地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

くぐつ草はカレーが美味しいレトロな喫茶店!洞窟のような店内でメニューを堪能

くぐつ草はカレーが美味しいレトロな喫茶店!洞窟のような店内でメニューを堪能
投稿日: 2019年10月24日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしている吉祥寺は、東京にある人気グルメスポットです。今回はそんな吉祥寺でおすすめの「くぐつ草」をご紹介します。吉祥寺のくぐつ草という喫茶店には、美味しいカレーや、人気のコーヒーメニューがたくさんあります。

美味しいコーヒーを飲みにくぐつ草へ行こう見出し

Photo byRobert-Owen-Wahl

東京を代表する人気グルメスポットの吉祥寺には、さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろい。そんな吉祥寺にある「くぐつ草」をご存知ですか?吉祥寺にある「くぐつ草」は、レトロな雰囲気が自慢の人気の喫茶店です。今回はそんな「くぐつ草」の、カレーをはじめとする人気のフードメニュー、コーヒーをはじめとするおすすめのドリンクメニューをご紹介。

"くぐつ草はカレーが美味しい吉祥寺の老舗喫茶店! "見出し

Photo by ujitomo

今回紹介する「吉祥寺」には、さまざまなジャンルの飲食店がたくさんあり、中でもおしゃれな喫茶店が多いです。

吉祥寺には、美味しいコーヒーメニューを楽しむことができる喫茶店や、おしゃれな雰囲気の女子会におすすめの喫茶店などがありますが、今回紹介する「くぐつ草」は、昭和レトロな雰囲気の中でゆっくりとした時間を過ごせる喫茶店になります。

くぐつ草には、さまざまなコーヒーメニューやフードメニューがありますが、くぐつ草の中でもとくに人気のメニューが特製のカレーになります。

江戸糸あやつり人形劇団 結城座の劇団員により昭和54年に開店

Photo by pavlovskyy

今回紹介する「くぐつ草」は、創業40年の歴史をほこる、吉祥寺の中でもふるい歴史がある喫茶店です。くぐつ草は、創立380年の「江戸糸あやつり人形劇団 結城座」の劇団員がオープンした喫茶店です。

昭和54年にこちらにオープンした喫茶店で、創業当時から現在までたくさんの人々に愛されています。「江戸糸あやつり人形劇団 結城座」とは、その名の通り、あやつり人形の劇をおこなっている劇団です。さまざまなショーを開催しており、「江戸糸あやつり人形劇団 結城座」はとても人気があります。

「くぐつ草」の店名の由来

Photo byEngin_Akyurt

吉祥寺にある「くぐつ草」は、変わった名前のネーミングが特徴的な喫茶店になります。「くぐつ草」の名前の由来は、「自由の民」というところからつけられました。

「くぐつ草」の「くぐつ」とは、権力と直結していない自由の民という意味があり、農業、鉱物、芸能といったあらゆるジャンルの集団の中で「くぐつ」と総称されていました。

その集団のひとつに、「人形つかい」がおり、現在では、「人形つかい」の代名詞を「くぐつし」とよんでいます。「くぐつ草」の草とは、吉祥寺の街に根付いてほしいという意味からつけられたといわれています。

まるで洞窟!くぐつ草のノスタルジックな雰囲気の店内見出し

吉祥寺にある「くぐつ草」は、まるで洞窟のような不思議な雰囲気が人気の喫茶店になっています。まるで洞窟のような不思議な雰囲気のこちらの喫茶店は、吉祥寺という街にありながらも、都会の喧騒を忘れさせてくれる空間になっています。

洞窟のような不思議な空間の喫茶店で、自慢の味わい深いコーヒーメニューや、おすすめのスパイシーなカレーなどをいただくことができます。居心地の良い空間で、くぐつ草ならではのオリジナルメニューをお楽しみください。

ジャズが流れるおしゃれな空間

Photo by ume-y

落ち着いた雰囲気の中で美味しいコーヒーをいただける「くぐつ草」には、気分を落ち着かせてくれるようなおしゃれなジャズのBGMが流れています。ジャズのBGMが流れている木のぬくもりがあるこちらの喫茶店は、全部で50席ほどの席があります。

おもたい鉄の扉をあけて喫茶店内にはいります。店内には、丸太を利用したウッド調のベンチ、オレンジ色にともるライトなどがあり、お店の雰囲気をより盛り上げています。まるでアニメの世界にはいりこんだかのようです。

店内は全面喫煙が可能

Photo by halfrain

「くぐつ草」は、最近では珍しい喫煙の喫茶店になります。全席が喫煙になっているので、すべての席でたばこを吸うことができます。

最近では、禁煙の喫茶店が多いので、ゆっくりたばこを吸いながら、ゆっくりコーヒーを飲んだり、素敵な時間を過ごすことができます。喫煙家の方にはとっても嬉しいカフェになります。くぐつ草には、禁煙席はないので、たばこが苦手な方は注意してください。

焼印が施された木製のレトロなメニュー

「くぐつ草」は、お店の雰囲気のみならずあらゆるところにこだわりがあり、くぐつ草のメニューはとてもレトロでおしゃれです。くぐつ草のメニューには、焼印が施されており、とてもレトロです。

くぐつ草のメニューにはブレンドコーヒーやストレートコーヒーをはじめとするコーヒーメニュー、カルピスやトマトジュースをはじめとするドリンクメニューなどが記載されています。また、ドリンクメニューのほかにも、カレーやピザをはじめとするフードメニューやデザートメニューもあります。

くぐつ草のおすすめメニュー<ドリンク編>見出し

Photo by akira yamada

「くぐつ草」には、美味しいコーヒーをはじめとするおすすめのドリンクメニューが勢ぞろいしています。ストロングやソフトをはじめとする「ブレンドコーヒー」、コロンビアやガテマラをはじめとする「ストレートコーヒー」などのコーヒーメニュー。

ホットカルピスやホットミルクをはじめとする「温かいドリンクメニュー」、アイスティーやコカコーラをはじめとする「冷たいドリンクメニュー」など、くぐつ草でおすすめのドリンクメニューをチェックしましょう。

おすすめのブレンドコーヒー

Photo by akira yamada

「くぐつ草」のおすすめメニューのコーヒーの中でも人気があるのが「ブレンドコーヒー」になります。くぐつ草のブレンドコーヒーには、オールドコーヒーを使用しています。

ブレンドコーヒーは、コーヒーの味わいを最大限に楽しむことができる「ストロング」、うすい味のコーヒーを好む方におすすめの「ソフト」をご用意しています。

ごくうすいコーヒーを飲みたい方も、注文することができます。コーヒー通のお客さんには、3杯分のブレンド豆をたっぷりと使用した「スペシャルデミタスコーヒー」がおすすめです。

おいしさの秘密はオールドコーヒーとネルドリップ

Photo by rhosoi

「くぐつ草」のブレンドコーヒーには、くぐつ草のコーヒーならではのさまざまな美味しい特徴があります。「くぐつ草」のブレンドコーヒーには、よく実った良質なコーヒー豆を2年以上自然乾燥し、熟成させたオールドコーヒーを使用しています。

オールドコーヒーを使用することにより、青豆をすぐ焙煎したコーヒーのような、美味しい酸味、荒味がないフレンチローストの味わいを楽しむことができます。また、コーヒーは、ネル使用のドリップ式で丁寧にいれており、手作りの味を堪能することができます。

おすすめのストレートコーヒー

Photo by akira yamada

「くぐつ草」では、さまざまな種類の「ストレートコーヒー」をご用意しています。いろいろなストレートコーヒーがあるので、いろんな種類のコーヒーを飲んでみるのがおすすめです。

コーヒーの定番である「コロンビアコーヒー」をはじめ、ガテマラコーヒー、ブラジルコーヒー、キリマンジャロコーヒー、メキシココーヒー、マンデリンコーヒー、エチオピアモカコーヒー、ハワイコナエクストラファンシーなど、定番のコーヒーメニューから、希少なコーヒーメニューまで、いろいろなコーヒーを楽しむことができます。

15分程時間を頂き挽きたて淹れたての一杯を提供

Photo by akira yamada

「くぐつ草」でおすすめのストレートコーヒーは、注文をしてから一杯分ずつ手動のミルで挽いてコーヒーを提供しています。一杯一杯丁寧にいれるストレートコーヒーは、提供されるまでの時間が15分ほどかかるのでご了承ください。

時間を待ってでも飲みたいコーヒーは、挽きたて淹れたての味と香りを楽しむことができます。ストレートコーヒーの中でも1番人気なのが「キリマンジャロコーヒー」です。

キリマンジャロコーヒーは、コクのある酸味や、甘い香りを楽しむことができます。上品な苦味と酸味のバランスを楽しみたい方は、「ガテマラコーヒー」や「ブラジルコーヒー」がおすすめです。

コーヒー以外のおすすめのドリンクメニュー

Photo by akira yamada

「くぐつ草」では、おすすめのコーヒー以外にも、さまざまなドリンクメニューをご用意しています。さまざまなドリンクメニューがありますが、中でも人気なのが「自家製ココア」です。

自家製ココアは、水を一切使用しておらず、牛乳のみでココアを練り上げています。そのため、とっても濃厚な味わいを楽しむことができます。自家製ココアには、隠し味に、ブレンドコーヒーをいれており、ホットチョコレートのような味わいになっています。

くぐつ草のおすすめメニュー<フード編>見出し

Photo by jetalone

「くぐつ草」には、ドリンクメニューのほかにも、さまざまなフードメニューをご用意しています。

お食事系のフードメニューや、デザート系のフードメニューがたくさんあります。お店の人気ナンバーワンメニューは、たっぷりのスパイスを使用した「くぐつ草カレー」です。

そのほかにも、さまざまな味を楽しむことができる「カップトースト」、軽食にもおすすめの「ロールサンド」、ケーキやフロートをはじめとするデザートメニューなど、美味しいフードメニューがせいぞろいしています。モーニング、ランチ、ディナーなど、あらゆるシーンでいただくことができます。

開店以来変わらない人気の味【くぐつ草カレー】

Photo by junyaogura

「くぐつ草」の人気ナンバーワンメニューは、くぐつ草カレーです。くぐつ草カレーは、喫茶店にもかかわらず本格的な美味しいカレーの味を楽しむことができます。

くぐつ草カレーは、じっくりと時間をかけていためたたまねぎと、10種類のスパイスをたっぷり使用しています。10種類のスパイスは、炒ってから麻袋に入れて、1日をかけて煮込んでいるため、しっかりとしたスパイスの香りを楽しむことができます。

1日がかりでしっかりと煮込んだカレーは、まさに絶品です。カレーのライスの上には、レーズンがトッピングされています。オムライスの上にカレーをかけた「オムカレー」もおすすめです。

花びらのような形状が可愛い【カップトースト】

Photo by norio_nomura

「くぐつ草」の「カップトースト」は、花びらのようなキュートなビジュアルが特徴の、くぐつ草でしか味わうことができないトーストです。

カップトーストには、さまざまな味があり、ピザのカップトースト、カレーミートのカップトースト、たまごのカップトーストをご用意しています。カップトーストは、パンをくりぬいた中に、これらの具材がはいっています。

コーヒーとの相性がぴったり【自家製レアチーズケーキ】

Photo by kkctys

「くぐつ草」の「自家製レアチーズケーキ」は、くぐつ草ならではの変わったビジュアルのレアチーズケーキです。

自家製レアチーズケーキは、濃厚タイプではなくあっさりといただくことができるので、甘いものが苦手な方でも美味しくいただくことができます。くぐつ草の自家製レアチーズケーキは、コーヒーととっても相性がいいです。

お酒に合うおつまみプレート【カナッペアラカルト】

Photo by gatta_m

「くぐつ草」の「カナッペアラカルト」は、さまざまなおつまみメニューを少しずつ楽しむことができるプレートです。チョリソーやピクルスなど、5種類のカナッペを楽しむことができます。

カナッペアラカルトには、彩り野菜のピクルス、自家製スモークチーズ、生サラミとオリーブなど含まれており、ビールやウィスキーのおつまみに最適です。

くぐつ草の基本情報見出し

「くぐつ草」は吉祥寺にあるとても人気の喫茶店なので、くぐつ草の基本情報をチェックしてからお店に足を運ぶのがおすすめです。

「くぐつ草」の営業時間やアクセス方法をチェックしてから、「くぐつ草」をスムーズに利用しましょう。

住所・電話番号

「くぐつ草」の住所や電話番号は以下の表に記載しています。くぐつ草は吉祥寺駅からすぐのところにあります。

くぐつ草の電話番号は、まんがいち道に迷ったときやなにか質問があるときに必要になります。くぐつ草は、予約できないお店なので、電話では予約することができないのでご注意ください。

営業時間・定休日

「くぐつ草」の営業時間や定休日は、くぐつ草に足を運ぶ際に必要な情報になります。「くぐつ草」の営業時間は、10時から22時までになります。

「くぐつ草」の定休日は無休になります。「くぐつ草」は、比較的夜遅くまで営業している喫茶店なので、夜カフェにもおすすめです。

アクセス

こちらの喫茶店へのアクセス方法は、吉祥寺駅から徒歩4分ほどでアクセスすることができます。吉祥寺駅から185メートルほどのところにあります。

こちらの喫茶店の入り口は地下にあるので、お店へアクセスする場合は、注意してください。外観もレトロな雰囲気です。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-7-7島田ビルB1F
電話番号 0422-21-8473

吉祥寺の喫茶店に行こう!老舗はレトロ感たっぷり!おすすめメニューもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
吉祥寺の喫茶店に行こう!老舗はレトロ感たっぷり!おすすめメニューもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
吉祥寺は昔も今も人気がある街です。独特の文化やアートな雰囲気があり、それを育ててきたのが喫茶店です。どこの街にもある喫茶店とは違って、吉祥寺ならではの個性的なお店ばかりです。人々に愛されている証拠に何十年も変わらぬ形で、今も営業を続けています。

くぐつ草のおしゃれな空間で絶品コーヒーとカレーを堪能しよう!見出し

Photo by akira yamada

いかがでしたか。吉祥寺にある「くぐつ草」は、こんなに魅力あふれる喫茶店になります。今回紹介したのは、くぐつ草を代表する人気メニューであるカレーや、美味しいコーヒーメニューばかりです。昭和レトロな雰囲気の中でゆっくりとしたコーヒータイムを過ごすことができるので、ぜひ、吉祥寺の「くぐつ草」に足を運んでみてください。

投稿日: 2019年10月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote