地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

吉祥寺で油そばを食べるなら?専門店や行列ができる有名店など人気のお店を紹介!

吉祥寺は、美味しい油そばのお店がたくさん集まる街です。評判の高い専門店や行列ができる有名店など、人気のスポットが目白押しとなっています。今回は、そんな吉祥寺で油そばを食べるならココ!といえる厳選のお店をたっぷりとご紹介していきます。

吉祥寺で油そばが美味しいお店をチェック!見出し

Photo by iyoupapa

さまざまなグルメが楽しめる街として有名な「吉祥寺」には、麺好きがおすすめする油そばの人気店がたくさん軒を連ねています。

こだわりの一杯が堪能できる専門店や有名店など、吉祥寺で油そばが美味しいお店をこれから余すところなくご紹介していきますので、最後までお見逃しなくご覧ください。

吉祥寺は油そばの発祥地!見出し

Photo by yoppy

東京発祥のグルメとして知られる油そばですが、実は吉祥寺がその発祥の地だったのを皆さんはご存知ですか?

油そばの発祥とされるお店は、武蔵野市の境目にある亜細亜大学近くの「珍々亭」が発祥と、国立市にある一橋大学近くの「三幸」が発祥という2説があります。

そこから吉祥寺界隈にはいくつもの油そば専門店や有名店が軒を連ねるようになり、今では東京を代表する油そばの激戦区となっています。

東京の油そば人気店ランキング13選!おすすめ店を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京の油そば人気店ランキング13選!おすすめ店を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている東京は、人気のグルメスポットです。今回はそんな東京でおすすめの油めんをたっぷりとご紹介します。東京には油めんが人気のおすすめのお店や、油めんや油そばメニューが勢ぞろいしているお店がたくさんあるんです。気になるお値段も。

吉祥寺で油そばのおすすめ専門店見出し

Photo by y_ogagaga

吉祥寺にある油そばのおすすめ店として、ここでは油そばのみにこだわった専門店を2店舗ご紹介していきます。

他では味わえない専門店ならではの逸品が味わえる名店が軒を連ねていますので、気になるスポットはチェックしていきましょう。

東京油組総本店 吉祥寺組の特徴・メニュー

吉祥寺の美味しい油そばのお店「東京油組総本店吉祥寺組」は、JR吉祥寺駅の北口から徒歩1分の場所にあるお店です。

「東京油組総本店吉祥寺組」でのおすすめメニューとして、濃厚な味わいがクセになる一番ベーシックな「油そば」が人気となっています。

東京油組総本店 吉祥寺組の口コミ

「東京油組総本店吉祥寺組」では、お酢やラー油以外に玉ねぎなど種類豊富なトッピングメニューが充実しているとの評判があります。お好みのトッピングで味の変化を楽しむのもアリです。

吉祥寺の油そば専門店「東京油組総本店吉祥寺組」の営業時間は11時から23時30分までとなっており、店舗の定休日は無休です。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-14
電話番号 0422-27-5960

ぶぶか 吉祥寺北口店の特徴・メニュー

吉祥寺の美味しい油そばのお店「ぶぶか吉祥寺北口店」は、JR吉祥寺駅の北口から徒歩3分の場所にあるお店です。

「ぶぶか吉祥寺北口店」でのおすすめメニューとして、動物系の出汁に醤油ベースのタレを合わせた「黒丸油そば」が人気となっています。トッピングはチャーシュー、メンマ、ナルト、刻み海苔などの具材となっています。

ぶぶか 吉祥寺北口店の口コミ

「ぶぶか吉祥寺北口店」では、こじんまりとした造りでありながら清潔感のある雰囲気で女性ウケするとの評判があります。

吉祥寺の油そば専門店「ぶぶか吉祥寺北口店」の営業時間は11時30分から翌0時までとなっており、店舗の定休日は無休です。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-7-1
電話番号 0422-28-0015

ぶぶかは油そばが美味しい吉祥寺の人気店!大盛りメニューやカップ麺も大好評! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ぶぶかは油そばが美味しい吉祥寺の人気店!大盛りメニューやカップ麺も大好評! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中央線吉祥寺駅の近くに美味しい油そばが食べられるラーメン店「ぶぶか」があります。様々なラーメンメニューでお腹を満たしてくれることで人気のぶぶかですが、やっぱりぶぶかと言うと油そばがイチ押しのメニューです。ぶぶかのカップラーメンも大好評です。油そば食べませんか。

吉祥寺の王道油そばの人気店見出し

Photo by june29

吉祥寺にある油そばのおすすめ店として、ここでは王道の油そばがいただける人気店を5店舗ご紹介していきます。

いつ行っても行列の絶えない人気店ばかりが揃っていますので、ハズレなしの美味しい油そばを食べたい方は必見です。

丸善の特徴・メニュー

吉祥寺の美味しい油そばのお店「丸善」は、吉祥寺から2駅先のJR武蔵境駅の北口から徒歩15分の場所にあるお店です。

「丸善」でのおすすめメニューとして、辛めのタレと極太のちぢれ麺がバッチリと絡んだ「油そば」が人気となっています。茹でもやしやキャベツと一緒に食べるとさっぱりとした味でいただけます。

丸善の口コミ

「丸善」では、レトロな外観とおしゃれな空間でいつも行列の絶えない繫盛店として有名です。女性お一人でも入りやすく、万人に親しまれる雰囲気が魅力といえます。

吉祥寺の油そば人気店「丸善」の営業時間は11時から16時までとなっており、店舗の定休日は日曜日・祝日です。

住所 東京都武蔵野市境5-17-12
電話番号 0422-52-1341

珍来亭の特徴・メニュー

吉祥寺の美味しい油そばのお店「珍来亭」は、JR吉祥寺駅の北口から徒歩3分の場所にあるお店です。

「珍来亭」でのおすすめメニューとして、豚ガラと鶏ガラを使ったスープをベースにした「油ラーメン」が人気となっています。大変濃厚でコク深い味わいはガッツリ派の人にもってこいです。

珍来亭の口コミ

「珍来亭」では、地元の人だけではなく遠方から来る常連さんが飯尾ことで知られています。カウンターメインなのでお一人さまでも気軽に入れる雰囲気です。

吉祥寺の油そば人気店「珍来亭」の営業時間は11時30分から15時までとなっており、店舗の定休日は水曜日のみです。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-9
電話番号 0422-22-3842

いなりの特徴・メニュー

吉祥寺の美味しい油そばのお店「いなり」は、吉祥寺の1駅先のJR三鷹駅の北口から徒歩3分の場所にあるお店です。

「いなり」でのおすすめメニューとして、その見た目に圧倒される大ボリュームが自慢の「油そば」が人気となっています。麺は超極太でもっちりとした食感がたまりません。

いなりの口コミ

「いなり」では、定番の油そば以外にも期間限定メニューや大食いチャレンジ企画などユニークな取り組みが面白いとの評判があります。

吉祥寺の油そば人気店「いなり」の営業時間は11時から22時30分までとなっており、店舗の定休日は日曜日・祝日です。

住所 東京都武蔵野市中町1-19-9
電話番号 0422-38-9531

ラーメン大山家の特徴・メニュー

吉祥寺の美味しい油そばのお店「ラーメン大山家」は、吉祥寺の2駅先のJR武蔵境駅の南口から徒歩10分の場所にあるお店です。

「ラーメン大山家」でのおすすめメニューとして、豚骨ベースの汁に甘みのあるタレを合わせた「油そば」が人気となっています。ツルツルとしたのど越しの麺は非常に食べやすいと評判です。

ラーメン大山家の口コミ

「ラーメン大山家」では、一度食べたらハマってしまう濃厚でパンチの強い油そばが食べられます。ランチタイムには男性のみならず女性のお客さんが多いのもポイント。

吉祥寺の油そば人気店「ラーメン大山家」の営業時間は11時から翌0時までとなっており、店舗の定休日は年末年始を除く無休です。

住所 東京都武蔵野市境南町5-3-16
電話番号 0422-32-5537

Tomboの特徴・メニュー

吉祥寺の美味しい油そばのお店「Tombo」は、JR吉祥寺駅の南口から徒歩10分の場所にあるお店です。

「Tombo」でのおすすめメニューとして、ピリ辛の旨辛タレが思わず食欲をそそる「辛まぜソバ」が人気となっています。モチっと弾力の強い極太麺とたっぷりの具材がボリューム満点です。

Tomboの口コミ

「Tombo」では、黒を基調としたシックでおしゃれな店内が評判となっています。カウンターのみですが、女性同士でも入りやすいアットホームな雰囲気が魅力です。

吉祥寺の油そば人気店「Tombo」の営業時間は11時30分から14時30分、18時から21時までとなっており、店舗の定休日はなく無休です。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町4-16-12
電話番号 0422-77-7590

吉祥寺でラーメンならここ!おすすめ人気ランキング13!深夜まで営業のお店も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
吉祥寺でラーメンならここ!おすすめ人気ランキング13!深夜まで営業のお店も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「住みたい街ランキング」の常連さんである、吉祥寺。吉祥寺といえばおしゃれなカフェやレストランを思い浮かべがちですが、実は美味しいラーメンの激戦区としても密かな注目を集めています。今回は、吉祥寺でおすすめのラーメン屋さんをランキング形式でご紹介します。

吉祥寺の初心者・女性向け油そばの人気店見出し

Photo by Lucy Takakura

吉祥寺にある油そばのおすすめ店として、ここでは初心者・女性向けの油そば人気店を4店舗ご紹介していきます。

油そばが初めての人や女性でも食べやすいイチ押しのお店を厳選していますので、どれもお見逃しなくチェックしましょう。

三鷹大勝軒の特徴・メニュー

吉祥寺の美味しい油そばのお店「三鷹大勝軒」は、JR吉祥寺駅の北口から徒歩3分の場所にあるお店です。

「三鷹大勝軒」でのおすすめメニューとして、醤油タレの香ばしさが引き立つあっさりな味わいが自慢の「油そば」が人気となっています。卓上にある七味やニンニクを加えていただくのも一押し。

三鷹大勝軒の口コミ

「三鷹大勝軒」では、地元以外にも遠方のファンが多いのが特徴です。店内はアットホームな雰囲気なので初めての人や女性お一人でも気兼ねなく利用できます。

吉祥寺の油そば人気店「三鷹大勝軒」の営業時間は11時から15時、17時30分から22時までとなっており、店舗の定休日は月曜日のみです。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-31-3
電話番号 0422-67-8473

麺ハチイチの特徴・メニュー

吉祥寺の美味しい油そばのお店「麺ハチイチ」は、JR吉祥寺駅の北口から徒歩4分の場所にあるお店です。

「麺ハチイチ」でのおすすめメニューとして、10段階の辛さが選べる旨辛な味わいがウリの「油そば」が人気となっています。独特な極太の平打ち麺と巨大なチャーシューがインパクト大です。

麺ハチイチの口コミ

「麺ハチイチ」では、口コミ評判が広がってランチタイムを中心にカップルやファミリーなどで行列ができていることもしばしばあります。そのスタイリッシュな空間で女性同士のお客さんも多数。

吉祥寺の油そば人気店「麺ハチイチ」の営業時間は11時から15時、18時から翌0時までとなっており、店舗の定休日は月曜日のみです。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-21-10

world kitchen BAOBABの特徴・メニュー

吉祥寺の美味しい油そばのお店「worldkitchenBAOBAB」は、JR吉祥寺駅の南口から徒歩1分の場所にあるお店です。

「worldkitchenBAOBAB」でのおすすめメニューとして、たっぷりのパクチーが入ったさっぱりやみつきな逸品「BAOBAB名物!油そば」が人気となっています。

world kitchen BAOBABの口コミ

「worldkitchenBAOBAB」では、個性的な油そばのほかに女性人気の高いアジア系料理も味わうことができます。おしゃれな外観と内装でゆったりとお食事を楽しむにはもってこいです。

吉祥寺の油そば人気店「worldkitchenBAOBAB」の営業時間は18時から翌1時までとなっており、店舗の定休日は無休です。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-4-6

武蔵野アブラ学会 吉祥寺店の特徴・メニュー

吉祥寺の美味しい油そばのお店「武蔵野アブラ学会吉祥寺店」は、JR吉祥寺駅の北口から徒歩3分の場所にあるお店です。

「武蔵野アブラ学会吉祥寺店」でのおすすめメニューとして、レモンのさっぱりとした味わいが女性にも好評となっている「塩レモン油そば」が人気となっています。レモンの酸味がクセになる新感覚の一杯です。

武蔵野アブラ学会 吉祥寺店の口コミ

「武蔵野アブラ学会吉祥寺店」では、住宅街の一角にたたずむ隠れ家的な雰囲気が評判です。ランチのピーク時を除けば比較的入りやすいので、穴場的なお店としても知られています。

吉祥寺の油そば人気店「武蔵野アブラ学会吉祥寺店」の営業時間は11時から23時までとなっており、店舗の定休日は年末年始を除く無休です。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-13-2

吉祥寺のリーズナブルな油そばの人気店見出し

Photo by shibainu

吉祥寺にある油そばのおすすめ店として、ここでは安いリーズナブルな油そば人気店を2店舗ご紹介していきます。

お手頃な値段で美味しい油そばが食べられる人気店を集めていますので、コスパを重視したいという方はチェックしてください。

珍々亭の特徴・メニュー

吉祥寺の美味しい油そばのお店「珍々亭」は、JR吉祥寺駅の北口から徒歩4分の場所にあるお店です。

「珍々亭」でのおすすめメニューとして、650円という安さでボリューム満点に食べられる「油そば」が人気となっています。麺の量は300gほどと非常に食べ応えがあり、底にたまったタレを豪快にかき混ぜるのがポイント。

珍々亭の口コミ

「珍々亭」では、昔ながらの中華食堂といったノスタルジックな魅力があるとの評判があります。こじんまりとした店内にはいつも多くの常連さんで賑わっています。

吉祥寺の油そば人気店「珍々亭」の営業時間は11時から16時までとなっており、店舗の定休日は日曜日・祝日です。

住所 東京都武蔵野市境5-17-21
電話番号 0422-51-2041

東大楼の特徴・メニュー

吉祥寺の美味しい油そばのお店「東大楼」は、吉祥寺駅から2駅先のJR武蔵境駅の北口から徒歩1分の場所にあるお店です。

「東大楼」でのおすすめメニューとして、キリっとした醤油タレとモチモチの太ちぢれ麺が相性バツグンの「油そば」が人気となっています。大きな豚バラチャーシューがいいアクセントです。

東大楼の口コミ

Photo by rhosoi

「東大楼」では、創業40年以上の歴史を誇る地元民やラーメンファンに親しまれる老舗との評判があります。油そば以外にもラーメンやチャーハンなど中華の王道メニューもラインナップ。

吉祥寺の油そば人気店「東大楼」の営業時間は11時30分から15時、17時から22時までとなっており、店舗の定休日は火曜日のみです。

住所 東京都武蔵野市境2-2-3
電話番号 0422-52-0033

油そばの美味しい食べ方見出し

Photo by whitefield_d

最後に、油そばの美味しい食べ方について皆さんに詳しくご紹介していきましょう。そもそも油そばとは、ラーメンのスープを油ベースのタレに代えて麺と絡めて食べる麺料理で、いわゆる新ジャンルのB級グルメとして人気です。

食べ方としては、丼ぶりの底にあるタレを麺や具材と絡めて食べるのが基本です。タレはあっさりな醤油ベースやこってりな背脂ベースなどさまざま。また、お好みでラー油や酢などの調味料をかけて味変させるのも油そばを食べる醍醐味の一つとされます。

最初はタレと麺を絡めて食べる

Photo by nakashi

食べ方としてまずはじめに、丼ぶりの底にあるタレを麺や具材としっかり絡めていきます。タレはあっさりな醤油ベースからこってりな背脂ベースまでさまざまです。

麺や具材にタレがきちんと絡むよう十数回以上は混ぜるように心がけ、全体が均一的にタレの色に染まったらバッチリでしょう。

好みの調味料を足す

Photo by avlxyz

そして次に、油そばを食べるうえで醍醐味といえる作業がお好みの調味料を足していく、ということです。

油そばを扱うお店では、たいていテーブルの卓上にラー油や酢といった味変のための調味料が置かれています。辛さや酸味を加えてまた違った味わいを楽しむのもおすすめです。

シメのスープがある店も

Photo by Koji Horaguchi

油そばの最後のシメとして、さっぱりと優しい鶏ベースのスープがいただけるお店もあります。麺を食べ終えた後だからこそ楽しめる味わいです。

丼ぶりの底に残っているタレと油を最後まで味わい尽くせるツウな食べ方でもあり、ご飯を注文して雑炊でいただくパターンもあります。

吉祥寺は油そばが人気な店が数多い!見出し

Photo by is_kyoto_jp

吉祥寺にある油そばのおすすめ店をたっぷりとまとめてご紹介いたしましたが、皆さんが気になるお店やメニューなどは見つかりましたか?

油そば発祥の地とされる吉祥寺には、こんなにもたくさん油そばの専門店や有名店がしのぎを削っています。皆さんも一度、美味しい油そばを食べに吉祥寺の人気店に足を運んでみてはいかがでしょう。

関連キーワード

投稿日: 2020年3月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote