地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ラーメン荘 おもしろい方へは麺量を選べる人気店!汁なし・持ち帰り豚も好評!

ラーメン荘 おもしろい方へは麺量を選べる人気店!汁なし・持ち帰り豚も好評!
投稿日: 2019年5月30日最終更新日: 2020年10月8日

二郎系のラーメン店は数多くありますが、「ラーメン荘 おもしろい方へ」もその一つです。大阪府大東市のポップタウンの中にあるラーメン荘 おもしろい方では麺量を選ぶことができ、絶品の二郎系らーめんを食べることができると人気のお店です。

ラーメン荘 おもしろい方へについてご紹介!見出し

Photo by shinji_w

「ラーメン荘 おもしろい方へ」という珍しい店名のラーメン店をご存知でしょうか。こちらは二郎系のラーメン店で、連日行列ができているほどの人気店なんです。一度聞いたら忘れられないほどインパクトのある名前で、味はもちろん絶品であるラーメン荘 おもしろい方へについてご紹介します。

大阪にあるラーメン荘 おもしろい方へってどんなお店? 見出し

Photo by oonnuuoo

ラーメン荘 おもしろい方へとは一体どのようなお店なのでしょうか。インパクトのある店名ですが、二郎系ラーメンがお好きだという方の中にはこの店名に聞き覚えがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。ラーメン荘 おもしろい方への概要についてご紹介します。

二郎系のラーメン屋

Photo by やまある

ラーメン荘 おもしろい方へは二郎系のラーメン屋です。二郎系のラーメン屋は全国にも多数あり、その店舗をそれぞれ食べ歩いているというファンも多いです。ラーメン荘 おもしろい方へは二郎系のラーメン屋の中でもレベルが高いと評判で、営業開始前から行列ができることもあるほど多くのお客さんが訪れています。

店名はラーメン荘

Photo by kenken5959

ラーメン荘 おもしろい方へという店名はインパクトがあり、一度聞いたら忘れられないという方も多いでしょう。このラーメン荘 おもしろい方へですが、実は店名が「ラーメン荘」なんです。ラーメン荘はグループで他にも店舗があり、ラーメン荘で提供される二郎系ラーメンは二郎のラーメンを忠実に再現していると二郎好きの方の中でも評価が高いです。

支店名がおもしろい方へ

Photo by takeshikj

ラーメン荘 おもしろい方へですが、店名が「ラーメン荘」であり、支店名が「おもしろい方へ」なんです。ラーメン荘の店舗は大阪や京都で展開していましたが、最近では東京などにも進出しています。それほどラーメン荘は人気が高く、二郎好きの方に求められているお店ということがわかります。

他の店舗の名前は?

Photo by shinji_w

今回ご紹介するのが大阪府大東市にある「ラーメン荘 おもしろい方へ」ですが、他の店舗の名前は一体どのようなものなのでしょうか。

同じ大阪にある店舗の支店名は「ラーメン荘 歴史を刻め」、京都にある店舗は「ラーメン荘 夢を語れ」と「ラーメン荘 地球規模で考えろ」、兵庫にある店舗は「ラーメン荘 これが好きだから」です。

そして東京には「ラーメン荘 夢を語れ」、そしてボストンにも「ラーメン荘 夢を語れ」は進出しています。いずれの店舗の名前もユニークで覚えやすく、それぞれの店舗にファンがいるほどどこも人気店となっています。

ラーメン荘 歴史を刻めの人気メニューを一挙紹介!本店や店舗の場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ラーメン荘 歴史を刻めの人気メニューを一挙紹介!本店や店舗の場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ラーメンの超激戦区である大阪で圧倒的な人気を誇っているのが『ラーメン荘 歴史を刻め』です。この『ラーメン荘 歴史を刻め』はボリューム満点の二郎系ラーメンが人気のお店で、リーズナブルな値段でおなかがいっぱいになれるコスパ最高のお店です。
「ラーメン荘 夢を語れ」は京都で生まれた名店!絶品の二郎系ラーメンが人気 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「ラーメン荘 夢を語れ」は京都で生まれた名店!絶品の二郎系ラーメンが人気 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本全国にはいろいろな有名ラーメン店がありますが、二郎系ラーメンの名店として大人気なのが「ラーメン荘 夢を語れ」です。この「ラーメン荘 夢を語れ」はもともとは京都の一乗寺の店舗だけでしたが、現在では東京やアメリカのボストンにも系列店があります。

ラーメン荘 おもしろい方へが人気の理由 見出し

Photo by Shinichi Haramizu

行列ができるほど大人気のラーメン荘 おもしろい方へですが、その人気の理由とは一体何なのでしょう。大阪には二郎系ラーメンのお店が数多くありますが、その中でもラーメン荘 おもしろい方へが一番美味しいと絶賛んする方も少なくありません。ラーメン荘 おもしろい方への人気の秘密を紐解いていきましょう。

とにかくボリュームがすごい

Photo by takeshikj

二郎系ラーメンの特徴としてまず最初に挙げられるのが「ボリュームがすごい」ということです。食べたことがなくても、テレビなどのメディアで二郎系ラーメンを見たことがあるという方も多いでしょう。

ラーメンは普通盛りでも一般的なお店のラーメンと比較すると2倍の量が盛られており300グラムも入っています。麺の他にもチャーシューや野菜もたっぷりと入っており器からはみ出すほどの山盛りとなっており見た目から圧巻でついつい写真を撮りたくなってしまうほどのボリュームです。

ほろほろのチャーシュー

Photo by takeshikj

麺や野菜がたっぷりと入っているのが二郎系ラーメンの特徴ですが、チャーシューも分厚くて食べごたえがあるのがドンと入っています。ホロホロになるまでしっかりと煮込まれたチャーシューは醤油の味が染み込んでおり、スープと絡んで絶妙な美味しさです。

赤身の部分と脂の部分のバランスもちょうどよく、口に入れるととろけていくような美味しさのチャーシューは人気が高くチャーシューを増量してあるラーメンを注文する方も多いです。

チャーシューは持ち帰り販売もアリ

Photo by amika_san

人気のチャーシューですが、実は持ち帰りも可能なんです。持ち帰りの場合は500グラムで1000円で販売されています。持ち帰りチャーシューはウデかバラの部位を選ぶことができます。しっかりと赤身の部分を楽しみたい方はウデ、脂の部分も一緒に味わいたい方はバラがおすすめです。

持ち帰りチャーシューはしっかりと醤油が染み込んでおり、カットしてそのまま食べてもラーメンに乗せても、チャーハンなど他の料理に使ってもと様々な調理法で楽しむことができます。

Photo by yto

持ち帰りチャーシューは厚めにカットしてトースターで炙って食べるのもおつまみにぴったりです。ラーメン荘 おもしろい方へにしばらくいけないという方はこの持ち帰りチャーシューを注文して、自宅で楽しむという方式を取られる方も多いです。

ラーメンの注文時に持ち帰りチャーシューも一緒に注文しておくと帰りにスムーズに受け取ることができるのでおすすめです。また、持ち帰りチャーシューはその時によってグラム数に少々変動があることをご了承ください。

イベントごとに色々な味のラーメンが楽しめる

Photo by nakashi

ラーメン荘 おもしろい方へでは定番のラーメンのメニュー数は少ないですが、それ以外にイベントごとに様々な味のラーメンが販売されています。その日の限定メニューとして豚キム卵汁なしやアラビアータ、カレー汁なしなど、普段は食べられない味が限定数で販売されていることがありそれを目当てに訪れるお客さんもいらっしゃいます。

期間限定メニューはその日だけのメニューなど様々ありますので、気になる方はチェックしてみてください。いずれもしっかりと考えられているメニューばかりなのでどれを注文しても外れなしと評判です。

大阪にあるラーメン荘 おもしろい方への注文方法 見出し

Photo by takamorry

それでは、実際にラーメン荘 おもしろい方へに行かれる場合の注文方法をご紹介します。ラーメン荘 おもしろい方へでは食券の購入の仕方や待っている間の並び方、注文方法など独特のやり方がありますので行かれる前にチェックしておくことをおすすめします。

並び方やルールは?

Photo by casek

ラーメン荘 おもしろい方へでは、ソファーがありますので席が空いていないという場合には食券を購入してソファーに座って待ちます。そして席が空いたらソファーから席へ移動します。ソファーも埋まっているという場合には外で並んで待ちましょう。

お水やお箸はセルフサービスで取るというシステムです。店内の奥の方に割り箸とおしぼり、レンゲ、お水がありますので料理が提供される前にそれらを自分で用意します。また、帰る前にはおしぼりのみ店内奥もしくは入り口外にあるカゴにセルフで返すようになっていますのでご注意ください。

列で待つ場合は先に食券購入

Photo by Richard, enjoy my life!

席が空いていない場合など行列で待つという場合には前もって食券を購入しておきましょう。券売機は入り口から入ってすぐの右手のわかりやすい場所に設置されています。ラーメンの量などわからないという方も券売機に説明が書いてありますので安心です。

券売機の上の洗濯ばさみで麺量調節

Photo by dai-snap!

ラーメン荘 おもしろい方へでは、麺量が調整できるのが特徴の一つとして挙げられます。二郎系ラーメンといえばボリューム満点で知られており、一度食べてみたいけど全部食べきれる自信がないという場合にもラーメン荘 おもしろい方へでは麺量調整が可能なのでチャレンジしやすいのではないでしょうか。

麺量を調整してもらいたい場合には、券売機の上に洗濯ばさみが用意されており食券と一緒にその洗濯ばさみを渡すことによって注文が可能です。

洗濯ばさみの色で量や汁なしなど選択可

Photo by yto

洗濯ばさみは4色用意されており、通常の麺量が300グラムですが麺量を半分の150グラムにしたいときには青の洗濯ばさみ、麺量を少な目の200グラムにしたいときには白の洗濯ばさみです。ちなみに200グラムでも一般的なラーメン屋さんの大盛りほどの麺量が入っています。150グラムで一般的なラーメン屋さんの普通と同程度の麺量です。

透明の洗濯ばさみは汁なし、ピンクの洗濯ばさみは限定の時間でしか食べることができない味噌ラーメンとなっています。そのほかにも限定メニューの注文の際には赤い洗濯ばさみが用意されていたりとバリエーションが様々です。

この洗濯ばさみの色は覚えておかなくてももちろん説明が書いてありますのでご安心ください。食券を購入する際に洗濯ばさみを取ることだけを忘れないようにしましょう。

コールはにんにく/やさい/カラメ/アブラの量

Photo bystevepb

ラーメン荘 おもしろい方へでは注文の際に店員さんから「トッピングはどうしますか」という質問があります。この質問のことをコールと呼んでおり、トッピングはにんにくと野菜、カラメ、アブラの量の4種類を好みで増減することができます。

量はなし/あり/まし(増し)/ましましの4種類

Photo byPublicDomainPictures

ちなみにコールで答える量はなし・あり・まし・ましましの4種類です。なしはその名の通り入れないこと、ありは通常の量、ましは増量、ましましはましの2倍でかなり多くの量となります。

トッピングの全てを多めで注文したいときには全マシや全マシマシなどという言葉で答えるとスムーズです。もちろん変化させずに全てをそのままで食べたいというときにはそのままと答えると通常のラーメンが提供されます。

大阪にあるラーメン荘 おもしろい方への人気メニュー~ラーメン~ 見出し

Photo by nishioka

それでは、ラーメン荘 おもしろい方への人気のメニューをご紹介します。ラーメン荘 おもしろい方へのメニューはシンプルにラーメンのみとなっており、そのほかにはTシャツや持ち帰りチャーシューの販売のみとなっています。そこで、人気のラーメンのメニューの詳細についてです。

まずはここから『ラーメン』

Photo by yuiseki

ラーメン荘 おもしろい方へに初めて行かれるという方にまず注文してもらいたいのが「ラーメン」です。券売機で購入できるラーメンは麺量が300グラムと400グラムの2つであり、値段はどちらも750円です。

平打ちの太麺の上にはたっぷりの野菜が乗っており、とんこつの濃厚なスープが麺に絡んで箸が止まりません。まず最初は大量の野菜を食べないとなかなか麺にたどり着きませんが、この野菜もしっとりとするまで炒められておりこれぞ二郎系ラーメンといった味わいです。

ちなみにお子さんとシェアしながら食べるという場合には並盛までの注文となりますのでご注意ください。

Photo by macbsd

ラーメンは汁なしでも注文が可能です。通常のラーメンもいいけれど汁なしも人気が高く、毎回汁なしで注文されるという方もいるほどなんです。汁なしはその名の通りスープが入っていないラーメンのことであり、麺の上には野菜とチャーシュー、そしてオニオンチップやかつお節などがトッピングされています。

汁なしはしっかりと麺を下から混ぜていただきましょう。器の底にたまっているタレを野菜や麺に絡めて食べるのがおすすめです。オニオンチップの食感やかつお節もアクセントになっており、最後まで飽きずに食べることができます。

肉があふれる『豚ラーメン』

Photo by smallbird38

チャーシューをたっぷり食べたいという方には「豚ラーメン」がおすすめです。麺量が300グラムと400グラムで選ぶことができ、どちらも値段は950円です。

ラーメンと比較すると豚ラーメンにはチャーシューが2倍の量入っており、器からはみ出さんばかりの量になっています。常連のお客さんは豚ラーメンを注文される方も多く、食べごたえも抜群です。豚ラーメンも汁なしで注文が可能です。

月~土(昼)限定『みそラーメン』

Photo by TAK.

月曜から土曜までのランチタイム限定で注文できるのが「みそラーメン」です。麺量や野菜、チャーシューなどは通常のラーメン同様たっぷり入っておりスープがピリ辛の味噌味です。ベースのスープは豚骨ですが、そこにピリ辛の味噌味が加わって濃厚な味に仕上がっています。

大阪にあるラーメン荘 おもしろい方への口コミや評判は? 見出し

Photo byfancycrave1

実際にラーメン荘 おもしろい方へに行かれた方の口コミはどのようなものなのでしょうか。ネットで口コミが多くみられるラーメン荘。それぞれの店舗を食べ歩いているという方も多く、ラーメン荘 おもしろい方への書き込みも多数あります。口コミや評判をご紹介します。

口コミや評判は?

Photo by377053

ラーメン荘 おもしろい方への口コミは、総じて非常に評価が高いです。二郎系ラーメンの中でも本場の二郎よりも美味しいという口コミまであり、レベルが高いラーメンを提供してくれるとのことです。

大阪にはラーメン屋さんが多いですが、その中でも開店前から行列ができており、待ってでも食べる価値があるお店だと何度も通っている常連さんも多く、限定メニューを食べるために足を運んでいるという方も少なくありません。

初めて行ったときにはコールのやり方もよくわからなかったという方でも、何度も通っているうちに好みの味を覚えたり、汁なしで注文してみたり持ち帰りチャーシューを注文したりと好みでアレンジできるのもラーメン荘 おもしろい方の魅力の一つです。

大阪にあるラーメン荘 おもしろい方への店舗詳細 見出し

Photo by inazakira

それでは最後にラーメン荘 おもしろい方の店舗詳細についてご紹介します。大阪や京都にラーメン荘の店舗は多くありますが、それぞれのお店で味に特徴がありますので食べ比べてみるというのも楽しいです。ラーメン荘 おもしろい方に行かれる際には店舗情報をしっかりとチェックしてください。

営業時間や店舗情報

Photo byMonoar

まずはラーメン荘 おもしろい方の営業時間や店舗情報についてです。ラーメン荘 おもしろい方の営業時間は、月曜から土曜までのランチタイムは11時から15時まで、ディナータイムは18時から24時までです。日曜日は11時から17時まで、定休日は毎月最終日曜日と次の日の月曜日、年末年始となっています。

予約はできません。列に並んで着席した順番に食べることとなります。カード支払いは不可で、店内は全面禁煙となっています。

アクセス

Photo by densetsunopanda

続いてラーメン荘 おもしろい方のアクセス方法についてです。ラーメン荘 おもしろい方はJR学研都市線住道駅から北の方へ徒歩で5分ほど、ポップタウン住道1番館というショッピングエリアの1階にあります。車で行かれる場合の駐車場については後述します。

駐車場はある?

Photo by iwazer

ラーメン荘 おもしろい方へに車で行かれる場合には、ポップタウンオペラパークの駐車場を利用することができます。ポップタウンオペラパークの4階・5階・および屋上に駐車場はあり、ラーメン荘 おもしろい方へを利用されると2時間まで無料で利用できますのでお会計の時に駐車場利用だとお伝えください。

住所 大阪府大東市赤井1-13-1 ポップタウン住道一番館1F
電話番号 072-870-5578

二郎系が食べたいけど量がネックという方はラーメン荘 おもしろい方へを要チェック見出し

Photo by hazuijunpei

いかがでしたか。二郎系ラーメンで人気が高いラーメン荘 おもしろい方へについてご紹介しました。麺量が調整できるため、初めて二郎系ラーメンを食べるという方でも気軽に挑戦しやすいのではないでしょうか。ぜひ一度食べてみたいという方は大阪のラーメン荘 おもしろい方へに一度足を運んでみてはいかがでしょう。

関連キーワード

投稿日: 2019年5月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote