地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ホープ軒は千駄ヶ谷の老舗店!背脂チャッチャ系の絶品ラーメンが人気

ホープ軒は千駄ヶ谷の老舗店!背脂チャッチャ系の絶品ラーメンが人気
投稿日: 2019年7月9日最終更新日: 2020年10月8日

ホープ軒と名の付く人気ラーメン店はいくつかありますが、やはり外せないのは千駄ヶ谷に店舗のあるホープ軒です。昔から変わらない美味しさのラーメンが評判のホープ軒は、絶品メニューが大人気です。そこで千駄ヶ谷にあるホープ軒のおすすめメニューや値段などをチェックします。

千駄ヶ谷の人気店舗!ホープ軒でおすすめ人気メニューを食そう見出し

Photo by *_*

都内には、老舗ラーメン店と呼ばれている昔から人気のあるラーメン店舗がいくつかあります。その中でも大変知名度も高く、今でも人気が絶えないおすすめの店舗は数店舗しかありません。今記事では、そんな老舗ラーメン店である千駄ヶ谷のホープ軒をご紹介します。

千駄ヶ谷のホープ軒は、昔ながらのとんこつ醤油ラーメンがおすすめの店舗で、場所柄から外国人観光客なども多く来店する繁盛店です。来店には、東京オリンピックも開催されるとあって、今注目のおすすめ店舗です。

そこで、千駄ヶ谷にあるホープ軒の、おすすめメニューや値段、さらには口コミやアクセス情報を取りまとめてご紹介します。そして、より一層ホープ軒の味が美味しく感じられるように、ホープ軒の歴史についても少し見ていきましょう。

ホープ軒とは?見出し

Photo by nakashi

ホープ軒という名前は、耳にしたことがある方も多いと思いますが、千駄ヶ谷にあるホープ軒とは、どんな店舗なのでしょうか。実際ホープ軒と聞くと、吉祥寺にあるホープ軒を想像する方も少なくないようですが、千駄ヶ谷のホープ軒とは、全くの別物です。そのため、間違えないように気を付けて下さい。

千駄ヶ谷のホープ軒は、千駄ヶ谷周辺の地元の方だけでなく、わざわざ遠方から来店する方も多い、大変人気のある老舗ラーメン店です。長年変わらない美味しいとんこつ醤油ラーメンを、一度堪能してみませんか。

東京都渋谷区千駄ヶ谷にあるラーメン店

Photo by tataquax

今記事でご紹介しているホープ軒は、東京都渋谷区千駄ヶ谷にあるラーメン店になります。千駄ヶ谷のホープ軒は、国立競技場からすぐ場所にあり、来年に東京オリンピックが開催されることから今大変注目集めているエリアにあります。

そのため、今まで以上に外国人観光客なども千駄ヶ谷のホープ軒に来店する可能性があるため、東京オリンピックにむけて、お店も着々と店舗づくりを進めているようです。

ホープ軒の周辺・千駄ヶ谷ってどんな街なの?

Photo by くーさん

では、ホープ軒がある千駄ヶ谷とはどんな街なのでしょうか。千駄ヶ谷は渋谷区に位置しており、新宿や代々木、そして渋谷や青山にもほど近いことから、大変人気のあるおしゃれな街です。

そのため、高級住宅街などもあり、芸能人なども多く住んでいるエリアになります。スタイリッシュで個性的なお店も多くありますので、ウィンドウショッピングも楽しいでしょう。

Photo by [cipher]

また国立競技場もあるため、来年の東京オリンピックでは大変多くの外国人観光客なども訪れるエリアでしょう。そんなこともあり、千駄ヶ谷では東京オリンピックに向けて、あちらこちら開発が進んでおり、昔ながらの大人な雰囲気と共に、現代的な雰囲気も持ち合わせている不思議な街です。

そんな場所で、昔から長く営業を続けているホープ軒は、千駄ヶ谷の地元の方にも大変愛されている老舗ラーメン店になります。おすすめの人気メニューが多くあり、何度食べても飽きがこないと評判です。

千駄ヶ谷のラーメン屋ランキングTOP10!おいしい名店や穴場あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千駄ヶ谷のラーメン屋ランキングTOP10!おいしい名店や穴場あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千駄ヶ谷は旧国立競技場があることでも知られています。新宿や原宿といったたくさんの人が集まるところにも近いです。その千駄ヶ谷にはおいしいラーメン屋がたくさんあります。ここでは名店や穴場と呼ばれる千駄ヶ谷のラーメン屋をランキング形式で10店舗厳選しました。

ホープ軒の特徴や魅力見出し

Photo by nylon300

では、そんな千駄ヶ谷で長年営業を続けているホープ軒は、どんなラーメン店なのでしょうか。ホープ軒のお店の特徴を知れば、より一層千駄ヶ谷のホープ軒の魅力がわかることでしょう。

ホープ軒は、昔ながらのラーメン店ではありますが、ずっと同じ形式で営業しているわけではなく、少しずつ進化もしているラーメン店です。時代のニーズを読みつつ、メニューや店舗に試行錯誤を重ねてきたからこそ、今でも大変人気があるラーメン店でいられ続けていると言っても、過言ではないでしょう。

24時間営業・日曜日も営業

Photo by khf_fjs

千駄ヶ谷のホープ軒は、24時間営業をしており、もちろん日曜日も営業しています。そのため、定休日などはなく、年中無休で24時間営業を続けている珍しい店舗です。

新宿や渋谷の繁華街ならそういった営業を続けている店舗はいくつかありますが、ここ千駄ヶ谷という場所で、24時間営業をしていて、さらに年中無休で営業している店舗というのは、大変珍しいものです。

食券制システムのホープ軒

Photo by takamorry

千駄ヶ谷のホープ軒は、食券制を取り入れています。最近のラーメン店は、食券制のお店がほとんどですが、ここ千駄ヶ谷のホープ軒も同様です。そのため、初めて来店した方や外国人観光客などでも、オーダーがしやすく、とても利便性が高いです。

ただし、混みあう時間帯などは、食券販売機の前で長時間悩んでしまうと、他のお客さんたちに迷惑がかかってしまいますので、事前にオーダーしたいメニューは、目星をつけておくことをおすすめします。あせってしまうと、食べたいメニューと違ったものをオーダーしてしまったという声もありますので、ぜひ落ち着いて選ぶようにしましょう。

おしぼりやジャスミン茶はセルフサービス

Photo by Richard, enjoy my life!

最近では、ラーメン店は、ウォーターサーバーなどが置いてあり、セルフサービスでお水を頂くお店も多いですが、千駄ヶ谷のホープ軒は、お水ではなくジャスミン茶が用意されています。最初は、ラーメンにジャスミン茶が果たしてあうのか?と疑問に感じる方も多くいるようです。

また、ラーメンが提供されるのを待っている間にジャスミン茶を頂くと、少々苦みを感じ、ラーメンの味を邪魔してしまうのでは?と感じる方もいるとか。

しかしながら、実際にラーメンを頂きながらこのジャスミン茶を飲むと、ラーメンと非常によくマッチしており、ある意味お口の中をリフレッシュしてくれるので、よりラーメンが進むと評判になっています。お水よりも、ジャスミン茶の方が癖になると人気があります。ジャスミン茶もおしぼりもセルフサービスです。

薬味のねぎは入れ放題

Photo by june29

そして、千駄ヶ谷のホープ軒は、薬味のねぎも入れ放題になっています。ラーメンのねぎは多めがいいけど、値段が割増しになってしまうから、他のラーメン店舗では遠慮していた方も、ここホープ軒でしたら、惜しみなく薬味のねぎを入れることができます。いくら入れても値段は無料です。

ただし、物には限度がありますので、いくら入れ放題といっても、薬味のねぎは、食べきれる適量を入れるようにしましょう。

ホープ軒おすすめ人気メニュー「ラーメン」見出し

Photo bydangvan

では、千駄ヶ谷のホープ軒でおすすめな人気メニューのラーメンについて紐解いていきましょう。昔ながらのホープ軒のラーメンは、一見全く変わっていないようにも感じられるかもしれませんが、実はマイナーチェンジをしつつ、進化しています。

そのため、長い間千駄ヶ谷という場所で多くの方に愛されて続けているという訳です。時代にあった味やトッピングに少しずつ変化しているホープ軒のラーメンとは、どんなラーメンなのでしょうか。

少し柔らかめの麺

Photo bybstad

千駄ヶ谷のホープ軒のラーメンは、麺が縮れていません。蕎麦のような美しいストレートタイプの麺を使用しており、とんこつ醤油のスープとも相性抜群です。

またとんこつ系のラーメンメニューの場合は、比較的固めの麺が好まれることが最近では多いですが、ホープ軒のラーメンに使用されている麺は、最近トレンドの硬めの麺と比べると、少し柔らかめと言ってもいいでしょう。しかしながら、伸びている柔らかさとはまた違いますので、ここホープ軒の麺は少々独特と言えます。

スープはとんこつ醤油

Photo by khf_fjs

ホープ軒のラーメンと言えば、やはりこのとんこつ醤油のスープが美味しいと人気があります。そのため、最後の一滴まで飲み干してしまう方も多く、つい定期的に食べに来たくなる味だといわれています。

ホープ軒のラーメンスープは、とんこつ醤油ですが、背脂は多すぎず少なすぎない適度な量で、最近トレンドの二郎系ラーメンメニューとは全く異なります。またホープ軒のラーメンメニューは、とんこつラーメンではなく、とんこつ醤油ラーメンになるので、どちらかというと、後味はあっさりしており、まろやかな味わいが広がります。

Photo by rhosoi

そのため、超こってり系のメニューが苦手な女性などにも人気が高く、いつでも頂きやすいラーメンメニューになっているのも、千駄ヶ谷のホープ軒が長年人気のある理由でしょう。

ただし、背脂の量は調整が可能となっていますので、ホープ軒の味になれてきたら、この背脂の量を増やしてみても楽しいでしょう。またいつもとは違った味わいを楽しむのも、ツウな頂き方でおすすめです。

背脂はほどよい量

Photo by smallbird38

千駄ヶ谷のホープ軒の背脂は、全く胃もたれしません。そのため、背脂をついつい増やしたくなるという方も多く、どんどん量が増えていくなんて声もありました。

しかし、背脂は量を増やして頂いても値段は一緒ですし、逆にラーメンのうま味をより感じられるという方もいますので、ご自身のベストな量をみつけるのもおすすめです。ホープ軒のラーメンは、日々進化をつづけていますが、ご自身でもねぎの量や背脂の量を調整しつつ頂くのもおすすめとなっています。

大盛りはかなりのボリューム

Photo by rhosoi

千駄ヶ谷のホープ軒のラーメンメニューは、とても大きなどんぶりに入って提供されます。そのため、スタンダートな大きさのラーメンでも、少し量は多めとなります。

そのことを知らずに、ついいつもの癖で大盛りを頼んでしまうと、とてもつもない量のラーメンが出てきますので、大変驚くことでしょう。とにかくスタンダートでも他の店舗の大盛程度の量はありますので、初めて来店された場合は、大盛りメニューをいきなり頼むのではなく、まずは普通盛りのメニューからにしておくのがおすすめです。

ホープ軒の食レポ見出し

Photo by julianamalta

では、実際に千駄ヶ谷のホープ軒へ来店された方は、どんな感想を持っているのでしょうか。中には何十年も通い続けているというファンも少なくなく、ホープ軒のラーメンメニューのレベルの高さを物語っている食レポなども見受けられました。

今トレンドの二郎系ラーメンや、こってりとしたとんこつラーメンなどと違い、ホープ軒のラーメンメニューは意外と後味はさっぱりとしているものも多いため、その後の予定なども気にせずに頂くこともできますし、お子さんや女性にも人気がありますので、おすすめです。

ホープ軒の外観の特徴

Photo by nakashi

ホープ軒の外観の特徴ですが、とにかく真っ黄色の建物、そして看板が目立っているホープ軒。千駄ヶ谷の街並みの中でも、際立っていますので、初めて来店する際にも、迷うようなことはないでしょう。

また、ホープ軒は3階建ての建物ですので、それだけでもかなり目立ちます。真っ黄色の3階建てのラーメン屋は、あまりないと思いますので、一度見ただけでもインパクト大でしょう。

ホープ軒の店内の様子

Photo by casek

千駄ヶ谷のホープ軒は、1階が立ち食い席のカウンター席、2階と3階は通常のカウンター席、そしてテーブル席もありますので、時間がありゆっくりと頂きたい方場合には、階段を上って上の階で頂くようにするといいでしょう。

しかしながら、1階の立ち食い席用のカウンター席で頂くのが、ホープ軒の醍醐味という声も多くありますので、ぜひ1階でも頂いてみてはいかがでしょうか。ホープ軒のラーメンは、手ごろな値段のメニューが多いですし、値段の割に量も多く、1階はさくっとラーメンを頂ける仕様になっているので、まさにコスパ抜群のお店!という声が多くありました。

ホープ軒でオーダーしたメニューの感想・お値段など

Photo by nakashi

千駄ヶ谷のホープ軒は、ラーメンが看板メニューで値段は750円ほどです。千駄ヶ谷周辺のラーメン店ではもっと値段が高いお店も多くありますので、ホープ軒は、値段が比較的手ごろなお店でしょう。また値段の割にボリューム感もたっぷりなので、ラーメン好きにはたまらないお店です。

他にも、チャーシューメンが人気があり、こちらの値段は1000円になっています。たっぷりと柔らかいチャーシューがのっていますので、1000円という値段はお安く感じるほどでしょう。

同じくおすすめなのが、ワンタンラーメンです。こちらもお値段は、1000円です。ワンタンラーメンは特に女性に人気のあるメニューで、ふわふわ食感のワンタンが絶品との声が多くあります。

ホープ軒の歴史見出し

Photo by Naoharu

今では、とても知名度のある人気ラーメン店のホープ軒ですが、どんな歴史を辿ってきたのでしょうか。元々千駄ヶ谷から始まっているのか、どんな形態からお店を始めたのか、気になるところでしょう。

そこで、千駄ヶ谷のホープ軒の歴史を簡単におさらいしてみましょう。これを知ると、より一層ホープ軒の味が深くしみいるかもしれません。

ホープ軒は屋台からスタート

Photo by veroyama

元々ホープ軒は、屋台からスタートしているお店です。昔、当時新宿にあったホープ軒の屋台募集の貼紙が電柱に貼られているのを見かけて、実際に足を運び、当時数多くあったホープ軒の屋台の1つとして、お店をオープンしたそうです。

「ホープ軒本舗」の先代でもあり、吉祥寺のホープ軒本舗の店主の父親である故・難波二三男氏からのれん分けする形で始まったお店ですが、味も麺もオリジナルのものだったとか。

Photo byPexels

そこから、あくまで屋台を借りてるだけの関係という形で、お店を続けてきたそうです。屋台は赤羽でオープンし、昭和35年の1月20日に創業されました。そこから15年もの間、赤羽で営業を続けてきたそうですが、ついに千駄ヶ谷に移転することとなりました。

では、15年続けてきた屋台をしめて、店舗を構えて営業することにしたきっかけとはどんなものだったのでしょうか。

千駄ヶ谷に店舗を構えるまで

Photo by taotsu

千駄ヶ谷ホープ軒を移転したのは、屋台でお店をつづけて15年後のこと。昭和50年の1月でした。

内幸町でも屋台のお店をしていたのですが、爆破事件などが重なり都内での屋台営業は大変取り締まりが厳しくなったとか。そういった経緯もあり、現在も営業している千駄ヶ谷についに店舗を構えて営業することにしたそうです。

Photo by nakashi

吉祥寺のホープ軒本舗と差別化を図ろうと試行錯誤したり、背脂の量なども色々と調整し、時代に合わせたラーメンづくりなども研究を怠らない店主は、長年愛されるお店づくりに力を注いできたそうです。

そして、最近では来年の東京オリンピックにむけて、色々と準備を進めているとか。黄色い3階だてのラーメン店は非常に目立ちますし、国立競技場はすぐのところにありますので、外国人観光客も多く来店することが見込まれます。とんこつラーメンよりも、とんこつ醤油ラーメンの方が外国人の方には食べやすいそうですので、混みあう事間違いなしです。

ホープ軒の基本情報見出し

Photo byvardansevan

では最後に、実際に千駄ヶ谷のホープ軒に来店する際に役立つような、お店の基本情報をご紹介しておきましょう。ホープ軒と聞くと吉祥寺のホープ軒本舗も有名ですので、混同してしまう方も少なくないようです。今記事でご紹介しているのは、千駄ヶ谷のホープ軒になりますので、来店される際には間違えないようにしてください。

最寄り駅からホープ軒へのアクセス

Photo by Dick Thomas Johnson

千駄ヶ谷のホープ軒は、最寄り駅がJR総武線の千駄ヶ谷駅になります。千駄ヶ谷駅からは、徒歩5分ほどですので、非常に駅から近い場所にあります。また、都営地下鉄大江戸線の国立競技場駅からでも、徒歩7分ほどの場所です。国立競技場駅からなら、約400mですので、どちらの駅からでも徒歩でアクセスできる場所にあります。

ホープ軒の電話番号・営業時間&定休日

Photo by Karolina Kabat

先ほども少しご紹介しましたが、ホープ軒の営業時間は24時間で定休日もありません。つまり365日、24時間営業をしているお店となります。そのため、新宿や渋谷などで飲んだ帰りにもふらりと立ち寄りやすいお店になっており、タクシーで駆けつける方もいるそうです。覚えておくと、とても使えるラーメン店です。

住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-33-9
電話番号 03-3405-4249

ホープ軒千駄ヶ谷店以外の店舗情報

Photo by sabamiso

元々は屋台営業からスタートしているホープ軒ですので、のれん分けして営業していたお店が数多くありました。そのため、都内などにはホープ軒という名の付くお店が沢山あり、混同してしまいがちです。

しかしながら、千駄ヶ谷のホープ軒の支店としているのは、古川橋にある店舗だけです。ただし、こちらは最近別の場所にお店を移転しています。新しい店舗は、中野区にありますので、間違えないようにしましょう。ホープ軒の支店は、この1店舗のみとなりますので、食べ比べなどを楽しむ際には、気を付けて下さい。

住所 東京都中野区野方4-22-4
電話番号 非公開

絶品のラーメンを食べに「ホープ軒」へ行こう!見出し

Photo by takamorry

いかがでしたでしょうか。千駄ヶ谷のホープ軒は、昔から変わらない製法や値段で丁寧に作られているラーメンが美味しいと評判の店舗でした。ホープ軒という名称がつくラーメン店はいくつかありますが、千駄ヶ谷のホープ軒との関係性は様々です。

現在千駄ヶ谷のホープ軒の支店とされているのは、わずか1店舗で最近移転もしています。名前だけに惑わされることがないように気を付けて下さい。

一方で、店舗の名称は違くても、千駄ヶ谷のホープ軒で修業をつんだのち、独立開業しているラーメン店舗もいくつかありますので、ぜひ千駄ヶ谷のホープ軒と食べ比べを楽しんでも楽しいでしょう。それぞれ個性があり、またホープ軒のよさも引きついでいますので、どちらの店舗も大変おすすめです。

関連キーワード

投稿日: 2019年7月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote