地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

賢島のおすすめ観光スポット11選!子供が喜ぶ水族館や英虞湾クルーズも!

賢島のおすすめ観光スポット11選!子供が喜ぶ水族館や英虞湾クルーズも!
投稿日: 2019年10月8日最終更新日: 2020年10月8日

伊勢志摩の英虞湾に浮かぶ賢島は、豊かな自然が満喫できる人気観光地です。ここでは水族館やテーマパークなど子供が楽しめる観光地から賢島の絶景スポット、グルメ、人気ホテルまで賢島のおすすめ観光スポットをたっぷりと紹介しましょう。

伊勢志摩の賢島へ観光に行こう!見出し

Photo by inunami

三重県志摩市の英虞湾(あごわん)に浮かぶ賢島(かしこじま)は、2016年にG7伊勢志摩サミットが行われたことで広く知られるようになりました。

賢島は魅了的な観光地で、英虞湾の遊覧や子供におすすめの水族館など様々な観光スポットがあります。ここでは賢島へのアクセスや人気観光スポット、グルメなどについて詳しく紹介しましょう。

賢島ってどんな観光地見出し

Photo by nobu3withfoxy

賢島は、三重県伊勢市の英虞湾に浮かぶ島の中で最大の島です。人口約100人の有人島で、島の周囲は約7kmあります。伊勢志摩国立公園に属する自然豊かな島です。

英虞湾は真珠の養殖で知られ、賢島でも古くから養殖が盛んに行われてきました。現在は伊勢志摩観光の拠点として開発が行われており、ホテルや水族館、ゴルフ場、グルメスポットなど多くの観光施設があります。

賢島へのアクセス

Photo by inunami

賢島は志摩半島から約10kmのところにある観光地です。賢島の北側と東側に橋が架けられていて、車でアクセスすることができます。

また賢島には近畿日本鉄道の賢島駅があり、鉄道でのアクセスも便利です。ここでは、大阪方面と名古屋方面からのアクセスと、マイカーでアクセスする場合についてみてみましょう。

(1)大阪方面から鉄道を利用して賢島へ行く場合

Photo by nobu3withfoxy

大阪方面から賢島へ鉄道を利用してアクセスする場合は、大阪難波駅からは近鉄特急を利用すると便利です。乗り換え不要で賢島へアクセスすることができます。

大阪難波駅から賢島まで1時間に1本特急が運行されています。賢島までの所要時間は約2時間30分です。特急列車は快適で、楽に賢島までアクセスすることができます。

(2)名古屋方面から鉄道を利用して賢島へ行く場合

Photo by nobu3withfoxy

名古屋方面から鉄道を利用して賢島へアクセスする場合は、近鉄名古屋駅から特急列車を利用するのがおすすめです。こちらも乗り換えなしで賢島へアクセスすることができます。賢島までの所要時間は約2時間10分です。

大阪難波駅、京都駅、近鉄名古屋駅からは観光特急しまかぜが運行されています。ワンランク上の旅が楽しめる豪華な列車で、賢島を訪れる観光客に人気があります。

(3)マイカーを利用して賢島へ行く場合

Photo by sqm

名古屋・大阪方面からマイカーを利用して賢島へアクセスする場合は、伊勢自動車道・伊勢西インターから約40分となります。

車で賢島へアクセスする際は、賢島の北側にかかる賢島大橋を渡りましょう。橋の上からは英虞湾の絶景が楽しめます。車でアクセスする場合は、風景が楽しめるのでおすすめです。

賢島のおすすめ観光スポット1【志摩マリンランド】見出し

志摩マリンランドは賢島の北部に位置する水族館で、子供から大人まで楽しく遊べる賢島の人気観光スポットです。水族館は賢島駅から徒歩2分とアクセスが便利なロケーションにあります。

こちらの水族館では、大人気のマンボウからかわいいペンギン、クラゲなど約450種7000匹を飼育しています。水族館ツアーなど体験ツアーも多く開催されています。レストランではグルメも楽しめます。

古代から現代までの海の生物を展示している賢島の水族館

Photo by densetsunopanda

アンモナイトをデザインしたかわいい外観の水族館で、古代館、ペンギン島、サメやぶりなど回遊魚が泳ぐ巨大回遊水槽など、様々な海の生物を展示しています。

水族館の1番人気はマンボウで、全長3mもの体をゆらゆらと揺らしながらのんびりと泳ぐ姿を見ることができます。

この賢島観光スポットの魅力は?

Photo by ume-y

こちらの水族館ではイルカやアシカなどのショーは行われていませんが、回遊水槽での海女による餌付けショーや水族館のバックステージツアーなど、誰でも楽しめる体験が多く用意されています。

水族館ではアユモドキやネコギギなど日本産の希少な海の魚が展示されていたり、地元の水産高校と連携した水槽が展示されていたりと、賢島ならではの海の生物を見ることができます。子供から大人まで楽しめる水族館です。

住所 三重県志摩市阿児町神明賢島723-1
電話番号 0599-43-1225

賢島のおすすめ観光スポット2【賢島エスパーニャクルーズ】見出し

Photo by nobu3withfoxy

賢島エスパーニャクルーズは、リアス式海岸が美しい英虞湾を巡る、賢島の人気観光船です。「エスペランサ」という3本マストの帆船の乗って、優雅な船旅が楽しめます。

クルーズの乗船場は賢島駅のすぐ南側にあるので、アクセスも便利です。約50分かけて、英虞湾の島々を巡ります。

大航海時代の帆船をモチーフとした豪華で大きな船で賢島・英虞湾遊覧

英虞湾の観光遊覧をする「エスペランサ」号はスペイン語で「希望」という意味です。スペインの大航海時代の帆船をモデルにしていて、英虞湾の雄大な風景によく合います。

「エスペランサ」号は3階にデッキがあり、潮風を感じながら英虞湾の風景が満喫できます。ワンランク上のクルージングが楽しいたい方は、特別室「イサベラ」を利用するのもおすすめです。

この賢島観光スポットの魅力は?

Photo by nobu3withfoxy

英虞湾はリアス式の美しい景観が楽しめる人気観光スポットです。伊勢志摩サミットが開催されたホテルも見ることができます。

クルージングでは英虞湾の島々を巡った後、真珠工場に寄港します。こちらでは珍しい養殖真珠の核入れ作業を見することができます。

住所 三重県志摩市阿児町神明752-11
電話番号 0599-43-1023

賢島のおすすめ観光スポット3【伊勢志摩サミット記念館 サミエール】見出し

伊勢志摩サミット記念館 サミエールは、2016年に賢島で開催された伊勢志摩サミットを記念して作られました。賢島駅の2階と、アクセスが便利なロケーションにあります。

館内にはサミットに参加した各国の首脳のパネルや、サミットに使われたテーブルなどが展示され、当時の会議の様子を知ることができます。

「G7伊勢志摩サミット」を記念して賢島駅に設置された施設

Photo by nobu3withfoxy

こちらの記念館は2017年に賢島駅に設置されたものです。サミット開催までの歩みやG7首脳人が記した芳名帳でなども展示されています。

また子供が楽しく学べるようタッチパネル式のクイズも設置されていて、親子で楽しめる人気観光スポットです。

この賢島観光スポットの魅力は?

Photo by Richard, enjoy my life!

こちらの記念館では賢島で開催された伊勢志摩サミットだけではなく、賢島の歴史や文化についての展示もあります。

隣接する「カフェ サミエール」は賢島の人気グルメスポットです。首脳らが飲んだ三重県産の日本酒や地ビール、サミットにちなんだ「サミットドリアセット」、観光列車「しまかぜ」の車内メニューなどのグルメが味わえます。

住所 三重県志摩市阿児町神明747-17 近鉄賢島駅2F
電話番号 0599-44-0205

賢島のおすすめ観光スポット4【志摩観光ホテル ザ クラシック】見出し

志摩観光ホテルは、賢島で開催されたG7伊勢志摩サミットの会場になったホテルです。観光客に人気がある高級リゾートで、ザ・クラシック、ザ・ベイスイート、ザ・クラブの3つから成ります。

もともと賢島に古くからあった老舗ホテルですが、サミットの開催に合わせてリニューアルされ、高級リゾートとなりました。宿泊をしなくてもレストランでグルメが楽しめます。

皇族が宿泊にも使う宮内庁御用達ホテルで賢島グルメを満喫しよう

志摩観光ホテル ザ クラシックは宮内庁の御用達としても知られています。またホテルのダイニング「ラ・メール クラシック」では、G7サミットの時に首脳たちが食べたグルメを味わうことができます。

鮑のステーキや伊勢エビのクリームスープ、松坂牛などホテルの3大グルメを味わうことができ、記念日や大人のデートなど特別な日のグルメスポットとしておすすめです。

この賢島観光スポットの魅力は?

志摩観光ホテル ザ クラシックは高台にあるため、英虞湾の景観が一望できる美しいホテルです。どの部屋からも英虞湾を眺めることができ、観光客に人気があるホテルです。

客室は伊勢志摩や英虞湾をモチーフにしたインテリアで施され、落ち着いた空間となっています。グルメも堪能できる賢島の人気観光スポットです。

志摩観光ホテル ザ クラシック

住所:
三重県志摩市阿児町神明731
アクセス:
車/西名阪(国道25号線)⇒関JCT⇒伊勢自動車道~伊勢西IC~県道32号線(伊勢道路)⇒国道167号線⇒賢島 (約2時間50分) 車以外/上本町から近鉄特急で約2時間40分。賢島駅より送迎バスで約2分。
料金の目安:
24,000円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:
賢島のおすすめランチ情報!人気の海鮮や駅チカ・子連れで行けるお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
賢島のおすすめランチ情報!人気の海鮮や駅チカ・子連れで行けるお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
三重県の「賢島」は、全国的にも知名度の高い有名な観光地です。今回はそんな賢島のおすすめランチ情報をたっぷりとご紹介いたします。海鮮が美味しい人気店や子連れで行ける有名店など、賢島にあるおすすめのランチスポットをチェックしていきましょう。

賢島のおすすめ観光スポット5【賢島大橋】見出し

賢島大橋は英虞湾に浮かぶ賢島の北部に架かる橋で、賢島の入口となります。車で賢島を訪れる観光客は、この橋を渡って賢島に入ります。

賢島大橋は長さ153m、高さ18mあります。歩道が作られていて、歩いて渡ることもできます。

英虞湾が広がる賢島の絶景観光ポイント

Photo byprunkova

賢島大橋からはリアス式の英虞湾を一望することができ、絶景スポットとして観光客に人気があります。橋の上からは真珠の養殖筏を見ることができ、英虞湾らしい光景が楽しめます。

賢島大橋の上から眺める夕日は、「日本の夕陽百選」に選定されています。また、対岸から橋を望む光景も人気があります。1月下旬から2月上旬、11月が特に美しいと言われており、この時期には多くの観光客が集まります。

この賢島観光スポットの魅力は?

Photo by nobu3withfoxy

賢島大橋は賢島の入口になる橋だけではなく、絶景スポットとしても人気があります。橋を渡る際には英虞湾の美しい光景を楽しんでください。

夕日が特に有名ですが、日の出の光景もおすすめです。また橋の上からだけではなく、対岸からの光景もおすすめです。

住所 三重県志摩市阿児町神明
電話番号 0599-43-9627

賢島に行ったら合わせて観光したい賢島周辺のスポット見出し

Photo by nobu3withfoxy

賢島のおすすめ観光スポットを紹介しましたが、賢島の周辺にも人気観光スポットがたくさんあります。

ここでは賢島からのアクセスがべんりなおすすめ観光スポットを紹介しましょう。絶景スポットや子供に人気のテーマパークなど、いろいろなスポットを訪れ楽しんでください。

賢島周辺のおすすめ観光スポット6【大王崎】

Photo by Tamago Moffle

大王崎は志摩半島の東に位置する岬で、白亜の美しい灯台が立っています。賢島周辺の人気観光スポットの一つで、撮影スポットとしてもおすすめです。

大王崎は熊野灘と遠州灘の分岐点で、古くから海上交通の難所として知られています。灯台は1927年(昭和2年)に建てられたものです。

「日本の灯台50選」にも選出されている人気観光地

Photo by nobu3withfoxy

太平洋の荒波が打ち寄せる断崖絶壁に立つ灯台で、中に入って展望台からダイナミックな景観が楽しめます。中に入れる灯台は全国でも珍しいので、ぜひ見学してください。中には灯台ミュージアムもあります。

波切の灯台とも呼ばれ、「日本の灯台50選」に選定されています。明治時代には多くの画家がこの灯台の絵を描いており、映画や小説の舞台にもなっています。

住所  三重県志摩市大王町波切54
電話番号 0599-72-1899

賢島周辺のおすすめ観光スポット7【阿児の松原】

Photo byPexels

阿児(あご)の松原は志摩半島の東側にある美しい海岸です。夏には名古屋・関西方面から多くの海水浴が訪れる人気ビーチです。

海水浴シーズンには海の家が並び、快適に過ごすことができます。無料トイレやシャワーもあり、子供連れで楽しめるおすすめ観光スポットです。

太平洋に面しているので波が高いのでサーファーからも高い人気のビーチ

阿児の松原は太平洋に面しているため波が高く、隣の国府海岸とともにサーファーに人気があるビーチです。

ビーチは3kmにもわたるため、夏でも混雑することがなく、快適に過ごすことができます。水質もよく、志摩市の穴場ビーチとしておすすめです。

住所 三重県志摩市阿児町甲賀

賢島周辺のおすすめ観光スポット8【安乗岬】

安乗岬は志摩半島の東側、的矢湾の先端にあります。ここから、穏やかな湾と荒波の立つ太平洋との対照的な景観が楽しめます。

白亜の灯台と青い空とのコントラストが美しく、観光客の撮影スポットとしても人気があります。広い芝生エリアがあるので、子供と訪れても楽しめるでしょう。

徳川幕府が設置・運営した歴史の古い安乗崎灯台が見どころの観光地

Photo byauntmasako

安乗岬には珍しい四角形の灯台があります。当初は八角形で、江戸時代の延宝9年(1681年)、徳川幕府が設置したものです。1957年に公開された木下惠介監督の映画「喜びも悲しみも幾年月」の舞台にもなりました。

岬の先には観光用の参観灯台があり、展望台まで登ることができます。天気がよければ御前崎や富士山も見ることができます。

住所 三重県志摩市阿児町安乗794-1 
電話番号 0599-47-5622

賢島周辺のおすすめ観光スポット9【横山ビジターセンター】

横山ビジターセンターは、下で紹介する横山展望台の登り口にある施設で、伊勢志摩の自然を学ぶことができます。

伊勢志摩国立公園の観光の拠点となる施設で、観光情報の提供や映像などで伊勢志摩国立公園の自然について紹介しています。

伊勢志摩国立公園の自然について体験学習を行ったり映像を鑑賞できる観光スポット

Photo by suzumiyaharuka

こちらの施設は、伊勢志摩を訪れる観光客に情報を提供する目的で1999年にオープンしました。展示ゾーンとラウンジゾーンがあり、休憩スポットとしてもおすすめです。

横山ビジターセンターでは自然観察会も行われています。機会がありましたら、子供と一緒に参加して伊勢志摩の自然に触れてみるのもおすすめです。

住所 三重県志摩市阿児町鵜方875-24
電話番号 0599-44-0567

賢島周辺のおすすめ観光スポット10【志摩スペイン村 パルケエスパーニャ】

Photo by milst1

志摩スペイン村 パルケエスパーニャはスペインの街並みを再現したテーマパークで、子供と一緒に訪れるのにぴったりの観光スポットです。

絶叫系アトラクションからほのぼの系アトラクションまで、様々なアトラクションが揃っていて、子供から大人まで楽しめます。

志摩市北東部にある大型複合リゾート施設!子供に大人気の観光地

子供はもちろんのこと、フォトジェニックなスポットが多く、カップルや女子旅にも人気があります。レストランも多く、伊勢志摩のグルメがが楽しめます。

園内には日帰り温泉「ひまわりの湯」やホテル「ホテル志摩スペイン村」もあり、子供と一緒にゆっくりと過ごしたい家族にも人気があります。

住所 三重県志摩市磯部町坂崎952-4
電話番号  0599-57-3333

賢島周辺のおすすめ観光スポット11【横山展望台】

Photo by Dakiny

横山展望台は伊勢志摩国立公園の絶景スポットとして、観光客に人気があります。2018年に天空カフェテラスがオープンし、英虞湾の光景を楽しみながら伊勢志摩のグルメが楽しめます。

先に紹介した横山ビジターセンターの駐車場に車を停めて、子供と一緒にハイキングを楽しみながら登るのもおすすめです。

賢島・英虞湾の絶景が楽しめる志摩屈指の見晴らし抜群の観光スポット

横山展望台には3か所の展望スポットがあり、それぞれ異なった角度や高さから伊勢志摩の景観が楽しめます。

英虞湾の景観が楽しめる天空カフェテラス、伊勢志摩のグルメが楽しめるカフェ・ミラドール志摩、そしてのんびりとすごせる木もれ日テラスの3か所があります。

住所 三重県志摩市阿児町鵜方875-20
電話番号 0599-44-0567

賢島のおすすめ観光スポットをリストアップ!見出し

Photo by inunami

伊勢志摩の賢島は、名古屋や大阪からのアクセスがよく人気の観光スポットです。水族館やクルーズなど子供と一緒に楽しめる観光スポットも多く、ファミリーで楽しめます。

ここでは賢島や賢島周辺の観光スポットやグルメスポット、子供が楽しめる観光スポットなどを紹介しました。賢島でいろいろな体験をして楽しんでください。

投稿日: 2019年10月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote