野島崎灯台は千葉にある絶景スポット!白いベンチや星空など魅力満載

野島崎灯台は千葉にある絶景スポット!白いベンチや星空など魅力満載

千葉県の『野島崎灯台』はきれいな天の川や星空といった自然夜景を楽しめる人気の観光スポットです。また『野島崎灯台』には設置されたベンチから太平洋の地平線を眺めることができ、タイミングよくアクセスすれば美しい夕日などを見ることもできます。

記事の目次

  1. 1.野島崎灯台は自然夜景を楽しめる
  2. 2.野島崎灯台とは?
  3. 3.野島崎灯台の特徴
  4. 4.野島崎灯台の魅力
  5. 5.野島崎灯台「周辺の観光スポット」
  6. 6.野島崎灯台「基本情報」
  7. 7.野島崎灯台周辺のグルメスポット情報
  8. 8.千葉の野島崎灯台は迫力がある絶景が魅力の観光スポット!

野島崎灯台は自然夜景を楽しめる

Photo by sota-k

みなさんは千葉県の観光スポットというとどんな場所をご想像するでしょうか。メジャーなところだと東京ディズニーランドやマザー牧場あたりですが、実は千葉にはほかにも楽しい観光スポットが目白押しです。そこで今回ご紹介したいのがきれいな天の川の星空を眺めることのできる『野島崎灯台』です。

千葉の観光穴場スポット21選!自然溢れる場所やデートにおすすめなのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉の観光穴場スポット21選!自然溢れる場所やデートにおすすめなのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国内だけでなく海外からも日本の入口としてたくさんの方が訪れる「千葉」。そんな千葉には観光スポットがたくさんありますが、混雑を避けられる穴場スポットもたくさんあります。今回は千葉観光の際に楽しめる穴場スポットを21選をご紹介します。

野島崎灯台とは?

Photo by kaidouminato

昨今の観光地は「インスタ映えするかどうか」が非常に重要なポイントですが、千葉の『野島崎灯台』はそれにぴったりマッチしています。

ここ千葉『野島崎灯台』は自然夜景が大人気の観光スポットです。自然夜景とは天の川や星空のことです。

千葉県房総半島の最南端野島崎にある灯台

Photo by BONGURI

この『野島崎灯台』は千葉県の房総半島にあります。その房総半島の最南端にある野島崎にある灯台です。

ただし普通の灯台とはいろいろと違う点が多く、日ごろ灯台に興味がない人でも十分に楽しめる観光スポットです。

野島崎灯台の特徴

Photo by ftomiz

千葉『野島崎灯台』の特徴としてまず挙げられるのがおしゃれなデザインです。真っ白い白亜をしていてとてもきれいです。

また千葉『野島崎灯台』は数ある灯台のなかでも「特に優れている」という理由から「日本の灯台50選」にも選ばれています。

白亜の八角形をしたデザイン

Photo by sota-k

灯台というと円柱の形をしたものが一般的ですが、千葉にある『野島崎灯台』は少し形が変わっています。

千葉『野島崎灯台』は八角形のかわいらしいフォルムをしていて、高さも26mととてもキュートな灯台です。

「日本の灯台50選」に選ばれている灯台

Photo by sekido

ちなみに千葉『野島崎灯台』は「日本の灯台50選」にも選ばれており、灯台ファンなら知らない人はないです。

最近では千葉県の観光地としても『野島崎灯台』は人気で、後述しますがとある理由からカップルも多いです。

国の登録有形文化財にも登録されている場所

Photo by alberth2

千葉『野島崎灯台』は国の登録有形文化財にも登録されており、意外かもしれませんが由緒正しい観光スポットです。

きちんとした予算が毎年おりているからか千葉『野島崎灯台』は非常にきれいに整備されているので写真映えもOKです。

星空が綺麗に見える天の川撮影地で人気の観光スポット

Photo by skyseeker

ここ千葉『野島崎灯台』は昼よりも夜の方が人の数が多いです。なぜなら千葉『野島崎灯台』は星空や天の川がとてもきれいに見えるからです。

きれいな星空や天の川を写真に撮るために多くの人がわざわざ遠方から夜の千葉『野島崎灯台』に来る人も多いです。

野島崎灯台の魅力

Photo by Kevin Pacheco

千葉『野島崎灯台』の魅力は星空と天の川だけではありません。灯台のふもとに設置されたベンチがカップルに大人気です。

夜は星空や天の川目当ての観光客が多いですが、その一方で千葉『野島崎灯台』は昼になるとカップルが多いです。

白いベンチ(ラバーズベンチ)で人気のデートスポット

Photo by BONGURI

千葉『野島崎灯台』に置かれている白いベンチからは太平洋の地平線を一望することができ、カップル以外からも大人気です。

ただし千葉『野島崎灯台』のベンチは本当に大人気の観光スポットで、休日になると行列ができることもあります。

遊歩道も整備されており散策にも向いている

Photo by nobu3withfoxy

千葉『野島崎灯台』のベンチは岩礁地帯に設置されているのですが、周辺には遊歩道が整備されているのでお散歩にも最適です。

ただしベンチは岩の上の少し小高い場所にあるため、もし行くのなら足場が確認できる明るい時間帯に行くのがおすすめです。

駐車場もトイレも完備

Photo by iwazer

千葉『野島崎灯台』は駐車場とトイレがきちんと完備されており、ゆっくり観光するのにもってこいのスポットと言えます。

特に白いベンチに座って写真を撮りたい場合にはそれなりに時間がかかるため、トイレがあるのはありがたいです。

野島崎灯台「周辺の観光スポット」

Photo by inazakira

星空や天の川、そして夕日がきれいに見えるベンチなど千葉『野島崎灯台』は単体でも十分に魅力的な観光スポットです。

しかしながら千葉『野島崎灯台』の周辺にはほかにも魅力的な観光スポットが多く、ぜひ併せてアクセスしてみてください。

海底透視船

Photo bysusannp4

千葉『野島崎灯台』へアクセスした際にぜひ一緒に行ってもらいたい観光スポットが「海底透視船」です。

この「海底透視船」は船の底がガラス張りで透明になっており、そこから魚などの海の生物を濡れることなく観察できます。

住所 千葉県南房総市白浜町白浜5605
電話番号 0470-29-7755

白浜海洋美術館

Photo by Kentaro Ohno

千葉『野島崎灯台』を観光した後に少し涼んで休みたい時にはぜひ「白浜海洋美術館」へアクセスしてみてください。

この「白浜海洋美術館」は江戸時代から大正時代にかけての美術品が展示されており、館内にはお茶をできるスペースもあります。

住所 千葉県南房総市白浜町白浜628-1
電話番号 0470-38-4551

厳島神社

Photo by Kentaro Ohno

厳島神社と言えば広島の人気観光スポットです。しかし実は千葉『野島崎灯台』のすぐそばにも「厳島神社」があります。

こちらの「厳島神社」は千葉『野島崎灯台』から歩いてすぐの場所にあり、参拝料は必要ないのでフラとアクセスできます。

住所 千葉県安房郡白浜町白浜629
電話番号 不明

白浜野島崎園地

Photo by Kentaro Ohno

千葉『野島崎灯台』を散策して小腹が空いた時におすすめのスポットが「白浜野島崎園地」です。ここ「白浜野島崎園地」はお食事処もある公園です。

例えば「白浜野島崎園地」では新鮮な魚介を使ったランチが味わえますし、お土産も売られているので観光のシメにはもってこいです。

住所 千葉県南房総市白浜町白浜地先
電話番号 043-223-2971

野島崎灯台「基本情報」

Photo byPIRO4D

千葉『野島崎灯台』は館山市街地から少し行ったところにあるため意外とアクセスしやすい観光スポットです。

そのため車があればかなり気軽に天の川の星空や白いベンチを楽しめます。ただしなかには電車等で観光をしたい人もいるでしょう。

所在地・アクセス

Photo byPeterBowers

実は今回ご紹介している千葉『野島崎灯台』へは館山駅からバスが出ており、それを利用して観光することも可能です。

また千葉『野島崎灯台』周辺の駐車場の数が限られるため、館山駅近くコインパーキングに車を止めるのもありです。

住所 千葉県南房総市白浜町白浜630
電話番号 0470-38-2019

公共交通機関を利用する場合

Photo by inunami

千葉『野島崎灯台』へ公共の交通機関でアクセスしたい場合には館山駅から出ているバスに乗り、そこから野島崎灯台口のバス停を目指します。

白いベンチなどを昼間に観光したい場合にはバスがおすすめです。ただし天の川の星空を見たい時は当然バスがもうありません。

マイカーを利用する場合

Photo by iwazer

千葉『野島崎灯台』へ自分の車でアクセスする場合にはすぐ横に設置されている専用の駐車場を利用しましょう。

ただし週末の昼間などは多くの人が白いベンチなどを求めて千葉『野島崎灯台』へ殺到するため、混雑は必至です。

野島崎灯台周辺のグルメスポット情報

Photo by Dakiny

『野島崎灯台』は周辺まで含めると観光スポットが目白押しで、意外と体を動かすのでしばらくするとおなかが空いてきます。

そこで『野島崎灯台』へアクセスした際にぜひおすすめしたいグルメスポットをいくつかピックアップしてご紹介します。

野島崎灯台周辺のグルメスポット情報1:浜のいそっぴ

Photo by TAKA@P.P.R.S

せっかく房総半島へ観光に来たのであればぜひとも味わっておきたいのが新鮮な魚介類です。そこでおすすめなのが『浜のいそっぴ』です。

この『浜のいそっぴ』は伊勢エビやサザエなどの高級な魚介類をリーズナブルな値段でバーベキューできるお店です。

住所 千葉県館山市相浜249
電話番号 0470-28-3035

野島崎灯台周辺のグルメスポット情報2:漁港食堂だいぼ

Photo by kawanet

漁師さんがとった魚などを直売している海の駅として大人気なのが『漁港食堂だいぼ』で、本格的な漁師飯が楽しめます。

また『漁港食堂だいぼ』はすぐ目の前に海が広がっており、太平洋を眺めながら食べるご飯はまた格別です。

住所 千葉県館山市伊戸963-1
電話番号 0470-29-1221

野島崎灯台周辺のグルメスポット情報3:茂八寿司

Photo by nekotank

南房総で水揚げされた旬の魚と地元で作られている長狭米で握ったお寿司を味わえる人気店が『茂八寿司』です。

ここ『茂八寿司』は田舎寿司が味わえるお店で、1時間以上かけて焼く厚焼き玉子や3日間甘酢に漬けたメヌキアジが看板メニューです。

住所 千葉県館山市船形1052-1
電話番号 0470-27-2621

野島崎灯台周辺のグルメスポット情報4:SEA DAYS

Photo by r-lab

野島崎灯台へアクセスする時におすすめなのが『SEA DAYS』です。この『SEA DAYS』は季節の野菜やフルーツを使ったスムージーなどのドリンクが人気です。

ここ『SEA DAYS』はイートインで食事をすることもできますし、ドリンクをテイクアウトして観光に持っていくのもグッドです。

住所 千葉県館山市北条2307-52
電話番号 0470-29-5380

野島崎灯台周辺のグルメスポット情報5:白浜屋本店

Photo by hiroooooki

野島崎灯台などへアクセスしてがっつり観光を楽しんだ後、ご飯をがっつり食べたい時には『白浜屋本店』がおすすめです。

この『白浜屋本店』はシャリもネタも巨大で、普通のお寿司の3倍くらいあります。また館山駅から徒歩すぐとアクセスしやすいのも魅力的です。

住所 千葉県館山市北条1625-38
電話番号 0470-22-3615

千葉の野島崎灯台は迫力がある絶景が魅力の観光スポット!

Photo by 上島町

千葉『野島崎灯台』はきれいな星空を眺めることができ、運が良ければ豪華絢爛な天の川と出会うことも可能です。また昼間にはサンセットを満喫できるベンチも設置されており、カップルや家族連れでも楽しめる場所となっています。その日によって表情が変わるので千葉『野島崎灯台』は毎日通っても飽きません。

おもち
ライター

おもち

自然豊かな田舎町の出身です。美味しいものを食べるのが大好きで、ご当地グルメや流行りのスイーツは基本全部食べたい派です。さまざまなテーマの記事を通していろいろなみなさんと繋がれたらと思っています。よろしくお願いします。

関連記事

人気記事ランキング