地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ピストバイクとはどんな自転車?初心者にもおすすめの人気15選も紹介!

ピストバイクとはどんな自転車?初心者にもおすすめの人気15選も紹介!
投稿日: 2019年7月30日最終更新日: 2020年10月8日

ピストバイクは街乗りや悪路など、カスタムによって多様に乗りこなすことができます。初心者でも気軽に乗りこなせるピストバイクもあるので、興味のある方は注目です。ピストバイクとはどんな自転車なのか、またおすすめのピストバイク15選をご紹介します。

ピストバイクとは?見出し

Photo byOpenClipart-Vectors

自転車の中でも、大きめの買い物かごが便利な街乗りタイプや、両距離走行に理想的なパーツを備えたロードバイクなど、多くの種類があります。そのなかでも一際おしゃれと言われるピストバイクについてご紹介します。

おすすめのピストバイクブランドや、人気のモデルについても調査しました。こちらの記事をご覧いただければ、ピストバイクの種類や魅力について理解できるほか、一目惚れしてしまったというピストバイクも見つけることができるかもしれません。

ピストバイクは自転車競技に用いられるスポーツ用自転車

Photo by b.frahm

ピストバイクとは一体どのような自転車のタイプなのでしょうか。こちらの項目では、ピストバイクという自転車の種類についてご紹介します。ピストバイクとは、高速で走行するような自転車競技において使用される自転車です。

あまり町中で見られることは無いかもしれませんが、フレーム以外のほとんどがついてないように見え、非常にスマートな見た目をしているため、おしゃれで人気の自転車となります。おしゃれな方にはおすすめの自転車のタイプと言えるでしょう。

ピストバイクの特徴は「ノーブレーキ」

Photo by tejvanphotos

ピストバイクの最大の特徴をご紹介します。ピストバイクは、ブレーキがついていません。その理由は、自転車競技においては、スピードを出すことはあっても、スピードを緩めることはあまりないからです。そのため、海外で販売されているピストバイクはノーブレーキとなっているものが主流です。

日本国内でも販売されていることはありますが、国内ではブレーキが付いていない自転車の走行は認められていません。ピストバイクで国内を走行する際は、別途ブレーキをつける必要があります。

街乗り用としてブレーキ機能を搭載したピストバイクも数多く販売されている

Photo by b.frahm

日本国内では、ブレーキがないピストバイクがあまり販売されていないということをご説明しました。しかし、国内ではブレーキを別途付けることで、国内を走行することができるピストバイクを販売しています。

ピストバイクでの止まり方は、自転車を漕ぐ逆の動作が必要となりますが、ブレーキを付けることで逆に漕ぐことなく、しっかりと止まることができます。ブレーキがつくことで、フレームのシンプルさがなくなり、おしゃれじゃないと感じる方もいらっしゃいますが、安全性が高まるのでおすすめです。

ファットバイクは極太タイヤが魅力的!電動式や安いおすすめ商品17選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ファットバイクは極太タイヤが魅力的!電動式や安いおすすめ商品17選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ファットバイクは、通常よりもタイヤの幅が広いのが特徴となります。密かなブームになりつつあり、雪道や砂利道などの悪路もラクに突破することができます。電動式や安い価格で購入できるファットバイクのおすすめ17選をご紹介します。

ピストバイクの魅力見出し

Photo by CeresB

ピストバイクが人気なのは、どのような理由があるのでしょうか。こちらの項目では、ピストバイクとは、どんな魅力があるのかをご紹介します。ピストバイクを購入する場合に見ておくべきポイントや、一般的な街乗り用自転車との違い、カスタム方法などをご紹介します。

ピストバイクが人気となる理由をしっかりとご説明するので、こちらの項目をご覧いただいた方の中には、ピストバイクが欲しくなってしまうという方も出てくるかもしれません。それでは早速ピストバイクの人気について見ていきましょう。

ルックスがおしゃれなピストバイク

Photo by shoobydooby

ピストバイクとは、特に若い世代の方に人気の自転車となります。人気の理由の1つ目とは、ルックスがオシャレであるという点です。ピストバイクは、ギアチェンジのパーツや、ブレーキパーツなどがなく、非常にスッキリとしたルックスをしています。カスタムしやすいのもポイントです。

そのため、ファッションとよく合います。ピストバイクに乗っているのは、おしゃれに気を使っている方もいらっしゃいます。街でピストバイクを見かけたら、どのような方が乗車しているのか確認されることをおすすめします。

ピストバイクはメンテナンスが楽

Photo by kcxd

ピストバイクが魅力的な理由とは、メンテナンスが楽という点です。先程もご紹介したとおり、ピストバイクにはブレーキパーツや、ギアチェンジシステムが搭載されておらず、ハンドル周りやペダル周りがスッキリとしているのが特徴です。

かごなども含めた多くのパーツを省いた結果、付属しているパーツが少ない自転車となり、メンテナンスが必要なパーツも限られる結果となりました。ピストバイクは、おしゃれなだけではなくメンテナンスが楽という理由が、人気の理由の一つとなっています。

カスタムがしやすいピストバイク

Photo by gagilas

ピストバイクとは、かごやブレーキ、ギアチェンジシステムなど、マウンテンバイクやロードバイクに付属しているカスタムパーツの多くが省かれている自転車です。多くのパーツが省かれているため、どのようなカスタムパーツでも簡単に搭載することができます。

魅力的な理由とは、カスタムがしやすいという点です。かごが必要であればかごを搭載することもできれば、ブレーキが必要となれば、ブレーキを搭載することができます。各種カスタムパーツをお買い求めの際は、専門店に行かれることをおすすめします。

ピストバイクは壊れにくい

Photo byFree-Photos

ピストバイクが魅力的な理由とは、壊れにくいという点です。これまでにもご紹介してきた通り、ピストバイクとは、多くのパーツを省いた設計となっています。自転車の中で壊れやすいという部分は、ギアチェンジシステムやブレーキといった、細かい機械が内蔵されているバーツ部分になります。

パーツを極限まで省いたピストバイクは、細かいパーツが少ないため壊れにくい特徴を持っています。少々雑に扱ったとしても、簡単に壊れることがないので安心です。

スピードが出るピストバイク

Photo bySkitterphoto

ピストバイクが魅力的な理由は、スピードが出るという点です。ピストバイクはギアチェンジができませんが、一度スピードに乗れば、時速40キロから50キロ程度出すことも可能です。

非常に軽快にスピードを出すことができるのは、シンプルな車体のおかげと言ってもいいでしょう。しかし、坂道発進などの特殊な状況では、スタートがしにくいといった場合もあります。できるだけ街中の、平たいコンクリートやアスファルトの道路を走ることをおすすめします。

お値段が安い初心者向けのピストバイクモデルもある

Photo byPexels

ピストバイクが魅力的な理由は、安いタイプのピストバイクがあるということです。ピストバイクにはさまざまな種類がありますが、初心者向けに安いタイプのピストバイクが販売されています。安ければ安いほど、フレームの材質や、ペダル周りのパーツが安いものになっていきます。

しかし、それでもそれなりのスピードを出すことができるので、ピストバイクの初心者の方には人気となっています。ピストバイクにはまった方は、安いものではなく、高級なものを購入していくようになります。

ピストバイクを購入する場合の選び方見出し

Photo bynguyenhuynhmai

ピストバイクの魅力的な理由を6つご紹介しました。こちらをご覧いただいた方は、ピストバイクがなぜ人気となっているのかご理解いただけた方も多くいらっしゃるでしょう。続いてご紹介するのは、ピストバイクを購入する場合の、ピストバイクの選び方についてです。

ピストバイク初心者の方は、どのようにピストバイクを選べばいいのかわからない方が多いでしょう。こちらの記事を参照していただければ、安いけれども自分にあったピストバイクの探し方もご理解いただけるかもしれません。

(1)利用する目的でピストバイクを選ぶ

Photo by tiffanylnutt

自分が購入するべきピストバイクを選ぶ際には、ピストバイクに乗ってどのような場所に行くのかや、どれくらいの距離を走行する予定があるのかを基準に選ばれることをおすすめします。

その理由は、値段が高くても移動距離が短いと行った場合には、非常に高速で走行することができるピストバイクの本領を発揮することができないからです。学校や会社までの、片道3キロから5キロの道のりを、自転車で通いたいといった場合にはピストバイクがおすすめです。

(2)ピストバイクのサイズで選ぶ

Photo by pgreen1983

ピストバイクを購入する際にしっかりと確認しておく必要があるのは、ピストバイクのサイズです。ピストバイクやロードバイクといったタイプの自転車に乗ったことがない初心者の方は、前傾姿勢のピストバイクには違和感を感じるかもしれません。

また、スピードを簡単に出すための、腰と足の位置を考えてサイズを選ぶ必要があります。これまで自転車のサイズについてあまり考えてこなかったという方は、ピストバイクを購入するにあたって、ご理解いただくことをおすすめします。

ピストバイクのメリット見出し

Photo by jonny_k

ピストバイクで走行するということのメリットをご紹介します。ピストバイクで走行することのメリットは、高速で移動することができるということです。また、本体が比較的軽く設計されているので、階段に遭遇した際も、担いで乗り降りすることができるという点もメリットの一つです。

ピストバイクのデメリット

Photo by robertbye

ピストバイクのデメリットについてご紹介します。ピストバイクのデメリットは、危険であるということです。特に、ブレーキを付ける前のピストバイクは、ブレーキを使用しつつ急に止まることができません。ピストバイクは、他の自転車のタイプよりも事故率が多いということにもご注意ください。

ピストバイクおすすめ人気モデル「リーダーバイク」5選見出し

Photo by ocen

ピストバイクのおすすめ人気モデルである、リーダーバイクについてご紹介します。リーダーバイクは、昔ながらのシンプルなデザインで人気を博している、ピストバイクメーカーです。フレームが比較的太いのがオリジナリティを感じさせるポイントとなっています。また、軽量フレームであることも人気の秘訣です。

1)人気ピストバイク: 721TR

Photo by rmartin_

リーダーバイクの721TRをご紹介します。721TRは、トップチューブと呼ばれるハンドル部分を短くすることで、街中で必要となる小回りを利かせることに成功しています。軽量フレームで人気のリーダーバイクですが、こちらのピストバイクも、重さ8キロということで軽量なピストバイクとなっています。

ドロップハンドルとなっているので、遠距離走行も疲れることなく行うことができるのもおすすめのポイントとなります。細身で無機質なフレームが、おしゃれな方の間で話題となっています。

2)人気ピストバイク:KAGERO

Photo by jjnuttall

パシュートシオメトリーと呼ばれる、特殊なハンドル設計がおしゃれなイメージを増幅させているのがこちらのKAGEROです。KAGEROは、オリンピック競技となるパシュートでの使用を前提とした設計となっています。

カーボンとアルミを組み合わせた独自のフレーム設計で、軽量化にも成功しています。一度漕ぎ出せば、止まりたくなくなってしまうほどの乗り心地となります。初めてピストバイクに乗る方は、ピストバイクのまたがり方などのレクチャーを受けてからご乗車ください。

3)人気ピストバイク:735TR COMPLETE BIKE

Photo by scottwebb

空気抵抗をできるだけ少なくカスタムしたという、特殊なサドルの設計がおしゃれなのが、735TRのCOMPLETEBIKEです。フレームには、先程のKAGERO同様アルミとカーボン素材を組み合わせています。

また、特殊な設計のサドルを乗せることで、空気抵抗を減少させ、より機動的に運転させることに成功しています。ハンドルはドロップハンドルですが、持ち方を変えても高さが変わりにくいカスタムとなっているのもおすすめのポイントです。

4)人気ピストバイク:725TR COMPLETE BIKE

Photo by murillodepaula

より街乗りに適したフレームにカスタムされているのが、725TRのCOMPLETEBIKEです。街乗りで困るのが、信号による停車です。ペダルが重いピストバイクの場合、安定した速度が出るまでに時間と体力が必要となります。

しかしこちらのモデルは、走り出しが非常に軽快なので、一時は自動車よりも速いタイミングもあるほどです。ペダル周りのパーツには老舗の自転車パーツメーカーの物を使用しているので、故障のトラブルがなく安心して乗車できます。

5)人気ピストバイク:THE CURE COMPLETE BIKE

Photo by posterman244

THE CURE COMPLETE BIKEは、より空気抵抗を減少させたカスタムが人気のピストバイクです。パシュートジオメトリーと基準としたフレーム設計をしているため、乗車時に空気抵抗が比較的軽いような姿勢で乗車することができます。

こちらのハンドルは、ストレートレバーとなっています。ドロップハンドルではない理由は、できるだけ速度が出せるように、姿勢を変化させないためです。街乗りよりも、遠距離走行に向いているピストバイクとなります。

マウンテンバイクの街乗り15選!おすすめの安い物や選び方もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
マウンテンバイクの街乗り15選!おすすめの安い物や選び方もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
このページでは、街乗りもできる人気マウンテンバイクにスポットライトを当て、初心者にも最適なもの、安い価格のもの、おしゃれなもの等、街乗りもできる人気のマウンテンバイクを15モデル厳選してご案内することをメインに、マウンテンバイクの諸情報や選び方もご案内します。

ピストバイクおすすめ人気モデル「チネリ」3選見出し

Photo by fr3nks

次にご紹介するのは、ピストバイクの人気メーカーであるチネリです。リーダーバイクと同様、チネリも独自のカスタムが施されているようなピストバイクを多く販売されています。こちらの項目では、チネリこだわり抜いたのカスタムについてもしっかりとご紹介するので、参考にしていただくことをおすすめします。

6)人気ピストバイク:Tipo Pista

Photo by davidmarcu

アルミよりも丈夫な、アロイというアルミ合金を使用したフレームで、丈夫さに定評のあるTipo Pistaのご紹介です。チネリのTipo Pistaは、サイズにもよりますが、8キログラムを下回るほどの軽量なピストバイクとなっています。比較的に安い価格で購入することができます。

ドロップハンドルは、ストレート部分を長くカスタムしています。そのため、疲れたときでも少しグリップ位置を変えるだけで疲れが和らぎ、安定した遠距離走行が可能です。軽量なので、ピストバイク初心者の方にもおすすめのピストバイクとなります。

7)人気ピストバイク:Gazzetta

Photo by xokvictor

砂利道といった、アスファルト以外の地面を走行すると、大きな衝撃がかかることがあります。そういった道でもフレームの負担を減らすことができるようなピストバイクが、チネリのGazzettaです。

Gazzettaは、耐衝撃性と、しっかりとした耐久性を兼ね備えているクロモリ鋼をフレームに採用しています。ストレートバータイプのハンドルなので、これまでストレートバータイプの自転車に乗っていたという初心者の方にも、安心してご乗車していただけるでしょう。

8)人気ピストバイク:Mystic

Photo by ocen

ピアノの表面のようなおしゃれな反射に、強めのイタリアンレッドを散りばめた、おしゃれでかっこいいピストバイクが、Mysticです。チネリのMysticは、フレームにアルミとカーボンを使用しています。

そのため重量は若干重くなりますが、頑丈さは折り紙付きのピストバイクとなります。こちらのピストバイクのブレーキは、ロードバイクと同じキャリパーブレーキとなっています。初心者の方に安心して乗っていただけるカスタムで、人気となっています。

ピストバイクおすすめ人気モデル「カーテルバイク」3選見出し

Photo byStockSnap

カーテルバイクは、東京の西麻布にある、ピストバイク専門店のプライベートブランドです。前傾姿勢でスピードが出やすいフレームなど、様々な種類のピストバイクが揃っています。女性向けのピストバイクも販売しており、多くの人に人気となっています。初心者から上級者まで乗れるようなピストバイクを紹介していきます。

9)人気ピストバイク:AVENUE

Photo byvydumka

チューブとフォークにクロモリを使用した、丈夫なピストバイクです。サイズもXSからLまで揃っており、自分に合わせたサイズを選ぶことができます。ハンドルもロードバイクに近い形状になっており、走りやすいと人気があります。比較的に安い価格で購入することができます。

耐久性が優れている他、比較的安い値段で手に入れることができるので、初心者にもおすすめのピストバイクとなっています。フレームの内角も大きく取られており、ロングライドでも疲れにくくなっています。快適な走りを楽しめ、ピストバイクを楽しむことができます。

10)人気ピストバイク:AVENUE LO

Photo bypixel2013

カーテルバイクの中でも、不動の人気を誇っているピストバイクです。ハンドルが牛の角のようになっている、ブルホーンバーを使用しています。そのため、前の方を掴むと、低い姿勢でスピードを出すことができます。スピードを出して乗ることもできますが、坂道の立ち漕ぎにもスムーズに対応できます。

サドルも柔らかい素材を使用しており、長時間乗っても疲れない設計になっています。トップチューブも傾斜がついており、前傾姿勢での走りを楽しめるピストバイクです。

11)人気ピストバイク:Cartel by Cartel Bikes rue

Photo bypasja1000

ダウンサイジング化を図り、女性や初心者でも乗りやすいピストバイクです。トップチューブはスローピング仕様になっており、低重心を意識して設計されています。ハンドルの形は、AVENUE LOと同じく、ブルホーンバーを採用しています。

縦にも横にも握ることができるので、乗るシーンや体力に合わせて使い分けることができます。価格も安く、初心者におすすめのピストバイクとして人気となっています。ですので、初めてピストバイクに乗る際はこのピストバイクである人もいます。

ピストバイクおすすめ人気モデル「フジ」2選見出し

Photo by illustir

レースでも使われるような、本格的なバイクを作っているのがフジです。そんな歴史のあるフジから、ピストバイクも出ています。バイクに全てを注いできた、フジの技術が詰まったピストバイクを2選紹介します。様々なバイクを取り揃えているフジから出ているので、乗り心地もいいとされています。

12)人気ピストバイク:FEATHER

Photo by Seth W.

耐久性が高いクロモリを使用していますが、パイプの肉厚を薄くしたダブルバテッド仕様となっています。ですので、比較的軽量に作られています。トップチューブが水平になっているホリゾンタルフレームを使用しており、長時間乗っても疲れにくくなっています。

シンプルなデザインも人気となっており、年代ごとに違うカラーリングが出ています。人気のあるカラーリングのものはすぐ売り切れてしまうほどの人気となっています。価格も安いので、初心者やカスタムしながら乗りたい人におすすめです。

13)人気ピストバイク:TRACK ARCV

Photo by Jonas B

トップチューブをやや湾曲させている、パシュートジオメトリー仕様となっています。ドロップハンドルを採用しているので前傾姿勢が取りやすく、スピードのある走りを楽しむことができます。軽さも8kgと軽量となっています。

本格的な作りでありながら、価格が安いのも人気の理由となっています。コスパもよく、初心者から上級者まで、多くの人におすすめとなっているピストバイクです。軽量なので、女性でも乗りやすいピストバイクとして人気があります。

クロスバイクに乗る時の服装は?女性向けや夏・冬のおすすめもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
クロスバイクに乗る時の服装は?女性向けや夏・冬のおすすめもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
このページでは、クロスバイクに乗る際の服装にスポットライトを当て、おすすめの服装を夏や冬の季節別でおすすめをご案内したりメンズや女性用のおすすめの服装のご案内をメインに行っていきながら、クロスバイクに乗る際に気を付けたい服装の注意等もご案内します。

ピストバイクおすすめ人気モデル「8bar bikes」1選見出し

Photo by b.frahm

ベルリンに拠点を構えている、本格的な自転車を作っている企業です。企業でバイクレースを開催しているほど、バイクへの情熱がある企業です。そんな8berにも、ピストバイクはあります。本格的なパーツを使用したピストバイクは、乗り心地が違うとも言われています。では、8berのピストバイクを見てみましょう。

14)人気ピストバイク:FHAIN V3 COMPLETE BIKE

Photo byblickpixel

本格的な、シンプルで乗りやすいピストバイクが欲しい人におすすめとなっているピストバイクです。ハンドルはドロップ部分が短いピストバーを採用しています。フレームはホリゾンタルフレームとなっており、力を入れなくてもすんなりと走ることができます。

軽量な素材を使用して作られており、本格的ながらも軽いピストバイクとなっています。シンプルなデザインとなっているので、スタリッシュで、一目置かれるピストバイクを探している人にもおすすめとなっています。

ピストバイクおすすめ人気モデル「アニマート」1選見出し

Photo by b.frahm

リーズナブルで高品質な自転車を、をコンセプトにしている、大阪にある自転車屋です。高品質の素材を使用した自転車を多く出しており、ピストバイクも乗りやすい物となっています。そんな高品質で安いピストバイクとして、人気となっているアニマートのピストバイクをチェックしていきます。

15)人気ピストバイク:PHANTOM A-15

Photo by rakelka

高品質の素材を使用した、乗りやすいピストバイクです。見た目もかっこよく、街乗りでも一目置かれるようなデザインとなっています。値段も比較的安いので、初心者にもおすすめとなっているピストバイクです。ハンドルはブルホーンを使用しており、前傾姿勢での走りを楽しむことができます。

インパクトのある3スポークを採用しており、他にはないデザインのピストバイクとして人気となっています。乗りやすく、値段も安いので、コスパのいいピストバイクとして、様々な人に人気となっています。

ピストバイクおすすめ人気モデルをリストアップ!見出し

Photo by mmechtley

ピストバイクには様々な種類のものがあり、人気となっているピストバイクの中で、おすすめのものを紹介しました。有名なメーカのものから、比較的安いものまで、様々なピストバイクがあります。ですので、自分のニーズや好みに合わせて、お気に入りのピストバイクを探してみてください。

ピストバイクは乗りやすく、街乗りやスピードを出して乗るなど、色々な楽しみ方ができる自転車となっています。自転車を探している人は、ぜひこちらで紹介したピストバイクも、視野に入れてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年7月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote