地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

フルーツビールとは?ビールが苦手な人にもおすすめの美味しい飲み物!

フルーツビールとは?ビールが苦手な人にもおすすめの美味しい飲み物!
投稿日: 2019年8月16日最終更新日: 2020年10月8日

ビールが苦手な方にも人気のある「フルーツビール」。フルーツの旨味を味わうことができ、ビール独特の苦みも消えるのでフルーツビールは飲みやすいと人気を集めています。作り方次第では家でも楽しむことができ、女性から評判も高いです。

飲みやすいフルーツビールをご紹介見出し

Photo by tata186

女性から多くの人気を集めているお酒「フルーツビール」。フルーツビールは美味しいと人気が高く、ビール独特の苦みを薄めてくれます。作り方も簡単になり、東京でもフルーツビールを味わえるお店が点在しています。今回はそんなフルーツビールとはどんなお酒なのか、美味しい飲み方などまとめてご紹介します。

フルーツビールとは見出し

Photo by speakandfun

日本人にとって、フルーツビールはまだあまり馴染みのないお酒になります。その名の通りフルーツの風味を感じるビールになりますが、しっかりと伝統や作り方などがあり、とくに女性が魅了されています。

今回はそんなフルーツビールとはどんなビールなのかをご紹介していきます。フルーツビールが気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

フルーツの風味を加えたベルギー伝統のビール

Photo bybrunoheron

フルーツビールとはフルーツの風味を加えているベルギーで伝統あるビールになり、歴史が深いことでも知られています。その歴史は17世紀にはすでに作られていたと言われています。

フルーツビールは美味しいとベルギーからヨーロッパなどに伝わっていき、最近になって日本にも上陸しました。フルーツビールとは日本では最近ですが、ベルギーでは古くからある歴史あるビールになります。

ビールが苦手な女性にも飲みやすいと人気!

Photo by pablomerchanm

フルーツビールとはみかんやマスカットなどフルーツの風味を加えているので、苦みのあるビールよりも飲みやすいと言われています。とくに女性から多くの人気を集めています。

フルーツの果実や果汁、そしてフルーツの種類によって味わいが変わっていきます。そのため、さまざまなフルーツでフルーツビールを味わえます。

デザートのお供にとして食後に楽しむのがおすすめ!

Photo by wildlittlethingsphoto

フルーツビールはビールの苦みが少なく、フルーティーなのでデザートと一緒に味わうことができます。お酒の〆として味わうのもおすすめです。

フルーツビールとは基本的にのど越しがスッキリとしているので、後味も良いです。フルーツビールとはワインのような感覚で味わうことができるビールです。

ビールはプレゼントしても喜ばれる!おすすめ35選と購入できるお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ビールはプレゼントしても喜ばれる!おすすめ35選と購入できるお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
このページでは、プレゼントにおすすめのビール35選と題しまして、購入できるお店の情報等も交えながら、お誕生日プレゼントや男性へのプレゼントとしてもおすすめのおしゃれなビールも含めまして、選りすぐりのプレゼントにおすすめのビールを35種類ご案内していきます。

フルーツビールの作り方は2パターン見出し

Photo byspooky_kid

フルーツビールは普通のビールと違って、作り方によって多く味が変わることでも知られています。フルーツビールの作り方は大きく分けて2パターンあり、好みの味を楽しめます。

今回はそんなフルーツビールの作り方について詳しくご紹介していきます。ベルギーでも使用されている方法なので、元祖の味を楽しむことができます。

ビールの発酵後に果汁を入れる作り方

Photo by elevatebeer

フルーツビールの作り方の1つとして、ビールの発酵後に果汁を入れる作り方があります。ほぼ完成したビールにフルーツの果汁を足していく作り方になり、日本でも使用されている方法です。

ほぼ完成に近いビールに果汁を割っていくので、通常よりもアルコール度数が低くなります。そのため、女性や普段あまりビールを飲まない方にもおすすめです。

ビールの発効前に果実を入れる作り方

Photo by picoftasty

フルーツビールでも美味しいと評判の高い作り方になり、ビールのベースである麦汁の時点で果汁を加えます。そのため、フルーツの風味がしっかりとビールに溶け込んでいます。

ジュースのような甘さがあまりないですが、本場のフルーツビールになっています。複雑な工程を経て作られているので、フルーツビールならではのこだわりを感じられます。

フルーツビールの種類と特徴見出し

Photo by5598375

フルーツビールとはさまざまなフルーツを使用して作られており、そのフルーツの味わいでビールの味も全く変わっていきます。そのため、自分の好きなフルーツビールを選ぶことができます。

今回はそんなフルーツビールでおすすめのフルーツをご紹介していきます。定番のフルーツから、少し珍しい種類まであるので、初めての方は参考にしてみてください。

カシスを使用したフルーツビール

Photo byPezibear

フルーツビールの定番として知られるのが、カシスになります。最高峰のカシスだけを使用したフルーツビールもあり、カシスの濃厚な味わいを楽しめます。

カシスを使用したフルーツビールはとても上品なので、大人の女性におすすめです。ワイン感覚で楽しむことができ、美味しいと評判の高い種類でもあります。

さくらんぼを使用したフルーツビール

Photo by clemono2

フルーツビールでさくらんぼはとても香りが高いことで知られており、プレミアムのフルーツビールでもあります。さくらんぼの甘くすっきりとした美味しい味わいを堪能できます。

さくらんぼもブラックチェリーにすることによって、鮮やかな色合いを楽しむことができます。見た目が良いと女性から多くの人気を集めています。

桃を使用したフルーツビール

Photo by olegixanovpht

フルーツビールで桃の上品さを味わいたい方におすすめの種類になります。フルーツジュースの中でもフレッシュさを楽しめるので、何杯でも飲みたくなるビールです。

桃は時期によって少しずつ味が変わっていき、使用されている種類でも変わります。日本でも桃を使用したフルーツビールが種類豊富に販売されているので試してみるのもおすすめです。

木苺を使用したフルーツビール

Photo byulleo

木苺を使用しているフルーツビールとは、甘酸っぱい独特の風味を味わうことができます。酸味がとても強いので、後味がスッキリしていることでも人気があります。

自然の木苺を使用しているフルーツビールはより一層甘酸っぱい風味を楽しめるので、事前に確認するのがおすすめです。木苺は普段ビールを飲んでいる方にもおすすめです。

青リンゴを使用したフルーツビール

Photo by timmossholder

青リンゴを使用したフルーツビールは、青リンゴ特有の酸味を楽しむことができます。青リンゴの香りがとても強いので、ビールと混ぜても風味を思う存分楽しめます。

青リンゴを食べているような感覚でフルーツビールを楽しむことができ、美味しいと女性から人気が高いです。ビールの種類によっては柔らかい味わいを堪能できます。

その他の種類のフルーツビール

Photo bysilviarita

フルーツビールにはほかにもさまざまな種類のフルーツを使用したビールが販売されています。定番のものからバナナ、ピンググレープフルーツ、パイナップルなどがあります。

珍しい種類のものでは、アンズやレモン、ライムなどがあり、酸味を重視したい方におすすめです。イチゴなどフルーツビールを初めて味わう方におすすめの種類もあります。

おすすめのフルーツビール見出し

Photo by jonasjacobsson

フルーツビールは使用されているフルーツの種類はもちろん、同じさくらんぼでも種類によって風味が味が変わっていきます。そのため、自分に合うフルーツビールを見つけるのがおすすめです。

今回はそんなフルーツビールの中でも、初心者の方におすすめの種類をご紹介していきます。1度飲むと癖になる味わいなので、ぜひ参考にしてみてください。

【エヒテ・クリーケンビール】さくらんぼ

Photo byPhotoMIX-Company

さくらんぼに漬け込んで作られた発泡酒になり、さくらんぼの風味を強く感じられることで人気があります。女性から飲みやすいと人気を集めており、安い値段で販売されています。

新鮮なナチュラルチェリーのみを使用しており、ドライでフルーティーな味わいを楽しむことができます。エヒテ・クリーケンビールとはベルギーでも伝統あるビールになります。

【セントルイス ピーチ】桃

Photo byPexels

セントルイスピーチは本場のベルギーでしか製造されていない珍しいフルーツビールになります。自然醗酵のビールになり、ピーチの優しい風味を楽しめます。

飲んでもビールというより、ピーチを味わっているような濃厚な味わいを楽しめ、絶妙な味わいにファンになる方も多くいます。美味しいと口コミでの評価も高いです。

【ニュートン】青リンゴ

Photo by giisilveira

ニュートンは白ビールに青リンゴの果汁をプラスしたおすすめのフルーツビールになります。アルコール度数が3%と飲みやすく、普段あまりお酒を飲まない方にもおすすめです。

青リンゴのフレッシュさで、ビール特有の苦みや渋みが控えてあるので、ビールの苦手な方にもおすすめです。冷蔵庫でよく冷やしてから飲むのがおすすめです。

【パイナップルエール】パイナップル

Photo by elevatebeer

神奈川県で作っている日本製のフルーツビールになります。甘酸っぱいパイナップル特有の風味を楽しむことができ、ゴールデンパインを使用しています。

インターナショナル・ビア・コンペティションで受賞したことのある日本を代表するフルーツビールでもあります。アジアベストでも受賞しており、1度は飲んでほしい種類でもあります。

【リンブルグス・ウィッテ ロゼ】ラズベリー

Photo by elevatebeer

フルーツビールの中でも、鮮やかなピンクの色合いが印象的な女性に人気の種類になります。白ビールにラズベリージュースを加えており、濃厚な味わいを楽しめます。

ベルギーらしい華やかなフルーツビールでもあり、過去にはオーストラリアン・インターナショナル・ビア・アワード フルーツビール部門で銀賞も取得しています。歴史あるフルーツビールです。

フルーツビールに合うおすすめのおつまみ見出し

Photo byndemello

フルーツビールはそのままでももちろん美味しいですが、おつまみの種類によっても美味しく味わうことができます。飲み会などでおつまみも用意しておくと、より一層楽しむことができます。

今回はそんなフルーツビールでおすすめのおつまみをご紹介していきます。どれもフルーツビールに合うおつまみなので、ぜひ試してみてください。

ミックスナッツ

Photo byNennieinszweidrei

フルーツビールで定番のおつまみといえば「ミックスナッツ」になります。フルーツビールとの相性が抜群になり、ナッツの風味を楽しむことができます。

ミックスナッツはさまざまな種類のナッツを一度に楽しめるので、ビール好きにもたまらないおつまみです。女性は美容にも良いので、人気のあるおつまみです。

チーズ

Photo byFree-Photos

フルーツビールは基本的にワインのおつまみとの相性抜群になるので、チーズともよく合います。チーズも種類豊富に合わせることができるので、フルーツによってわけるのもおすすめです。

チーズはフルーツビールの風味をより一層際立ててくれます。そのため、居酒屋やバーでも提供されている定番のおつまみです。

果物

Photo by heatherbarnes

フルーツビールならではのおつまみが果物になります。フルーツの風味を楽しめるビールを飲んでいるので、どんな果物とでも合わせることができます。

フルーツビールを飲む際に、フルーツ盛り合わせと一緒に楽しむ方も多くいます。自分の飲んでいるフルーツビールに合う果物を探してみましょう。

東京で美味しいフルーツビールが飲めるお店4選見出し

Photo byChristian_Birkholz

女性から多くの人気を集めている「フルーツビール」。そんなフルーツビールは東京の居酒屋やバーで美味しく味わうことができます。

今回はそんな東京で人気のあるフルーツビールのお店をご紹介していきます。美味しいと評判の高いお店になるので、気になる方はぜひ参考にしてみてください。

【ベルギービール ベル・オーブ六本木】六本木

Photo by drew_beamer

厳選された直輸入のベルギービールを取り扱っている人気のお店になります。種類豊富なベルギービールをはじめ、フルーツビールも堪能できます。

フルーツビールに合うおつまみも種類豊富に揃っており、店内はとても広い空間になっています。女子会などにも利用することができ、休日には多くの人々で賑わっています。

店舗データ

Photo by elevatebeer

このお店ではパインやオレンジ、トロピカルフルーツを中心としたフルーツビールを味うことができます。六本木駅からも徒歩でアクセスできます。

大人数でのパーティーも開催することができ、ビール好きにはたまらないお店です。曜日によって営業時間も変わるので、事前に確認しておきましょう。

住所 東京都港区六本木7-9-2

【ベルギービール デリリウムカフェ レゼルブ 赤坂サカス】赤坂

Photo byjarmoluk

赤坂でフルーツビールを楽しみたい方におすすめの場所になり、日替わりの樽生が約20種類以上設置されています。ベルギービールはすべて直輸入なので、ファンの方も多いです。

フルーツビール以外にもスペインやフランスの直輸入ワインも取り扱っており、お酒好きにはたまらないお店です。オレンジ、グレープフルーツを楽しめるセリス・ホワイトが人気あります。

店舗データ

Photo by mnm_all

お店は赤坂のシンボルでもある赤坂Bizタワーの1階に位置しており、仕事帰りに利用する方も多いです。毎日ドリンクメニューが変わるので、飽きずに通うことができます。

大人数で利用する際は、事前に予約を入れておくのがおすすめです。週末は24時まで営業しているので、のんびりとフルーツビールを楽しめます。

【ビーボ! ビア アンド ダイニングバー】池袋

Photo by nahuelhawkes

大人の雰囲気を楽しめるダイニングバーになり、東京でも人気の高いお店になります。20種類以上もの樽ビールを味わうことができ、カップルにもおすすめのお店です。

フルーツビールは基本的にアルコール度数が少なめになるので、普段あまりお酒を飲まない方にもおすすめです。ビール特有の苦みを抜いているので、女性に人気があります。

店舗データ

Photo by juniperphoton

お店にはフライやサラダなどフルーツビールに合うおつまみが種類豊富に提供されています。池袋駅から徒歩でアクセスすることができ、若い世代からも人気があります。

1人でも利用しやすいようにカウンター席が設置されています。フルーツビールの種類も豊富なので、ぜひ1度足を運んでみてください。

住所 東京都豊島区東池袋1-20-5
電話番号 03-3987-1588

【世界のビール博物館 東京スカイツリータウン・ソラマチ店】押上

Photo bystevepb

東京のシンボルでもあるスカイツリーに位置しているお店になります。日本初輸入のビールも楽しめるお店になり、ビールへのこだわりと強く感じられるお店でもあります。

スカイツリーの景色を楽しみながらフルーツビールを味わうことができ、フルーティーな味わいを楽しめます。夜景も楽しめるので、ロマンチックな時間を過ごせます。

店舗データ

Photo by alwinkroon

海外のビールが作られている場所まで直接足を運び、美味しいと思ったビールだけを集めているこだわりの強いお店です。ビール好きにはファンの方も多く、連日多くの人々で賑わっています。

おつまみも種類豊富に揃えられており、女子会にもおすすめです。23時まで営業しているので、のんびりとお酒を堪能することができます。

フルーツビールはビールが苦手な人にも飲みやすくておすすめ!見出し

Photo by elevatebeer

ベルギーで歴史の深いビール「フルーツビール」。フルーツビールは種類豊富に提供されており、それぞれ風味や味わいが変わっていきます。とくに女性から多くの人気を集めており、東京では美味しく味わえるバーや居酒屋もオープンしています。ぜひ、フルーツビールを体験してみたい方は、この記事を参考にしてみてください。

投稿日: 2019年8月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote