地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

館山の釣り情報!おすすめ釣りポイントや魚種・駐車場などは?

館山の釣り情報!おすすめ釣りポイントや魚種・駐車場などは?
投稿日: 2017年3月24日最終更新日: 2020年10月7日

千葉県館山エリアのおすすめ釣り情報をご紹介します。館山で釣りをする際のおすすめ釣りスポットや、釣り船や釣り具の情報などをまとめてご紹介します。館山で釣りをする上で知っておいて損は無いおすすめ情報ばかりなので、つり好きの方は是非チェックしてみてください。

館山は釣りの名所見出し

千葉県の館山周辺の海は、釣りのおすすめスポットとして広く知られています。天気の良い日には、多くの釣り好きの方が館山の海を訪れるそうです。館山周辺にお住まいの方はもちろんですが、休日には千葉県外からも多くの釣り人が魚を求めてやってくるといいます。今回はそんな館山のおすすめ釣り情報をご紹介していきます。

館山で釣りをする上でのおすすめ釣りポイントの情報や、釣り舟や釣り具のおすすめ情報もご紹介していくので、是非チェックしてみてください。釣りをする上で、釣りやすいスポットや、釣り具・釣り船の情報は非常に重要ですよね。まだ館山で釣りをしたことが無いという方も、前に行ったことがあるという方も、知って損はない情報です。

館山港は釣りの人気スポット見出し

館山港は釣りの人気スポットとして、釣り好きの方の間では、広く知られているおすすめ釣りスポットのようです。関東各県からのアクセスもとても良いということで、千葉県外から訪れる方も多いということです。もちろん、千葉や館山周辺に住んでいる方にとっては、手軽に楽しく釣りが楽しめる場所として知られています。

館山港の釣りのおすすめポイントは?見出し

館山港で釣りを楽しむ上で、まずおすすめの基本的な釣りスポットは「堤防」です。堤防周辺は、多くの魚が集まりやすいとされているので、館山港で釣りをするうえでは、まずは堤防での釣りを楽しむのが基本的な釣り方となってきます。館山湾では、堤防の内側でも安全に釣りを楽しむことが出来ます。

小さなお子さんを連れて館山港に釣りに行かれる方は、堤防の内側で釣りをするのが安全でおすすめですね。また、海での釣りに慣れていない釣り初心者の方や、家族や団体で釣りを楽しみに行かれる際も、堤防の内側の方が楽しく安全に釣りを楽しめるかもしれませんね。

館山港の釣りではどんな魚が釣れる?見出し

主に館山港で釣れる魚としては、アジ・イワシ・ソーダガツオ・クロダイ・キス・アナゴ・シーバスなどとなっています。特に堤防周辺で良く釣れるのは、キスなどの小さめの魚のようです。思ったよりも色んな種類の魚が釣れるようですね。それぞれ旬の季節に合わせて、釣り具を変えて狙う魚を変えていくのが重要かもしれませんね。

館山港はファミリーや初心者の釣りにおすすめ見出し

館山港はファミリーで釣りを楽しまれる方や、釣りの初心者の方におすすめの釣りスポットといわれることが多いようです。ファミリーや初心者におすすめのポイントとしては、館山港はアクセスがとても良い港だということがあげられます。館山港では、車を港のすぐ脇に乗り付けることが出来、また館山市内へも行きやすい位置にあります。

ファミリーで行って小さなお子さんがいても、釣りポイントまで非常に近いので、移動がしやすいというわけです。また、館山市内へも行き来しやすいということで、館山の観光と合わせて釣りを楽しみに来ることも出来るので、釣り好きの方にもそうでない方にもおすすめのスポットとなっているのです。

館山の定番釣りポイント「丸山堤防」見出し

「丸山堤防」は館山で釣りをする上で外せない、定番のおすすめ釣りポイントとなっています。中級者~上級者向けの釣りポイントとされているので、初心者の方は少し練習してから「丸山堤防」を訪れるのが良いかもしれませんね。満潮時には堤防の先端付近が水没することもあるそうなので、釣りを楽しむ際には注意して楽しみましょう。

「丸山堤防」は周囲にコンビニエンスストアや、スーパー、駐車場などもあるので快適に釣りが楽しめる場所といえそうです。近くにトイレもあるので、女性の方も安心ですね。また、近くの釣り具店で足りない釣り具を補充することが出来るのも嬉しいところです。

この「丸山堤防」で釣りをする際のポイントとしては、海底が砂地となっているので、キスなどの魚を狙いやすいということです。釣り好きの方でも意見が分かれるようですが、比較的釣り具はルアーの方が良いようです。釣具としてコマセを持っていって撒くのも効果的だということです。季節によってカンパチやカツオもヒットするそうです。

館山で人気の釣りポイント「自衛隊堤防」見出し

自衛隊堤防は、館山市の中でもっとも人気があると言われる程の有名な釣りポイントです。館山の海の中でも非常に深い水深となっているのが特徴だということです。釣れる魚の種類もさまざまで、クロダイ、スズキ、マゴチ、ソウダガツオ、サバ、キス、アナゴ、アオリイカ、アジなどが釣れるそうです。

季節や時間帯によって違った魚が釣れるので、臨機応変に釣り具を調整して釣りにのぞみましょう。自衛隊堤防は、休日は連日多くの釣り人でにぎわっています。釣り好きの方は、是非一度自衛隊堤防を訪れてみてはいかがでしょうか。

「自衛隊堤防」では、車で来た場合は道路脇の広場のようなスペースに車を停めることが出来るので、近くに車を停めてじっくりと釣りを楽しみましょう。堤防から投げ釣りで、キスやメゴチなどの魚も釣れるそうなので、狙った魚にあったルアーで海釣りを楽しんでみましょう。

また、堤防の先端の方はクロダイが良く釣れる人気スポットとして知られているようです。堤防の内側にもクロダイはいるようですが、比較的堤防の外側を狙ったほうがヒット率は高いようです。この自衛隊堤防は水深が非常に深いということで、ダンゴ釣りという手法もおすすめのようです。

館山の釣りの隠れた人気ポイント「沖ノ島護岸」見出し

「沖ノ島護岸」は、海上自衛隊舘山航空基地を囲む護岸帯となっています。千葉でも有数の観光スポットである「沖ノ島」の近くに位置する人気の釣りポイントです。「自衛隊堤防」は非常にメジャーな館山の釣りスポットなので、休日などは多くの釣り人でいっぱいになってしまうことがしばしばあります。そんな時におすすめな釣りポイントが「沖ノ島護岸」です。

「自衛隊堤防」が釣り人でいっぱいで集中して釣りが楽しめない!という方や、車がいっぱいでなかなか停められない!堤防に人が居すぎて十分に釣りが出来ない!なんて時にもおすすめなのが「沖ノ島護岸」というポイントです。「沖ノ島護岸」は自衛隊堤防と比べると人が少ないので、比較的落ち着いて館山での釣りを楽しむことが出来ます。

アクセスが悪いんじゃないの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが「自衛隊堤防」と比べても、「沖ノ島護岸」へのアクセスはそれ程悪くはありません。車を堤防の近くに停まられるという点や、トイレやコンビニエンスストアも近くにあるので、快適に釣りを楽しむことが出来るはずです。

釣れる魚の種類も、クロダイ、メジナ、ヒラメ、スズキ、マゴチ、カレイ、キスなどのさまざまな種類の魚を釣ることが出来るおすすめポイントです。また、アオリイカ・コウイカといったイカも釣ることが出来るそうなので、イカ釣りに興味がある方は、是非一度「沖ノ島護岸」を訪れてみてはいかがでしょうか。

館山で比較的落ち着いた釣りポイント「築港堤防」見出し

「築港堤防」は他の人気の堤防に比べて、比較的釣り人が少ない釣りポイントなので、落ち着いて釣りを楽しみたい方にはおすすめのポイントです。堤防にある灯台の周辺は、比較的足場が安定している部分なので、初心者の方でも釣りやすいスポットとなっているようです。釣れる魚も季節によってさまざまということです。

「築港堤防」では、シロギス、マゴチ、クロダイやソウダガツオなどが釣れるということです。また、「沖ノ島護岸」と同様にコウイカ、アオリイカも釣ることができるそうです。ただ、駐車場が限られてしまうので、車で行く際には注意が必要です。周辺には釣り具店などがあるので、道具の調達には困らないようです。

館山で釣りをするなら釣り船もおすすめ見出し

館山湾近くでは、多くの釣り船もあるようなので、釣り船を使った海釣りを楽しむのもおすすめです。釣り船を使えば、堤防とは違った魚もヒットするので釣りの楽しみが増えること間違い無しです。釣り船を使ったことが無いという方も一度乗ってみてはいかがでしょうか。釣り船を使えば、いつもと違った、快適な釣りが楽しめるはずですよ。

館山で最高の海釣りを楽しもう!見出し

千葉県館山エリアのおすすめ釣り情報はいかがでしたでしょうか。館山の周辺には、関東でも人気のおすすめ釣りスポットがたくさんあります。釣り好きの方も、あまり釣りをやったことが無いという方も一度館山の海を訪れて、快適な海釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

房総フラワーライン!花摘みも楽しめる千葉のおすすめドライブコース! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
房総フラワーライン!花摘みも楽しめる千葉のおすすめドライブコース! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉の房総半島の南端にあるドライブにおすすめの「房総フラワーライン」についてご紹介します。花摘みも楽しめるドライブに最高のコース「房総フラワーライン」で楽しいドライブ旅を楽しみましょう。季節によって見頃の花も移り変わるので、年間通じてドライブにおすすめです。
房総のむらで物作り体験や食事を楽しむ!江戸時代にタイムトリップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
房総のむらで物作り体験や食事を楽しむ!江戸時代にタイムトリップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県にある観光地「房総のむら」は、江戸時代にタイムトリップをしてしまったと錯覚してしまうくらい、江戸の情緒溢れる街並みが再現されています。今回は、子供から大人まで楽しめる房総のむらの魅力を皆さんにお伝え致しますので、観光の参考になさって下さい。
投稿日: 2017年3月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote