地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

麺屋 さくら井は三鷹で美味しいと話題のラーメン店!おすすめメニューは?

麺屋 さくら井は三鷹で美味しいと話題のラーメン店!おすすめメニューは?
投稿日: 2019年10月19日最終更新日: 2020年10月8日

麺屋 さくら井は東京都武蔵野市のJR三鷹駅にほど近い、美味しいと話題のラーメン店です。化学調味料を一切使わないこだわりのラーメンの味に魅了され、店の前には毎日行列が絶えません。そんな麺屋 さくら井のおすすめメニューをご紹介していきます。

麺屋 さくら井のおいしいラーメンが食べたい!見出し

Photo by nekotank

ラーメン店が林立し、その評価は店の数だけあるとも言えますが、実際に食べた人たちから「日本屈指」とか、「進化し続ける店」と称賛されるラーメン店はまれです。その一つが「麺屋 さくら井」です。2016年に三鷹駅近くにオープンした店は、今や連日行列のできる店になりました。化学調味料を使わない、進化するラーメン店をご紹介します。

麺屋 さくら井とは?見出し

Photo by Lucius Kwok

東京都武蔵野市西久保。JR中央線三鷹駅北口から徒歩12分、バス通りから1本裏通り沿いに2016年11月に開店したラーメン店です。静かな住宅街の一角に、ひっそりと開店した店でしたが、評判が評判を呼んでみるみるお客さんが増え、今では行列が絶えない人気店。ラーメンの命・スープが切れ次第、営業を終える姿勢を貫いています。

麺屋 さくら井は東京都武蔵野市西久保にあるラーメン店

Photo by yutaka-f

麺屋 さくら井が店を構える城山通りは、車や人が頻繁に通ることのない住宅街の一角です。大きな宣伝効果は期待できないこの場所で、人知れず極上の味を生み続けた結果、訪れる人を引きつけてやまない名店となりました。西久保の街に静かに輝き続ける麺屋 さくら井の前には、今日も行列が絶えません。

麺屋 さくら井の周辺「三鷹」ってどんな街なの?

Photo by Kentaro Ohno

三鷹の森ジブリ美術館で知られる三鷹は、交通が便利な街でJR中央線や総武線、東西線で都心へのアクセスが抜群です。駅前には大型スーパーや商業施設も多く、上品なレストランやカフェ、雑貨屋があちこちにあります。

オシャレな街・吉祥寺がお隣なので、遊びに行くのも便利です。街中では桜の植樹が盛んに行われ、三鷹通りや国立天文台三鷹キャンパス、調布飛行場周辺などでは見事な桜並木が見られます。

井の頭公園も近く、緑の多い静かな街として人気があります。太宰治や武者小路実篤、三木露風、山本有三など多くの作家が暮らした街です。

麺屋 さくら井の特徴や魅力見出し

Photo byftanuki

インパクトの強いラーメンが増える中、麺屋 さくら井は誰もが毎日飽きずに食べられるラーメンを目指しています。それは、化学調味料を使わない姿勢に表れます。

店のテーブルの上に、お店が提供するスープや麺、トッピング、さらに店内で飲んでもらう水のことまで記した説明文のファイルがあります。スープの素材や製法を知れば、ここのラーメンが安全で安心して食べられることがわかります。

常に進化するラーメン

Photo by takeshikj

大学時代、ラーメンを食べ歩いた店主は卒業後、東京・東十条の名店「麺処ほん田」に就職、支店長などを勤めて5年後、「麺屋 さくら井」を出店しました。出店後間もない店が急速に伸びた理由は、実際に来店して食べたお客さんの声でわかります。

前に食べた時より確かにおいしくなった、というのです。麺屋 さくら井は、一見地味な目標に向かって、地道に努力する進化のラーメンと言えます。

麺屋 さくら井はカウンターのみの小さなラーメン店でピーク時は行列ができる

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

麺屋 さくら井はカウンターのみの小さなラーメン店です。R&Bの BGMが流れるおしゃれな店内に、L字型の分厚い木製カウンターがあります。その席数は8席。店の前には定休日の水曜日を除き、11時30分の開店前からほぼ毎日行列ができます。

Photo by macbsd

その長い行列を見て、入店を断念する人もいますが、ラーメンを作り、お客さんに対応する3人のスタッフの手際よさや、やたらと長居をしないお客さんのマナーのよさで回転が速く、思ったより早く食べられると評判です。並んでから食券機で食券を買うまでに20分程度待つケースが多いようです。

ラーメンのトッピングも人気の麺屋 さくら井

麺屋 さくら井はラーメンのトッピングも人気です。中でもチャーシュー2枚と味玉1個、のり1枚を増量した特製(200円)は、適正な値段でコスパ抜群と評判です。チャーシューの1枚は国産豚の肩ロースを丸一日漬け込んで下味をつけ、真空状態の低温調理で5時間ほど火を入れ、レア感を残したものです。

もう1枚の鶏も、国産の胸肉にこだわって同じ調理法で仕上げました。どこから噛んでもとろけるようなソフトな歯ごたえなのに、深い旨みがしっかりついたチャーシュー2枚は絶品です。玉子も半熟の加減が絶妙で、ラーメンを引き立てます。

麺屋 さくら井は数量限定のご飯類の人気で飲物メニューも多い

Photo by Richard, enjoy my life!

麺屋 さくら井には、数量限定メニュー「那須御養卵の卵かけご飯」があり人気です。季節限定メニューもたびたび登場し、その都度SNSで紹介されては話題になります。ドリンクメニューは、黒烏龍茶ほか美味しいお酒もあり、おいしい麺と一緒に注文する人もいます。リーズナブルな値段です。

スーパードライの中瓶や缶チューハイに加え、クラフトビールもありますが、おすすめは「今宵の酒」。安い値段でおいしい純米酒や熟成酒など、店主が選んだその日のおすすめの美酒を楽しめます。もちろんおつまみにはレアチャーシューが欠かせません。

麺屋 さくら井おすすめ人気メニュー見出し

Photo by macbsd

麺屋 さくら井には、おすすめの人気メニューがいくつもあります。深い味わいが一番人気の「らぁ麺醤油」や「特製らぁ麺醤油」をはじめ、魚介スープがすっきりさわやかな「らぁ麺塩」、濃厚な「らぁ麺煮干」があります。数量限定の「卵かけご飯」や「チャーシューご飯」など、手ごろな値段でおすすめのメニューを順番にご紹介していきます。

麺屋 さくら井の人気メニュー No.1:らぁ麺(醤油・塩)

行列ができる麺屋 さくら井の人気メニュー1番目は「らぁ麺」です。大山鶏とはかた地鶏でとった出汁をベースにしています。

「らぁ麺醤油」は、昆布や椎茸、野菜、島根の再仕込みなど6種のブレンド醤油が混ざり合い、旨みあふれるスープへと仕上げます。のど越しのいい中加水細のストレート麺にスープがよく絡み、箸が止まりません。

レアチャーシューや歯ごたえのあるメンマ、小松菜がトッピングされ、珠玉の一杯となっています。「らぁ麺塩」は、煮干や昆布に岩塩など4種類のブレンド塩に白醤油が混ざり、中細のストレート麺とともに、すっきりとした味わいの一杯です。コスパ抜群の値段です。

麺屋 さくら井の人気メニュー No.2:らぁ麺(煮干し)

麺屋 さくら井の人気メニュー2番目は「らぁ麺煮干」です。煮干やアゴ煮干でとった出汁をベースに、かつお節や真昆布などをブレンドした魚介スープを使っています。醤油や塩らぁ麺に使う麺とは種類が違う低加水細のストレート麺が、コクのあるスープによく合います。

美しい紅色が見事な豚肉肩ロースのレアチャーシュー、刻み玉ねぎ、岩のり、メンマがトッピング。煮干をオーダーした時のおすすめはなんといっても味付き替え玉です。

たれやスープを絡めた麺に、トッピングのチャーシューとねぎを混ぜ合わせていただきます。さらに楽しみたい方は生卵付きをオーダーし、溶いた卵に麺をつけて味わうのもおすすめです。リーズナブルな値段です。

麺屋 さくら井の人気メニュー No.3:那須御養卵の卵かけご飯

麺屋 さくら井の人気メニュー3番目は「那須御養卵の卵かけご飯」です。数量限定の人気メニューで貴重な一品です。白いご飯の上に、選び抜かれた白く美しく、さらに香り高いかつお節が踊ります。中央にトッピングされた味わい濃厚な卵をまぜていただきます。

そもそも那須御養卵の濃厚さはお墨付きです。栄養があり、甘みが強く臭みもないことが、生でおいしくいただける所以です。濃厚卵が絡んだご飯を味わいながら、ラーメンスープをすするのがおすすめです。

麺屋 さくら井の人気メニュー No.4:チャーシューご飯

Photo by macbsd

麺屋 さくら井の人気メニュー4番目は「チャーシューご飯」です。さくら井のおいしいらぁ麺と同様の看板メニューとして大人気の豚肉肩ロースのレアチャーシューを、とことん味わえる一杯です。

温かいご飯の上に、こんもりとのせられた厚切りのチャーシューに、カイワレがトッピングされています。これを酢やごま油、塩、胡椒と合わせていただきます。

さっぱりとした中にも、ジューシーなレアチャーシューの味がストレートに感じられ、さくら井ならではの味になります。値段も安く、コスパ抜群です。

麺屋 さくら井の人気メニュー No.5:豚ユッケ風ご飯

麺屋 さくら井の人気メニュー5番目は「豚ユッケ風ご飯」です。ふっくらと炊いたご飯の上に、トリュフのオイルをかけた豚肉肩ロースのレアチャーシュー。小さくカットされ、たっぷりと敷いてあるその中心には卵黄がトッピングされ、美しい仕上がりとなっています。

まずは豚肉肩ロースのレアチャーシュー、トリュフのオイルとご飯をそのまま味わいます。次に生卵を崩して混ぜ合わせると最高のハーモニーが口の中に広がります。何度でも食べたくなるクセになる丼です。値段もリーズナブルです。

麺屋 さくら井の食レポ見出し

Photo byadobes97

三鷹でおすすめの人気店・麺屋 さくら井は、厳選した食材とこだわり抜いた製法で、全国からファンが訪れる行列が絶えない名店です。メニューの幅を広げすぎず、こだわり抜いた食材を使い丁寧に安い値段で作り上げています。

醤油・塩と煮干には異なる麺を使うことで、よりおいしさを引き出し、珠玉の一杯を作り出しています。らぁ麺醤油・塩や煮干のほか、数量限定メニューや人気のチャーシューなどが楽しめます。

ここでは、看板メニューのらぁ麺や豚肉肩ロースのレアチャーシューなど、美味で値段が安い麺屋 さくら井自慢のおいしさを詳しくお届けします。

麺屋 さくら井の外観の特徴

JR三鷹駅北口にあるロータリーを抜け大通りを進み、歩くこと約12分。住宅街の一角にひっそりと佇む麺屋 さくら井。淡いグレーのセンスがいい外壁、優しい色合いの木枠の窓とドア、黒い立て看板など、どれをとってもおしゃれなバーのような雰囲気が漂うこの店こそ、麺屋 さくら井です。開店前から静かに並ぶ行列が人気の高さを証明しています。

麺屋 さくら井の店内の様子

Photo by nakashi

掃除が行き届いたきれいな店内は、スポットライト照明が幅広の木製カウンターを照らし、明るい雰囲気です。快いBGMがラーメンへの期待を駆り立てます。カウンターのみ8席の小さな店ですが、隣の席との間が広いので窮屈な感じはしません。

Photo byinsightzaoya

入店すると、スタッフが席へ案内してくれます。応対はとても丁寧です。そのスタッフに、券売機で買った食券をわたした後、セルフサービスの水を準備します。その水が美味しいのは、列に並んでのどが渇いただけでなく、水そのものが美味しいと評判です。お店の評価は、もうここから始まっているとも言えます。

麺屋 さくら井で実際にオーダーしたメニューの値段や感想など

麺屋 さくら井を訪れるお客さんで注文が最も多く、おすすめメニューの「特製らぁ麺醤油」(140g・1100円)に加え、半ライス(100円)を注文します。豚肉肩ロースのレアチャーシュー、メンマ、小松菜、海苔に加え、味玉と鶏胸肉チャーシューまでトッピングされ、リーズナブルな値段と豪華さがたまりません。

濃すぎず品のある極上スープがしっかりと絡んだ細麺をすすると、奥深い旨みが口いっぱいに広がります。とろけるようなレアチャーシューとさっぱりとした鶏チャーシューも、スープのおかげでおいしさがよりアップします。濃厚な味玉はしっかりとした味わいです。

仕上げは一緒に頼んだ半ライスを、残ったスープの中へ投入。なんとも味わい深い雑炊ができます。スープを吸ったご飯の一粒一粒が至福の時へと誘います。こうして麺屋 さくら井の魂の味を一滴残さずいただくことができます。

麺屋 さくら井の基本情報見出し

Photo by bluefish812

麺屋 さくら井は、今や行列の絶えない注目の人気ラーメン店です。すぐにでも行ってみたくなる全国のラーメンファンも多いのでは。麺屋 さくら井には専用の駐車場はありませんので、最寄りの三鷹駅から徒歩で行く方法を中心に、お店までのアクセス方法を詳しく説明していきます。

三鷹駅から麺屋 さくら井へのアクセス

Photo by monoooki

JR三鷹駅の北口から外へ出て、駅前ロータリーを通り越し、大通りを北へ進みます。まもなく交差する井ノ頭通りを通過。1本目の信号を左折し、突き当りを右折、2本目を左折、城山通り沿いにあります。三鷹駅を出てから12分ほどでさくら井に到着します。車の場合、専用駐車場はありませんので、近隣の有料駐車場に留めて3分ほど歩きます。

麺屋 さくら井のランチ・ディナー営業時間&定休日

Photo byPexels

麺屋 さくら井の営業時間は、ランチは木曜日から火曜日(祝日含む)の11時30分から15時までとなります。ディナーは月曜日と木曜日から土曜日の18時から20時30分となり、火曜日・日曜日・祝日のディナー営業はありません。定休日は水曜日です。ほぼ毎日、開店前から行列ができるため、早めの来店をおすすめします。

住所 東京都武蔵野市西久保2-15-27
電話番号 非公開

三鷹でラーメンがおいしい有名店TOP15!深夜まで営業しているお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
三鷹でラーメンがおいしい有名店TOP15!深夜まで営業しているお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京の三鷹は都内有数のベッドタウンで人気の街としてしられています。三鷹駅を中心に市内には数多くのラーメン店が存在していて、おいしい有名店から営業時間が深夜まで及ぶ人気店までたくさん。そんな三鷹のおいしいラーメン店についてランキングで紹介していきます。

三鷹にある「麺屋 さくら井」で美味しいラーメンを食べよう!見出し

Photo by norio_nomura

三鷹で美味しいと話題のラーメン店・麺屋 さくら井はいかがでしたか?麺にこだわり、極上のスープを追求する真摯な職人の姿勢は、リーズナブルな値段とともにお客さんの心をつかんで離しません。目にも美しい紅色のレアチャーシューも看板メニューとして好評です。三鷹に立ち寄られた時には、ぜひ麺屋 さくら井に足を運んで、絶品を堪能してください。

関連キーワード

投稿日: 2019年10月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote