貴腐ワインおすすめランキングTOP11!高級感ある味わいが魅力的!

貴腐ワインおすすめランキングTOP11!高級感ある味わいが魅力的!

高級な味を楽しめるワイン「貴腐ワイン」。貴腐ワインは飲み方によっても味わいが変わっていき、種類も豊富に販売されています。貴腐ワインとは高級レストランでも提供されるワインになり、世界中のワイン好きを魅了しているワインです。

記事の目次

  1. 1.おすすめの貴腐ワインをご紹介
  2. 2.貴腐ワインとは
  3. 3.貴腐ワインの美味しい飲み方
  4. 4.貴腐ワインのおすすめランキング<11位~8位>
  5. 5.貴腐ワインのおすすめランキング<7位~5位>
  6. 6.貴腐ワインのおすすめランキング<4位~2位>
  7. 7.貴腐ワインのおすすめランキング<1位>
  8. 8.ワインの帝王・貴腐ワインのおすすめ銘柄を堪能しよう!

おすすめの貴腐ワインをご紹介

Photo by faceline

ワイン好きの間で高級ワインとして知られている「貴腐ワイン」。独特の味わいを楽しむことができ、飲み方によって味わいも変わっていきます。安い値段で販売されている貴腐ワインもあるので、贈り物としてもおすすめです。今回はそんな貴腐ワインとはどんなワインなのか、そしておすすめの種類をランキング形式でご紹介します。

貴腐ワインとは

Photo byDidgeman

貴腐ワインとは、ワイン好きの方でも高級なワインとしても知られています。貴腐ワインとは貴腐ブドウと呼ばれる糖度の高いワインを使用しており、甘口の白ワインになります。

今回はそんな貴腐ワインとはどんなワインなのかを詳しくご紹介します。貴腐ワインならではの味わい、そして高級感あふれる風味を楽しめます。

濃厚な甘みと極上の風味を持つ「ワインの帝王」

Photo bystevepb

貴腐ワインは白ワインの中でも有名な種類になり、ワインの帝王とも呼ばれています。貴腐ワインとは高級レストランでも提供されているワインです。

フランス、ドイツ、ハンガリーが産地の貴腐ワインは世界三大貴腐ワインと言われています。産地によって味わいも変わっていくので、飲み比べもおすすめです。

貴腐ワインの甘さの秘密はボトリティス・シネレアというカビ

Photo by Alexandre Dulaunoy

貴腐ワイン最大の特徴とは、他のワインと違ってボトリティス・シネレアというカビが特徴的です。ボトリティス・シネレアとは別名を灰色カビとも呼ばれ、ブドウの皮部分に現れます。

貴腐ブドウは見た目が干しブドウのようになり、水分がないので甘みがすべて果実に詰まっています。そのため糖度が高く、貴腐ワインの甘みを作り出しています。

貴腐ワインの美味しい飲み方

Photo by matt_j

貴腐ワインは白ワインでも高級ワインとして知られているので、購入したなら美味しい飲み方で楽しみたい方が多いと思います。少しの環境の変化で味が変わってしまうデリケートなワインでもあります。

今回はそんな貴腐ワインの美味しい飲み方をご紹介していきます。初めて貴腐ワインを飲む方は、ぜひ参考にしてみてください。

6~8℃の温度に冷やす

Photo by deniezie

貴腐ワインとは、基本的に糖度とエキス分がとても高い白ワインになります。そのため、温度が高い環境にあると甘みが増して少し重たい味になってしまいます。

貴腐ワインの飲み方は6度から8度くらいに冷やして飲むのがおすすめです。冷やす飲み方は貴腐ワインの果実味、そして甘さのバランスを保つことができます。

フォワグラ料理との相性が抜群

Photo bytakedahrs

貴腐ワインとは一般的にはデザートワインとして好まれますが、食前酒、食中酒でもおすすめです。貴腐ワインによく合う食材として、フォアグラが代表的です。

家で貴腐ワインを味わう際は、フォアグラではなくレバームースやレバーパテでも美味しい飲み方を楽しめます。貴腐ワインの甘さのバランスとレバーの相性が抜群です。

ブルーチーズとのマリアージュ

Photo by3analytics

家で貴腐ワインを飲む場合、レバーパテよりも簡単に入手できるおつまみが「ブルーチーズ」になります。ブルーチーズの塩分と貴腐ワインの味は相性抜群です。

ブルーチーズはスーパーでも入手することができ、貴腐ワインとの飲み方で味が変わっていきます。フルーツや蜂蜜との飲み方も美味しいのでおすすめです。

日本のワインおすすめ11選!有名ものの産地や品種・歴史も知っておこう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日本のワインおすすめ11選!有名ものの産地や品種・歴史も知っておこう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本ワインはまだまだ歴史の浅い日本独自のワインです。国産ワインとは違う日本ワインは味わいもひとしお。有名な日本ワインや日本ワインの歴史、使われているブドウの品種や産地など日本ワインについてたっぷりとご紹介します。ワイン好きは必見です!

貴腐ワインのおすすめランキング<11位~8位>

Photo byPexels

現在日本では、さまざまな種類の貴腐ワインが販売されています。高級ワインとして知られていますが、手に入れやすい種類もあります。

今回はそんな貴腐ワインでおすすめランキング11位から8位までご紹介していきます。有名な貴腐ワインもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

11位【カルム・ド・リューセック】

Photo by Fareham Wine

ボルドーの高級ワインとして知られるおすすめの貴腐ワインなります。貴腐ワインの中でも比較的値段が低いので、購入しやすいです。

ロスチャイルド家が所有する貴腐ワインでもあり、すっきりとした甘みが特徴的です。クセになる味になり、多くの人々から注目されています。

ソーテルヌの銘醸・シャトー・リューセックのセカンドラベル

Photo by rafael_barquero

カルム・ド・リューセックはソーテルヌ格付け第1級である「シャトー リューセック」のセカンドラベルとしても有名です。飲み方もパインや桃と合わせるのがおすすめです。

カルム・ド・リューセックとは程よい酸も味わうことができ、大人のワインでもあります。初めて貴腐ワインを飲む方にもおすすめです。

カルム・ド・リューセックの詳細

Photo by picoftasty

カルム・ド・リューセックの原産国はフランスになります。ソーテルヌ地区で作られており、フランスでも有名な貴腐ワインです。

容量は750mlで3500円から4500円の値段で販売されています。高級ワインを身近に感じられるので、ワイン好きな方におすすめです。

10位【ドメーヌ ユエ ヴーヴレイ オーリュー ドミセック】

Photo by loustejskal.com

上品な貴腐ワインを味わいたい方におすすめの種類になります。高級ワインとしてレストランでも取り扱っており、日本でもファンの多い貴腐ワインになります。

とても上品でのど越しの良い貴腐ワインになるので、食前でも食中でも飲み方は自由です。しっかりとした甘みがついているので、香りから楽しめる貴腐ワインになります。

有機栽培にこだわった繊細で上品やな味わいの貴腐ワイン

Photo by Anna & Michal

ドメーヌ ユエ ヴーヴレイ オーリュー ドミセックとは有機栽培にこだわっていることで知られており、有機栽培ならではの繊細なワインの味を楽しめます。まるでスモモのような果実の風味を楽しむことができます。

貴腐ワインの中でも爽やかな味わいですが、しっかりと甘みも感じることができます。開けた瞬間の香りが特に強いので、ぜひ1度試してみてください。

ドメーヌ ユエ ヴーヴレイ オーリュー ドミセックの詳細

Photo by dpotera

ドメーヌ ユエ ヴーヴレイ オーリュー ドミセックの原産国はフランスのロワールになっています。有機栽培にこだわるブドウの生産を行っている「ドメーヌ ユエ」というブランドです。

750mlで4000円以上の値段がついています。高級ワインとして知られているので、贈り物や誕生日、記念日にもおすすめです。

9位【トーレイ トカイ・サモロドニ スイート】

Photo by clubvino

黄金色に輝く貴腐ワインとして人気を集めており、製造方法から強いこだわりを感じることができます。名前のサモロドニとは「自然のままに」を意味しており、デザートワインとしての飲み方がおすすめです。

ブルーチーズや濃いめの料理とも相性抜群になり、さまざまな場面で楽しめる貴腐ワインです。後味がスッキリとしているので、初めて貴腐ワインを飲む方も馴染みやすい種類になります。

ブドウの個性を生かして造られたマイルドな風味の甘口ワイン

Photo by mysza831

トーレイ トカイ・サモロドニ スイートは収穫されたブドウの個性を生かして造られているのが特徴的です。品種はフルミント100%になり、貴腐ブドウとフレッシュブドウをブレンドしています。

オーク樽で熟成を行っており、甘口でとてもマイルドな味わいです。見た目からも楽しむことができ、貴腐ワインの中でも女性から人気を集めている種類になります。

トーレイ トカイ・サモロドニ スイートの詳細

Photo by Smabs Sputzer (1956-2017)

トーレイ トカイ・サモロドニ スイートの原産国はハンガリーになっており、スティルワインのカテゴリーになります。世界でも名の知れたトーレイの作っている貴腐ワインです。

500mlで1975円と高級ワインでもお財布に優しい値段設定になっています。貴腐ワインを初めて体験する方にもおすすめの種類になっています。

8位【ピエール・シャノーヴ AOC ソーテルヌ】

Photo by roland

貴腐ワインでも深い濃厚な味わいを楽しみたい方におすすめの種類になります。とにかく飲みやすいことで人気があり、普段ワインを飲まない方にもおすすめです。

深い黄金色が美しい貴腐ワインでもあり、アンズのような果実の香りも楽しむことができます。香り、味、見た目と文句なしの貴腐ワインになります。

スイーツやおつまみと合わせやすいスッキリとした味わいが特徴

Photo by koolbe

ピエール・シャノーヴ AOC ソーテルヌは飲み方がさまざまあり、スイーツやおつまみと合わせやすいことでも人気があります。そのため、パーティーや1人飲みでも楽しめる貴腐ワインです。

スッキリとした味が特徴的な貴腐ワインになるので、おつまみが何もなくても飲めるという方が多いです。さまざまな飲み方を試せる貴腐ワインになります。

ピエール・シャノーヴ AOC ソーテルヌの詳細

Photo by Megan Lawrie Cole

ピエール・シャノーヴ AOC ソーテルヌとはフランスのボルドーが原産地となっています。メーカーはピエール・シャノーヴになり、世界中にファンのいるワインメーカーです。

750mlで4104円と高級な値段設定になっていますが、値段以上の味わいを楽しむことができます。自分へのご褒美として購入する方も多くいる貴腐ワインです。

貴腐ワインのおすすめランキング<7位~5位>

Photo by brett_jordan

日本にはまだまだ多くの貴腐ワインが販売されています。貴腐ワインは贈り物としてもおすすめの種類になっており、ワイン好きの方にはたまらない種類でもあります。

今回はそんな貴腐ワインのおすすめランキング7位から5位をまとめてご紹介していきます。安い値段ですが、ランキング上位になっている貴腐ワインもあるのでぜひ確認してみてください。

7位【パンノン・トカイ フルミント レートハーヴェスト】

Photo by955169

どんな料理でも合わせやすい貴腐ワインになっており、女性から人気を集めています。飲み方もさまざまあり、比較的安い値段で購入できるので気軽に手に入れることができます。

貴腐ワインらしい味わいを楽しむことができ、貴腐ワインをよく飲んでいる方からも親しみやすいと人気があります。レストランでも提供されているので、ぜひ試しに飲んでみてください。

上品な味わいの高コスパな貴腐ワイン

Photo byRemiBoussico

パンノン・トカイ フルミント レートハーヴェストは上品で深い甘みを楽しむことができ、厳選されたフルミント種を中心に使用しています。果実の香りが豊かなことでも人気があります。

木樽で独自に熟成させており、酸味と渋みがバランスの良い貴腐ワインでもあります。さまざまな料理に合いますが、とくにブルーチーズとの相性が抜群です。

パンノン・トカイ フルミント レートハーヴェストの詳細

Photo byBru-nO

パンノン・トカイ フルミント レートハーヴェストの原産国はハンガリーになっています。パンノン・トカイのメーカーになり、世界的にも有名です。

500mlで2160円と高級な値段設定になっていますが、値段以上の味わいを楽しむことができます。初めて貴腐ワインを飲む方にもおすすめです。

6位【ヴェリタス シャトー リューセック】

Photo by jolisoleil / js-winetours / js-citytours

数ある貴腐ワインの中でも、熟成途中の貴腐ワインとも言われている珍しい種類になります。日本の高級レストランでも提供されている種類になり、多くの人々が魅了されています。

口コミ評価の高い貴腐ワインでもあり、贈り物としてもとても喜ばれます。貴腐ワイン初めての方でもすっきりとしたのど越しなので楽しむことができます。

濃厚な味わいと後味の良さが人気

Photo by andresloquesea

ヴェリタス シャトー リューセックは貴腐ワインの中でも濃厚な味わいを楽しめることで知られています。爽やかな甘みはもちろん、独特の酸味は高級ワインを物語っています。

貴腐ワインの甘みがとても濃厚になっているので、飲んだ後でも後味を引く旨味になっています。南国系の香りを楽しむことができ、飲みやすいワインとなっています。

ヴェリタス シャトー リューセックの詳細

Photo by yann_allegre

ヴェリタス シャトー リューセックの原産国はフランスのボルドーになっています。世界的にも有名なワインメーカーであるヴェリタスが手掛けています。

750mlで7800円とかなり高級なワインとなっており、記念日など大切な日に飲むのがおすすめです。独特の風味なので、ファンになる方が多くいます。

5位【ラッハー トロッケンベーレンアウスレーゼ NV】

Photo by rafael_barquero

貴腐ワイン好きから多くの人気を集めている種類になります。味のバランスが取れている貴腐ワインになり、普段あまりワインを飲まない方でも旨味を感じることができます。

しっかりと貴腐ワインならではの酸味を味わうことができるので、何杯でも飲みたくなる貴腐ワインになります。とても飲みやすいと口コミでも評価が高いです。

オーストリアを代表する最高の貴腐ワインの代名詞

Photo by vincenzolandino

この貴腐ワインはオーストラリアを代表する貴腐ワインとして知られており、特有の甘さを感じることができます。チョコレートなど甘いお菓子と合う貴腐ワインになります。

貴腐ワインの甘み一本で勝負しているワインでもあり、世界中にファンがいるほど人気があります。一言で表せないほど複雑な旨味、香りを堪能することができます。

ラッハー トロッケンベーレンアウスレーゼ NVの詳細

Photo by catherinethebrave

ラッハー トロッケンベーレンアウスレーゼ NVの原産国はオーストラリアになり、オーストラリアで1番有名な貴腐ワインでもあります。日本でも入手できる高級ワインです。

187mlで2450円と高級な値段設定になっていますが、独特の旨味を感じることができます。ワイン好きな方への贈り物としてもおすすめです。

貴腐ワインのおすすめランキング<4位~2位>

Photo byPhotoMIX-Company

貴腐ワインは白ワインの中でも独特な旨味を楽しめることで知られており、常にランキング上位に君臨している種類もあります。ワイン好きはもちろん、初めて飲む方にも飲みやすい貴腐ワインばかりです。

今回はそんな貴腐ワインのおすすめランキング4位から2位まで一気にご紹介していきます。ランキング上位に君臨している貴腐ワインは、世界的にも通名なメーカーばかりです。

4位【シャト-・ル・パン・サクリスト】

Photo by barnimages.com

貴腐ワインのランキング4位はシャトー・ル・パン・サクリストは古い歴史のある貴腐ワインになります。ワイン好きの方からも注目されている貴腐ワインになり、しっかりとした味を楽しめます。

数ある貴腐ワインの中でも濃厚な味わいを楽しむことができ、独特の風味を堪能することができます。贈り物としてもおすすめになり、お土産としても人気があります。

ゆったりとした気分になれる食後のデザートに最適な一本

Photo by nicolehoneywill

シャトー・ル・パン・サクリストは甘みと酸味の調合がしっかりとしているので、ゆったりと味わうことができます。デートにもおすすめの貴腐ワインになります。

1600年代からワインを作り続けている「サクリスト家」が作り出した貴腐ワインになります。果実味も香ばしいので、食後のデザートと一緒に味わうのがおすすめです。

シャト-・ル・パン・サクリストの詳細

Photo by Magnus D

シャト-・ル・パン・サクリストの原産国はフランスのボルドーになり、貴腐ワインでもアルコールが強めになります。ほのかに感じる苦みも特徴的です。

375mlで1680円と高級ワインの値段設定になっています。見た目も美しい貴腐ワインになり、贈り物としても喜ばれます。

3位【ドメーヌ・デュ・プティ・ヴァル コトー デュ レイヨン】

Photo by khawkins04

上質なブドウを使用している貴腐ワインになり、香りが高いことでも知られています。貴腐ワインの中でも非常に甘いことで知られており、甘いもの好きな方にもおすすめです。

すっきりとした味わいを楽しむことができ、酸味が感じることができます。ミネラルが豊富になっており、どんな料理とも合わせることができます。

手間を惜しまないこだわりのワイン造りが評価

Photo byNauticalVoyager

ドメーヌ・デュ・プティ・ヴァル コトー デュ レイヨンは手間を惜しまずに作られていることで知られています。減農薬栽培によってブドウが栽培されています。

ブドウを栽培の際には一房づつ状態の確認を取ることで、上質な貴腐ワインを作ることができます。甘みがしっかりとしており、バニラのような香りも楽しむことができます。

ドメーヌ・デュ・プティ・ヴァル コトー デュ レイヨンの詳細

Photo byBen_Kerckx

ドメーヌ・デュ・プティ・ヴァル コトー デュ レイヨンの原産国はフランスのロワールになります。食後にぴったりな貴腐ワインなので、カップルにもおすすめです。

750mlで1590円と貴腐ワインの中でも安い値段設定になっており、気軽に購入することができます。貴腐ワインを初めて飲む方にも入手しやすい種類となっています。

2位【シャトー・ペイブラン】

Photo by luke_wes

貴腐ワインのおすすめランキング2位は「シャトー・ペイブラン」になります。歴史あるワイナリーで作られており、貴腐ワインといえばシャトー・ペイブランと言われるほど人気があります。

香りがとてもよく、濃厚な味わいが人気を集めています。シャトー・ペイブランはほんのりと苦みを感じることができ、大人の味わいを楽しむことができます。

丹精込めて造られた高品質の貴腐ワイン

Photo by kohrogi34

シャトー・ペイブランはブドウを栽培している段階から強いこだわりを感じることができます。1560年代から家族経営で行われているワイナリーになり、完熟したブドウを手作業で収穫します。

手の込んだワイン作りにこだわりを持っており、手作業だからこその貴腐ワインの味を楽しめます。高品質の貴腐ワインを味わえると人気があります。

シャトー・ペイブランの詳細

Photo byFree-Photos

シャトー・ペイブランの原産国はフランスのボルドーになります。とても香りが良いことで知られています。貴腐ワインの旨味の中にほんのりと苦みも感じることができます。

375mlで4500円と高級ワインになります。そのため、記念日など大切な日におすすめの貴腐ワインでもあります。

貴腐ワインのおすすめランキング<1位>

Photo by Didriks

数ある貴腐ワインの中で堂々たるランキング1位をご紹介していきます。世界的にも有名な貴腐ワインとなっているので、贈り物としてはもちろん、記念日など大切な日に飲むのにおすすめです。

今回はそんな貴腐ワインのランキング1位をご紹介していきます。ワイン好きの方はもちろん、貴腐ワインを初めて飲む方でも1度は試してほしい種類になります。ぜひ参考にしてみてください。

1位【サンタアリシア レイト・ハーベスト】

Photo by quinn.anya

貴腐ワインの人気ランキング1位は「サンタアリシア レイト・ハーベスト」になっています。有名な貴腐ワインなのでサンタアリシア レイト・ハーベストと名前のきいたことのある方が多い種類になります。

高級ワインだからこその深い旨味、酸味を楽しめる貴腐ワインになります。貴腐ワインの良さがぎゅっと詰まっており、おつまみなしでも貴腐ワインだけで充分美味しく飲むことができます。

高級品種のぶどうを100%利用した高コスパな貴腐ワイン

Photo by Fred Hsu

サンタアリシア レイト・ハーベストはマスカット・オブ・アレキサンドリア種と呼ばれる高級品種のブドウを100%使用しています。数々のコンテストを受賞しており、世界中のワイン好きの方にもおすすめです。

マスカットの香り、そして蜂蜜の香り、そして花の香りも楽しむことができます。エレガントな味わいを楽しむことができ、ロマンチックなデートにもおすすめです。

レイト・ハーヴェスト(=late harvest)とは「遅摘み」という意味

Photo by5519128

サンタアリシア レイト・ハーベストの名前にあるレイト・ハーベストとは、遅積みという意味があります。ブドウが干しブドウのようになるまで収穫せず、貴腐ブドウになってから収穫します。

遅積みにすることによって貴腐ワインならではの旨味を楽しむことができ、程よい甘み、酸味を堪能することができます。後味が良いことでも知られており、すっきりと飲むことができます。

サンタアリシア レイト・ハーベストの詳細

Photo by Martin Hesketh

サンタアリシア レイト・ハーベストの原産国はチリになります。チリで作られているので他とは少し違う旨味を感じることができます。

人気の理由は高コスパにあります。500mlで1580円となっており、貴腐ワインとは思えないほど安い値段です。初めて飲む方でも気軽に購入することができます。

ワインの帝王・貴腐ワインのおすすめ銘柄を堪能しよう!

Photo byAndi_Graf

ワイン好きの方から人気のある「貴腐ワイン」。貴腐ワインは高級な白ワインとして人気があり、贈り物としてもおすすめのワインになります。日本でもさまざまな種類の貴腐ワインが販売されており、飲み比べを楽しむことができます。ぜひ、貴腐ワインに興味のある方はこの記事を参考にしてみてください。

mdn
ライター

mdn

一眼レフ片手に散歩や旅行、カフェ巡りをするのが好きです。みなさんにおすすめの観光地やカフェ情報をお伝えしていきたいです。よろしくお願いします。

関連記事

人気記事ランキング