レシピヲは常滑で人気のたまご料理専門店!オムライスなど人気メニューが揃う

レシピヲは常滑で人気のたまご料理専門店!オムライスなど人気メニューが揃う

愛知県常滑市にある「レシピヲ」は、豊富なたまごメニューが揃うたまご料理の専門店です。たまご農家の新鮮な卵をたっぷり使用した料理やスイーツメニューの数々は、何度でも食べたくなる美味しさです。この記事では「レシピヲ」の魅力をたっぷりとご紹介します

記事の目次

  1. 1.豊富なたまごメニューが楽しめるレシピヲ
  2. 2.レシピヲとは?
  3. 3.レシピヲの特徴
  4. 4.レシピヲおすすめランチメニュー
  5. 5.レシピヲおすすめデザートメニュー
  6. 6.レシピヲの食レポ
  7. 7.レシピヲの基本情報
  8. 8.常滑のレシピヲはランチもスイーツも最高の味!

豊富なたまごメニューが楽しめるレシピヲ

Photo by iyoupapa

卵と言えば、毎日のように食べる日本人には欠かせない食材です。また、オムライス・たまごかけご飯・たまごサンドなど、たまごを使った料理というのは多岐にわたります。

そんなシンプルだけど奥の深いたまご料理を満喫できると人気なのが、「レシピヲ」です。今回はおすすめメニューからアクセス方法などの店舗情報に至るまで、人気店「レシピヲ」の情報を余すことなくお伝えします。

レシピヲとは?

Photo by helloimnik

今回紹介する「レシピヲ」は、たまご農家の「デイリーファーム」が運営する「ココテラス」というお店の敷地内に、2018年に新たにオープンした1軒家レストランです。

「ココテラス」では新鮮な卵の販売や、卵を使ったスイーツなども販売されており、「レシピヲ」はたまご料理専門店として様々なメニューを提供しています。

愛知県常滑市大谷字芦狭間にあるたまご料理専門店

Photo by andrew_wong

たまご料理専門店のレシピヲは、常滑市大谷字芦狭間にあります。愛知県常滑市は知多半島の西岸に位置し、伊勢湾に面しています。丘の上からは街並みと海が見え、景色が良いスポット・お店が多いのも魅力です。

丘の上に立つ「レシピヲ」も、お店の周辺にのどかな風景が広がり、遠くには海も見渡すことができます。公共交通機関でのアクセスが少し不便なので、車でのアクセスになりますが、ドライブがてらに立ち寄るのも良いでしょう。

たまご農家のキッチン

Photo by haleywayphotography

「レシピヲ」は、たまご農家デイリーファームが手掛けるお店です。そのためたまご農家ならではのこだわりがたくさん詰まっているのが魅力です。

純粋に新鮮で美味しい卵を使った料理を楽しめるのはもちろんですが、ここで食べた料理を家でも再現してほしいという思いも込められており、身近なレシピの卵料理が揃っています。

レシピヲの特徴

Photo by M.Murakami

常滑市の「レシピヲ」は2018年のオープンから、満席や待ち時間もでるほど人気を博しているレストランです。口コミや評判も高評価が多く、ますますその評判が知れ渡っています。

これほど人気があるのは、本物のこだわりと美味しさが詰まっている証拠。卵料理の専門店として話題性があることに加え、様々な特徴がこの「レシピヲ」にはあります。ここでは4つの特徴を見ていきましょう。

ランチだけでなくスイートも美味しい

Photo by jonathangallegos

卵料理を専門とする「レシピヲ」は、もちろんメニューも卵をたっぷりと使った絶品料理やスイーツが揃います。

ランチには定番のオムライスをはじめ、卵とご飯がおかわり自由のたまごかけご飯、厚焼きたまごサンド、卵たっぷりの濃厚カルボナーラなど様々な卵料理がラインナップしています。

そして、カフェタイムには卵を使ったスイーツも堪能できます。たまごたっぷりのフレンチトースト、カスタードクリームブリュレ、季節のクラフティ、パフェなどスイーツメニューが充実しています。どれも卵の味わいを楽しめる人気メニューばかりです。

ドリンクメニューも美味しい

Photo by alexandermils

卵を使った料理やスイーツに合わせたいのは、美味しいと評判のドリンクメニューです。ドリンクメニューも充実しており、シンプルなものだと、コーヒーや農家のりんごジュースなどのソフトドリンクがあります。

おすすめはこだわりのドリンクメニューです。注文を受けてから卵を割って作るミルクセーキをはじめ、自家製レモンスカッシュ、グリーンスムージー、サングリアティーなどオリジナリティ溢れるドリンクを飲むことができます。

展望台から海が見える

Photo by artemkovalev

1軒家の「レシピヲ」には景色が見渡せる展望台があります。外からは一見煙突のようですが、最上部がガラス張りになっていて展望台になっています。

店内から階段を上った先にある展望台は、常滑市を360度見渡せるようになっていて、遠くに海も見える絶景スポットです。

物販も充実

Photo by jeisblack

店内には物販コーナーが設けられていて、買い物も楽しめるのが「レシピヲ」ならではの魅力であり特徴です。

販売されている商品はバラエティ豊かで、卵焼き器などの調理器具や卵を使った自家製マヨネーズなどの調味料、そしてもちろん新鮮な卵もおしゃれなパック入りで販売されています。

レシピヲおすすめランチメニュー

Photo by catherineheath

様々な特徴や魅力がある常滑市の「レシピヲ」。ここでは料理メニューを紹介していくので、ぜひメニュー選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

ランチにピッタリの卵料理メニューが揃うほか、お子様メニューや季節限定メニューなども充実しています。

ふわふわたまごのオムライス

Photo by Richard, enjoy my life!

「レシピヲ」で必ず一度は食べたい人気メニューが「ふわふわたまごのオムライス」です。名前のとおり、ふわふわトロトロに仕上げられた卵が贅沢に乗ったオムライスです。

一般的なオムライスに比べて卵の量がたっぷりなので、卵の美味しさも際立っています。ソースはデミグラスソースとケチャップの2種類から選ぶことができ、卵・ライスと・ソースの黄金の組み合わせが楽しめます。

半熟たまごのシーザーサラダ

Photo by klipsch_soundman

「半熟たまごのシーザーサラダ」は、軽くランチを済ませたい時のメニューとして、またメインの卵料理に合わせてサラダも食べたいという時にぜひ選びたいメニューです。

たっぷりの新鮮野菜に、シーザーサラダには欠かせない半熟たまごが乗ったヘルシー料理。シーザーソースも特製というこだわりの一皿です。

厚焼きたまごサンド

Photo by City Foodsters

サンドイッチの定番であるたまごサンドは、「レシピヲ」らしく厚焼きになった卵がたっぷりと挟んであるのが特徴です。

一つ一つ丁寧に焼き上げられる厚焼き卵に、からしのアクセントが効いてシンプルながら卵の美味しさがダイレクトに分かる人気メニューです。

レシピヲのたまごかけご飯御膳

Photo by veroyama

たまご好きなら外せないメニューが「レシピヲのたまごかけご飯御膳」です。デイリーファームの新鮮卵をシンプルに卵かけご飯でいただきます。

サイドには地元産の野菜やみそ汁も付き、生卵とご飯の抜群のコンビネーションを楽しめる大人気メニューです。

4種類のぜいたくチーズオムライス

Photo by Sig.

「4種のぜいたくチーズオムライス」は、パルミジャーノチーズ・チェダーチーズ・ゴーダチーズ・モッツアレラチーズの4種類のチーズが贅沢に使われたオムライスです。

チーズと卵という王道の組み合わせが味わえる、チーズ好きにもおすすめのメニューです。なお、数量限定メニューなので、食べたい人は早めの来店をおすすめします。

ビーフシチューオムライス

Photo by yto

卵料理の中でもちょっと濃い目の味を楽しみたいという方には「ビーフシチューオムライス」がおすすめです。

国産牛をじっくりと煮込んだコクのあるビーフシチューとオムライスを一度に味わうことができます。

たまご濃厚カルボナーラ

Photo by hide10

パスタの定番カルボナーラも、レシピヲの「たまご濃厚カルボナーラ」ならより濃厚な卵の味わいが楽しめます。

パルメザンチーズや燻製ベーコンが味のアクセントにもなり、最後まで飽きることなく食べることができます。

半熟卵とキーマカレー

Photo by Sig.

「半熟卵とキーマカレー」は、ちょっとスパイシーでパンチのある味わいを求める人にピッタリのメニューです。

キーマカレーのルーにはスクランブルエッグも入っているので、半熟卵を崩しながら卵とカレーの組み合わせを楽しめます。

各種セットメニュー

Photo by shokai

それぞれの単品メニューはドリンクやサラダなどセットにすることもできます。ドリンク・サラダ・サラダとドリンク・プリンとドリンク・サラダとプリンとドリンクの5のセットから選ぶことができます。

好きな料理メニューとセットにすればお得に食事が楽しめます。ドリンクセット250円から、サラダとドリンクとプリンのセット700円まで、お腹の好き具合に合わせてプラスましょう。

小さなお子様メニュー

Photo by daen_2chinda

「レシピヲ」は子連れランチにもピッタリです。「たまご大好きキッズプレート」と「キッズたまごかけご飯御膳」の2種類のお子様メニューがあります。

プレートメニューはオムライス・サラダ・ジュース・プリンのセット内容になっており、たまごかけご飯はキッズ用としてプリンがついています。

季節ものメニュー

Photo by akiraak2

「レシピヲ」には定番メニュー以外にも季節限定で登場する料理やスイーツがあり、どれもおすすめの人気メニューになっています。

例えば、地元産のフルーツトマトを使ったオムライスや知多牛を100%使用したチーズキーマカレーといった料理や、春には旬の苺を使ったフレンチトーストやチーズケーキなどを味わうことができます。

常滑市・ランチならココ!海鮮が人気のおすすめ店や子連れOKのお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
常滑市・ランチならココ!海鮮が人気のおすすめ店や子連れOKのお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
常滑市ランチをしたい人必見。常滑市の数あるランチ店の中でも地元の人に大人気のお店を厳選して紹介します。常滑は伊勢湾や三河湾が近くにありますから新鮮な海鮮料理が食べられるんです。海鮮料理が人気のお店や子連れにおすすめのお店をご覧ください。

レシピヲおすすめデザートメニュー

Photo by avirichards

料理メニューに続いてご紹介するのは、人気のデザートメニューです。「レシピヲ」ではスイーツメニューにも新鮮卵が使われています。

食後のデザートとして注文するのも良いですし、カフェタイムにゆっくりおしゃべりを楽しみながらドリンクとスイーツをいただくのも良いでしょう。

たまご屋さんの贅沢パフェ

Photo by ume-y

「たまご屋さんの贅沢パフェ」は、たっぷり巻き上げられた濃厚な北海道ソフトクリームをメインで楽しむ贅沢なパフェです。

上のトッピングは季節によって旬のフルーツが違うので、季節感溢れるスイーツメニューです。春はいちごたっぷりで特に人気です。

季節のクラフティ

Photo by balise42

クラフティとは、たっぷりの季節のフルーツをカスタード生地と一緒に焼き上げるフランス伝統の焼き菓子です。

「レシピヲ」ではオーダーが入ってから焼き上げるため、提供まで約20分かかりますが、できたてのクラフティはここでしか味わえない絶品です。

レシピヲのフレンチトースト

Photo by jetalone

「レシピヲのフレンチトースト」は、数あるスイーツの中でも断トツの人気を誇るメニューです。常滑牛乳と卵にしっかりつけこんだフレンチトーストで、中には濃厚なカスタードクリームも入った卵づくしのスイーツです。

フレンチトーストにかけるソースはメープル・ベリー・チョコの3種類から選ぶことがでいます。なおこのメニューは14時以降の提供になります。

カスタードクリームブリュレ

Photo by kynbit

「カスタードクリームブリュレ」も卵がたっぷりと使われた甘さとコクが美味しいスイーツメニューです。

カスタードの表面のカラメルをこんがり焼き、パリパリとした食感となめらかなクリームの食感も同時に楽しめます。

クレームダンジュ

Photo by akira yamada

「クレームダンジュ」はフランス発の人気菓子で、新食感のチーズケーキとして日本でも人気があるスイーツです。

ヨーグルトの酸味が効いた甘さ控えめのクリームは、口溶けのよさが特徴です。さっぱりと食べられるので、夏におすすめの美味しいデザートです。

レシピヲの食レポ

Photo by heftiba

ここまで「レシピヲ」の主なメニューをご紹介してきました。料理・デザート・ドリンクとどれも充実のラインナップが魅力です。

ランチならがっつりフードメニューを、そしてカフェタイムなら極上のスイーツを満喫しましょう。ここからは、特に食べたいおすすめメニューの食レポをお伝えします。

大きな窓で自然を満喫できる

Photo by John Beans

広々とした店内は約40席あり、大きな窓からは周辺の緑豊かな風景を眺めることができます。

開放感あふれる雰囲気の店内で、外の景色を楽しみながらランチやカフェタイムをゆったり過ごせるのが魅力です。

シチューオムライス

Photo by Richard, enjoy my life!

最初の食レポはビーフシチューオムライスです。国産の柔らかい牛肉がしっかりと煮込まれたビーフシチューは絶品です。

ビーフシチューだけでも十分な美味しさですが、メインは卵たっぷりオムライス。ビーフシチューにトロトロの卵が混ざるとさらに美味しさが増します。

キッズオムライス

Photo by jetalone

子連れランチなら、ぜひキッズオムライスを注文しましょう。キッズサイズの小さめですが、美味しさは大人用と変わりません。

キッズ用はケチャップソースがかかっていて、子供が大好きな味に仕上げてあります。プレートセットになっているので、プリンやジュースも付いています。

たまごかけご飯御膳

Photo by veroyama

たまごかけご飯は、卵本来の美味しさがそのまま味わえるのでおすすめです。4種類の醤油があり、醤油によってもまた違った美味しさになります。

シンプルながらあまりの美味しさにご飯とたまごのおかわりを何度もしたくなります。実際、おかわり自由なので心ゆくまで堪能しましょう。

フレンチトースト

Photo by mah_japan

「レシピヲ」のフレンチトーストは、上に絶妙な焼き加減のサクサクしたクランブルが乗っていて、中にはカスタードクリームが入っています。

サクサク食感、カスタードの優しい甘さがくせになる美味しさ。普通のフレンチトーストよりも贅沢な味わいが魅力です。

ミルクセーキ

Photo by bianeyre

人気ドリンクメニューの「たまご農家ミルクセーキ」は、注文が入ってから作られる新鮮卵のミルクセーキです。

卵独特のくささが全くないので飲みやすいと同時に、濃厚なコクのある卵の美味しさを味わうことができます。

レシピヲの基本情報

Photo by belart84

常滑市で高い人気を誇る、1軒家のおしゃれな卵料理専門のレストラン「レシピヲ」。ここではお店のアクセスや営業時間などの基本情報をお伝えします。来店前に必ずチェックしてから行くようにしましょう。

また、「レシピヲ」へ卵料理を食べに行ったら、合わせてココテラスで新鮮卵やケーキ・プリンといった洋菓子などをお土産に購入して帰ることをおすすめします。

アクセス

Photo by dogbear869

レシピヲへのアクセスは車が便利です。車なら南知多道路の武豊ICから約10分のアクセスとなります。お店には専用駐車場もあります。

一方公共交通機関でのアクセスは少し不便になります。電車でのアクセスも可能ですが、最寄り駅は名鉄知多新線の「上の間駅」で、お店へのアクセスは4km以上と距離が離れています。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by karishea

お店の電話番号は0569-37-0099です。ランチなど予約を受け付けていないので、行列ができて順番待ちがあっても並んで待つ必要があります。

営業時間は10時から17時まで、ラストオーダーは16時30分となっています。定休日は毎週木曜と第一・第三水曜です。

駐車場情報

Photo by georgiadelotz

アクセス方法でお伝えしたとおり、車でのアクセスが便利です。専用駐車場は、第1駐車場から第3駐車場まであるので駐車台数にも余裕があります。

ただし人気店のため特に週末やランチ時などは混雑し、駐車場も第3までいっぱいということがあります。来店を予定しているなら、オープンに合わせて行くなど早めの来店を心がけましょう。

住所 愛知県常滑市大谷字芦狭間250
電話番号 0569-37-0099

常滑のレシピヲはランチもスイーツも最高の味!

Photo by dsmacinnes

いかがでしょうか。常滑にある「レシピヲ」は、たまご料理専門店として食材と美味しさにこだわった卵メニューを毎日提供しています。

ランチやスイーツなどメニューの種類も豊富なので、何度通っても飽きることなく卵料理を楽しめるのが魅力です。美味しい卵料理を食べるなら、ぜひ常滑市の「レシピヲ」がおすすめです。

Suzy
ライター

Suzy

読者の皆さんに、楽しくて有益な情報をお届けします♪

関連記事

人気記事ランキング