地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

サリ麺は日本でも人気の韓国のインスタント麺!販売店やアレンジレシピもご紹介

サリ麺は日本でも人気の韓国のインスタント麺!販売店やアレンジレシピもご紹介
投稿日: 2019年5月30日最終更新日: 2020年10月8日

美味しいインスタント麺として話題のサリ麺は韓国の美味しいアレンジインスタント麺となります。鍋料理の麺として作られているので通常の麺とは違い。とても美味しいと評判になっています。サリ麺を日本で手に入れる事ができる販売店やアレンジレシピに大注目してみましょう。

サリ麺ってどんな食べ物?見出し

Photo bydigitalphotolinds

最近巷で話題となっているサリ麺について今回ご紹介させていただきます。サリ麺はインスタント麺ですが、通常の麺とは違い食感や歯ごたえが絶妙で日本でも話題となっている商品です。

何とも言えない食感と歯ごたえで、一度食べると止みつきになってしまうとSNS等でも人気急上昇中となっています。

サリ麺は通常のスーパー等では購入ができませんが、サリ麺を購入できる販売店がありますので合わせてチェックしておきましょう。

様々なアレンジレシピもたくさんの人からも公開されていて、サリ麺を更に美味しく楽しめる絶品のレシピで味わう事ができます。今回人気急上昇中のサリ麺に大注目してみましょう。

韓国で人気の鍋用インスタントラーメン

Photo by Kuruman

続いてサリ麺は韓国で大人気のインスタントラーメンとして販売されている商品となっています。

サリ麺は韓国では一般家庭やお店等で鍋用のインスタントラーメンとして食べられています。日本のインスタントラーメンとは根本的に違います。

またサリ麺は鍋用の煮込み料理用として製造されているので麺作りにはこだわりがあり、煮込んでも麺が伸びにくく考慮して作られています。

日本で販売されているインスタントラーメンの麺とは違い、長時間煮込まれているスープの中に入れてもとても美味しくいただくことができます。

サリ麺を食べる際には通常のインスタントラーメンとして食べるのではなく、鍋の具材としてやアレンジレシピとして利用するのがおすすめとなります。

スープは付いていない

Photo by noplans

続いてサリ麺には日本で販売されているインスタントラーメンとは違いパッケージの中にはスープは入っていません。

上記でもご紹介させていただきましたが、サリ麺は韓国で鍋用の麺の具材として製造されているインスタント麺となります。

インスタントラーメンとして販売されていないので、スープの素は付いていないので覚えておきましょう。

日本ではインスタントラーメンのスープなしで販売している商品はとても珍しいので、初めてサリ麺を購入する方は事前に把握をしておくのがおすすめです。

韓国のインスタントラーメン特集!辛いけどおすすめ!美味しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
韓国のインスタントラーメン特集!辛いけどおすすめ!美味しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
韓国のインスタントラーメンのおすすめ情報をご紹介していきます。韓国のインスタントラーメンには、辛いの特徴のラーメンから、じゃがいもを使った個性的なものまで、色んな美味しい人気のインスタントラーメンがあります。是非皆さんも参考にしてみて下さい。

サリ麺の特徴見出し

Photo byftanuki

続いて韓国生まれのサリ麺の特徴や人気の理由についてチェックしてみましょう。韓流ブームが起きてから、日本でも韓国料理は定番となっています。

韓国では大人気のインスタントラーメンとして注目されているサリ麺は通常のインスタントラーメンとは違い、スープは付属されていません。

韓国のラーメンも日本ではたくさん販売店で購入する事ができますが、基本韓国のインスタントラーメンは辛いのも特徴的です。

辛いのが苦手な方にもおすすめのサリ麺はご家庭の鍋料理の際の最後のシメのラーメンとして利用する事もできます。

インスタントラーメンは日本ではスープが入って単体で食べるのが一般的ですが、サリ麺は鍋用の他にもアレンジレシピとしても活用ができる注目の商品となります。

太麺でコシが強い

Photo by Dr.Colossus

まず初めにサリ麺の特徴は通常のラーメンの麺よりも太麺でコシが強いのが特徴的となっています。

インスタントラーメンとして食べるの鍋用のシメラーメンとして食べるのとでは少し用途が変わってきます。

スーパー等の販売店で購入ができるラーメンの麺よりも、サリ麺は鍋用の煮込みラーメンとして製造されているだけあって太麺でコシがあるのがポイントとなります。

冬の季節には欠かせれない鍋料理もシメをラーメンで味わいたい方は、サリ麺がとてもおすすめとなりますのでチェックしておきましょう。

チゲ鍋やちゃんこ鍋や寄せ鍋等の様々な鍋料理にも相性が良く、長時間煮込まれた濃厚なスープとの相性も抜群です。

煮込んでも伸びにくい

Photo byimnow316

続いてサリ麺の人気の理由は煮込んでも伸びにくい麺で大人気となっています。サリ麺のパッケージにも記載されていますが、煮込んでも伸びにくく美味しくいただくことができます。

通常インスタントラーメンは煮込んでしまうと、麺が伸びてしまって本来のラーメンの食感が無くなってしまう事も多く美味しく食べれない場合があります。

しかしサリ麺は鍋用の煮込みラーメンとして作られているので、長く鍋で煮込まれても麺が伸びないので美味しく食べれるのが人気の理由となっています。

またサリ麺は生麺ではなく、乾麺で日持ちもするので販売店で多めに購入をしてストックをしておく事も可能となっています。

日本のインスタント麺とは根本的に製造工程が違うので、煮込み料理として活用するにはサリ麺はおすすめとなります。

サリ麺の商品情報見出し

Photo byHans

続いてサリ麺の商品情報についてチェックしてみましょう。まだまだ日本には販売店も少なく、通常のスーパー等では購入する事ができません。

しかし最近ではサリ麺の口コミや評判が多く、気になっている方も多くいらっしゃいます。サリ麺を購入する前に気になる商品情報を把握しておきましょう。

サリ麺の原材料や気になるカロリー等をまとめてご紹介させていただきます。購入する前の参考として確認しておきましょう。

サリ麺の原産国

Photo by8minwoo

まず初めにサリ麺の原産国は冒頭でもご紹介させていただいたように韓国が原産国となります。

オットギのサリ麺は韓国ではご家庭料理や、更にお店でも提供されている大人気商品となっています。

サリ麺は韓国では一般的に販売されている事もあり、韓国旅行に訪れた際には気軽にリーズナブルに購入する事ができます。

近年は日本でも人気が急上昇していますので、決まった販売店での購入も可能となっていますのでチェックしておきましょう。

サリ麺のカロリー

Photo byBenjaminNelan

続いてサリ麺の気になるカロリーについてチェックしておきましょう。サリ麺は1袋辺りに110グラムのインスタントの乾燥中華麺が入っています。

サリ麺は1袋に110グラムで約475キロカロリーとなりますので、麺だけのカロリーとして参考にしてみましょう。

カロリーとしては他のインスタント麺も同様なので、スープや具材によってもカロリーが増えるのでダイエット中は注意しておきましょう。

サリ麺の原材料

Photo by Kossy@FINEDAYS

続いてサリ麺に使用されている原材料についてご紹介させていただきます。原材料には味付油揚麺には小麦粉や植物性油脂や食塩や醤油を使用されています。

更に増粘剤として加工でんぷんと、卵殻カルシウムやかんすいや着色料等をが使用されています。ビタミンB2の栄養素も含まれているのでおすすめです。

サリ麺には小麦粉や大豆や卵が含まれていますので、アレルギーがある方は事前に確認しておくのがおすすめです。

サリ麺の取扱販売店見出し

Photo bynattanan23

続いてサリ麺を取り扱いしている販売店についてご紹介させていただきます。韓国で人気のサリ麺は日本でも購入する事ができます。

韓国のインスタントラーメンはその他にもたくさんあり、以前からも大人気の商品はスーパー等の販売店でも購入ができます。

しかしサリ麺はまだまだ日本のスーパー等の販売店では購入ができないので、サリ麺を購入したい方は取り扱い販売店を参考にゲットしてみましょう。

またサリ麺を購入する際には、日持ちもするのでストック用としてまとめて購入するのもおすすめです。

楽天市場

Photo byfancycrave1

まず初めにサリ麺ア購入できる販売店の楽天市場に大注目してみましょう。大手通販サイトの楽天ではサリ麺を購入する事ができます。

楽天に出店している店舗もたくさんあり、1袋からの単品での購入から1ケース40袋入りの業務用での購入も可能となっています。

サリ麺は単品購入であれば送料が別途必要となる事がありますが、業務用のケース買いであれば送料がサービスになる場合もあります。

また楽天会員であればポイントも付いてお得にサリ麺を購入する事ができるのでチェックしてみましょう。

Amazon

Photo byfancycrave1

続いてサリ麺を購入する事が出来るAmazonの通販サイトでも購入する事が出来ます。サリ麺はAmazonサイトでも購入が出来ます。

Amazonでも単品から1ケース40袋入りの業務用で購入することができます。Amazonに出店しているお店も多いのでおすすめです。

Amazonは比較的に配送料も安く購入する事ができる店舗もあり、購入する際にはチェックしてみましょう。値段の変動がある場合があるので確認しましょう。

カルディコーヒーファーム

Photo by toshifukuoka

最後にサリ麺を店舗で購入ができるおすすめの販売店カルディコーヒーファームをご紹介させていただきます。

カルディでは海外の輸入商品を購入する事ができるお店で、とても人気となっています。現在では店舗で販売しているお店はカルディのみとなっています。

初めてサリ麺を購入したい方やお試しに食べてみたい方は、カルディのお店で購入するのがおすすめです。

通販の購入もできますが、送料が気になる場合でも気軽に購入する事が可能ととなっていますのでチェックしてみましょう。

サリ麺のおすすめアレンジレシピ5選見出し

Photo by k14

続いてサリ麺のおすすめアレンジレシピについてチェックしてみましょう。サリ麺は鍋料理の具材としておすすめの商品となります。

また鍋料理意外でも使い道があり、アレンジをする事によってとても美味しく楽しむ事ができます。

ネットの口コミ情報やSNS等でもサリ麺が話題となっています。最近ではアレンジレシピを紹介している方も多く、鍋料理以外でも活用してみましょう。

プデチゲ

Photo by isaac'licious

まず初めにサリ麺を使用したアレンジレシピのプチチゲに注目してみましょう。辛いのがお好みの方はサリ麺が1番美味しく楽しめるのがチゲです。

たっぷり入った具材のチゲを味わってから、シメとしてサリ麺を入れて食べれば絶品です。濃厚なスープにとても相性が良いのでおすすめです。

またシメにサリ麺を入れる際にも、コチジャン等で調整すれば更に濃厚で美味しいスープで仕上げれば絶品です。

ビビンサリ麺

Photo by omoon

続いてサリ麺を使用したおすすめレシピのビビンサリ麺をご紹介させていただきます。サリ麺は煮込み料理やラーメンとして利用するだけでなく、ビビンバ風にアレンジするのもおすすめです。

サリ麺を湯がいてからごま油に麺を絡めて、更に野菜をトッピングして唐辛子やゴマペーストのダシを掛ければ完成します。

夏の暑い季節でも冷製ビビンサリ麺として作れば、とても美味しくいただけます。サリ麺はつけ麵等でも利用することができます。

ラッポギ

Photo by Norisa1

続いてサリ麺のアレンジレスピのラッポギはラーメンとトッポギがミックスしたおすすめメニューとなります。

ラーメン等は通常スープが付いてきますが、ラッポギは汁なしの混ぜ麺として楽しめます。トッポギとの相性も良く、チーズ等をトッピングすれば更に美味しく頂く事ができます。

味噌サリ麺

Photo by mersy

続いてサリ麺を利用したおすすめレシピの味噌サリ麺をご紹介させていただきます。味噌煮込みラーメンとしてサリ麺を利用してみるのがおすすめです。

味噌煮込みには赤味噌や白味噌等を合わせて濃厚なスープを作ります。更に野菜や具材を入れてサリ麺を煮込めば完成です。

通常の麺よりも濃厚なスープに絡むのでとても美味しいいただけます。また麺が伸びないので煮込み料理には大人気です。

サリ麺の冷やし中華風

Photo by yoco**

最後にサリ麺を使用して美味しい冷やし中華風にアレンジしてみるのが人気です。伸びないサリ麺は冷やし中華にもおすすめとなります。

サリ麺は湯がいてから少し時間が経てば麺同士がくっついてしまうので、ごま油を和えれば麺がくっつかずに食べれます。

冷たい冷やし中華は夏の季節にはおすすめなのでお好みのトッピングや野菜等をたっぷり入れて美味しいサリ麺アレンジにチャレンジしてみましょう。

サリ麺の気になるお値段は?見出し

Photo byQuinceMedia

最後にサリ麺の気になるお値段についてご紹介させていただきます。サリ麺は乾麺で袋詰めで販売されています。

日本で販売されているインスタントラーメンと違い、サリ麺だけで販売している商品となります。

なのでお値段はとてもリーズナブルな価格で1袋あたりでも60円で購入する事ができます。まとめて購入しても日持ちもして安くストック商品として購入ができます。

粉末スープの分コスパも良く、またアレンジの際には付属のスープも無駄にならずに済むのでおすすめです。

麺だけを購入してお鍋やアレンジレシピとして活用したい方にはおすすめとなります。お値段も安く購入ができるので気になる方は大注目しておきましょう。

サリ麺をアレンジして絶品料理を味わおう!見出し

Photo byRitaE

韓国で定番で近年日本でも大注目されているおすすめのサリ麺についてご紹介させていただきました。

サリ麺はインスタント麺で、韓国では鍋料理の具材として使用されるのが一般的となっています。鍋の煮込み料理として考慮されて製造されているので、伸びにくくもっちりとツルツル食感で味わう事ができます。

韓国のインスタント麺のサリ麺は日本ではない食感の麺となります。鍋料理に使用する麺としてもおすすめです。

その他にもアレンジレシピとしても利用する事ができる事で話題となっています。サリ麺を購入できる販売店は限られていますが、見かけた際には是非ゲットしてみましょう。

投稿日: 2019年5月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote