館山のおすすめキャンプ場7選!場内設備やアクセス方法も紹介!

館山のおすすめキャンプ場7選!場内設備やアクセス方法も紹介!

さまざまなおすすめスポットが充実している館山は、千葉にある人気スポットです。今回はそんな館山でおすすめの「キャンプ場」についてご紹介します。館山には、お安い料金で設備がととのっているキャンプ場や、海が見えるロケーションの良いキャンプ場がたくさん。

記事の目次

  1. 1.キャンプを楽しみに館山のキャンプ場へ行こう
  2. 2.南房総・館山はどんなエリア?
  3. 3.館山のおすすめキャンプ場<海水浴が楽しめるサイト編・3選>
  4. 4.館山のおすすめキャンプ場<コテージがあるサイト・2選>
  5. 5.館山のおすすめキャンプ場<南房総のおすすめサイト・2選>
  6. 6.キャンプの後におすすめ!館山の人気観光スポット3選
  7. 7.館山で海とキャンプを満喫しよう!

キャンプを楽しみに館山のキャンプ場へ行こう

Photo by RichardBH

千葉にある館山はさまざまなおすすめスポットが充実している自然溢れるスポットです。そんな館山には、たくさんのキャンプ場があるのをご存知ですか?今回は、海を眺めながらキャンプを楽しめる海沿いのキャンプ場や、お安い料金で設備がととのった便利なキャンプ場など、館山で人気のキャンプ場をたっぷりとご紹介いたします。

南房総・館山はどんなエリア?

Photo by mathewingram

今回紹介する「館山」は、千葉にある南房総、館山エリアに指定されている、自然溢れるスポットです。

館山には、おすすめのスポットがたくさんあり、美味しい海のグルメや、館山の「びわ」なども有名です。

首都圏から約2時間で大自然を満喫できる人気の観光地!

Photo by onohiroki

館山は、首都圏から2時間ほどでアクセスすることができるので、気軽に訪れることができる旅行スポットとしても人気があります。

また館山は、海や山などの自然溢れるエリアや、キャンプ場などが多いので、お子様連れのご家族にも人気のエリアになっています。

館山はキャンプや海水浴などのアウトドアのメッカ!

Photo by Tak H.

今回紹介する「館山」は、大自然に囲まれたエリアなので、海や山で思いっきりアウトドアを楽しむことができます。

夏は海水浴ができたり、冬でも泊まれるキャンプ場があったりと、1年を通して人気のエリアになっています。

館山のおすすめキャンプ場<海水浴が楽しめるサイト編・3選>

Photo by kanonn

館山には、海水浴を楽しむことができる、海沿いの最高のロケーションにあるキャンプ場がたくさんあります。

海を眺めながら気持ちよくバーベキューを堪能できるキャンプ場や、海水浴とキャンプを同時に楽しめる人気のキャンプ場をチェックしましょう。

オートキャンプ場マリンサイド

館山にある「オートキャンプ場マリンサイド」は、目の前に日本百景である館山湾が広がるキャンプ場です。

美しい景色を眺めながらキャンプを楽しむことができる人気のキャンプ場は、天気が良い日は、海越しに富士山を眺めることができます。

オートキャンプ場マリンサイドのおすすめポイント

こちらのキャンプ場では、夏も海水浴を楽しむことができ、海からあがってすぐのところに便利なシャワー室があります。

波も少なく安全な海なので、海水浴だけでなく、砂遊び、やどかりやかにの観察など、子供たちも安心して楽しめます。

設備・料金

Photo by woodenmask

こちらのキャンプ場には、バーベキューハウスのほかに、温泉やコンビニなどの設備があります。

こちらのキャンプ場のオートキャンプサイトの料金は、電源ありの料金が6000円から、電源なしの料金が5000円からになります。

基本情報

Photo by didbygraham

こちらのキャンプ場は、1年と通して営業している通年営業のキャンプ場なので、いつでもキャンプを楽しむことができます。

こちらのキャンプ場のチェックイン時間は13時です。こちらのキャンプ場のチェックアウト時間は11時です。

アクセス

Photo by Rodrigo Soldon Souza

こちらのキャンプ場へのアクセス方法は、車や電車でアクセスすることができます。電車でアクセスする場合は、館山駅で下車して、タクシーで15分。

自動車でアクセスする場合は、高速館山道の館山で下車をして15分ほどでアクセスすることができます。

住所 千葉県館山市大賀85-1
電話番号 0470-23-1212

お台場海浜庭園

館山にある「お台場海浜庭園」は、房総半島の最先端でキャンプを楽しむことができるオートキャンプ場です。

房総半島の最先端にあるこちらのキャンプ場は、2000坪の広大な面積の砂浜があり、砂浜でバーベキューを楽しむことができます。

お台場海浜庭園のおすすめポイント

こちらのキャンプ場では、最高の砂浜のロケーションで、館山湾の雄大な景色を見ながらキャンプを楽しむことができます。

昼のキャンプはもちろん、夜に美しい夜景を眺めながらのキャンプもとてもロマンチックで人気です。

設備・料金

Photo by jimmypk218

こちらのキャンプ場には、オートサイトとテントサイトのキャンプ場のほかに、温水シャワー、露天風呂などの設備があります。

こちらのキャンプ場の料金は、オートサイトが6000円から、フリーサイトが5000円から、ディキャンプが3000円からです。

基本情報

Photo by jenefeldt

こちらのキャンプ場は、通年営業のキャンプ場なので、1年を通してキャンプを楽しむことができます。

こちらのキャンプ場のチェックイン時間は13時です。こちらのキャンプ場のチェックアウト時間は12時です。

アクセス

Photo by Rodrigo Soldon Souza

こちらのキャンプ場へのアクセス方法は、車で電車でアクセスすることができます。車でのアクセスは、富津館山道路の富浦ICから30分ほど。

電車でアクセスする場合は、JRの館山駅で下車します。その後、路線バスの洲崎灯台前で下車して徒歩5分ほどでアクセスすることができます。

住所 千葉県館山市洲崎908-22
電話番号 0470-29-0139

館山サザンビレッジ

館山にある「館山サザンビレッジ」は、大人はもちろん、子供も思いっきり楽しむことができるキャンプ場です。

キャンプ場はもちろんですが、子供たちが楽しめるような遊び場や、ゆっくりとくつろげるカフェなどもキャンプ場内にあります。

館山サザンビレッジのおすすめポイント

Photo by autonome

こちらのキャンプ場には、ビーチでのマリンアクティビティや、キャンプ場でのレクリエーションなど、子供も楽しめる遊びがたくさん。

釣りやシーカヤックなどのアクティビティのほか、ドッグランもあるのでペット連れのキャンプにもおすすめです。

設備・料金

Photo by peyri

こちらのキャンプ場には、宿泊することができるコテージや、カフェ、遊び場などさまざまな設備が整っています。

こちらのキャンプ場の料金は、1サイト3000円からになります。オフシーズンやハイシーズンなど季節によって料金がかわります。

基本情報

Photo byBen_Frieden

こちらのキャンプ場は、1年を通してキャンプを楽しむことができる通年営業のキャンプ場になります。

こちらのキャンプ場のチェックイン時間は13時から17時です。こちらのキャンプ場のチェックアウト時間は11時です。

アクセス

Photo bypixel2013

こちらのキャンプ場へのアクセス方法は、自家用車、電車、高速バスなどの交通手段でアクセスすることができます。

電車でアクセスする場合は、館山駅で下車をして、路線バスで「休暇村館山前」でおります。徒歩500メートルほどのところにあります。

住所 千葉県館山市波左間153
電話番号 080-9219-9651

館山のおすすめキャンプ場<コテージがあるサイト・2選>

Photo by alberth2

館山には、コテージで宿泊することができる、さまざまなコテージを完備したキャンプ場がたくさんあります。

コテージがあるキャンプ場は、テントに宿泊するのは抵抗があるという女性の方や、キャンプ初心者の方におすすめです。

白浜フラワーパーク

Photo by12019

館山にある「白浜フラワーパーク」は、広々とした園内でキャンプや花鑑賞などを楽しむことができるスポットです。

白浜フラワーパークでは、ジャングル温室や花畑などがあり、季節の花々を鑑賞することができます。

白浜フラワーパークのおすすめポイント

Photo byStanly8853

こちらのキャンプ場では、キャンプはもちろん、スライダープールや磯遊びなどいろいろな楽しみ方ができます。

オーシャンビューのこちらのキャンプ場では、海ほたると里ほたるを鑑賞することができるとっても貴重なイベントも楽しむことができます。

設備・料金

Photo byFree-Photos

こちらのキャンプ場では、ロッジ、ログハウス、コテージなどの宿泊ができる設備もととのっています。

さまざまなジャンルのコテージがあり、レギュラーのコテージは、料金20000円で4名様まで宿泊することができます。

基本情報

Photo byPexels

こちらのキャンプ場には、コテージの宿泊プランや手ぶらでキャンププランなど、さまざまなプランがあります。

こちらのキャンプ場のチェックイン時間は12時になります。こちらのキャンプ場のチェックアウト時間は11時になります。

アクセス

Photo byNoel_Bauza

こちらのキャンプ場へのアクセス方法は、車、バス、電車などさまざまな交通機関でアクセスすることができます。

電車でアクセスする場合は、館山駅の東口におります。その後、安房神戸経由安房白浜行きのバスにのって、25分ほどでつきます。

住所 千葉県南房総市白浜町根本1454
電話番号 0470-38-3555

シーマ(CIMA)たてやま体験センター

Photo byFree-Photos

館山にある「シーマ(CIMA)たてやま体験センター」は、宿泊もすることができる自然豊かなキャンプ場です。

こちらのキャンプ場は、野外教育や共同体験などにも利用されることが多いキャンプ場で、野外教育に必要な設備もととのっています。

シーマ(CIMA)たてやま体験センターのおすすめポイント

Photo byFree-Photos

自然豊かな場所にあるこちらのキャンプ場は、キャンプだけでなく、研修や共同体験ができるスポットになっています。

こちらのキャンプ場では、宿泊滞在を伴う体験研修をすることができ、宿泊利用定員は49名までになります。

設備・料金

Photo bymonika1607

こちらのキャンプ場には、ほかのキャンプ場にはない、交流棟といった設備があり、シャワーやキッチンなどもあります。

こちらのキャンプ場の料金は、テラスタイプテントが3240円、キャンプサイトが3240円になります。

基本情報

Photo byHans

こちらのキャンプ場は、宿泊をすることができるキャビンや、芝と土のタイプの区画サイトがあります。

こちらのキャンプ場のチェックイン時間は13時になります。こちらのキャンプ場のチェックアウト時間は11時になります。

アクセス

Photo byJOERG-DESIGN

こちらのキャンプ場へのアクセス方法は、おもに乗用車やバイクなどでアクセスすることができます。

車でのアクセスは、東京湾アクアライン、館山自動車道、富津館山道路をとおって、東京から2時間ほどでアクセスすることができます。

住所 千葉県館山市神余 旧豊房育成牧場
電話番号 0470-29-7801

館山のおすすめキャンプ場<南房総のおすすめサイト・2選>

Photo by sunoochi

館山には、南房総でキャンプを楽しむことができる最高のロケーションにあるおすすめのキャンプ場がたくさんあります。

設備がととのっている便利なキャンプ場や、美しい景色を眺めることができる人気のキャンプ場をチェックしましょう。

グランブルー

Photo bybhossfeld

館山にある「グランブルー」は、今大人気のグランピングを最高のロケーションで楽しむことができる人気のキャンプ場です。

さまざまなメディアでも人気をあつめているこちらのキャンプ場には、巨大ウッドデッキや、ハンモックスペースなどおしゃれな設備がたくさんあります。

グランブルーのおすすめポイント

Photo by heftiba

こちらのキャンプ場では、温暖な気候である南房総で、人気のグランピングを気軽に楽しむことができます。

海が見える巨大ウッドデッキでカフェタイムを楽しんだり、ハンモックエリアでゆっくりとした時間を過ごすことができます。

設備・料金

Photo by dinoreichmuth

こちらのキャンプ場には、デッキスペース、ハンモックスペース などの共有スペースの設備があります。

こちらのキャンプ場の利用料金は、19800円からになります。シーズンやプランによって料金はことなります。

基本情報

Photo byFree-Photos

こちらのキャンプ場には、キャンピングカープランや、ファミリープランなど、さまざまなプランがあります。

こちらのキャンプ場のチェックイン時間は15時から18時です。こちらのキャンプ場のチェックアウト時間は11時です。

アクセス

Photo by peterbroomfield

こちらのキャンプ場へのアクセス方法は、車でアクセスするのがおすすめです。都内から1時間30分ほどでアクセスすることができます。

こちらのキャンプ場は、館山市に隣接しているところにあるので、館山市内から10分ほどでアクセスすることができます。

住所 千葉県南房総市白浜町滝口
電話番号 03-6805-1386

オレンジ村オートキャンプ場

Photo by glenjjackson

館山にある「オレンジ村オートキャンプ場」は、高台にある素晴らしい景色の中でキャンプを楽しめるキャンプ場です。

こちらのキャンプ場は、キャンプ場の名前通り、みかん園もあるキャンプ場なので、みかん狩りも楽しむことができます。

オレンジ村オートキャンプ場のおすすめポイント

Photo by benshares

こちらのキャンプ場は森の中にある自然豊かなキャンプ場なので、うぐいすの鳴き声をききながらキャンプを楽しむことができます。

また、海からも5分ほどの最高のロケーションにあるので、キャンプとあわせて、海のアクティビティも楽しむことができます。

設備・料金

Photo by cschog

こちらのキャンプ場には、食事処、温水シャワー、ドッグラン、遊具広場などの設備がととのっています。

こちらのキャンプ場の料金は、オートサイトの料金は3000円、バンガローの料金は6000円からになります。

基本情報

Photo by j0shuadcampbell

こちらのキャンプ場のレンタル用品には、キャンプグッズはもちろん、マウンテンバイクもあります。

こちらのキャンプ場のチェックイン時間は9時になります。こちらのキャンプ場のチェックアウト時間は14時になります。

アクセス

Photo by Steve Nagata

こちらのキャンプ場へのアクセス方法は車または駅からタクシーでアクセスするのがおすすめです。

車でアクセスする場合は、富浦ICから25分ほどでアクセスすることができます。電車でアクセスする場合は、千倉駅または千歳駅からタクシーで5分ほどです。

住所 千葉県南房総市千倉町久保1494
電話番号 0470-44-0780

キャンプの後におすすめ!館山の人気観光スポット3選

Photo by sunoochi

館山には、キャンプを楽しむ前や後に足を運ぶのがおすすめの、楽しい観光スポットがたくさんあります。

館山の自然溢れる観光スポットや、美しい花を鑑賞することができる観光スポットなど、館山でおすすめの観光スポットをご紹介します。

南房総の花の楽園【館山ファミリーパーク】

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

館山にある「館山ファミリーパーク」は、季節ごとのさまざまな花を鑑賞することができる観光スポットです。

関東最大級10万株のポピー畑をはじめ、ひまわり、キンギョソウ、ストックなど、1年を通していろいろな花を見ることができます。

基本情報

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

こちらの観光スポットへのアクセス方法は、館山駅JRバス「フラワー号」で40分ほどでアクセスすることができます。

こちらのスポットの営業時間は、9時から16時までです。季節によって営業時間はことなるのでご注意ください。

住所 千葉県館山市布沼1210
電話番号 0470-28-1110

房総半島の最南端の灯台【野島埼灯台】

Photo by alberth2

館山にある「野島埼灯台」は、高さ24メートルある、ユーモラスな雰囲気があるシンボル的な灯台です。

野島埼灯台は、だれでも螺旋状の階段をのぼって展望台に行くことができ、展望台からは館山の美しい景色を一望できます。

基本情報

Photo by 上島町

こちらの観光スポットへのアクセス方法は、館山駅からバス安房白浜行き「野島埼灯台前」でおりて徒歩5分ほどでアクセスすることができます。

こちらの展望台にのぼることができる時間は、9時から16時までになります。季節によって時間は異なります。

住所 千葉県南房総市白浜町白浜630
電話番号 0470-38-3231

歩いて渡れる無人島【沖ノ島】

Photo by SARUSUKEY

館山にある「沖ノ島」は、一度に森と海を楽しむことができる、さまざまな発見がある自然溢れる無人島です。

沖ノ島では、大人から子供まで楽しむことができ、夏は海水浴、島内探検など、島ならではの楽しみ方ができます。

基本情報

Photo by SARUSUKEY

こちらの観光スポットへのアクセス方法は、館山駅からバスで15分ほどでアクセスすることができます。

バスでアクセスした先の「館山航空隊」バス停からは徒歩25分ほどでつきます。徒歩でアクセスできる無人島です。

住所 千葉県館山市館山1564-1
電話番号 0470-38-3231

館山の観光おすすめスポットランキングTOP21!名所・旧跡・自然もいっぱい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
館山の観光おすすめスポットランキングTOP21!名所・旧跡・自然もいっぱい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
房総半島の南部に位置する館山は、温暖な気候で早春には花畑が広がる観光スポットとして有名です。1月に入るとすぐにいちご狩りがスタートし、夏の海水浴など自然を満喫したいアウトドア派にはうれしい観光地。今回はそんな館山の魅力を名所・旧跡・自然等、全てをお届けします!

館山で海とキャンプを満喫しよう!

Photo byPexels

いかがでしたか。館山にはこんなにたくさんのおすすめのキャンプ場がせいぞろいしています。今回紹介したのは、海が見える最高のロケーションのキャンプ場や、設備がととのった便利なキャンプ場ばかりです。どのキャンプ場もおすすめのキャンプ場ばかりなので、館山でキャンプを楽しみたいときは、ぜひ、参考にしてみてください。

erierieri1
ライター

erierieri1

生まれも育ちも東京の下町育ちのerierieri1です!食べることやお酒を飲むことや旅行が大好きです。旅行はとくに台湾やベトナムなどのアジアが好きです。友人とお酒を飲んだり、家族とご飯にあったり、あらゆるシチュエーションに利用できる人気の飲食店巡りが好きなので、いろいろご紹介したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

関連記事

人気記事ランキング