地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「ラーメン荘 夢を語れ」は京都で生まれた名店!絶品の二郎系ラーメンが人気

「ラーメン荘 夢を語れ」は京都で生まれた名店!絶品の二郎系ラーメンが人気
投稿日: 2019年1月13日最終更新日: 2020年10月8日

日本全国にはいろいろな有名ラーメン店がありますが、二郎系ラーメンの名店として大人気なのが「ラーメン荘 夢を語れ」です。この「ラーメン荘 夢を語れ」はもともとは京都の一乗寺の店舗だけでしたが、現在では東京やアメリカのボストンにも系列店があります。

『ラーメン荘 夢を語れ』は京都で人気の二郎系ラーメン店見出し

Photo by thatsmrbio

日本人が大好きなグルメと言えばラーメンです。ひと昔前まではラーメンと言うと昔ながらの醤油ラーメンが一般的でしたが、現在では数え切れないほどのラーメンがあると言われています。そんなバリエーション豊富なラーメンのなかで特に二郎系ラーメンの名店として有名な京都『ラーメン荘 夢を語れ』を今回はご紹介します。

京都の二郎ラーメンへ行こう!激戦区の一条寺・人気系統店までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の二郎ラーメンへ行こう!激戦区の一条寺・人気系統店までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回ご紹介するのは意外と知られていない京都の穴場の二郎系ラーメンです。二郎系ラーメンにはトッピングがたくさん入っていることで有名で、通常よりも300から400gボリュームがあります。今回は京都でその二郎系ラーメンが食べられるお店を紹介していきます。

『ラーメン荘 夢を語れ』は開店前から行列必須見出し

Photo by tsuda

人気ラーメン店の『ラーメン荘 夢を語れ』は京都の一乗寺のすぐそばにあります。この『ラーメン荘 夢を語れ』は路地を少し入った場所にあるためお世辞にも目立つ場所にあるとは言えません。

しかしながら『ラーメン荘 夢を語れ』の絶品二郎系ラーメンを求めて店先には毎日のように大行列ができます。スッと席に座れたら超ラッキーです。

休日のみならず平日でも行列ができる人気っぷり

Photo by Kossy@FINEDAYS

しかも京都『ラーメン荘 夢を語れ』がすごいのは平日にも店先に大行列ができる点です。世間が休みの週末に行列ができるお店は京都にもたくさんあります。

しかしド平日から行列ができるラーメン店はここ『ラーメン荘 夢を語れ』をはじめ数えるほどしかありません。

それこそ開店時刻と同時に『ラーメン荘 夢を語れ』へ行ってもすでに長蛇の列ができているケースもあります。

『ラーメン荘 夢を語れ』のおすすめメニュー見出し

Photo by gatta_m

京都にある『ラーメン荘 夢を語れ』のメニューは基本的には二郎系ラーメンがメインとなります。麺の量は300gと450gの好きな方から選べます。

ちなみに『ラーメン荘 夢を語れ』は券売機スタイルとなっていて、店内に一歩足を踏み入れたすぐの場所に機械が置かれています。そして購入した食券を渡すと席まで案内してもらえます。

ラーメン

Photo by gaspanik

『ラーメン荘 夢を語れ』にはいろいろなメニューがありますが、初めて京都の『ラーメン荘 夢を語れ』へ行くのならぜひ「ラーメン」をおすすめします。

何故「ラーメン」がおすすめなのかというとここ『ラーメン荘 夢を語れ』の特徴である二郎系ラーメンを最もシンプルに楽しめるからです。

また初めての人はここ『ラーメン荘 夢を語れ』がどれくらいの量かわからないでしょうからまずは無難にラーメンで攻めるのがおすすめです。

Photo by hazuijunpei

『ラーメン荘 夢を語れ』の二郎系ラーメンはまずスープが豚骨風味です。かなり濃い目の味付けになっているのですが食べているときちんと野菜等の甘みなども感じられます。

また非乳化の豚骨スープなのでスープの表面には薄っすらと脂の膜ができています。これのお陰でスープは冷めにくくなっていて最後まで熱々のまま二郎系ラーメンと楽しめます。

Photo by oonnuuoo

『ラーメン荘 夢を語れ』の「ラーメン」は二郎系なのでとにかく具材がたっぷりです。基本的には豚肉・もやし・キャベツ・背脂がスープや麺が見えないくらいてんこ盛りにされています。

ただし京都の『ラーメン荘 夢を語れ』に限らず二郎系ラーメンはとにかくボリュームがすごいです。

食の細い方はそのままだと少し厳しいかもしれません。そんな時に食券を渡す時に「野菜少な目で」とお願いするのもおすすめです。

Photo by rhosoi

『ラーメン荘 夢を語れ』の「ラーメン」の麺は二郎系ラーメンらしく極太の平打ち手もみ麺です。

具材の量がすごいので相対的に見ると麺が少なく見えますが、いざ食べ始めるとかなりのボリュームにびっくりするはずです。

ただし『ラーメン荘 夢を語れ』の麺は小麦の風味がちゃんと感じられ、スープともよく絡むので意外とスルスルと食べられるでしょう。

豚ラーメン

Photo by ivva

『ラーメン荘 夢を語れ』のメニューは基本的にどれもボリュームたっぷりです。ただし育ち盛りの学生や働き盛りのサラリーマンの方のなかには「もっとガッツリと食べたい」という猛者もいるでしょう。そんな人におすすめの『ラーメン荘 夢を語れ』のメニューが「豚ラーメン」です。

Photo by ivva

この豚ラーメンも先ほどのラーメンと同じで二郎系なのですが、最大の違いは上にだいたい5枚ほどの大きなチャーシューがトッピングされている点です。

どんぶりから溢れんばかりに盛られたチャーシューはスライスというよりもむしろ肉の塊といった風体すら醸し出しています。

すさまじいボリュームを誇っていながら値段が880円とお得なので豚ラーメンはコストパフォーマンスも最高です。おなかが空いている時にはぜひ豚ラーメンをおすすめします。

二郎系定番のトッピングももちろん有り!

Photo by y_katsuuu

『ラーメン荘 夢を語れ』のもうひとつがトッピングです。メニューの二郎系ラーメンはそのままでも十分に美味しいのですが、トッピングをプラスすることでさらに美味しさが増します。

また『ラーメン荘 夢を語れ』のように二郎系ラーメンは量が多いので途中で少し飽きてしまうケースも時々あるのですが、そんな時に心強いサポートをしてくれうのがトッピング達です。

Photo by Richard, enjoy my life!

『ラーメン荘 夢を語れ』のトッピングは有料のものと無料のものがあります。まず有料の方は玉子と味付玉子の2つです。前者の玉子は何も手を加えていないシンプルな生卵になります。

ちなみにお願いすれば生卵ではなく温玉にすることも可能です。これに対して後者の味付玉子は醤油等で漬け込んだ風味のあらかじめつけられた卵になります。

Photo bybabawawa

『ラーメン荘 夢を語れ』の無料のトッピングはカウンターの卓上にある調味料群です。『ラーメン荘 夢を語れ』のテーブルにはブラックペッパーと一味と醤油の3つです。

ちなみに『ラーメン荘 夢を語れ』のメニューは味が濃い目なのでもし卓上の調味料を使う場合にはためらわずに豪快にかけるのがおすすめです。ぜひいろいろなトッピングを駆使して自分好みのラーメンを創作してみてください。

人気の『ラーメン荘 夢を語れ』が東京にも進出見出し

Photo by Kentaro Ohno

いままでは『ラーメン荘 夢を語れ』の二郎系ラーメンを味わうためには店舗のある京都まで行かなければいけませんでした。

しかし最近『ラーメン荘 夢を語れ』は東京にも進出を果たしたため以前よりもかなり気軽に楽しめるようになりました。東京の都心のど真ん中に『ラーメン荘 夢を語れ』はあるのでランチ時にぜひおすすめの店舗です。

東京の店舗は白山駅から徒歩1分

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

『ラーメン荘 夢を語れ』の東京の店舗の最寄り駅は都営三田線の白山駅になります。白山駅から『ラーメン荘 夢を語れ』までは距離にすると約100mで、A1番の出口から外へ出ると本当に1分とかからずに到着できます。

東京の『ラーメン荘 夢を語れ』の営業時間はランチが午前11時30分から午後15時までで、ディナーが午後17時30分から午後22時までです。そして毎週日曜日が定休日です。

住所 東京都文京区白山5-36-14マガザン白山(1F)
電話番号 非公開

白山駅周辺でラーメンを食べるなら?学生に愛される名店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
白山駅周辺でラーメンを食べるなら?学生に愛される名店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
白山には沢山の学校があり、白山駅周辺にはそんな学生をターゲットにしたリーズナブルで美味しいグルメが沢山あります。特にラーメンは種類も豊富で、学生に愛されている名店も沢山あります。正統派から二郎系まで色々楽しめる、白山駅周辺のラーメンの人気店をまとめました。

『ラーメン荘 夢を語れ』の姉妹店舗情報見出し

Photo by ttanabe

『ラーメン荘 夢を語れ』の姉妹店舗はいまご紹介した東京のお店だけではありません。店名が違うので分かりづらいですが意外とたくさんあります。

ここでは東京や京都にお住いの方以外でも気軽に行けるような場所にある『ラーメン荘 夢を語れ』の姉妹店舗をご紹介します。

『ラーメン荘 夢を語れ』の姉妹店舗1:地球規模で考えろ

Photo by wongwt

京都の伏見区にある『地球規模で考えろ』というラーメン屋さんは名前こそ違いますが『ラーメン荘 夢を語れ』の系列店です。

ちなみにメニューは先ほどの『ラーメン荘 夢を語れ』と大体同じですが値段は少し違います。営業時間はランチが午前11時から午後15時までで、ディナーが午後18時から深夜24時までです。

『ラーメン荘 夢を語れ』の姉妹店舗2:歴史を刻め

Photo by Kentaro Ohno

日本の三大経済圏のひとつである名古屋にも『ラーメン荘 夢を語れ』の姉妹店舗があります。それが『歴史を刻め』です。

新栄町駅から500mほどの場所に『歴史を刻め』の店舗はあり、名古屋の市街地からも近いのでお昼時には多くのお客さんでにぎわいます。

住所 愛知県名古屋市中区新栄2-27-12
電話番号 非公開

名古屋の二郎系ラーメン有名店特集!おすすめ名店から穴場まであり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋の二郎系ラーメン有名店特集!おすすめ名店から穴場まであり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大盛りのガッツリ系ラーメンとして人気の「ラーメン二郎」ですが、二郎系と呼ばれるラーメン二郎をインスパイアした有名店が名古屋にも数多く存在します。そんな名古屋で人気の二郎系ラーメンのお店について、おすすめの有名店から穴場まで存分にご紹介します。

関西・関東のみならず『ラーメン荘 夢を語れ』は海外に進出見出し

Photo by k.oh.ey

『ラーメン荘 夢を語れ』の二郎系をはじめとする絶品メニューは現在日本を飛び出して世界でも大人気です。

『ラーメン荘 夢を語れ』はいまボストンにも出店をしていて、連日トッピングてんこ盛りの二郎系メニューを求めて多くの人が行列を作ります。

『ラーメン荘 夢を語れ』ボストン店はもちろん日本人のお客さんも多いのですが、それ以上に地元アメリカのお客さんも多いです。

住所 Massachusetts, Cambridge, Massachusetts Ave, 1923
電話番号 非公開

『ラーメン荘 夢を語れ』の店舗情報見出し

Photo by takeshikj

前述したように京都の『ラーメン荘 夢を語れ』は超が付くほどの大人気店なのでアクセスする際は早め早めに行動しましょう。

もし京都の『ラーメン荘 夢を語れ』へ行く時にはバスや電車などの公共の交通機関をおすすめします。そもそも『ラーメン荘 夢を語れ』にはお客様専用の駐車場がありません。すぐ近くにコインパーキングはありますが行列に並んでしまうと相当な料金になるのでゆっくり食事をするなら電車やバスがベターです。

また京都市内は世界的な観光地で1日中慢性的に渋滞が発生するのでスムーズに動けるのもバスや電車の強みです。

営業時間

Photo byBru-nO

京都『ラーメン荘 夢を語れ』の営業時間はランチとディナーの二部構成となっています。ランチの営業時間は午前11時から午後15時までとなっており、ディナーの営業時間は午後17時から深夜23時までとなっています。

ちなみに毎週月曜日が『ラーメン荘 夢を語れ』の定休日です。それと日曜日のディナーだけ少し営業時間が短くなり、閉店が22時となるので注意してください。

アクセス方法

Photo by Tokyographer

時間をロスせずにスムーズに『ラーメン荘 夢を語れ』までアクセスしたい場合には電車がおすすめです。電車であれば渋滞の心配がないので時間通りに行けるというメリットがあります。

ちなみに『ラーメン荘 夢を語れ』の最寄り駅は叡山電鉄本線の一乗寺駅になります。この一乗寺駅からは300mくらいなのでゆっくり歩いても10分とかかりません。

バズを使って『ラーメン荘 夢を語れ』へ行く場合には「一乗寺北大丸町」か「高野玉岡町」のバス停で降りるのがおすすめです。

住所 京都府京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町48-1
電話番号 075-724-5995

世界の味『ラーメン荘 夢を語れ』を食べに行こう!見出し

Photo bytakedahrs

京都で大人気の「『ラーメン荘 夢を語れ』の二郎系ラーメンメニューは現在は東京などでも楽しめ、さらにアメリカのボストンにも姉妹店があります。東京をはじめとして店舗が増えたことで以前よりは『ラーメン荘 夢を語れ』のラーメンが身近になっています。ぜひ一度『ラーメン荘 夢を語れ』で増し増しの二郎系メニューを楽しんでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年1月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote