札幌の円山のランチおすすめ21選!和食やおしゃれなカフェなど人気店を紹介!

2019年6月19日 (2019年9月1日最終更新)

札幌の中でも高級住宅地が広がる円山。おしゃれなお店も多く、ランチをするのに迷ってしまうほどの飲食店が軒を連ねています。そんな札幌の円山でおすすめのランチをご紹介します。様々なジャンルのお店がありますのでシーンに合わせて選んでください。

目次

  1. 札幌・丸山でのおすすめランチのご紹介!
  2. 札幌の円山でおいしいランチ店を見つけよう!
  3. 札幌円山エリアのランチ「カフェ・ハンバーガー」8選
  4. 札幌円山エリアのランチ「寿司・海鮮料理」3選
  5. 札幌円山エリアのランチ「洋食・フレンチ・イタリアン」3選
  6. 札幌円山エリアのランチ「ラーメン」2選
  7. 札幌円山エリアのランチ「スープカレー」1選
  8. 札幌円山エリアのランチ「ビュッフェ」1選
  9. 札幌円山エリアのランチ「中華料理」1選
  10. 札幌円山エリアのランチ「うなぎ料理」1選
  11. 札幌円山エリアのランチ「食堂」1選
  12. 札幌円山で素敵なランチタイムを過ごそう!

札幌・丸山でのおすすめランチのご紹介!

札幌の中でもおしゃれで高級感がある円山地区。円山動物園や円山公園などもあり観光客も多く訪れる人気の地区です。そんな札幌の円山ではおいしいランチのお店もたくさん揃っており、ランチのためだけに円山に訪れるという方も少なくありません。そこで、ジャンル別に札幌の円山でのおすすめランチをご紹介します。

2c619c0e26015c3d79e4ae5c20f4b128札幌・円山のカフェがおすすめ!おしゃれな場所でスイーツやパフェを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道グルメといえば札幌市ですよね。その中でも、地元の間でおしゃれカフェの聖地として有名なの...

札幌の円山でおいしいランチ店を見つけよう!

札幌の円山にはおいしいランチのお店が揃っています。おしゃれなカフェや和食、鰻にスープカレーなどジャンルも様々で一人で気軽に入れるお店やデートに使えるお店、仕事中のランチにぴったりのお店など様々ありますのでぜひシーンに合わせて利用してください。

円山ってどんな街なの?

札幌の中でも円山は閑静な住宅街が広がっており、それでいて少し外れると原生林が生い茂っている緑豊かな街だと札幌の中でも非常に人気が高い街です。円山には円山動物園や円山公園、北海道神宮もあり観光スポットとしても多くの方が訪れており、様々な飲食店が揃っている住むのにも旅行にもぴったりの街です。

札幌円山エリアのランチ「カフェ・ハンバーガー」8選

それでは、円山のおすすめランチでまずは「カフェ・ハンバーガー」のお店をご紹介します。円山にはおしゃれでおいしいカフェが多く、ちょっとお茶をするというときにもぴったりのお店が揃っています。もちろんランチも楽しめるお店もたくさんありますのでぜひ参考にしてください。

1:森彦【円山公園駅から296m】

北海道で人気のコーヒー店といえば「森彦」は外せません。丸山公園から徒歩で5分ほどの場所にあり、木造民家をリノベーションしたという建物は雰囲気抜群です。レトロな内装でいただくコーヒーやランチは至福のひと時を過ごせます。

おすすめ人気メニュー

カフェとして利用されることが多い森彦ですが、ランチには「季節のタルティーヌ」がおすすめです。セミハードパンに季節の素材とチーズをのせて焼き上げたものであり、時期によって使用されている素材は変わります。そのほかにもこだわりのコーヒーはぜひ飲んでほしいメニューです。

基本情報(アクセス・営業時間・定休日・電話番号など)

森彦は地下鉄東西線「円山公園駅」から徒歩で5分ほどの場所にあります。営業時間は、10時から21時まででラストオーダーは20時半です。定休日は特にありませんが年末年始はお休みとなります。電話番号等は下記の通りです。

住所 北海道札幌市中央区南二条西26-2-18
電話番号 011-622-8880

2:パン・オ・トラディショネル【円山公園駅から156m】

札幌で天然酵母のパンということで有名なのが「パン・オ・トラディショネル」です。テイクアウトもイートインも可能で、おしゃれな店内でお食事を楽しんだあとお土産としてパンを購入して帰るという方も多いです。

おすすめ人気メニュー

ランチで人気なのが「パンの盛り合わせ」です。こちらはバゲットやチャパタなどの定番のパン3種類と本日のおすすめパン3種類の合わせて6種類のパンが食べ放題となっています。人気店のパンを思う存分食べられるということで多くの方が注文しています。いずれのランチメニューにもパンの盛り合わせは追加でつけることが可能です。

基本情報(アクセス・営業時間・定休日・電話番号など)

パン・オ・トラディショネルは地下鉄東西線「円山公園駅」から徒歩1分、マルヤマクラスの1階に店舗があります。営業時間は、9時から20時まででカフェは19時までとなっています。定休日はマルヤマクラスの休館日に準じます。電話番号等は下記の通りです。

住所 北海道札幌市中央区南一条西27丁目1-1 マルヤマクラス 1F
電話番号 011-688-6201

3:Rana 円山【円山公園駅から246m】

ボリュームたっぷりのハンバーガーやパンケーキを食べたいときにおすすめなのが「Rana 円山」です。テクアウトでもイートインも可能で、家族連れでも一人でもと様々なシーンで利用することができるお店です。たっぷりのホイップがのったパンケーキはまるでハワイで食べているようなボリュームですが甘さ控えめなのでペロッと食べきれてしまいます。

おすすめ人気メニュー

Rana 円山のハンバーガーは十勝和牛を100%使用しており、つなぎを全く使っていないためまるでステーキを食べているような味わいです。味付けもさっぱりとしていますのでお肉自体のうま味をしっかりと感じられるハンバーガーです。

基本情報(アクセス・営業時間・定休日・電話番号など)

Rana 円山は地下鉄東西線「円山公園駅」から徒歩で5分ほどです。営業時間は、11時から21時までです。定休日は毎週木曜日ですが、祝日や冬休みや春休み、7月と8月は木曜日も営業しています。電話番号等は下記の通りです。テイクアウトは電話予約をしておくとスムーズに受け取れます。

住所 北海道札幌市中央区北1条西23丁目1-11
電話番号 011-616-7500

4:カフェ ボーイズビー【円山公園駅から83m】

地下鉄東西線「円山公園駅」から直結していて利便性が非常に良いのが「カフェ ボーイズビー」です。寝るドリップで入れるこだわりのコーヒーと全て手作りのおいしいスイーツをゆったりとした空間でいただけると人気のカフェです。

おすすめ人気メニュー

コーヒーとケーキがおすすめですが、それ以外にもランチにはキッシュプレートやクロックムッシュプレートがあります。キッシュプレートはライ麦パンにサラダやプリン、飲み物もついており非常にお得です。キッシュ自体も日替わりになっており行く日によって内容が変わりますので楽しみだという方も多いです。

基本情報(アクセス・営業時間・定休日・電話番号など)

カフェ ボーイズビーは地下鉄東西線「円山公園駅」の4番出口に直結しています。営業時間は、月曜から土曜までは9時から23時まで、日曜は9時から23時です。定休日はなく年中無休で営業しています。電話番号等は下記の通りです。

住所 北海道札幌市中央区南1条西26丁目1-1 ターミナルハイツB1F
電話番号 011-642-9895

5:フワット まるやまキッチン【円山公園駅から213m】

フワット まるやまキッチンはオムライスを代表とした洋食とパンケーキがいただけるお店です。全面ガラス張りになっており開放感があり気軽に入ることができるお店です。おしゃれなお店で本格的な味わいのおいしい料理がいただけるということで円山の中でも人気が高いです。

おすすめ人気メニュー

フワット まるやまキッチンではオムライスを自分の好みでカスタマイズしたものをいただくことができます。オムレツの焼き加減、ライスの種類、ソースの種類、トッピングとそれぞれ選ぶことができますので、選び方によっては全く違うオムライスが完成するのも楽しみの一つです。

基本情報(アクセス・営業時間・定休日・電話番号など)

フワット まるやまキッチンは地下鉄東西線「円山公園駅」から徒歩で5分ほどの場所にあります。営業時間は、11時から21時まで、定休日は毎週水曜日です。電話番号等は下記の通りです。

住所 北海道札幌市中央区大通西23-2-12 West23BLD 1F
電話番号 011-676-6719

6:スターバックスコーヒー 札幌円山店【円山公園駅から188m】

全国に店舗があるスターバックスコーヒー。円山にも店舗があり、ちょっと一休みしたいときや待ち合わせ、ランチなど様々な使い方ができる便利なお店です。全国展開していることもあり、観光客も気軽に利用することができるとなくてはならないお店として人気です。

おすすめ人気メニュー

スターバックスコーヒーでは、ランチにぴったりのサンドイッチやちょっと小腹がすいたときにおすすめのスコーンやドーナツなどの軽食も揃っています。サンドイッチはサラダラップやホットサンドなど様々な種類がありますので、お好みのドリンクと合わせてお楽しみください。

基本情報(アクセス・営業時間・定休日・電話番号など)

スターバックスコーヒー 札幌円山店は地下鉄東西線「円山公園駅」から徒歩1分、マルヤマクラスの1階にあります。営業時間は、7時から22時まで、定休日は特になく不定休となっています。電話番号等は下記の通りです。

住所 北海道札幌市中央区南一条西27-1-1マルヤマクラス1F
電話番号 011-640-1234

7:ライナーノーツ【円山公園駅から204m】

マルヤマクラスの2階、なにわ書房さんの隣にある静かなカフェが「ライナーノーツ」です。カフェ以外にも雑貨も販売してあり、奥まった場所にあるためゆっくりと静かに過ごすことができます。おひとり様での利用も多く、本を片手においしい食事を楽しむ方の姿も見られます。

おすすめ人気メニュー

ライナーノーツのおすすめは「国産リンゴのアップルパイセット」です。パイの中には手作りのカスタードクリームとアーモンドクリームがたっぷりと入っており、シナモンも効いた大人の味わい。カレーやパニーニなどのお食事メニューもあります。

基本情報(アクセス・営業時間・定休日・電話番号など)

ライナーノーツは地下鉄東西線「円山公園駅」から徒歩1分、マルヤマクラスの2階にあるなにわ書房の隣にあります。営業時間は、10時から20時まで、定休日は特にありません。電話番号等は下記の通りです。

住所 北海道札幌市中央区南一条西27-1-1マルヤマクラス2F
電話番号 011-641-7283

8:トクミツコーヒー【円山公園駅から25m】

円山でこだわりのコーヒーがいただけるお店として有名なのが「トクミツコーヒー」です。こだわって作られたコーヒーは非常においしいとファンも多く、好みを伝えるとそれに合わせたコーヒーを提供してくれるため連日コーヒー好きの方でにぎわっています。

おすすめ人気メニュー

コーヒーメニューの他にお食事の際にはトーストメニューが揃っています。バタートーストやメープルトースト、チョコレートトーストなどお食事系からスイーツ系までありますので、お好みでコーヒーと合わせてご注文ください。

基本情報(アクセス・営業時間・定休日・電話番号など)

トクミツコーヒーは地下鉄東西線「円山公園駅」から徒歩1分、ハートランド円山ビルの1階にあります。営業時間は、10時から20時までで定休日は特になく、お正月のみ休みとなっています。電話番号等は下記の通りです。

住所 北海道札幌市中央区大通西25丁目1-2 ハートランド円山ビル 1F
電話番号 011-699-6278

札幌円山エリアのランチ「寿司・海鮮料理」3選

札幌円山エリアでおすすめのランチ、続いては「寿司・海鮮料理」です。円山エリアにはおいしい和食のお店が様々あり、ミシュランを獲得した店も少なくありません。ちょっと贅沢をして高級なお食事を楽しみたいというときにおすすめのお店をご紹介します。

9:鮨菜 和喜智【円山公園駅から153m】

ミシュラン二つ星の有名店が「鮨菜 和喜智」です。現在7年連続で星を取り続けている名実ともに人気店であり、なかなか予約が取れないほどの名店です。ディナータイムは18時からと20時からの入れ替え制となっておりカウンター8席のみの完全予約のお店です。

おすすめ人気メニュー

鮨菜 和喜智では週に一度だけ日曜日にランチ営業を行っています。ランチは12時からでこちらも完全予約制となっています。値段は20000円ほどかかりますがその分上質で最高のお寿司をいただくことができますので、記念日などに利用してみてはいかがでしょう。

基本情報(アクセス・営業時間・定休日・電話番号など)

鮨菜 和喜智は地下鉄東西線「円山公園駅」から徒歩で5分ほどの場所にあります。営業時間は、ランチは日曜のみで12時から14時まで、ディナータイムは18時から22時までで18時からと20時からの二部制です。定休日は毎週月曜日と週に一度の不定休です。電話番号等は下記の通りです。

住所 北海道札幌市中央区南二条西25-1-22
電話番号 011-640-3768

10:日本料理 まるやまかわなか【円山公園駅から84m】

円山でリーズナブルな値段で本格的な日本料理をいただくことができるのが「日本料理 まるやまかわなか」です。和モダンな店内はおしゃれで女子会にもぴったり、そのほかにも家族連れやデート、記念日やお祝いなど様々なシーンで利用することができる人気のお店です。

おすすめ人気メニュー

ランチに人気のメニューは「八彩弁当」です。炊き合わせ・お惣菜・お椀・野菜寿司・甘味・コーヒーがついて1850円です。お惣菜は少しずつ様々な種類が入っておりまるで玉手箱のような見た目に食べる前からテンションがあがります。お寿司も野菜でできている珍しいもので味はもちろんおいしいと好評です。

基本情報(アクセス・営業時間・定休日・電話番号など)

日本料理 まるやまかわなかは地下鉄東西線「円山公園駅」の4番出口から徒歩1分です。営業時間は、ランチタイムは11時半から15時まで(ラストオーダーは14時)、ディナータイムは18時から22時(ラストオーダーは21時半)です。定休日は毎週火曜日です。電話番号等は下記の通りです。

電話番号 011-643-7727

日本料理 まるやま かわなか

P023708282 168
ジャンル:
円山公園 / 和食
住所:
北海道札幌市中央区南1条西25丁目2-22 パケットB1階
営業時間:
月、水、木、日、祝日、祝前日: 11:30~15:00 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:00)18:00~22:00 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30)金、土: 11:30~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:00)18:00~22:00 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30)
平均予算:
4,001〜5,000円
提供: Hotpepper s

11:TAKU円山【円山公園駅から294m】

円山で創作和食といえば「TAKU円山」がおすすめです。ミシュラン1ツ星を獲得した料理はどれも絶品でハズレがありません。オープンキッチンになっているので、カウンター席からは料理を作っている姿を見ることができるため、待ち時間も飽きることなく過ごすことができます。

おすすめ人気メニュー

ランチでは平日のみ注文可能な「円山和点心」が人気です。値段は2000円で、おばんざい吹寄せ・天ぷら・御刺身・御飯・お吸い物・甘味と豪華な内容となっています。いずれも非常に手がこんでおり和食の美味しさが再確認できます。

基本情報(アクセス・営業時間・定休日・電話番号など)

TAKU円山は地下鉄東西線「円山公園駅」から徒歩で3分ほどの場所にあります。営業時間は、ランチタイムは11時半から15時まで(ラストオーダーは14時)、ディナータイムは18時から23時半まで(ラストオーダーは22時半)です。定休日は毎週水曜日で、電話番号等は下記の通りです。

住所 北海道札幌市中央区北1条西27丁目1-7
電話番号 011-615-2929

札幌円山エリアのランチ「洋食・フレンチ・イタリアン」3選

札幌円山エリアでのランチ、続いては「洋食・フレンチ・イタリアン」です。和食もいいけれどおしゃれな洋食も円山エリアでは豊富に揃っています。デートや友達同士で行くのにぴったりの洋食・フレンチ・イタリアンのおすすめランチのお店をご紹介します。

12:SIO【円山公園駅から293m】

円山でおいしいフレンチ・イタリアンの創作料理といえば「SIO」は外せません。素材にこだわって作られた料理はどれも絶品で、見た目も美しく特に女性客からの人気が高いお店です。予約をしないとなかなか入れないほどの人気であり、記念日などに利用されることも多いです。

おすすめ人気メニュー

ランチは2000円のコースメニュー一つとなっており、誰もが同じメニューの注文となります。さらにお肉や魚を追加で注文することは可能です。ランチコースの中にある「オーブン焼きサラダ」は15種類ほどの野菜をそれぞれ別々で下ごしらえして最後にオーブンで焼き上げたもので、それぞれの野菜のうま味がしっかりと引き出されています。

基本情報(アクセス・営業時間・定休日・電話番号など)

SIOは地下鉄東西線「円山公園駅」の4番出口から徒歩で5分ほどの場所にあります。営業時間は、ランチタイムは11時半から13時半まで、ディナータイムは18時から23時までで定休日は不定休となっていますので訪問前にお問い合わせください。電話番号等は下記の通りです。

電話番号 011-676-9220

レストラン SIO

P012690172 168
ジャンル:
円山公園 / イタリアン・フレンチ
住所:
北海道札幌市中央区南2条西23丁目1-1 テイストビル1F
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:30~15:30 (料理L.O. 15:00)18:00~23:00 (料理L.O. 22:30)
平均予算:
7,001〜10,000円
提供: Hotpepper s

13:Lucci【円山公園駅から137m】

石窯で焼いたピッツアやおいしいパスタなどのイタリアンが食べられるのが「Lucci」です。テラス席もあり、天気の良い日には外の日差しを浴びながらお食事を楽しむことができます。ワインも揃っており、記念日などに利用されるのもおすすめです。

おすすめ人気メニュー

お得なランチセットは前菜・パスタもしくはピッツア・サラダ・フォカッチャ・ドリンクとなっており、パスタは15種類、ピッツアは13種類の中から選ぶことができます。大きな石窯で焼き上げたピッツアはさすが職人の技が光る味わいで、もちもちとした生地は絶品です。

基本情報(アクセス・営業時間・定休日・電話番号など)

Lucciは地下鉄東西線「円山公園駅」4番出口から徒歩で2分ほどです。営業時間は、ランチライムが11時15分から14時半まで(ラストオーダーは14時)、ディナータイムは17時半から22時半まで(ラストオーダーは22時)です。定休日は毎週水曜日と第三火曜日です。電話番号等は下記の通りです。

電話番号 011-621-9222

PIZZERIA e TRATTORIA ルッチ Lucci

P027984943 168
ジャンル:
円山公園 / イタリアン・フレンチ
住所:
北海道札幌市中央区南2条西25丁目1-2-1F
営業時間:
月、火、木~日、祝日、祝前日: 11:20~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)17:30~22:30 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

14:円山 花笑夢【円山公園駅から224m】

円山でおしゃれなカフェ&レストランで有名なのが「円山 花笑夢」です。建物全体が植物に包まれている一軒家レストランで、カントリー調の店内は雰囲気も良く落ち着いた気分で長居したくなります。1階は洋の雰囲気、2階は和の雰囲気といったようにそれぞれ違った雰囲気を味わうことができます。

おすすめ人気メニュー

ランチは、日替わりランチの他にオムライスやカレー、パスタなどボリュームもそれぞれの様々なランチが揃っています。カフェ風の店内ながらも味は本格的で、常連さんも多いです。野菜をたっぷり食べたいという方にはたっぷりサラダランチがおすすめで、合鴨のスモークがアクセントになっています。

基本情報(アクセス・営業時間・定休日・電話番号など)

円山 花笑夢は地下鉄東西線「円山公園駅」から徒歩5分ほどの場所にあります。営業時間は、ランチが11時半から14時まで、カフェが14時から17時半まで、ディナーが17時半から22時までです。定休日は毎週日曜日と祝日です。電話番号等は下記の通りです。

住所 北海道札幌市中央区大通西27-2-30
電話番号 011-644-0705

札幌円山エリアのランチ「ラーメン」2選

札幌円山エリアでおすすめのランチ、続いては「ラーメン」です。札幌の名物料理といえばラーメンは外せません。札幌でラーメンの食べ歩きをしているという方も多く、そういった方にもおすすめな円山エリアのラーメンを2軒ご紹介します。

15:円山 嬉【円山公園駅から205m】

テレビやグルメ雑誌などの取材は一切受けていないにもかかわらず口コミでお客さんが増えているのが「円山 嬉」です。札幌に数多くあるラーメン店の中でもこちらのお店が一番好きだと通い続けている常連さんもいるほどの人気店であり、ぜひ一度食べてみてほしい絶品のラーメンです。

おすすめ人気メニュー

円山 嬉では化学調味料を一切使っていないというこだわりのラーメンがいただけます。醤油・味噌・塩の他にカレーやキムチ味などもあり、麺も3種類から選ぶことができます。色々なラーメンを食べ比べてみるのも楽しみの一つです。また、替え玉もできますのでたくさん食べたいという方にもおすすめです。

基本情報(アクセス・営業時間・定休日・電話番号など)

円山 嬉は地下鉄東西線「円山公園駅」から徒歩で5分ほどです。営業時間は、ランチタイムは12時から15時まで、ディナータイムは18時から翌日の3時までです。定休日は不定休となっています。電話番号等は下記の通りです。

住所 北海道札幌市中央区大通西23-1-16
電話番号 011-215-4478

16:永坊【円山公園駅から151m】

札幌にいながらも旭川ラーメンが食べられるのが「永坊」です。シンプルな昔ながらの雰囲気がただようラーメン店で、食べ進めるごとにくせになっていって何度も通ってしまうという方もいるほどの味わいです。

おすすめ人気メニュー

ラーメンは醤油と塩の2種類のみで、そのほかにはチャーシュー麺やご飯、餃子などシンプルなメニューとなっています。ラーメンの値段は650円と札幌にある他のラーメン店と比較してもリーズナブルで、マイルドで食べやすくしっかりとまとまっていておいしいと好評です。

基本情報(アクセス・営業時間・定休日・電話番号など)

永坊は地下鉄東西線「円山公園駅」から徒歩で5分ほどです。営業時間は、11時半から21時まで、スープがなくなり次第終了となります。定休日は毎週木曜日です。電話番号等は下記の通りです。

住所 北海道札幌市中央区南2条西24丁目2-1 裏参道24 1F
電話番号 011-611-2002

札幌円山エリアのランチ「スープカレー」1選

札幌の名物料理といえばラーメンも有名ですがスープカレーも外せません。北海道以外ではなかなか食べられることが少ないスープカレーですが、札幌では定番の料理でありスープカレー専門店も数多くあるんです。円山エリアにももちろんスープカレーのお店がありますのでご紹介します。

17:マタレー【円山公園駅から281m】

円山でスープカレーが食べたくなったら「マタレー」がおすすめです。シックでおしゃれな雰囲気ながらもお子様メニューもありますので家族連れでも気軽に利用することができます。豊富なメニューが揃っており、辛さやご飯の量も調整できますので、辛いものが苦手という方や逆にすごく辛いものが食べたいという方でも一緒に楽しめます。

おすすめ人気メニュー

おすすめは「チキンベジタブルカレー」です。たくさんの野菜とともに骨付きのチキンが入っているビジュアルは圧巻です。チキンは煮込んだものと揚げたものから選ぶことができ、骨からホロッととれるほどの柔らかさでスープカレーともなじみがよくあっさりといただけます。

基本情報(アクセス・営業時間・定休日・電話番号など)

マタレーは地下鉄東西線「円山公園駅」から徒歩で5分ほどです。営業時間は、平日のランチタイムは11時半から15時まで、ディナータイムは17時から22時までで、土日祝のランチタイムは11時半から16時まで、ディナータイムは17時から22時までです。定休日はなく年中無休で営業しています。電話番号等は下記の通りです。

住所 北海道札幌市中央区南1条西23丁目1-8
電話番号 011-641-8844

札幌円山エリアのランチ「ビュッフェ」1選

たくさん食べたいという方には「ビュッフェ」はいかがでしょう。老若男女問わず多くの方が好きだというビュッフェ。円山エリアにも旬の食材を活かした自然派ビュッフェがありますのでご紹介します。

18:ひな野 札幌マルヤマクラス店【円山公園駅から199m】

体に優しいこだわり食材を使った料理が食べられるビュッフェが「ひな野 札幌マルヤマクラス店」です。80種類ほどの料理やドリンクが並んでおり、どれにしようか迷ってしまいます。毎月新メニューとして10種類ほど並び、旬の食材を使用しているということもあって特に女性から圧倒的な人気です。

おすすめ人気メニュー

ひな野 札幌マルヤマクラス店の特徴は、季節の野菜がふんだんに使われていることです。外食ではなかなか野菜がたくさん食べられないという方も豊富に種類の野菜と豊富なメニューが揃っているので思う存分食べることができます。

基本情報(アクセス・営業時間・定休日・電話番号など)

ひな野 札幌マルヤマクラス店は地下鉄東西線「円山公園駅」から徒歩1分、マルヤマクラスの3階にあります。営業時間は、ランチタイムは11時から17時まで(入店は15時半まで)、ディナータイムは17時から22時まで(入店は20時半まで)、定休日は特になく不定休となっています。電話番号等は下記の通りです。

住所 北海道札幌市中央区南一条西27丁目1-1 マルヤマクラス 3F
電話番号 011-676-4697

札幌円山エリアのランチ「中華料理」1選

札幌円山エリアのおすすめランチ、続いては「中華料理」です。和食や洋食もいいけれど、こってりとした中華料理もたまには食べたくなるのではないでしょうか。円山にある美味しい定番の中華料理店をご紹介します。

19:中華飯店 秀円【円山公園駅から259m】

円山にある人気の中華料理店といえば「中華飯店 秀円」です。ランチタイムは満席になっていることも多く、近隣で働いているサラリーマンの姿も見かけます。町の中華料理店といった雰囲気で、外観から美味しそうだということも伝わってきます。

おすすめ人気メニュー

中華飯店 秀円のおすすめメニューは「チャーメン」です。五目あんかけ焼きそばのことであり、たっぷりの餡の中にはえびやアサリ、たけのこやきくらげなど多くの具材が入っており、麺は香ばしく焼き上げられていてパリッとした食感も楽しめます。

基本情報(アクセス・営業時間・定休日・電話番号など)

中華飯店 秀円は地下鉄東西線「円山公園駅」の5番出口から徒歩で5分ほどです。営業時間は、11時半から22時で、定休日は毎週火曜日です。電話番号等は下記の通りとなっています。予約は可能です。

住所 北海道札幌市中央区北1条西25-1-23
電話番号 011-640-7766

札幌円山エリアのランチ「うなぎ料理」1選

土用の丑の日にうなぎを食べるという方は多いでしょう。それ以外のときにはなかなかうなぎは食べないのではないでしょうか。札幌円山エリアにはおいしいうなぎ店があるんです。ぜひ気になる方は一度行ってみてください。

20:うな明【円山公園駅から293m】

円山でうなぎを食べたいというときに外せないのが「うな明」です。開店前から並んで待っている人がいるほどの人気店であり、ふわふわのうなぎは一度食べると他のお店のうなぎが食べられなくなるというほどの美味しさです。

おすすめ人気メニュー

やはりうなぎといえば「うな重」がおすすめです。松竹梅特とあり3000円から6000円まで値段も幅広いです。ふんわりと蒸されたうなぎにかかっているタレも軽めの味わいでご飯との相性も抜群であっさりといただけます。山椒が良いアクセントになっており最後まで飽きることなく一気に食べ進められるうな重です。

基本情報(アクセス・営業時間・定休日・電話番号など)

うな明は地下鉄東西線「円山公園駅」から徒歩で5分ほどです。営業時間は、ランチタイムは11時半から14時半(ラストオーダーは13時半)、ディナータイムは17時から20時半(ラストオーダーは19時半)です。定休日は毎週火曜日です。電話番号等は下記の通りです。

住所 北海道札幌市中央区北1条西27丁目3-1
電話番号 011-612-5777

札幌円山エリアのランチ「食堂」1選

札幌円山エリアでのおすすめランチ、最後は「食堂」です。なんでもメニューが揃っていて気軽に入店できるのが食堂の魅力です。ご紹介する食堂は、うどんと中華のどちらも食べられる円山でも人気のお店です。

21:座忘庵【円山公園駅から247m】

うどんと中華料理のどちらも楽しめるという珍しいお店が「座忘庵」です。どちらもかなり高いレベルの料理であり、うどんも中華も食べたいという方にぴったりのお店です。コース料理やパーティー料理、オードブルなどもあり便利に使えるお店でもあります。

おすすめ人気メニュー

平日のランチには中華ランチとご飯とうどんのセットのどちらかから選ぶことができます。中華ランチはメインが2種類あり、ご飯とうどんのセットの場合はご飯が角煮丼や天丼などから選べます。どちらのメニューもボリューム満点でコスパ抜群の内容となっています。

基本情報(アクセス・営業時間・定休日・電話番号など)

座忘庵は地下鉄東西線「円山公園駅」から徒歩で5分ほどです。営業時間は、ランチタイムは11から15時まで(ラストオーダーは14時半)、ディナータイムは17時から21時まで(ラストオーダーは20時半)です。定休日は毎週木曜日です。電話番号等は下記の通りです。

住所 北海道札幌市中央区南2条西24丁目1-8
電話番号 011-615-9989

札幌円山で素敵なランチタイムを過ごそう!

いかがでしたか。札幌円山エリアにはおいしいランチを食べられるお店がたくさんあるんです。和食・洋食・中華などジャンルも様々で、いずれもリーズナブルな値段でおいしいお食事が楽しめるためどのお店もおすすめのものばかりです。ぜひ札幌円山エリアでランチに迷ったときに参考にしてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
reiko

札幌市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

札幌市の新着のまとめ