地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

潮路亭は伊勢の趣・三重の文化を体感できる宿!大人気の鉄板焼もご紹介!

潮路亭は伊勢の趣・三重の文化を体感できる宿!大人気の鉄板焼もご紹介!
投稿日: 2019年11月26日最終更新日: 2020年10月8日

鳥羽で日本の古き良き文化を体験できる人気の宿「潮路亭」。潮路亭は品格のある佇まいが人気を集めており、館内の設えはもちろん夕食で提供される鉄板焼は絶品と評判が高いです。ゆったりと過ごせる客室で、日本の四季を感じながら自由な時間を過ごすことができます。

潮路亭とは?見出し

鳥羽で人気のある和風旅館 「潮路亭」。潮路亭は、鳥羽駅から車で5分と好立地な場所に位置しており、観光名所である「伊勢神宮」へも約20分ほどでアクセスすることができます。

潮路亭の館内は日本らしい凛とした空気感、そしてお香の落ち着く香りが漂っています。潮路亭から一歩外に出ると、目の前に広がる海のやさしい潮風を感じることができます。

潮路亭は日本の伝統建築を思わせる厳かな佇まいが人気を集めており、伊勢神宮の風情をそのままに宿泊を楽しむことができます。潮路亭では神様が鎮まる豊かな食材を楽しめる朝食や夕食、そして常若の名を称した温泉も満喫できます。

【潮路亭】鳥羽の歴史を体感できる「客室」見出し

潮路亭には鳥羽の文化を感じられる客室が、種類別に数多く設置されています。今回は潮路亭の客室でも、人気のある部屋をご紹介していきます。

露天風呂付き特別客室

潮路亭で最も豪華な設備の整っているおすすめの客室です。開放感あふれる庭園には露天風呂やデッキテラスを完備しており、温泉を堪能しながら四季の景色を楽しめます。

露天風呂付き特別客室は女性が利用する場合、伊勢型紙を使用して染めた浴衣が用意されています。伊勢型紙で染めた浴衣は色合いが豊富になり、鳥羽の伝統を肌で感じることができます。

客室には宿泊者専用のセキュリティロックをかけることができ、プライベートな空間を保つことができます。静かでゆったりとした時間を過ごすことができます。

和モダンツインルーム

潮路亭でも和の落ち着いた空間、洋の快適性を同時に楽しめる客室になります。伊勢型紙、伊勢木綿など三重の歴史や文化に触れられる内装が人気を集めています。

寝室には「至福の眠り」を提供してくれるプレミアム寝具が設置されています。寛ぎ、そしてやすらぎを感じられる客室で、ゆったりとした時間を過ごせます。

和室特別室「神島」

襖や欄間に伊勢型紙を用いている伝統的な客室になります。釘を使わず、繊細に組み上げられて出来た「麻の葉ちらし」の欄間など見どころが多いことでも人気があります。

客室に採用されている組子欄間は、少ない材料を尊い、大切に活用していく日本独特の文化からきた採用されたと言われています。

伊勢神宮のパワースポットは恋愛や縁結び効果が最強ってホント? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊勢神宮のパワースポットは恋愛や縁結び効果が最強ってホント? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊勢神宮は三重県伊勢市にある神社です。二千年の歴史を有し、外宮と内宮があり125宮からなる神社です。今では、恋愛の効果があるパワースポットとして知られています。そんな伊勢神宮のパワースポットを紹介します。

【潮路亭】御食国の恵みを楽しめる「食事」見出し

潮路亭では「ダイニング白石」、「鉄板焼 清石」で美味しい朝食、夕食を味わうことができます。伊勢神宮の御正殿で敷き詰められている白石と清石から名づけられています。白石、清石は伊勢神宮で雑草を生えにくくしたり水たまりを防いだりと神前を清潔に保つために使用されています。

白石に関しては、伊勢神宮で行われる「お白石持行事」にて新しく取り換えられています。

ダイニング白石

潮路亭で朝食、夕食を味わえる「ダイニング白石」。伊勢神宮の風情をそのままに感じられるよう、夕食では、「神饌」を模した料理を提供してくれます。

鳥羽の海の幸、山の幸を味わうことができ、焼き石のせて提供されるので見た目から三重県を感じることができます。人気の伊勢海老は目の前で蓋を取るなど、細部の演出にまで強いこだわりがあります。

鉄板焼 清石

潮路亭で昼食、夕食を楽しめるのが「鉄板焼 清石」です。松阪牛や美熊野牛、伊勢海老など地元の源泉食材を鉄板焼にて提供してくれます。目の前で調理してくれるので、料理人の職人技を堪能できます。

料理人自ら市場に出向き、新鮮な食材を厳選しています。常に新鮮度を優先に選ばれており、市場で購入したその日のうちに鉄板焼として提供されることも多いです。

神饌で用いられる伊勢海老、鮑などもメニューに採用されているので、食事から伊勢神宮の雰囲気を楽しめます。

【潮路亭】旅の疲れを癒す「常若の湯」見出し

潮路亭で人気のある常若の湯では「パールオーロラ風呂」と「療養泉」の2種類を楽しむことができます。

「パールオーロラ風呂」は四季の景色を楽しめる露天風呂になっており、真珠成分を堪能できる珍しい温泉でもあります。パールコンキオリン、パールコラーゲンは保湿効果があり、しっとり潤いのある肌を手に入れられます。

「療養泉」は大浴場になっており、日々の疲れを癒すことができます。疲労回復、関節症、冷え性、筋肉痛に効果があると言われています。

【潮路亭】三重の文化を体感する見出し

潮路亭の館内には至る所に三重の文化を感じられる「伊勢型紙」など伝統工芸が展示されています。伊勢神宮に関する書物、フォトギャラリーも設置され、客室や食事にまで三重の文化や歴史を感じられる空間が広がっています。

ロビーラウンジである「茶の香」は、ソフトドリンクやお酒、チーズケーキなどを味わいながら、鳥羽湾の絶景を見渡すことができます。緑豊かな庭園、夜には夜景も楽しめ、伊勢神宮に関する書物を片手に団欒や読書を楽しめる空間になっています。

潮香のてらす

潮路亭には晴れている日に使用できるテラスも設置されています。テラスからは港を行き交う定期船、豪華客船など鳥羽湾の織りなす風景を一望できます。贅沢な時間を過ごすことができ、鳥羽湾の絶景を独り占めできます。

身も心も澄み渡る「潮路亭」へ行こう見出し

伊勢の趣を体感できる品格のある宿「潮路亭」。潮路亭には温泉はもちろん、伊勢の文化を感じられる客室や朝食・夕食で充実した1日を過ごすことができます。潮路亭は鳥羽湾の絶景を一望することができ、潮路亭でしか体験できない貴重なひと時を過ごせます。ぜひ、鳥羽へ観光の際は「潮路亭」へ足を運んでみてください。

施設名 鳥羽国際ホテル 潮路亭
所在地 〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽1丁目23−1
TEL 0599-26-5477
公式ページ https://www.shiojitei.jp/

投稿日: 2019年11月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote