアラやキリンをはじめ、約550種もの動物たちが展示されています。

愛知県名古屋市千種区東山元町にある動物園

今回紹介する「東山動物園」は、愛知県名古屋市千種区東山元町に位置している子供に大人気の動物園です。約550種もの動物達がいる東山動物園は、大きな動物はゾウから、小さな動物はメダカまで、たくさんの動物たちが展示されています。

東山動物園の園内では、子供に人気のイベントもたくさん開催されており、「動物におやつをあげよう」や「は虫類のタッチング」といった、子供が喜ぶイベントをたくさんご用意しています。

Original東山動物園のゴリラがイケメンと話題!他にもたくさんある園の見どころもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋市にある東山動物園は、休日に家族連れが訪れる観光スポットです。ゴリラやゾウなどたくさん...

東山動物園のランチ術「レストラン編」

今回紹介する「東山動物園」には、美味しいランチをいただくことができるレストランがたくさんあります。

東山動物園を観光中にゆっくりとランチをいただくことができるレストランは、子供連れの方にもおすすめです。東山動物園の園内にある便利なレストランや、さまざまな洋食ランチを楽しむことができるレストランなど、おすすめのレストランが勢ぞろいしています。

ZOOASIS(ゾアシス)

東山動物園にある「ZOOASIS」は、美味しい7つの人気レストランがあつまる、東山動物園の園内にあるフードコートです。

園内にあるこちらのフードコートは、ウエスト、イーストにわかれており、ピザ、うどん、ハンバーガーなど、子供たちが喜ぶ美味しいランチを提供しているお店が勢ぞろいしています。

ガーデンテラス東山

東山動物園にある「ガーデンテラス東山」は、園内で本格的で美味しいフレンチを楽しむことができるレストランです。

園内にあるおしゃれなレストランでいただくことができるこちらの美味しいランチは、「プレートランチコース」。日替わりのメイン料理や、パティシエ特製デザートがついています。

レストラン ストリア/ガーデンテラス東山

ジャンル:
千種・池下・東山公園 / フランス料理
住所:
愛知県名古屋市千種区東山元町3-70(東山植物園内)
PR:
大自然の緑に囲まれたレストラン。シンボルの東山タワー、音楽噴水ショーなどが望め、緑を味わうというここにしかない上質な時間をご堪能ください。
提供: Ikyu

スカイレストランNAGOYA東山

東山動物園にある「スカイレストランNAGOYA東山」は、園内の東山スカイタワーの最上階にあるレストランです。

ファミリーで楽しめるカジュアルなイタリアンランチもご用意しているので、ちょっぴり贅沢な子供連れでの美味しいランチも楽しむことができます。

住所 愛知県名古屋市千種区田代町字瓶杁1-8東山スカイタワー7F
電話番号 052-788-7288

東山動物園のランチ術「カフェ編」

今回紹介する「東山動物園」には、美味しいランチをいただくことができるカフェがたくさんあります。東山動物園のカフェは、ランチのみならず、ちょっと休憩をしたいときにもおすすめです。

東山動物園の気軽に利用することができるおすすめのカフェや、ちょっと一息つきたいときに利用することができるカフェなど、東山動物園にあるおすすめのカフェをチェックしましょう。

メゾン・ド・ヴェール

東山動物園内にある「メゾン・ド・ヴェール」は、園内で気軽にドリンクやフードを楽しむことができる子供連れにもおすすめのカフェです。

こちらのカフェでは、ランチに「ふわふわたまごのサンドイッチ」、「デニッシュハムチーズ」など、ランチにおすすめの美味しいフードメニューが目白押しです。

住所 愛知県名古屋市千種区東山元町3-70東山動植物園動物園内コアラ舎前パレット上池
電話番号 052-753-6503

ズーボゲート

東山動物園内にある「ズーボゲート」は、園内の正門から見える噴水横にたたずむ緑の壁面が目印のカフェです。

園内にあるこちらのカフェでは、店内で焼く動物パンなど、子供に人気の美味しいランチをご用意しています。子供が喜ぶソフトクリームもあります。

住所 愛知県名古屋市千種区東山元町3-70東山動植物園動物園正門噴水横
電話番号 052-734-6189

カフェ ノースガーデン

東山動物園内にある「カフェ ノースガーデン」は、ボリューム満点で美味しい手作りランチ、かわいい動物をかたどった子供に人気のランチなどをご用意しています。

子供に人気の「コアラカレー」は、コアラの形をかたどったかわいいカレーで、子供が喜ぶこと間違いなしです。

住所 愛知県名古屋市千種区田代町字瓶杁1-62東山動植物園北園門前
電話番号 052-781-1828

東山動物園のランチ術「食べ歩き編」

今回紹介する「東山動物園」には、食べ歩きを楽しむことができるおすすめのお店がたくさんあります。食べ歩きをすることができるランチは、子供連れの方や、サクッとランチを楽しみたいときにもおすすめです。

東山動物園にある子供も喜ぶキッチンカーのランチや、手軽に楽しむことができるランチなど、東山動物園でおすすめの食べ歩きランチをチェックしましょう。

キッチンカーは子供も喜ぶのでおすすめ

東山動物園内にある「キッチンカー」は、コアラやしまうまの柄をしたかわいいキッチンカーで、さまざまなフードを提供しています。

揚げたてアツアツの塩味の「キリンのながいポテト」、ジューシーに仕上がった甘辛だれでいただく「ライオンの黄金からあげ」など、子供が喜ぶフードメニューが目白押し。

東山動物園のランチ術「屋台編」

今回紹介する「東山動物園」には、美味しいランチを楽しむことができるおすすめの屋台がたくさんあります。

東山動物園の園内にある美味しいランチを購入することができる移動式の屋台や、さまざまなランチにおすすめのフードを購入することができる子供にも人気の屋台など、東山動物園でおすすめの屋台をたっぷりとご紹介します。

移動販売カー

東山動物園内にある「移動販売カー」は、東山動物園内に土日祝日だけやってくる移動販売カーになります。

ゴリラの男前黒焼きそば、動物達のデザートきゅうり棒、コアラのだっこタピオカなど、子供が喜ぶメニューをたくさんご用意しています。

店頭販売

東山動物園内には「店頭販売」でランチを楽しむことができるお店がたくさんあります。おすすめのお店は、蜂蜜専門店。

無料休憩コーナー内にある蜂蜜専門店では、東山動植物園で採取された「東山ハニー」を使用したフードメニューやドリンクメニューをたくさんご用意しています。

東山動物園のランチ術「お弁当編」

今回紹介する「東山動物園」には、美味しいお弁当ランチを楽しむことができるスポットがたくさんあります。

東山動物園の園内にある広々とした雰囲気の広場でお弁当ランチを楽しむことができるスポットや、子供が喜ぶお弁当ランチを楽しむことができるお店など、東山動物園でおすすめのお弁当ランチをたっぷりとご紹介いたします。

ZOOASIS(ゾアシス)横の広場がお弁当ランチスポットで人気

東山動物園内にはお弁当やテイクアウトした商品をのんびりとした庭園で楽しむことができるスポットがあります。

ZOOASISの横にある広場は、お弁当ランチスポットとしてもおすすめで、ゆっくりとランチをいただくことができます。

東山動物園周辺のおすすめランチ

東山動物園の園内はモチロンですが、東山動物園の周辺にも美味しいランチをいただくことができるお店がたくさんあります。

東山動物園の周辺にあるイタリアンランチのお店や、子供連れにもおすすめのランチのお店など、東山動物園の周辺の美味しいランチをチェックしましょう。

BISTRO L'Assiette

東山動物園周辺にある「BISTRO L'Assiette」は、トリコロールのかわいいカラーでまとめられたおしゃれなビストロです。

フランスから取り寄せた貴重なモザイクタイルがひきつめられている空間は、とても居心地が良いです。すべて自家製というこだわりがありつつも、本場さながらのボリューム満点の料理をいただくことができます。デートランチにもおすすめです。

こちらのお店では、本格的な料理を楽しむことができる「ランチコース」をご用意しています。本日のランチコースは、前菜の盛り合わせ、メイン料理、デザート、コーヒーがセットになっています。

天然スズキのポワレ、国産骨付き若鶏モモ肉のコンフィ、プレミアムアンガス牛などからお好きなメイン料理をチョイスすることができます。

BISTRO L'Assietteの予約はこちら

ふ~助

東山動物園周辺にある「ふ~助」は、こだわりの蕎麦をいただくことができるおすすめの蕎麦屋さんです。契約栽培していただいたこだわりの蕎麦を、自家製粉手打ちにて提供しています。

定番のお蕎麦はモチロン、季節を感じることができるお蕎麦や、お酒のアテにおすすめの一品料理も充実しています。お蕎麦にあう人気のお酒メニューもたくさんご用意しています。

こちらのお店では、さまざまな蕎麦メニューをご用意しています。ランチにもおすすめの蕎麦メニューが目白押し。

ざるそば、きしそば、おろしそば、とろろそば、なめこおろしそばをはじめとする冷たい蕎麦メニュー。鬼おろしそば、花巻そば、とりそば、にしんそばをはじめとする温かい蕎麦メニューなど、美味しい蕎麦メニューがたくさん。

住所 愛知県名古屋市千種区唐山町3-6
電話番号 052-782-2266

東山珈琲館

東山動物園にある「東山珈琲館」は、美味しいコーヒーをいただくことができる昔ながらのレトロな喫茶店です。

東山珈琲館は、朝7時30分から営業している喫茶店なので、モーニングもいただくことができます。高等級な豆だけを厳選してブレンドした「ブレンドコーヒー」、「アメリカンコーヒー」、「ウィンナーコーヒー」など、いろいろなコーヒーをご用意。

東山動物園にある「東山珈琲館」には、ランチにおすすめのフードメニューをたくさんご用意しています。

「東山珈琲館」のランチにおすすめのメニューは「鉄板ナポリタン」、「あんかけソース」、「たらこのカルボナーラ」、「トマトソース」などのパスタです。サラダ、スープ、ドリンクがついたランチにおすすめのセットもあります。

住所 愛知県名古屋市千種区東山通4-9東山パークビルB1
電話番号 052-782-5443

ドイツ料理 オストベルグ

東山動物園周辺にある「ドイツ料理 オストベルグ」は、本場のドイツビールとドイツ料理を楽しむことができるお店です。

種類豊富なドイツビールをいただくことができるので、ビール好きにもおすすめです。日本人の口にあう「シュニッツェル」、「アイスバイン」をはじめとする、人気のドイツ料理もたくさんご用意しています。

こちらのお店では、ドイツならではのさまざまな美味しい料理を楽しむことができます。一週間塩漬けにした三河豚の骨付きスネ肉を、じっくり煮込んだ「アイスバイン」。

細く切ったポテトを薄く延ばしてベーコンとチーズをのせて焼いた「ベーコンとチーズのロスティ」など、ドイツならではの人気グルメをたくさんご用意しています。

ドイツ料理 オストベルグの予約はこちら

だいにんぐ芳

東山動物園周辺にある「だいにんぐ芳」は、こだわりの素材を使用したさまざまな和食をいただくことができるお店です。

ランチタイムには、さまざまなお昼のメニューをご用意しています。その日によって内容がかわる「日替わり御膳ランチ」、その日の新鮮な海の幸を使用した「海鮮丼ランチ」など、美味しいランチが目白押しです。

住所 愛知県名古屋市千種区唐山町3-6
電話番号 052-782-0006

東山動物園の基本情報

今回紹介する「東山動物園」は、名古屋にある人気の動物園なので、しっかりとアクセス方法や営業時間などの基本情報をチェックしてから足を運ぶのがおすすめです。

名古屋にある「東山動物園」のアクセス方法や営業時間などの基本情報をチェックして、「東山動物園」をスムーズに利用しましょう。

アクセス

「東山動物園」に電車でアクセスする場合は、地下鉄東山線の「東山公園」駅が最寄り駅になります。「東山公園」駅の3番出口を出て、徒歩3分ほどでアクセスすることができます。

また、地下鉄東山線の「星ヶ丘」駅の6番出口を出て、徒歩7分ほどでアクセスすることができます。自動車でもアクセスすることができます。

電話番号・営業時間&定休日

「東山動物園」の電話番号は、以下の表に記載してあります。「東山動物園」の営業時間は、午前9時から午後4時50分までになります。

入園および入園券の発売は、午後4時30分までになります。「東山動物園」の定休日は、毎週月曜日になります。年末年始もお休みになります。

料金

「東山動物園」の入園料は、大人500円になります。こちらの入園料では、動物園と植物園どちらも利用することができます。

東山スカイタワーにもご入館される場合は、スカイタワー共通券もご用意しています。年間パスポートも、2000円ととてもリーズナブルになっています。

駐車場情報

「東山動物園」には、専用の駐車場を完備しています。「東山動物園」の専用の駐車場には、1600台の車を駐車することができます。

「東山動物園」の駐車場の利用時間は、午前8時45分から午後5時までになります。駐車料金は、普通自動車が1回800円になります。

住所 愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70
電話番号 052-782-2111

Original東山動物園へのアクセス方法まとめ!車や電車での行き方もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県名古屋市にある「東山動物園」はなんと動物の飼育数日本一を誇る大人気の動物園です。今回は...

東山動物園の園内で美味しいランチも楽しもう!

いかがでしたか。今回紹介する「東山動物園」は、こんなに魅力的なスポットになっています。子供連れに大人気の東山動物園には、美味しいランチをいただくことができる人気店がたくさんあります。子供が喜ぶランチもたくさんあるので、東山動物園でランチを楽しみたいときは、是非、参考にしてみてください。

関連記事

1221.thumb
この記事のライター
erierieri1
よろしくおねがいいたします^^

名古屋の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

名古屋の新着のまとめ