「活き活き亭」の新鮮食材を使った海鮮BBQが大人気!おすすめメニューは?

2019年6月12日 (2019年6月12日最終更新)

採れたてで鮮度抜群の魚介類を、自分で好きなだけ焼いて味わうことができる大人気のレストラン、活き活き亭。千葉県の木更津港の目の前にありロケーションも抜群です。一度は行ってみたい活き活き亭の魅力やおすすめメニュー、基本情報についてなどまとめてご紹介致します。

目次

  1. 活き活き亭で美味しい海鮮料理を食べよう!
  2. 活き活き亭とは?
  3. 活き活き亭の特徴や魅力
  4. 活き活き亭おすすめ人気メニュー5選とお値段
  5. 活き活き亭の食レポ
  6. 活き活き亭周辺の立ち寄りスポット
  7. 活き活き亭の基本情報
  8. 木更津に行ったら「活き活き亭」で海鮮BBQを楽しもう!

活き活き亭で美味しい海鮮料理を食べよう!

活き活き亭をご存じですか?千葉県の木更津市にある海鮮BBQが楽しめるお店で、連日多くの人がつめかける人気スポットなのです。海の風を感じながら味わう新鮮な魚介類をはどれも美味しく、大人も子供もワクワクする時間を過ごすことができます。海鮮BBQを味わいにぜひ足を運びたい、活き活き亭の魅力や詳細について余すことなくお伝え致します。

活き活き亭とは?

活き活き亭とは、千葉県の木更津市木更津港にある海鮮BBQを味わえるお店です。自分の好きな魚介類を選んだら、それを持ってレジでお会計。あとは自分の席に持っていって各テーブルにあるBBQグリルで焼いて食べるだけ。腕利きのシェフこそいませんが、採れたて新鮮な魚介類の味わいは、調味料がいらないほど美味しいものばかり。

千葉県木更津市富士見にある海鮮料理店

活き活き亭があるのは千葉県の木更津市にある木更津港。ちょうど房総半島を観光する入口部分に位置していて、房総観光のはじまりや帰り道にみ立ち寄りやすいお店です。建物は平屋作りで横に大きく、たくさんの人が来てもなるべく待たずに入れるように席も増席しました。ですが人気が高いお店なので、週末ともなると行列ができることも。

活き活き亭の最寄り駅:木更津駅

活き活き亭の最寄り駅は、千葉県の内房を南北に走るJR内房線の木更津駅。木更津駅から活き活き亭までは約1kmほどの距離になりますので、歩いていくと15分程度で到着となります。バスやタクシーなどを利用した場合は、駅前から続く富士見通りをまっすぐ走り、約4分程度で到着です。ゆっくりお酒も飲みたい人は電車でのアクセスもおすすめです。

木更津ってどんな街なの?

活き活き亭のある木更津は、海と山に囲まれた自然豊かな町です。海のほうに行くと昔ながらの漁町の風景がいまもなお残り、のんびりと暮らしながら海水浴や釣りも楽しめる場所として、若いファミリーからも人気のある町。木更津駅前にはお店の数は少ないですが、少し離れると大きなショッピングモールもありたいていのものは揃えることができます。

車や自転車がないと木更津市内での移動はやや不便を感じますが、駅前からはタクシーやバスも通っているので、移動に困ることはありません。閑静な住宅街が点在し、とても落ち着いていてのどかな場所です。

Original木更津の浜焼きまとめ!食べ放題で美味しい海鮮を堪能しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県木更津市は東京湾に面している房総半島に位置しています。木更津漁港がある為、海側には鮮魚...

活き活き亭の特徴や魅力

新鮮な魚介類を目の前で自分で焼いて食べることができる活き活き亭。さっきまで泳いでいた採れたての鮮度抜群な魚介類の味は格別です。活き活き亭にあるのは魚や貝などの魚介類だけではありません。BBQ時に一緒に焼いて食べたいお肉や野菜、焼きそばとメニューも豊富。一度は行きたい活き活き亭の魅力や特徴についても触れてみましょう。

新鮮な食材を使った料理で人気

活き活き亭の1番の魅力といっても過言ではないという大きな特徴といえば、目の前の木更津港にあがったばかりの新鮮な魚介類が鮮度抜群のまま味わえるということ。自分でショーケースからお好みの素材をとってくるのですが、貝などはまだ海水につけられていて生きたまま並んでいます。天然のうま味で調味料がいらないほど美味しい海鮮が並びます

活き活き亭公式サイトやFacebookで情報発信

活き活き亭では、お店からの最新の情報や、お店の様子をもっとたくさんの人に知ってもらうために公式サイトやFacebookといったSNSなどで常時情報発信を行っています。更新した情報には、お店の様子がよく伝わる写真も多くあげられていて、活き活き亭の魅力をより身近に感じられるようになっています。お店に行く前にぜひ一度目を通してみて下さい。

活き活き亭おすすめ人気メニュー5選とお値段

木更津港にある活き活き亭には、本当にたくさんの新鮮な魚介類が並んでいますが、その中でも活き活き亭にいったらぜひ味わいたいおすすめのメニューがあります。とても人気のお店なので、その日に仕入れた分が早々になくなってしまうことも。どうしても食べたいものがある場合には早めの来店が吉です。それではおすすめメニューをご紹介致します。

1:活きアジ姿お造り 海鮮丼<土・日・祝日限定>

活き活き亭にいったらぜひ味わってみて欲しいのが、土日祝日のみの限定メニュー、活きアジ姿お造り。活き活き亭には、焼いて食べる魚介類だけでなく、手慣れた手さばきでさばかれた新鮮なお造りを味わうことも可能です。活きアジ姿お造りは1皿650円。生きているアジを目の前でさばいてお刺身してくれる鮮度抜群のお造りです。

2:大粒あさりかき揚げ丼

活き活き亭で人気のメニューといえば、大粒あさりのかき揚げ丼。目の前でとれた新鮮な大粒のあさりを贅沢に味わうことができる1品です。お値段は1つ900円。かき揚げにはあさりの他、エビやイカも入っていて、甘辛いタレとの相性も抜群。土日祝日は数量限定になりますが、ぜひ味わってみて欲しいおすすめのメニューです。

3:刺身定食(車海老・トリ貝・帆立貝・甘海老・マグロ)

漁港の目の前にあるお店だからこそ味わいたいのが、刺身定食。そして活き活き亭の刺身定食で味わえる魚介類は、車海老、トリ貝、帆立貝、甘海老、マグロの5品。採れたての美味しさを味わうことができる贅沢な1品です。お値段は1,650円。あまりの美味しさに思わずご飯を何倍もおかわりしたくなってしまうはず。

4:あさりバター焼き

活き活き亭で味わえる美味しいメニューはまだまだ続きます。木更津ならではのメニューとして大人気なのがあさりのバター焼き。お値段は1盛り650円。リーズナブルな価格で新鮮なあさりのバター焼きをお腹いっぱい味わえるおすすめの1品。焼いている間の匂いも香ばしく、残った汁の最後の1滴まで飲み干したい絶品メニューです。

5:活き活き海鮮丼

お店のスタッフも活き活き亭に来店したらぜひ味わってみて欲しいといちおしするメニューが、活き活き海鮮丼。お値段は、1,500円となっています。マグロやボタン海老、ホタテやオリジナルのスモークサーモンなどが贅沢にのった海鮮丼で、まずはこれを食べないと始まらないというほどの人気メニューでもあります。

Original木更津で海鮮丼ならココ!朝食やランチにもおすすめの人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県の木更津は美味しいグルメが勢ぞろいしている、人気のスポットです。今回はそんな木更津でお...

活き活き亭の食レポ

房総半島の入り口あたりに位置していて、海ほたるの開通によりアクセスもしやすくなった木更津。海と山に囲まれた自然豊かな立地で、自然の恵みを存分に堪能できる場所でもあります。実際に木更津港にある活き活き亭に足を運び美味しい魚介類を味わってきた方々の口コミから、店内の様子や食レポをご紹介致します。

活き活き亭の外観の特徴や店内の様子

木更津港のすぐ目の前にある活き活き亭。一目見て大きいお店だなとわかるほどに横長に幅広い平屋作りのお店です。漁港にあるお店らしい雰囲気で、大きなビニールハウスのような外観をしています。駐車場の入り口部分には活き活き亭の文字が書かれた大きな看板が2つもあるので、すぐに見つけることができます。

中に入ると、広い空間にテーブル席がいくつも並んでいて、その上には各自で焼くためのグリルと焼き網が乗っています。先に来ていた方の磯焼きの匂いがとてもいい匂いで、思わずお腹がなってしまうはず。漁で使う網なども飾ってあり、漁港らしさを感じるお店です。

海鮮焼きのシステムをご紹介

活き活き亭は基本的にセルフサービスで進んでいくお店です。案内され席についたら、新鮮な魚介類が所狭しと並んでいる場所に自分の好みの魚介類を取りに行き、横にあるレジでお会計をしてから、席に戻って自由に焼くスタイル。席にスタッフが注文を取りに来てくれたりはしませんので、注意が必要です。全て前金制となっています。

あさりバター

大粒で良質なあさりがたくさんとれることでも有名な木更津。その木更津らしく活き活き亭ではあさりのバター焼きも大人気。実際に味わった人によると、「早く食べたいけれど、あさりが焼けるまでの時間も楽しみの1つ」といった声や、「新鮮でプリプリのあさりにしょうゆとバターの組み合わせが最高」といった声も。お値段は、650円とリーズナブル。

ハマグリ

活き活き亭でみんなが焼き網に載せて焼いているのが、はまぐり。大きめのはまぐりは食べごたえも味も抜群。はまぐりは直前まで海水につけられていて生きたまま売られています。実際に味わった人によると、「はまぐりから出てくるうまみがたまらない」といった声や「何個でも味わいたい」といった声も。はまぐりのお値段は1個800円~となっています。

車エビ

鮮度のいい魚介類を取り扱うお店にいったらぜひ味わいたいのが、車海老。お値段は2尾で1,080円~となっています。車海老を堪能した人によると「さっきまで水槽で泳いでいた海老の味は格別」といった声や、「頭から尻尾まで全部美味しい」といった感想がありました。頭部は2度焼きするとさらに美味しいのだとか。

サザエ

美味しい魚介類を味わえる場所にいったら、皆がこぞって食べる人気メニューが、サザエ。サザエのお値段は時価で1個540円~。実際にサザエを焼いて食べた人によると、「さっきまで水槽に張り付いていたサザエは、鮮度抜群で1度食べたら病みつきになる」といった声や、「しょうゆを数滴たらすだけで絶品」という、お客さんいちおしのメニュー。

活き活き海鮮丼

活き活き亭に来たらぜひ一度は味わって欲しいと、スタッフもおすすめするメニューである活き活き海鮮丼。上にのっているものを考えたら、1,500円というお値段はとてもリーズナブル。「鮮度抜群の魚介類が存分に堪能できる1品でおすすめ」といった声や、「仕入れによってはのっているものも変わるけど、味わって損はないメニュー」といった声も。

刺身定食

採れたての魚介類を味わえる活き活き亭だからこそ、食べたいのが刺身定食。お値段は1,650円となっています。こちらもその日の仕入れ状況によって内容が変わることもありますが、「お刺身定食は、何倍でもごはんがおかわりできそうなほど美味しい」といった声や、「お腹も心も大満足の時間が過ごせた」という感想もありました。

穴子天丼

活き活き亭にいったらぜひ味わって欲しいメニューはまだまだ続きます。甘辛いタレと絶妙な味わいを醸し出す穴子天丼、お値段1,300円。名物ともいわれるこの穴子天丼、器からはみ出すほどの大穴子がのっていてこのお値段はリーズナブル。「焼き物もいいけれど、穴子天丼も外せない」といった声や「大穴子が絶品!」といった声もあるおすすめの1品。

活き活き亭周辺の立ち寄りスポット

木更津港の目の前にある活き活き亭。周辺には食後に歩いて散策できる観光スポットも点在しています。活き活き亭の裏手側にあたる部分は、鳥居崎海浜公園となっていて、その最先端には、恋人の聖地と呼ばれるデートにもぴったりの立ち寄りスポットもあります。その先を歩いていくと海に囲まれるようにある景色のきれな公園、中の島公園があります。

中の島公園に行く途中に渡る中の島大橋は、木更津を舞台にした映画「木更津キャッツアイ」のロケ地としても知られ、今でも多くのファンが観光に訪れる場所でもあります。陽が落ちていく夕暮れ時はとてもロマンチックな風景を見ることができおすすめです。

66e970fb6605fb72ec3a3002903eca6a s木更津の観光スポットランキング!人気の名所やグルメも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
木更津と言えばテレビや映画でも人気の「木更津キャッツアイ」があります。そんな注目を浴びる魅力...

活き活き亭の基本情報

新鮮な魚介類を自分で好きなように焼いて食べることができる活き活き亭。房総観光の出発点ともなる木更津の港そばにあり、ロケーションも抜群。いつかは思いっきり食べたいと思っていた海の幸をたらふく味わうことが出来ます。活き活き亭に行く前に知っておくと便利なアクセス方法や営業時間といった基本情報についてもまとめておきます。

アクセス

木更津港の目の前にある活き活き亭。活き活き亭にアクセスするには、電車で行く方法と車で行く方法の2通りが利用できます。電車で活き活き亭アクセスする場合は、最寄り駅となるJR内房線の木更津駅を下車。駅前からのびる富士見通りを、駅を背にまっすぐ直進し、歩くこと15分程度で活き活き亭に到着となります。

車でアクセスする場合は、最寄りインターチェンジは木更津南インターとなり、インターチェンジを出てすぐにある行動127号線から県道90号線を経由し、木更津漁港に突き当たるあたりまで直進すると、活き活き亭に到着となります。

電話番号・営業時間&定休日

活き活き亭の営業時間は、月曜日から金曜日までの平日については、昼と夕で営業時間がわかれており、ランチタイムは11:00~14:00、ディナータイムは17:00~19:30までとなっています。土日祝日については、1日を通しての営業となり11:00~19:30までとなっています。ラストオーダーは共に19:00までですのでご注意下さい。

定休日はなく、年末年始以外は年中無休で営業しています。活き活き亭に行く途中で道に迷ってしまった時や何か問い合わせをしたい場合には、活き活き亭直通の電話番号0438-22-5666を利用します。

海鮮茶屋 活き活き亭

P017013750 168
ジャンル:
木更津 / 和食
住所:
千葉県木更津市富士見3-4-43
営業時間:
月: 11:00~14:00 (料理L.O. 14:00)17:00~20:00 (料理L.O. 19:30)火~金、祝前日: 11:00~14:3017:00~20:00 (料理L.O. 19:30)土、日、祝日: 11:00~20:00 (料理L.O. 19:30)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

駐車場情報

活き活き亭に車でアクセスする場合は、お店の前にある専用駐車場を利用します。駐車できる台数は約50台分くらいありますので、満車になることはあまりないと思いますが、土日祝日といった週末は訪れるお客さんの数もかなり多く、食事時には空いている場所を探すのにやや苦労するかもしれません。スムーズに駐車したい場合には早めの来店がおすすめです。

木更津に行ったら「活き活き亭」で海鮮BBQを楽しもう!

新鮮な魚介類を自分の好きなだけ目の前で焼いて味わうことができる大人気のお店、活き活き亭。都心部からもアクセスのいい木更津港の目の前にあり、ちょっとした観光気分も味わうことができます。なんといっても採れたてで活きのいい魚介類の味は格別。今度のお休みには、木更津の活き活き亭まで、ぜひとも足を運んでみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
とも

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

木更津・市原の新着のまとめ