地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

日間賀島の食べ歩きで押さえておきたい13件◎たこグルメから映えスイーツまで♪

日間賀島の食べ歩きで押さえておきたい13件◎たこグルメから映えスイーツまで♪
投稿日: 2023年7月2日最終更新日: 2023年7月2日

三河湾に浮かんでいる離島である日間賀島には、美味しい食べ歩きグルメがたくさんあります。今回は日間賀島の名物であるたこやしらすをはじめとる、思わず食べ歩きしたくなるような絶品グルメをご紹介します。日間賀島ならではの絶品グルメを堪能しましょう。

【2023年最新】おすすめのたこ・しらすグルメ&スイーツを紹介♡見出し

Photo by freebeets

名古屋から一番近い島である日間賀島は、観光と漁業の島として知られており日間賀島ならでは美味しいグルメも充実しています。

今回は日間賀島のグルメの中でも特に人気が高い、食べ歩きにぴったりのお店をご紹介します。日間賀島名物であるたこ、しらすをはじめ、日間賀島のカフェで楽しめるスイーツなど、さまざまなグルメを食べ歩きしてみてください。

尚、こちらの情報は2023年6月時点のものである為、実際に日間賀島のお店に行く際は公式HPなどで最新情報をあらかじめ確認することをおすすめします。

日間賀島のおすすめ食べ歩きスポット①御やど 乙姫見出し

Photo by omoon

人気グルメ番組である孤独のグルメにも登場した日間賀島の話題の和食店が、こちらの御やど乙姫になります。

休みの日は長蛇の列が出来るほど人気があるこちらのお店は、店内に日間賀島唯一の大型水槽が並んでおり、新鮮な魚介を使用したグルメを堪能することが出来ます。名物のたこはもちろん、鮮度抜群の魚料理を味わってみてください。

人気メニュー

Photo byTonyZhu

たこを思う存分堪能することが出来るたこぶつ定食は、ぶつ切りにしたたこの刺身がメインになっており1100円になります。

ご飯の量がたっぷりで、じゃこの佃煮、味噌汁、海苔の佃煮、漬物、デザートなど内容盛りだくさんの定食になっています。名物のたこの驚くほど柔らかな食感をお楽しみください。

店舗情報

Photo bylabenord

こちらのお店は日間賀島の船着場の目の前にあるので、どなたでも簡単に足を運ぶことが出来ます。営業時間は11時30分から14時30分までと短めなので、注意してください。

大きな水槽が印象的な落ち着いた雰囲気のお店はテーブル席が並んでおり、お座敷タイプの宴会席も完備しています。

住所 愛知県知多郡南知多町日間賀島西浜12
電話番号 0569-68-2107

日間賀島のおすすめ食べ歩きスポット②波香の宿 定屋見出し

Photo by titanium22

和モダンをテーマにしている島宿の定屋には、限定ではありますが日帰りで食事を楽しむことが出来るプランがあります。

ランチタイムの時間帯に部屋でゆっくり食事を楽しむことが出来るので、特別な日のランチに是非利用してみてください。日間賀島の海の幸を堪能することが出来る、豪華な食事をいただくことが出来ます。

人気メニュー

Photo bycegoh

1部屋19800円ほどの料金で部屋を貸し切って食事を楽しむことが出来るプランは、日間賀島を訪れた観光客にも大人気です。

コリコリ食感がたまらないアワビ、旨味たっぷりの牛ステーキからお好きなメインをお選びください。他にも旬の刺身の盛り合わせや、焼き魚、貝、揚げ物など内容盛りだくさんです。

店舗情報

Photo byPublicDomainPictures

西港から徒歩5分ほどでアクセスすることが出来るこちらのお店は、貸切風呂も人気の島宿になります。

こちらでいただくことが出来る日帰り食事プランは昼のみの提供になっており、11時から14時までの間ゆっくりと完全個室で食事をすることが出来ます。周りを気にせずゆっくりランチを楽しみましょう。

住所 愛知県知多郡南知多町日間賀島小谷27
電話番号 0569-68-2373

日間賀島のおすすめ食べ歩きスポット③すず屋海游亭見出し

フリー写真素材ぱくたそ

日間賀島にある和風旅館であるすず屋海游亭は、最上階にある展望風呂が人気の宿泊施設になります。こちらの旅館では宿泊せずに部屋でゆっくり食事を楽しむことが出来るプランがあるので、大人数でのランチにも利用してみてください。

ふぐが美味しい旬の季節には、さまざまなふぐ料理を満喫出来るふぐコースをいただくことが出来ます。

人気メニュー

フリー写真素材ぱくたそ

ふぐが旬の時期に楽しむことが出来るふぐランチは、14000円ほどの豪華なコースになります。てっさ、握り、てっちり、焼きふぐ、唐揚げなどさまざまな調理法で自慢のふぐを味わうことが出来ます。

10月から3月の秋冬シーズンにいただけるランチなので、ふぐ好きの方はそちらの季節に足を運んでみてください。

店舗情報

Photo bygeralt

日間賀島西港から徒歩1分の駅チカにあるこちらのお店は、宿泊プランの他に日帰り入浴付き昼食プランといったプランがあります。

11時から14時まで利用することが出来る昼食プランは、個室または大広間で絶品グルメを楽しむことが出来ます。フェイスタオルなどの貸し出しもあるので、安心してください。

住所 愛知県知多郡南知多町日間賀島浪太35
電話番号 0569-68-2026

日間賀島のおすすめ食べ歩きスポット④HaigeeBeachHouse見出し

Photo byacekreations

日間賀島にあるカラフルな絵が目をひくHaigeeBeachHouseは、グルメも充実している海の家風のカフェになります。

こちらのカフェには日間賀島でとれた新鮮な魚介を使用したグルメがたくさんあるので、いろいろなメニューをチェックしてみてください。海を眺めながら食事が出来るカフェになります。

人気メニュー

Photo by Koji Horaguchi

海の家のようなカジュアルで利用しやすいこちらのカフェには、リーズナブルに楽しめるフードメニューがたくさんあります。

小腹が減った時の食べ歩きにもぴったりのたこ唐揚げやたこ串は500円ほどとお安く、たこの柔らかな食感を楽しむことができ、ビールとも相性抜群です。スイーツメニューにも注目してみましょう。

店舗情報

Photo by bhanakam

日間賀島のサンライズビーチ近くにあるこちらのカフェは、海の家感覚で利用することも出来ます。10時30分から16時までと早めの時間から営業しているので、遅めの朝食や小腹が空いた時などにも立ち寄ってみてください。海を眺めることが出来るテラス席がおすすめです。

住所 愛知県知多郡南知多町日間賀島北地6
電話番号 090-1098-6496

日間賀島のおすすめ食べ歩きスポット⑤すぎ浦見出し

フリー写真素材ぱくたそ

島グルメが美味しいと評判のすぎ浦は、体の疲れをじっくりと癒してくれる温泉が自慢の日間賀島の民宿になります。

こちらの民宿では名物のたこはもちろん、ふぐ、伊勢海老、あわびなど獲れたての食材を使用した海鮮グルメを、リーズナブルに楽しむことが出来ます。お得な日帰りランチも実施しているので、チェックしてみましょう。

人気メニュー

Photo byomansang

こちらの民宿では、デイユースで利用することが出来るさまざまな島ランチを提供しています。1番リーズナブルな4400円の島ランチは、さまざまな地魚を堪能することが出来る旬のお造りがメインになっています。

ヒラメや平貝など、鮮度の違いを味わいましょう。深いコクの大あさりや、たこ飯なども含まれています。

店舗情報

Photo bycongerdesign

こちらの民宿は日間賀島西港から、迎えがきてくれるのでとても便利です。日間賀島西港に到着したら、宿に連絡をいれてみてください。

日帰りランチは11時30分から14時までの時間帯で最大2時間まで個室を利用することができ、大人数での食事にもおすすめです。

住所 愛知県知多郡南知多町日間賀島小谷30-4
電話番号 0569-68-2648

日間賀島のおすすめ食べ歩きスポット⑥ダイトメ見出し

Photo by emiemihuimei

おしゃれな雰囲気の中で日間賀島ならではのグルメとお酒を楽しみたいなら、ダイトメに足を運びましょう。島バルであるダイトメでは、バルスタイルの空間で地元で水揚げされた素材を使用した料理をいただくことが出来ます。

おつまみメニューはもちろん、日替わりスイーツも自慢なので、スイーツ好きの方もチェックしてみてください。

人気メニュー

Photo by whitefield_d

アツアツの状態でいただくことが出来るたことしらすのアヒージョは、ビールやワインと相性抜群で料金は1200円になります。

たことしらすの旨味が染み込んだオイルを、添えてあるバケットにつけていただきましょう。アヒージョに良く合う、クラフトビールも準備しています。

店舗情報

Photo byAlexas_Fotos

日間賀島西港からすぐのところにあるこちらのバルは、白を基調としたおしゃれな外観で分かりやすいです。

バルではありますが9時から18時という早い時間から営業しているので、朝からゆっくりと美味しいグルメをいただきながらお酒を楽しみたい時におすすめです。水曜日が定休日なので、注意してください。

住所 愛知県知多郡南知多町大字日間賀島字西浜11
電話番号 0569-68-3006

日間賀島のおすすめ食べ歩きスポット⑦晴快荘見出し

Photo by kaidouminato

全室オーシャンビューの部屋が自慢の日間賀島にある晴快荘は、日間賀島で1番広い貸切風呂も完備している宿泊施設になります。

こちらには貸切の部屋でゆっくりと食事を堪能することが出来るプランがあるので、気軽に日帰り利用も楽しんでみてください。たこ尽くしのリーズナブルなコースや、旬の味をコースで堪能出来るプランがあります。

人気メニュー

Photo byPexels

日間賀島名物のたこグルメを食べ尽くすことが出来るお安いプランは、1部屋2名利用で13200円ほどになります。

なんといってもこちらのプランの名物は、まるまる一匹のたこを豪快にいただくことが出来るたこの湯がきです。たこの甘みと柔らかな身の食感がたまりません。イセエビのウニ焼きや、旬魚のお造りなどこだわりの料理も楽しむことが出来ます。

店舗情報

Photo byFelixMittermeier

賀島西港下船から徒歩5分ほどのところにあるこちらの宿泊施設は、海の近くにあるので夏の宿泊施設としても最適です。日帰りのプランは11時から14時まで部屋を利用することができ、最大3時間お食事を楽しむことが出来ます。

住所 愛知県知多郡南知多町日間賀島上海68
電話番号 0569-68-2050

日間賀島のおすすめ食べ歩きスポット⑧鈴円本舗見出し

Photo byjackmac34

さまざまな商品が並んでいる鈴円本舗は、日間賀島でお土産を購入したい時にもおすすめのお店になります。

こちらのお店の名物グルメは、たこや海老などを豪快にプレスしていただくせんべいや姿焼きになります。フレッシュなたこの味わいを楽しむことが出来るたこせんべいを、食べ歩きしながら街を巡りましょう。

人気メニュー

Photo bycocoparisienne

えびかたこ好きな方をチョイスすることが出来るソフト姿焼きは、素材をそのままプレスしていただくことが出来る大胆なグルメになります。

パリパリではなくふっくらと焼きあがったせんべい風なので、しっかりと素材の味を楽しむことが出来ます。他とは違う、たこの食感も楽しみましょう。

店舗情報

Photo byMyriams-Fotos

日間賀島西港から歩いて1分のところにあるこちらのお店には、せんべい、焼のり、生たこ、ちりめんじゃこなどお土産に喜ばれること間違いなしのさまざまな商品が並んでいます。8時から17時まで営業しているので、グルメもお土産選びも楽しみましょう。

住所 愛知県知多郡南知多町日間賀島西浜28
電話番号 0569-68-9110

日間賀島のおすすめ食べ歩きスポット⑨かもめ売店見出し

フリー写真素材ぱくたそ

名物の多幸まんじゅうをはじめ、島のり、たこせんべい、しらす干しなどさまざまなお土産をゲット出来るのが、かもめ売店です。

たこのぬいぐるみやポーチなど、お子様に大人気のたこグッズも充実しているので、お子様連れの方も立ち寄ってみてください。

人気メニュー

Photo by TakamiChie

日間賀島のお土産として人気の多幸まんじゅうは、たこの形をしたかわいらしいスイーツになります。ほど良い甘さのこしあんが入っており、疲れた時の休憩にもおすすめです。出来立ての多幸まんじゅうを、味わいましょう。

店舗情報

Photo bykampfmonchichi

日間賀島西港からすぐのところにあるこちらのお店は、8時から17時まで営業しています。こちらのお店でのみ、焼きたての多幸まんじゅうを購入することが出来るので、スイーツ好きの方は立ち寄ってみてください。

住所 愛知県知多郡南知多町日間賀島西浜5
電話番号 0569-68-2870

日間賀島のおすすめ食べ歩きスポット⑩島カフェBarca見出し

Photo by naitwo2

日間賀島ならではの海の幸を気軽に楽しむことが出来るのが、こちらのカフェになります。ボリューム満点の魚を使用した定食メニューから、アイスを中心としたスイーツメニューまでメニュー豊富です。

人気メニュー

Photo by Pandalia_YUE

生しらすと釜揚げしらす、両方のしらすを味わうことが出来るしらす丼定食は、1200円です。手作りのしらす入りラー油と共に、是非召し上がってみてください。こだわりのしらすを堪能することが出来ます。

店舗情報

フリー写真素材ぱくたそ

日間賀島東港にある丸幸直営のカフェであるこちらのお店は、カウンターもあり1人ランチにももってこいです。8時30分から16時まで営業しており、食べ歩き向きのフードメニューも充実しています。

住所 愛知県知多郡南知多町日間賀島小戸地72
電話番号 0569-68-2895

日間賀島のおすすめ食べ歩きスポット⑪風車見出し

Photo by shrk

全室海を眺めることが出来る癒しの宿である風車では、お部屋でゆっくりと日帰り昼食をいただくことが出来ます。通年料理はもちろん、その時期にしかいただくことが出来ない旬のふぐコースなども登場します。

人気メニュー

Photo by imgdive

こちらの宿泊施設では、春は貝、夏はハモ、冬はふぐをメインとした自慢の料理をいただくことが出来ます。9500円の通年コースには、刺身盛り合わせ、エビフライ、穴子の銅板焼、大あさりサザエ焼きなどが含まれています。

店舗情報

Photo byAlexas_Fotos

日間賀島東港から徒歩7分ほどのところにあるこちらの宿泊施設は、連絡をすると送迎もお願いすることが出来ます。個室で食事を楽しむことが出来るプランは、ランチタイムのみなので注意してください。

住所 愛知県知多郡南知多町日間賀島下海47
電話番号 0569-68-2149

日間賀島のおすすめ食べ歩きスポット⑫かちま荘見出し

Photo bycamum

海鮮を使用したさまざまなグルメが自慢のかちま荘は、個室で食事を楽しむことが出来る完全予約制のお店になります。海鮮料理は5500円から、ふぐ料理は8800円からでいただくことが出来るので、まずは予約してみてください。

人気メニュー

Photo bykhappy75

5500円でフルコースを堪能することが出来る5500円のお値打ち海鮮コースは、ボリューム満点でお得感満載です。たこの生き造り、塩焼き、揚げ物などいろいろなたこグルメを味わいましょう。時期によっては、こだわりの貝や蟹もついています。

店舗情報

Photo byNoName_13

西港から徒歩7分ほどのところにあるこちらのお店は、ランチタイム、ディナータイム共に予約制になります。ランチは11時から15時、ディナーは17時から23時までになるので、お好きな時間をお選びください。

住所 愛知県知多郡南知多町日間賀島下海36
電話番号 0569-68-2131

日間賀島のおすすめ食べ歩きスポット⑬サン海楽見出し

Photo by jetalone

食堂のようなどなたでも入りやすい雰囲気が魅力のサン海楽では、名物のたこグルメをはじめ、ボリューミーな定食料理をいただくことが出来ます。たこカレーなどオリジナリティ溢れるたこメニューにも、注目してみてください。

人気メニュー

Photo bytakedahrs

たっぷりのたこが入ったたこ飯は、細かくたこがカットされておりとても食べやすいです。優しい味付けがたこの旨味を引き出してくれています。大ぶりにカットされている、食べ応えがあるたこブツも人気なので、いろいろなたこメニューを食べ比べしてみましょう。

店舗情報

Photo byt_watanabe

日間賀島西港のメインストリートに並んでいる飲食店の、もっとも北側にあるのがこちらのお店になります。営業時間は11時から17時で、アットホームな雰囲気が人気です。水曜日はお休みなので、注意してください。

住所 愛知県知多郡南知多町日間賀島西浜21
電話番号 0569-68-2183

日間賀島のおすすめ食べ歩きスポット⑭民宿 松鶴見出し

Photo by Jun Seita

旅民宿松鶴の1階にあるこちらの食堂には、生しらす丼、たこづくし定食、大あさり焼き定食など海の幸を使用した豪快な丼や定食が勢ぞろいしています。ランチタイムの定食は1000円以下のものも多く安いので、気軽に足を運んでみましょう。

人気メニュー

Photo by ume-y

獲れたての生しらすがたっぷりのった生しらす丼は、1000円とリーズナブルです。ご飯の上に釜揚げしらす、佃煮しらす、生しらすがのっており、いろいろなしらすの味わいを堪能することが出来ます。

店舗情報

Photo by ☺ Lee J Haywood

日間賀島西港から3分ほどでアクセスすることが出来る旅館の1階にあるこちらのお店は、落ち着いた雰囲気でテーブル席が中心です。11時から14時まで営業しており、コース料理のみ予約をすることが出来ます。

住所 愛知県知多郡南知多町大字日間賀島字常山22-3
電話番号 0569-68-2357

日間賀島のおすすめ食べ歩きスポット⑮丸豊見出し

Photo byLAWJR

日間賀島ならではのさまざまな食べ歩きスイーツを楽しみたいなら、丸豊に立ち寄ってみましょう。ミニパフェ、フロート、アイスクリームなど休憩にぴったりの魅力的なスイーツメニューが勢ぞろいしています。

人気メニュー

Photo by iyoupapa

こちらのお店では、しらすソフトクリームやしらすかき氷などしらすを使用した斬新なスイーツメニューが人気です。人気ナンバーワンスイーツのしらすソフトは、アイスの上にしらすがのっており、甘じょっぱい味がたまりません。

店舗情報

Photo by mhester

話題のスイーツがいただけるこちらのお店は、西港、東港からも少し離れた場所にあります。屋外には気持ちの良いテーブル席があるので、そちらでゆっくりとこだわりのスイーツをいただくことが出来ます。営業時間は日によって異なるので確認しましょう。

住所 愛知県知多郡南知多町日間賀島広地24-1
電話番号 0569-68-2113

日間賀島のおすすめ食べ歩きスポット⑯Azu cafe見出し

フリー写真素材ぱくたそ

おしゃれなスイーツメニューを楽しむことが出来るAzucafeは、日間賀島では珍しい居心地の良いカフェになります。揚げたてドーナツやチーズドッグなど、こちらのカフェならではの名物スイーツをいただいてみましょう。

人気メニュー

フリー写真素材ぱくたそ

こちらのカフェには、個性的なスイーツが勢ぞろいしています。ドーナツの上にひんやりアイスがのったドーナツオンアイスや、こちらのカフェでしかいただくことが出来ないたこ焼き風のドーナツなど、いろいろなスイーツを食べ歩きしてみてください。

店舗情報

Photo by Muffet

日間賀島の漁船が並ぶ北港の目の前にあるこちらのカフェは、宿が定期的にオープンしているおしゃれなカフェになります。カフェは11時から営業しており、さまざまなスイーツやドリンクを楽しむことが出来ます。

住所 愛知県知多郡南知多町日間賀島久渕道下51
電話番号 0569-68-2854

日間賀島にふぐを食べに行こう!ランチでお得なふぐ料理!おすすめ時期は?のイメージ
日間賀島にふぐを食べに行こう!ランチでお得なふぐ料理!おすすめ時期は?
愛知県三河湾に浮かぶ日間賀島はふぐやタコで有名な島です。ふぐ料理と聞くときちんとしたお店でものすごく高い印象がありますが、日間賀島でならランチでもふぐをお得に食べれてしまいます。いつが旬なのか、おすすめの時期はいつなのかチェックしてみましょう。

日間賀島のおすすめ食べ歩きスポット⑰オープンカフェ まりんぶるー見出し

フリー写真素材ぱくたそ

青い海を眺めながらゆっくりとした時間を過ごしたいなら、オープンカフェまりんぶるーがおすすめです。自家製のシフォンケーキをはじめとするスイーツと、こだわりのコーヒーをお召し上がりください。

人気メニュー

Photo by dreamcat115

カフェの人気スイーツである自家製のシフォンケーキは、ふわふわとした食感で優しい甘さです。カフェではありますがアルコールもいただくことが出来るので、海を眺めながらゆっくりお酒を楽しみたい時にも利用してみてください。

店舗情報

フリー写真素材ぱくたそ

西港から7分ほど歩いたところにあるこちらのオープンカフェは、10時から17時まで営業しています。カフェには珍しい寛ぎやすいお座敷席も完備しているので、ゆっくりとした時間をお過ごしください。

住所 愛知県知多郡南知多町日間賀島下海36-37
電話番号 0569-68-2131

日間賀島で愛知のたこグルメを堪能!旬の時期や美味しいお店などをご紹介!のイメージ
日間賀島で愛知のたこグルメを堪能!旬の時期や美味しいお店などをご紹介!
愛知県にある日間賀島は、名古屋からも近く、気軽に行けるリゾートとして人気急上昇中です。美しい海と砂浜に囲まれた日間賀島は、新鮮な海の幸の中でも「たこ」が名物です。日間賀島の楽しみ方にプラスして、美味しいたこ料理が楽しめるお店もご紹介します。

日間賀島へのアクセス見出し

Photo by *Yaco*

まだ日間賀島へ行ったことがないという方の為に、気になる日間賀島へのアクセス方法をご紹介します。日間賀島へは意外と楽にアクセスすることが出来るので、日間賀島への観光を考えている方は是非チェックしてみてください。

名古屋から約1時間ほど!

Photo by anthodomi

今回紹介する日間賀島は名古屋から1番近い離島である為、日間賀島へ行く際は名古屋からアクセスするのがおすすめです。

日間賀島は名古屋から1時間ほどと意外と近いので、まだ日間賀島へ行ったことがないという方も足を運んでみてください。電車、車などさまざまな交通手段での日間賀島へのアクセス方法をご紹介します。

電車・バスで向かう場合

フリー写真素材ぱくたそ

電車とバスを使用して日間賀島へアクセスする場合、名古屋駅から河和行きの電車に乗り終点の河和駅まで向かいましょう。

名古屋駅から河和駅までは特急で、45分ほどで向かうことが出来ます。河和駅についた後は、7分ほど歩いて河和港を目指してください。河和港から日間賀島まではフェリーに乗りアクセスします。フェリーは、片道1420円になります。

車で向かう場合

Photo byJillWellington

自動車で日間賀島までアクセスする際は、師崎港のフェリー乗り場からアクセスする必要があります。カーフェリーを利用することになりますが、カーフェリーは予約優先なので、事前に予約しておくようにしましょう。

カーフェリーの片道料金は車の長さによって異なり、3m未満が2930円、3m以上4m未満が3740円、4m以上5m未満が4960円になります。

日間賀島おすすめランチランキング!美味しくて人気のグルメTOP9!のイメージ
日間賀島おすすめランチランキング!美味しくて人気のグルメTOP9!
名古屋からもっとも近い島として知られている「日間賀島」。ゆっくり歩いても2時間くらいで一周できるコンパクトさも魅力ですね。そんな日間賀島を代表するランチグルメといえば、新鮮な魚介類。今回は、日間賀島で楽しめる美味しいランチをランキング形式でご紹介します。

「名古屋から最も近い離島」日間賀島で美味しいグルメ&スイーツを満喫しよう♡見出し

フリー写真素材ぱくたそ

離島ならではの楽しみ方が出来る日間賀島には、こんなにたくさんのおすすめグルメが勢ぞろいしています。

日間賀島名物のたこ、しらすを使用したグルメはもちろん、日間賀島注目のカフェで絶品スイーツも楽しんでみてください。日間賀島でゆっくりと、美味しいグルメの食べ歩きを満喫しましょう。

投稿日: 2023年7月2日最終更新日: 2023年7月2日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote