地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

タピオカの保存方法を知りたい!冷蔵庫や冷凍ではどれくらいの期間が正解?

タピオカの保存方法を知りたい!冷蔵庫や冷凍ではどれくらいの期間が正解?
投稿日: 2019年10月28日最終更新日: 2020年10月8日

タピオカはキャッサバの根のでんぷんを加工したものになります。このタピオカは、タピオカドリンクとして楽しむほかに、タピオカのみも販売されています。タピオカを購入した場合の保存方法や保存後の使用方法も簡単ですので、ご家庭でオリジナルメニューを作りやすい食品です。

タピオカを家で楽しむ際の保存方法は?見出し

Photo by torus

人気絶好調のタピオカミルクティー。女子中高生から大人の方にも人気のタピオカ。街中のカフェに行くとどこにでもドリンクメニューとしてあると言ってもいいほど浸透した、人気のドリンクになっています。

そんなタピオカをご家庭で手軽にドリンクにすることができることをご存知でしょうか。いろんなお店でタピオカだけを販売しています。そのタピオカを使ってオリジナルのタピオカドリンクやスイーツを楽しんでいる方も沢山です。

そんな時に気になるのが、タピオカの賞味期限。たくさんの量が入っていますので、1度で使い切るのは大変。そんな時に知りたい保存方法や保存期間、賞味期限を見て行きましょう。

タピオカの賞味期限は?見出し

Photo by jeffk

タピオカは商品になったドリンクとは別に、タピオカそのものが商品となってご自宅で加工してお好きなドリンクやスイーツにして楽しむことができます。

そんなタピオカはスーパーやコンビニや業務スーパーでも購入が可能です。そのタピオカの種類として、乾燥タピオカや、冷凍、シロップ漬けのタピオカがあります。その各タピオカの賞味期限を見ておきましょう。

またお店で購入したタピオカミルクティーがどれぐらいまでおいしく頂けるかも気になります。おうちの人に買って帰る時は、どれぐらいまでおいしく頂けるのでしょうか。

乾燥タピオカの賞味期限

乾燥タピオカは、購入しやすいお店としては、カルディや成城石井があります。こちらの乾燥タピオカは、100gの分量が入り、400円以内で販売されています。黒コショウのような粒の大きさでジップ式の袋に入っています。

100gも入っていますので、使用量を1つかみ2人分としても沢山のタピオカドリンクにすることができます。その為1つ購入すると当分の間タピオカを購入する必要はありません。

そして賞味期限は商品によって様々ですが、GABANの乾燥タピオカは2年程、また他のものは開封後1週間、冷暗所で1か月、未開封で1年と様々な表記があります。購入する際はまずそのタピオカの、賞味期限をしっかりと確認しておきましょう。

冷凍タピオカの賞味期限

冷凍タピオカは、購入しやすい場所として業務スーパーです。4食入りでストローまで付いたものも販売されています。

冷凍タピオカも冷凍していれば賞味期限は2年程と長期間の賞味期限となっています。その為小分けされている冷凍タピオカを少しずつ解凍して楽しむのがおすすめです。解凍してしまうと賞味期限は関係なく、すぐに食べるようにしましょう。

シロップ漬けのタピオカの賞味期限

Photo by Lars Plougmann

次に開封するとすぎに食べられるシロップ漬けのタピオカの賞味期限です。こちらはコンビニで販売されていることも多く、未開封のままの賞味期限は6か月ほどとなっています。

シロップ漬けのタピオカは、味が甘くなっていますので、そのままドリンクに入れるだけでタピオカドリンクを手軽に楽しむことができます。

タピオカドリンクの賞味期限

Photo by Kanesue

ではカフェやスタンドで購入したタピオカドリンクの賞味期限はどのようになっているでしょうか。すでにタピオカドリンクとして販売されたものは、早めに消費してください。家に帰って飲んでみて、固くなってしまっていることも多くあります。

有名タピオカミルクティーの賞味期限は、大体1時間から半日以内が美味しく頂ける保存期間として設定されています。

例えばタピオカドリンクで有名なゴンチャは2時間以内の賞味期限がおすすめ、春水堂は長くても半日、台湾甜商店は1時間以内が美味しく飲めるドリンクの賞味期限としておすすめされています。

タピオカの正しい保存方法と保存期間の目安見出し

Photo by fofie57

では様々な種類のタピオカを購入してきた際の保存の方法と期間を見てみましょう。人気のタピオカですので、すぐに店頭では品切れになってしまいます。

長くご自宅でもタピオカを楽しみたい方は多めに購入して、保存して置く方も多いでしょう。そんな時は賞味期限と共に保存方法も一緒に見ておきましょう。

乾燥タピオカの保存方法と保存期間

乾燥タピオカは、賞味期限と同じように未開封で2年程の長期の保存が可能な商品があります。乾燥していますので冷凍と共に保存期間を長く置ける点でおすすめです。

乾燥タピオカは未開封の場合は常温での保存が可能です。乾物ですので保存場所を高温多湿な場所にさえしなければ長期間保存が効く乾燥タピオカです。

茹でたタピオカの保存方法と保存期間

Photo by indi.ca

そして乾燥タピオカをすぐに食べようと多めにゆでておいた場合の保存はどれくらいの期間可能でしょうか。その日に食べる分は茹でておけば、常温でその日までの保存が可能です。固くなる前に食べるようにしましょう。

また冷蔵庫に入れてしまうと固くなるので、常温での保存がおすすめです。常温保存の際は、なるべく空気に触れないように容器に入れておきましょう。

冷凍する場合

Photo by sporkist

そして少し多めに茹でて、次の日も食べたい時は、1食分にラップなどで分けてしっかりと水分を取ってからジップロックなどに入れて冷凍庫に保存するようにしましょう。

冷凍したタピオカは1か月ほど保存が可能です。これで乾燥タピオカを気軽にいつでも頂けるようになります。

シロップ漬けにする場合

そして乾燥タピオカを茹でた後は、シロップに漬けておくのもおすすめです。タピオカ自体には甘味が付いていません。そのままミルクティーに入れても、食感だけで甘味のないものになります。

甘いドリンクやスイーツにタピオカを入れようと考えている時は、ぜひシロップ漬けにして保存してみましょう。シロップは簡単に砂糖と水で作ることができます。面倒な際は市販のシロップでも漬けておくことが可能です。

タピオカは冷蔵庫で保存すると固くなる!

Photo by つんつん

タピオカをタピオカスタンドで購入した時に、お早めにお召し上がりください。と言われたことはありませんか?タピオカは長時間保存しておくと固くなる性質があります。

タピオカはでんぷんと水分が均等に混ざり合って粘度が出てきて、弾力のあるタピオカになります。そしてその弾力は時間と共に劣化してきます。この劣化が起こるとタピオカの弾力が無くなり固くなります。

そして時間と共にこの劣化を促進させるのに、冷蔵庫での保存があります。冷やされた環境に保存されると、より劣化が促進されタピオカが固くなっていきます。

固くなったタピオカの食感を戻す方法

Photo by indi.ca

冷たい方がおいしいと思って、茹でたタピオカを冷蔵庫に入れてしまった場合の固さの戻し方を見てみましょう。冷蔵庫に入れるとタピオカは固くなってしまいます。

まず固くなってしまったタピオカを耐熱容器に移します。そしてその容器にひたひた位の水を入れます。そしてレンジに600wで50秒ほどかけます。

タピオカの量が多い場合は少しずつ時間を延長して温めてみましょう。そしてタピオカに針が戻ったら、常温で覚まして、お好きにアレンジして食べてみましょう。

冷凍保存したタピオカの解凍方法見出し

Photo by miode

冷凍保存された状態のタピオカを購入したり、家で戻したりしたタピオカを冷凍庫で保存している際の、もどし方を見てみましょう。

冷凍の物を解凍する際に冷蔵庫を使ってゆっくりと解凍するほうほうがあります。タピオカでは可能でしょうか。また常温で冷蔵庫よりも早く解凍する。レンジや茹でて解凍する方法も考え付きます。より早くよりおいしくタピオカを解凍する方法を見てみましょう。

冷蔵庫で自然解凍

Photo by つんつん

冷凍庫で凍って保管されていたタピオカを、解凍してみましょう。その際は冷蔵庫の使用は避けた方がいいようです。タピオカ内の水分が抜け出てしまうようです。タピオカは冷凍された状態から一気に熱を加えて使用することをおすすめします。しかし冷蔵庫での解凍が全くダメではありません。食感が劣るのでおすすめはしませんが。

常温で自然解凍

Photo by makou0629

常温での解凍も冷蔵庫での解凍と同じように、解凍される時に水分が抜けて、タピオカの弾力が落ちます。しかし冷たいスイーツにすぐにトッピングしたい時で、温めたくないときは必要な解凍方法かもしれません。熱を加えて解凍する時より、弾力が落ちることを認識して、常温での解凍も試してみましょう。

電子レンジで温めて解凍

Photo by adelie33_Asako

では冷凍タピオカを解凍する際の最適な方法をご紹介いたします。冷凍タピオカをレンジを使って解凍する場合は、レンジ対応のお皿に、ふわっとラップをかけて600wで1分を目安に温めてみましょう。まだ凍っている様でしたら、少しずつ時間を延長してみましょう。

茹でて戻す

Photo by omoon

冷凍のタピオカを茹でてもどすときは、沸騰したタピオカを3分程茹でて解凍することができます。また市販の冷凍タピオカは、熱湯をかけて30秒浸すだけで出来るものもあります。とっても気軽にタピオカを使えるおすすめの解凍方法です。

乾燥タピオカの戻し方・ゆで方見出し

Photo by mkreul

では次は乾燥タピオカの戻し方を見てみましょう。乾燥タピオカはお湯で1時間から2時間茹でて食べられるようになると書いてあります。実はとっても時間のかかる乾燥タピオカです。保存には乾燥しているので気兼ねなく購入しがちですが、いざ食べようとなると2時間前から準備が必要です。

そしてもっと時短で肝臓タピオカを調知りたい方は、前の晩にちょっとつけておくだけで、ゆで時間が短く調理が可能です。その方法も要チェックです!

①たっぷりの水で1~2時間茹でる方法

Photo by omoon

乾燥タピオカは4人分30gほどが目安です。また多めに茹でておいて、冷凍庫で保存しておくのもおすすめです。その際はたっぷりのお湯で2時間前後湯がきましょう。

時間に幅があるのはお好みの固さによって、茹で時間を調整するようになっています。少し員のある方がいいのか、ぷにぷにの柔らか食感が良いのか味を見ながら時間を調整してみましょう。

②たっぷりの水に一晩浸してから5分~10分茹でる

Photo by yto

2時間もお湯で湯がくのは大変だと言う方は、前日から準備をしてみましょう。といっても、たっぷりの水に乾燥タピオカを浸しておくだけです。約12時間前後水に入れておきましょう。

そして次の日に火にかけて5分から10分でタピオカが出来上がります。前もってタピオカを食べようと思っている時は、この方法がおすすめです。

③炊飯器で炊飯して茹で上げる

Photo by neco

そして便利な炊飯器を使ってもタピオカは調理することができます。炊飯器に1カップほどのタピオカを入れます。そしてお水を4合部分まで入れて、1晩置きます。

次の日に炊飯をスタートして、出来上がりの固さを確認します。固い様なら、保温や電源を切ってそのまま炊飯機の中に入れておきます。お好みの固さになれば完成です。シロップ漬けにして保存してみましょう。

タピオカのおすすめの美味しい食べ方見出し

Photo by jeffk

では自宅でタピオカを作ったら、いろんなメニューにアレンジしてみましょう。先ずは定番のタピオカミルクティーがおすすめです。次に色んなドリンクやスイーツに入れて、美味しいタピオカを楽しんみましょう。

今回はちょっと変わったスイーツにも大変身するタピオカメニューが出てきます。ご自宅にあるスイーツにトッピングするのもおすすめです。

タピオカミルクティー

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

定番のタピオカメニューのタピオカミルクティー。こちらはお好きなお好みのミルクティーに入れて手軽に楽しむことができます。

そして色んな紅茶に入れてみるのもおすすめです。豆乳ミルクティーや抹茶ラテやココナッツミルクに入れてみるのもおすすめです。市販のタピオカミルクティに負けないメニューを考えてみましょう。

タピオカのアイスクリームのせ

Photo by stu_spivack

人気のタピオカは色んなものにトッピングが可能なアイテムです。夏には冷たいアイスにトッピングをして楽しむ方も沢山です。またかき氷やパフェなど、様々なスイーツにトッピングが可能な、タピオカは、他のスイーツを邪魔しない隠れた美味しさを引き出す脇役にもなります。

タピオカおしるこ

Photo by shinji_w

甘さを調整すれば和のスイーツにも入れることが可能です。お餅と共にタピオカに甘味を付けずにお汁粉に入れるのもおすすめです。

秋から冬にかけては暖かくしてタピオカを楽しんでみましょう。またシロップ漬けのタピオカも小豆との相性抜群で暖まるタピオカメニューになっています。

タピオカマンゴーラッシー

Photo by Richard, enjoy my life!

次は自宅でおしゃれなタピオカドリンクを作ってみましょう。女性が大好きなマンゴーを使った色鮮やかなタピオカメニューです。マンゴーは冷凍マンゴーを使って、お好みのラッシーにタピオカを入れて、贅沢なおうちカフェを楽しんでみましょう。

タピオカのココナッツあずきプリン

Photo by hide10

お次はココナッツ好きの方におすすめの、あずき入りのココナッツプリンメニューです。まずココナッツプリンに小豆を入れて冷蔵庫で固めて作ります。

そこにたっぷりとタピオカをトッピングします。ココナッツプリンの食感とタピオカのつぶつぶの食感が面白いスイーツになっています。

タピオカをコンビニで買うならどれがおすすめ?人気の定番ドリンクや新作も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
タピオカをコンビニで買うならどれがおすすめ?人気の定番ドリンクや新作も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「タピる」が流行語になったタピオカドリンク。コンビニでも販売され、メジャーなドリンクになりましたね。コンビニのタピオカドリンクもレベルが高く、専門店のような味わいのドリンクを購入できるお店もあります。今回はそんな大手コンビニのタピオカドリンクをご紹介します。

タピオカの正しい保存方法を知って美味しく長持ちさせよう!見出し

Photo byknd61

いかがだったでしょか。手軽にタピオカドリンクを楽しめるように、乾燥したタピオカや冷凍されたタピオカが多く販売されています。手軽にお湯をかけるだけですぐにタピオカを楽しめるものまであります。

わざわざ人気のタピオカミルクティのお店に行って、行列に並んで購入する必要がなくなるぐらい、バラエティー豊かなタピオカが販売されています。

市販のタピオカは1人分にするととってもたくさんの量が出来上がります。そんな時は適切な保存方法、保存期間で、美味しく頂きましょう。そしてオリジナルのタピオカメニューを作ってご自宅で楽しんでみましょう。

関連キーワード

投稿日: 2019年10月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote