キティカクテルは女性から人気の赤ワインベースのお酒!度数や作り方は?

キティカクテルは女性から人気の赤ワインベースのお酒!度数や作り方は?

低度数でお酒の弱い方にも人気のあるカクテル「キティカクテル」。家でも簡単に作ることができ、美容効果もあるので女性から人気のあるお酒です。赤ワインが苦手な方でも、キティカクテルであれば簡単な作り方で美味しく赤ワインを味わうことができます。

記事の目次

  1. 1.女性に人気の「キティカクテル」についてご紹介
  2. 2.キティカクテルとは
  3. 3.キティカクテルの基本情報
  4. 4.キティカクテルのベース『赤ワイン』の嬉しい効果4つ
  5. 5.キティカクテルの作り方
  6. 6.キティカクテルに似たおすすめのお酒3選
  7. 7.キティカクテルを美味しく飲んで健康になろう!

女性に人気の「キティカクテル」についてご紹介

Photo by vlisidis

低度数で家でも簡単に作れるカクテル「キティカクテル」。お酒の弱い方や、女性から多くの人気を集めているお酒でもあり、赤ワインをより美味しく味わうことができます。お酒を飲みながら身体も健康に保つことができ、楽しくキティカクテルを飲むことができます。今回はそんなキティカクテルの魅力や家での作り方までまとめてご紹介します。

キティカクテルとは

Photo byQuadronet_Webdesign

女性から絶大な人気を集めている「キティカクテル」。可愛い名前のカクテルでもあり、度数も低いことで知られているのでお酒に弱い方でも美味しく味わうことができます。キティカクテルは飲みやすく、喉越しも良いです。

日本人の4割はお酒が弱いと言われており、マティーニなど度数の濃いお酒が苦手な方も多いです。その際にキティをカクテルとして飲めば、何杯でも美味しく味わえます。バーでもおしゃれな雰囲気で飲めるのでおすすめです。

女性に人気のおしゃれなカクテル

Photo by James Willamor

キティカクテルは女性に人気のカクテルになり、赤ワインベースで飲みやすいお酒になります。パーティーシーンでもおしゃれで飲みやすいカクテルとして人気があり、ホームパーティーやバーでのパーティーでも利用することができます。

キティカクテルは材料の分量などでも味が少しずつ変わっていくので、何度でも楽しめるお酒でもあります。家で作る場合は、作り方を少しずつ変えていき、自分好みのキティカクテルを味わうのがおすすめです。

キティカクテルの名前の由来

Photo byWolfBlur

キティカクテルは、その可愛らしい名前が印象的です。名前にはきちんと由来があり、おしゃれなキティカクテルによく合う名前として知られています。英語では子猫のことを「Kitten」と呼んでおり、キティカクテルはそこからきています。

アルコール度数が低く、子猫でも舐めて飲めるという意味でKittenから名前を取っており、英語で子猫を最も可愛らしく呼びたいときに「Kitty」と呼ばれています。人気キャラクターと同じ名前なので、覚えやすいと思います。

キティカクテルは泡がはじける見た目のカクテルとなっており、その見た目が落ち着きなく動き回る子猫の見た目を表しているとも言われています。そのため、キティカクテルのキティは子猫から由来されている名前です。

おすすめカクテルまとめ!お酒が弱い・初心者・女性向けなどおしゃれな一杯も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
おすすめカクテルまとめ!お酒が弱い・初心者・女性向けなどおしゃれな一杯も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おすすめのカクテルメニューをご紹介します。カクテルと一言にいっても、世界中には何万と超えるカクテルが存在します。ここでは、お酒にも弱い方やカクテル初心者の方、さらに女性にもおすすめの甘いカクテルなども挙げていくので、ぜひご参考に!

キティカクテルの基本情報

Photo bytookapic

キティカクテルは他のお酒にはない魅力が多くあります。キティカクテルならではの味わいを楽しむことができ、女性の口に合う甘い香りを楽しむことができます。バーによっても少しずつ味が変わっているのも特徴です。

今回はそんなキティカクテルの基本情報をご紹介します。ベースとなっているお酒、そして気になるアルコール度数やカロリー、糖質などをまとめてお伝えしていきます。キティカクテルを飲んだことのない方は、ぜひ試してみてください。

ベースは赤ワイン

Photo bycongerdesign

キティカクテルのベースとなっている酒は赤ワインになります。赤ワインは独特の渋みがあるので、苦手な方も多いと思います。ですが、キティカクテルはベースが赤ワインですが、渋みを感じず、ジュースのような感覚で飲むことができます。

キティカクテルは赤ワインにジンジャーエールを割って飲むことができるので、ジンジャーエールによって赤ワインの渋みを抑えています。ですが、赤ワインの旨味もしっかりと残されており、美味しく赤ワインを味わうことができます。

キティカクテルで使用する赤ワインは、ライトボディの赤ワインを使用するのがおすすめです。ライトボディは香りはもちろん、味も主張しすぎないのでジンジャーエールと割る際におすすめです。

アルコール度数

Photo by felipegraphy

キティカクテルは、何度も紹介している通り度数の低いカクテルになります。赤ワインの度数は一般的に11%から14%になっており、少し度数が高いです。ですが、キティカクテルは赤ワインをジンジャーエールで割っているので度数が半分になります。

作り方にもよりますが、キティカクテルの度数は5%から6%と言われています。赤ワインのカクテルの中でも度数が低いので、お酒の弱い方でも飲みやすいお酒です。顔がすぐ赤くなってしまう方にもおすすめのカクテルになります。

カロリー・糖質

Photo byConcord90

女性がお酒を飲む際に気になるのがカロリー、糖質になります。キティカクテルは甘い味わいが特徴的になるので、カロリーが高いと思っている方も多いと思います。実は、キティカクテルのカロリーは他のお酒と比べて低いです。

お酒で1番の人気のあるビールのカロリーは、高いもので200kcalあるものもあります。その中でもキティカクテルのカロリーは作り方にもよりますが、100kcal前後となっており、100kcal切る作り方が人気を集めています。

キティカクテルは甘めで飲みやすいお酒にも関わらず、カロリーが低い女性に嬉しいお酒でもあります。バーなどで飲めるキティカクテルもカロリーが低く作られており、レモンなどを添えればさっぱりとした味わいを楽しめます。

キティカクテルのベース『赤ワイン』の嬉しい効果4つ

Photo byPublicDomainPictures

キティカクテルは先ほども紹介した通り、赤ワインがベースとなっています。赤ワインは白ワインよりも栄養価が高いことで知られており、お酒の中でも嬉しい効果が得られることで知られています。女性に魅力のある効果でもあります。

赤ワインは飲んでいるだけで健康になれるとも言われており、海外では人気のあるお酒でもあります。今回はそんな赤ワインの驚くべき効果、そして嬉しい情報をご紹介します。ですが、飲む量によっては毒にもなるので注意しましょう。

高血圧やむくみの予防

Photo byOlga1205

赤ワインの最大の特徴といえば、ミネラルと一緒の効能である「カリウム」が多く含まれています。カリウムは人間が生きていく中で健康維持には欠かせない栄養素としても知られており、赤ワインを使用しているキティカクテルはカリウムを摂取できます。

赤ワインに含まれているカリウムは細胞内外の水分量や浸透圧を調節する効果が得られるため、むくみや高血圧を予防することができます。お酒を飲んだ次の日でもむくまないので、女性には嬉しい効能でもあります。

キティカクテルの場合は、赤ワインをジンジャーエールで割っているので、適度な量で味わうことができます。そのため、身体に毒になるような量を飲まなくてすむので、栄養素だけを摂取することができます。

動脈硬化の予防

Photo by kelsoknight

最近の研究結果で、赤ワインにはレスベラトロールと呼ばれる栄養素が含まれていることが判明しています。レスベラトロールとは、2型糖尿病患者の動脈硬化を軽減できる効果があると言われており、動脈硬化の予防することができます。

レスベラトロールは血管を柔軟にする役割があるので、キティカクテルを飲みながら血管を柔軟にすることができます。実際はレスベラトロールの摂取をした人々が、動脈硬化が改善したという研究結果も残っています。

抗酸化作用で健康アップ

Photo by lucidistortephoto

キティカクテルにも使用する赤ワインは、果皮や種もすべて使用して作られています。発酵させて作られており、赤ワインにはポリフェノールが多く含まれていることでも知られています。そのため、白ワインよりも栄養素が高いと言われています。

ポリフェノールは有害な活性酵素から身体を守る役割があり、すべての植物に含まれている栄養素です。そのため、赤ワインは健康を維持できることでも知られており、身体の内側から強くする効果があります。

また、赤ワインにはアントシアニンも多く含まれています。アントシアニンは目の機能が改善されていくことでも知られており、ブルーベリーと同じような効果があります。このように栄養素が高く、健康を気にしている方にもおすすめです。

肌や髪の毛の健康維持

Photo by arnelhasanovic

赤ワインには女性に嬉しい肌、そして髪の毛の健康維持にも効果があるお酒になります。飲むだけで肌の維持、そして髪の毛を綺麗に保つことができるので赤ワインを飲み始める女性が多くいます。

水溶性ビタミンとして知られているビオチンが赤ワインに含まれており、健康維持には欠かせない栄養素となっています。ビオチンはタンパク質、炭水化物、脂質の代謝を助けてくれる効果があります。

肌や髪の毛の効果はもちろん、筋肉痛や疲労回復にも効果があります。運動をした後にキティカクテルを飲む方も多く、日々の疲れを取りたい方にもおすすめです。赤ワインを飲むことでビオチンは摂取することができます。

キティカクテルの作り方

Photo byjconejo

キティカクテルはバーや居酒屋ではもちろん、家でも簡単に作れるカクテルになります。材料を用意し、キティカクテルは分量によっても味わいが少しずつ変わっていくので、自分好みのキティカクテルを作ることができます。

今回はそんな女性に人気のキティカクテルの作り方をご紹介します。作り方はとても簡単で、材料もすぐに手に入れられるものになるので、今日からでもすぐに作ることができます。初めて作る方は目を通してみてください。

材料

Photo by joelbarwick

キティカクテルを作る際に欠かせないのが材料です。一般的な材料は赤ワイン、ジンジャーエール、レモンスライスになります。氷を入れて飲みたい方は氷を入れる飲み方もあり、自分好みに変えることができます。

キティカクテルは用意したグラスに対して1対1で割るのがおすすめです。お酒を少し強めに感じたい方は赤ワインの量を増やすのがおすすめです。レモンスライスは後味をすっきりさせてくれるので、用意しておきましょう。

使用する道具

Photo byChristian_Birkholz

キティカクテルを家で作る場合は、作り方にもよりますが今あるグラスでも作ることができます。ですが、ホームパーティーやおしゃれにキティカクテルを楽しみたい方は、ゴブレットグラスを用意するのがおすすめです。

キティカクテルは最後に赤ワインとジンジャーエールをかき混ぜます。その際に使用するのがバースプーン、もしくはロングスプーンになります。バーでも実際に使用されているので、均等にかき混ぜることができます。

作り方

Photo by takiomaker

キティカクテルの作り方はとても簡単です。まず、氷を入れたい方は先にグラスに氷を入れましょう。最初に赤ワインをグラスの半分の量入れていきます。その後にゆっくりとジンジャーエールを同等の量で入れていきます。

お好みでレモンスライスを入れて完成です。かき混ぜる際はジンジャーエールの炭酸が抜けないようにゆっくりとかき混ぜるのがポイントです。ジンジャーエールは辛口よりも甘口を用意するのがおすすめです。

キティカクテルで氷を入れる方は、ロックアイスを使用するのがおすすめです。ロックアイスはウィスキーなどでも使用されており、不純物が含まれていないことで知られています。氷が溶けても安心して味わうことができます。

キティカクテルに似たおすすめのお酒3選

Photo by jeztimms

世の中には、赤ワインや白ワインなどワインをベースにしたカクテルが種類豊富に提供されています。キティカクテル以外にも美味しいカクテルが多く、すべて家で簡単に作れるので多くの人々から注目されています。

今回はキティカクテル以外にも美味しいワインを使用したカクテルをご紹介します。すべて赤ワイン、白ワインの旨味を味わうことができるので、ワイン好きの方にもおすすめです。

赤ワインをコーラで割った【カリモーチョ】

Photo by bochalla

キティカクテルと同じように甘い味わいが人気のあるカクテルになります。カリモーチョとは、赤ワインとコーラを割ったお酒になり、割合も1対1となります。作り方もキティカクテルと同じ作り方になります。

スペイン生まれのカクテルでもあり、バーでは定番のカクテルとなっています。赤ワイン、コーラと聴くと相性が悪そうなイメージがありますが、飲んでみると驚くほど美味しく、飲みやすい味わいとなっています。

白ワインをジンジャーエールで割った【オペレーター】

Photo bystevepb

白ワインをベースにしたおすすめのカクテルになります。赤ワインをジンジャーエールで割ったカクテルがキティ、白ワインをジンジャーエールで割っているカクテルがオペレーターになります。

作り方はキティカクテルと同じになりますが、ジンジャーエールは辛口のほうが相性が良いです。オペレーターはフルーティーな味わいを楽しむことができ、後味がすっきりとしているのでおすすめです。

レモンジュースに赤ワインをフロート【アメリカンレモネード】

Photo byJillWellington

日本ではまだあまり馴染みのないカクテル「アメリカンレモネード」。アメリカンレモネードは赤ワインをベースにしており、レモンジュースをフロートさせたカクテルになります。アルコール度数も低いので、お酒の弱い方にもおすすめです。

赤ワインの色合い、そしてレモンジュースの色合いがとても相性が良く、見た目もおしゃれなカクテルになっています。レモンジュースを使用しているのですっきりとしており、フルーティーな香りも女性から人気を集めています。

キティカクテルを美味しく飲んで健康になろう!

Photo byFree-Photos

身体の健康にも良い美味しいカクテル「キティカクテル」。女性から多くの人気を集めており、身体への栄養素も摂取できることから美味しく健康に飲めるカクテルになります。バーではもちろん、家でも簡単に作ることができるので、美味しく赤ワインを楽しみたい方はぜひ試してみて下さい。

mdn
ライター

mdn

一眼レフ片手に散歩や旅行、カフェ巡りをするのが好きです。みなさんにおすすめの観光地やカフェ情報をお伝えしていきたいです。よろしくお願いします。

関連記事

人気記事ランキング