館山食堂の極上天丼のボリュームに圧倒!ランチ・夜も人気の美味しいお店!

館山食堂の極上天丼のボリュームに圧倒!ランチ・夜も人気の美味しいお店!

千葉県にある館山では美味しい海鮮料理が食べられるお店が豊富にあります。その中でも絶品の天丼で有名なのが館山食堂です。デカ盛りの天丼は一見の価値あり。遠方からも食べにくるお客さんも多数いるほどです。そんな館山食堂についてご紹介していきましょう。

記事の目次

  1. 1.館山食堂は千葉の人気店!
  2. 2.館山食堂ってどんなお店?
  3. 3.館山食堂のおすすめメニュー
  4. 4.館山食堂はランチもいいけどディナーもおすすめ!
  5. 5.館山食堂の店舗情報
  6. 6.館山食堂で美味しいメガ盛り天丼を味わおう!

館山食堂は千葉の人気店!

Photo by Yuya Tamai

千葉県南部に位置している館山。新鮮な魚貝を使った料理が食べられる店も多く、都内から足を運ぶという方も多いです。そんな千葉県館山市にある人気店が「館山食堂」です。テレビなどメディアでも多数取り上げられており、館山食堂を目当てに千葉まで行くという方もいるほどの館山食堂についてご紹介しましょう。

ランチや夜にも味わえる人気メニューや店舗情報もチェック!

館山食堂はランチでもディナーでもどちらでも美味しいメニューを楽しむことができます。お客さんのほとんどが注文しているというほどの人気メニューの他にも美味しい料理が揃っています。そこで、館山食堂でのおすすめメニューや店舗基本情報など、館山食堂に行く前に知っておくとお得な情報をご紹介します。

館山食堂ってどんなお店?

まずは館山食堂の概要についてご紹介していきましょう。地元の方のみならず、観光客も多数訪れている館山食堂。ランチのピーク時には満席で入れないほどのお客さんが利用しており、並んでいる間にも期待が高まっていくことでしょう。館山食堂はなぜそこまでの人気店になったのでしょうか。

メディアで何回も取り上げられている有名店

館山食堂はテレビなどのメディアで何度も取り上げられており、それを見たお客さんが多く訪れています。特に有名なテレビ番組としては、テレビ東京の「アド街ック天国」でしょう。アド街ック天国の館山特集で取り上げられて以来、さらに多くのお客さんが訪れるようになったとのことです。

美味くてコスパ抜群のメガ盛り天丼が名物

館山食堂での名物料理といえば「極上天丼」です。アド街ック天国でも紹介されたメニューであり、多くのお客さんがこの極上天丼を目当てに訪れているといっても過言ではないでしょう。

極上天丼の特徴はなんといってもそのボリュームです。丼からはみ出すほどの多くの天ぷらがのっており、何も知らずに注文された方は驚くこと間違いなしでしょう。実際に知っていたとしても、実物を目の前にすると圧倒されるほどです。

館山食堂の外観や店内の様子

極上天丼が有名な館山食堂ですが、店舗の外観や店内はどのような雰囲気なのでしょう。まずは館山食堂の外観についてです。館山食堂は館山市の住宅街の中にあり、2階建ての茶色の建物です。「地元めし屋 館山食堂」と大きく目立つ看板があるので、初めて行くという方でも非常にわかりやすいでしょう。

また、天丼や海鮮丼などと書かれているのぼりが立っているので、そちらも目印になります。表の看板には駐車場の案内も書かれていますので、車で行かれる方は参考にしてください。

館山食堂の店内は、地元の食堂といった雰囲気です。家族連れやカップル、一人など様々なお客さんが利用しています。壁には手書きのメニュー表が一面に貼られており、見ているだけでも楽しむことができます。海鮮を使ったメニューだけでなく、洋食メニューなど館山食堂では豊富な種類が揃っています。

館山食堂の口コミ・評判

それでは、実際に館山食堂に行かれた方の口コミや評判はどのようなものなのでしょう。館山食堂に関しては多数の口コミが寄せられており、それを見て行ったという方も少なくありません。

館山食堂に寄せられる口コミでは、大多数の方が「極上天丼」を注文しています。その圧倒的なボリュームはついつい写真を撮りたくなってしまうほど。見た目だけでなく味ももちろん美味しいと評価が高いです。

地元の方はもとより、都内から訪れるという方も多く、わざわざ行く価値がありという評判が高いお店です。

館山でランチ!おすすめ人気店ランキング!バイキングの情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
館山でランチ!おすすめ人気店ランキング!バイキングの情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県館山エリアのおすすめランチ情報をご紹介します。館山はランチの名店がそろっている、千葉でも屈指のランチ激戦区です。千葉や館山の地元で人気のお店から、隠れた名店まで独自のランキング形式でご紹介していきます。海鮮のおいしいお店や、お値段の安い店もご紹介します。

館山食堂のおすすめメニュー

それでは、館山食堂のおすすめメニューをご紹介しましょう。館山食堂では「極上天丼」が有名ですが、それ以外にも多くの美味しいメニューが揃っています。複数で行かれる場合には、色々なメニューをそれぞれ頼んでみるというのもおすすめです。館山食堂では一体どのようなメニューがあるのでしょう。

館山食堂のおすすめメニュー①:極上天丼

館山食堂でのおすすめメニュー、まずはなんといっても「極上天丼」は外せません。値段は880円です。丼からはみ出しているほどたっぷりの天ぷらがのっている極上天丼はぜひ一度食べてみてほしい絶品のメニューです。

天ぷらに使われている具材は、エビやイカ・キスなどの魚介類の他に、ナス・サツマイモ・人参・かぼちゃなどの野菜も豊富です。ご飯の上にたっぷりと乗っているので、なかなかご飯までたどり着かないという意見も多数見られます。取り皿ももらえますので、天ぷらを取り皿によけながらご飯とバランスよく食べるという方法もおすすめです。

極上天丼の人気はそのボリュームだけではありません。カラッと揚げられた天ぷらにかかっているタレも絶品です。揚げ物ですが食べ終わってももたれることはありません。

館山食堂のおすすめメニュー②:海鮮丼

館山食堂でのおすすめメニュー、続いては「海鮮丼」で値段は950円です。千葉県館山市といえばやっぱり海鮮を食べたいという方も多いでしょう。館山食堂の海鮮丼は厚切りの刺身がたっぷりとのっています。マグロやかんぱち、甘えび、鯛など新鮮そのものな地元の食材を味わうことができます。

館山食堂のおすすめメニュー③:刺し盛り定食

続いてのおすすめメニューは「刺し盛り定食」で値段は1350円です。刺し盛り定食はお刺身とご飯・お味噌汁・小鉢がついています。刺身の内容はその日によって変わり、注文するたびに新しい魚介を食べることができます。ボリュームもあり、刺身好きだという方には特におすすめのメニューです。

館山食堂のおすすめメニュー④:なめろう定食

館山の郷土料理である「なめろう」を館山食堂でいただくのもおすすめです。なめろう定食は860円です。なめろうとは、アジやイワシなどを細かくたたいてお味噌などを合わせたものです。ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもぴったりです。こちらも他のメニューと同様にボリューム満点です。

館山食堂のおすすめメニュー⑤:盛り盛り定食

お刺身もお肉も食べたいという方におすすめなのが「盛り盛り定食」です。刺身盛り合わせに、テリヤキチキンと目玉焼きがついているボリューム満点のセットになっており、値段は900円です。テリヤキチキンだけでもたっぷりですが、さらにお刺身がついているのでお得な内容のメニューです。

館山食堂のおすすめメニュー⑥:本日定食

最後にご紹介するのは「本日定食」です。刺身の他に、コロッケやアジフライ、ナポリタンといった洋食のメニューがセットになっており、値段は800円です。ご飯と味噌汁・小鉢などもついており内容はその日によって変わります。いずれもボリューム満点でシェアしながら食べるのもおすすめです。

館山食堂はランチもいいけどディナーもおすすめ!

館山食堂にはランチで利用される方が多いですが、ディナーでの利用もおすすめです。壁に貼られた大量のメニューはお酒のおつまみにぴったりの美味しいものが揃っています。

マグロの串カツやかんぱちのお造り、鶏もも肉のステーキなどどれも食べたくなるようなものばかり。ディナータイムはランチタイムと比較すると地元のお客さんも多く、みんなワイワイと楽しんでいます。

館山食堂の店舗情報

それでは最後に館山食堂の店舗基本情報についてご紹介します。館山食堂は地元の方も多く利用している人気店です。その他に、館山に旅行に行くときにもランチやディナーで訪れるという方も多く、常に混雑しているほどの有名なお店でもあります。行かれる前に店舗情報をしっかりとチェックしておきましょう。

営業時間・定休日

Photo by sayo-ts

まずは、館山食堂の営業時間・定休日についてです。館山の営業時間は、ランチタイムは11時から14時まで(ラストオーダーは13時45分)、ディナータイムは17時から21時まで(ラストオーダーは20時45分)です。14時から17時までは休憩時間なので入店できません。

定休日は特になく、年中無休で営業しています。ただし、月曜日と日曜日はランチのみの営業となっていますのでご注意ください。

アクセス

Photo by *sii

続いては、館山食堂へのアクセス方法についてです。館山食堂は駅からほど近くの場所にありますので、電車を利用しても車を利用しても気軽に行くことができます。そこで、電車を利用の場合と車を利用の場合、2通りのアクセス方法についてご紹介します。都合に合わせて選んでください。

電車を利用の場合

まずは、電車を利用した場合の館山食堂へのアクセス方法についてです。館山食堂はJR東日本内房線「館山駅」が最寄り駅となります。館山駅の東口から出て、ロータリーを少々南に進みます。そのまま進んでいくと、道の左手に館山食堂が見えます。館山駅からは徒歩で2分ほどとで到着します。

車を利用の場合

Photo by yhy_jp

続いて車を利用した場合の館山食堂へのアクセス方法についてです。地元の方が行かれる場合には、館山駅を目指して進みましょう。その後は、電車を利用した場合のアクセス方法と同様です。

東京方面から行かれる場合には、東京アクアラインを通って館山自動車道の冨浦ICで下車します。そのまま127号線を利用して南下していき、128号線の近くに館山食堂配置します。

駐車場

Photo by iwazer

車で行かれる場合に気になるのが駐車場ではないでしょうか。館山食堂には専用の駐車場がありますのでそちらをご利用ください。ただし、ランチタイムなどは非常に混雑しており満車ということも多数あります。満車の際には近隣にあるコインパーキングをご利用ください。

住所 千葉県館山市北条1834-1
電話番号 070-4472-4049

館山食堂で美味しいメガ盛り天丼を味わおう!

Photo by ume-y

千葉県館山市で人気の館山食堂についてご紹介しました。メディアでも紹介されるほどの有名店で、遠方からも館山食堂を目当てに訪れる方もいるほどです。メガ盛り天丼は一見の価値あり、ボリューム満点でコスパも抜群のメニューです。ぜひ館山食堂で絶品のメガ盛り天丼を食べてみてはいかがでしょう。

reiko
ライター

reiko

九州出身、北海道在住6年目のreikoです。 美味しいものを食べることと、旅行に行くことが大好きです。 転勤族なので、次はどこに行って何ができるのかを想像してワクワクしています。

関連記事

人気記事ランキング