地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪の遊び場まとめ!子供も大人もデートでも楽しめる!無料の場所もあり!

大阪の遊び場まとめ!子供も大人もデートでも楽しめる!無料の場所もあり!
投稿日: 2017年5月2日最終更新日: 2020年9月6日

楽しい場所や美味しいものがたくさんある大阪。その中でも特におすすめの遊び場を6か所紹介します。いろんな遊び場があるので、気に入ったものを探して、子供から大人までみんなが楽しめる大阪の遊び場へ、ぜひ足を運んでみてください。

遊び場いっぱい大阪へ行こう!見出し

大阪は関西の中でも特に賑わうエリアですが、どんな遊び場があるか知っていますか?有名なテーマパークであるユニバーサルスタジオジャパンなどはご存知の方も多いと思います。でも大阪にはまだまだ面白い遊び場がたくさんあるんです。大阪の地元の方はもちろん、遠方からも足を運ぶ人が多い場所で溢れかえっています。

大阪には、家族連れで楽しめるような子供向けスポットがある場所や、カップルが素敵なデートが楽しめるような場所がたくさんありますので、紹介していきたいと思います。大人も子供も、家の外にお出かけするのはいくつになっても楽しいですよね。そんな思い出作りにも一役かってくれます!

さらに、なかなか出費面が厳しい…という方や、遠方から来て、なおかつ高い入場料を払うところは…と心配している方も楽しめるように、無料で遊べるスポットもご紹介します。無料だからといっても必ず満足感を得れるようなところばかりです!なるべく抑えれる出費は抑えつつ、大阪で楽しい思い出を作っちゃいましょう。

大阪のおすすめ遊び場1見出し

大阪の代表テーマパーク:USJ

まずはやはり、関西の代表と言っても過言ではない、USJをご紹介します。近年よく入場料が値上がりしていて、少し敷居が高くなってしまった感じもありますが、それでもやはりとても楽しめる場所であることは間違いありません。子供向けエリアもあるので、家族みんながそれぞれ好きなものを見つけられるのも利点です。

ユニバーサルスタジオジャパンは、ハリーポッターエリアが完成したことや、フライングダイナソーという新感覚ライドアトラクションができたことで、また人気が再白熱している傾向にあります。休日などはとても並びますので覚悟が必要ですが、園内の世界観はまるで夢の国のようで素晴らしいものとなっています。

また、カップルにもちょうどよい遊び場だと言えます。友だち同士であっても、キャラクターに扮した服装やリンクコーデをしている人も多いので、お揃いの服を着てデートしたいカップルにぴったりなんです。普通の場所じゃお揃いの服は恥ずかしくて憚られると感じる人も、USJなら大丈夫なのではないでしょうか。

大阪のおすすめ遊び場2見出し

デートにもうってつけ:エキスポシティ

次にご紹介するエキスポシティは、大阪万博記念公園の近くに建てられている複合施設です。大きなショッピングモールと共に、ニフレルという水族館や、大きな観覧車もあります。ここだけで1日の理想のデートが完成するので、カップルでどこへ行くか迷っている方はこちらをおすすめします。

特に、観覧車「Osaka Wheel」は、日本国内でも最大級で、世界的に見ても屈指の高さを誇る高さ123mというから驚きですよね。さらに足元はシースルーになっており、スリルと素晴らしい景色が楽しめます。座席もこだわっていたり、観覧車の常識が覆るかもしれません。ぜひ一度乗ってみてほしい観覧車となっています。

また、水族館「NIFREL(ニフレル)」では、魚や海の生き物たちと触れ合えるスペースがたくさんあります。水槽も小さなものがたくさんあるので、見やすく、さらに近くで見れるのでなおさら興味を持つことができます。ホワイトタイガーも目の前で大迫力で見ることができますよ。こちらは子供も喜ぶのではないでしょうか。

大阪のおすすめ遊び場3見出し

子供が喜ぶ!キッズプラザ大阪

子供連れの家族で出かける際に一度は訪れてみてほしいのが、キッズプラザ大阪です。大阪環状線の天満駅からすぐのところにあり、たくさん遊べるのはもちろん、貴重な体験までできてしまう遊び場です。入場料金は、大人が1400円で子供が800円となっていますが、体験などの追加料金などがほぼないのが魅力だと言えます。

車いすに乗ってみて実際に操作してみる経験など、普通に生活していてはできないので確実に勉強になります。また、わいわいスタジオという、テレビ番組を作る体験もおすすめです。カメラ係や、実際にキャスターとして喋る係など、とても忠実に再現されていて、貴重な体験になるに違いありません。

他にも郵便屋さん体験や、交番のおまわりさん体験など、ちょっとした職業体験ができるのが面白いところです。しかも制服まで着れるので、子供もテンションが上がりますし、大人も微笑ましく見届けることができるのが良いポイントだと思います。ぜひ子供がいる方は家族みんなで足を運んでみてください。

大阪のおすすめ遊び場4見出し

無料でたっぷり遊ぶ:大泉緑地

次に紹介するのは、大泉緑地です。芝生の公園なので子供たちを安心して遊ばせることができます。大規模な公園なので、もちろん大人も子供も無料で入ることができるのが嬉しいポイントとなっています。大きな滑り台やアスレチックもあるので、子供たちはとても喜ぶでしょう。無料でここまで遊びつくせるのは嬉しいですね。

また、バーベキューのできるエリアがあったり、綺麗な花がたくさん咲き、バードウォッチングも楽しめることから、大人にも十分おすすめできる遊び場と言えるでしょう。カップルでデートしたいけれど、お金があまりない…というときにも使える場所です。都会の大阪で、のんびりと緑地内を散歩するデートはいかがでしょうか?

大阪のおすすめ遊び場5見出し

動物と触れ合う:ワールド牧場

少し人と違うデートがしたいカップルなどは、大阪の南河内郡にある、こちらのワールド牧場はいかがでしょうか?こちらでは、動物たちとの触れ合いをメインにしているテーマパークで、犬の散歩を経験することもできます。いつか一緒に住んで犬を飼ったときのことを考えながらのデートもロマンチックだと思いませんか?

こちらのワールド牧場では、貸し切りのガーデンウェディングも行われたことがあり、大自然の中、可愛い生き物たちに囲まれてのパーティーまで行われたそうです。人と違ったことが好きなカップルにはうってつけですよね。気に入ったらそういうこともできるので、まずはカップルでデートしてみるとよいのではないでしょうか。

そして、カップルだけでなく家族でも楽しめるように、園内には体験ブースがたくさんあります。ポニーへの乗馬体験などは、ついつい大人も夢中になってしまいます。大阪とは思えない、のんびりした時間が過ごせますよ。ご飯処も充実していますので一日遊べますし、家族旅行のプランに組み入れてみてはいかがでしょうか?

大阪のおすすめ遊び場6見出し

国内でも有名:天王寺動物園

家族でもカップルでも楽しめる遊び場として、次におすすめするのは天王寺動物園です。こちらはあべのハルカスで有名な大阪環状線・天王寺駅の近くにあり、子供たちも遠足などでよく訪れる有名な動物園です。日本で3番目に古いという歴史のある動物園で、可愛くかっこいい動物たちや珍しい動物たちがたくさん見られます。

特に、ニュージーランドの国鳥であるキーウィはこちらの動物園でしか見られないと言われています。そんな珍しい生き物たちが約11haという広い園内の中でたくさん生活しています。天王寺駅には近くに大きな商業施設が多くあるため、一緒に回るとちょうどよいデートスポットとなりそうです。

大阪のおすすめ遊び場7見出し

子供が喜ぶ!ボーネルンドあそびのせかい

次に紹介するのは、大阪駅から近くの商業施設であるグランフロント内にある、ボーネルンドあそびのせかいです。フロアはとても広く、ベビーガーデン、ディスカバリータウン、アクティブオーシャンという3つのエリアで構成されています。併設のショップでは、知育玩具などの珍しいおもちゃがたくさん販売されていますよ。

特に子供が大好きボールプールなどは人気で、可愛らしい子供の声がフロア内に響き渡ります。おままごとができるブースや、部品を組み立てて物を作る、頭を使うような遊び場もたくさんあります。さらに、クライミングウォールやサイバーホイールで体を思いっきり動かすごとができるのも子供が喜ぶポイントとなっています。

大阪のおすすめ遊び場8見出し

子供の勉強に!大阪市下水道科学館

最後に紹介する大阪市下水道科学館は、無料なのに楽しくたくさん勉強ができることがおすすめのポイントとなっています。館内6階分にも及ぶ展示の数々は、常日頃身近に感じている水を改めて考えなおすのにちょうどよい機会となるでしょう。子供にも好評なので、家族で訪れるのにぴったりな遊び場です。

水の素晴らしい点だけでなく、豪雨の体験など、水の怖さも知ることができるので、本当に勉強になると思います。地階の下水道探検ラリーなども普通なら体験できないので、とても楽しくおすすめです。無料なので、行ったことがない方は試しにぜひ一度訪れてみてほしい大阪の遊び場となっています。

大阪の遊び場で素敵な思い出を見出し

大阪の遊び場情報はいかがでしたでしょうか?無料で遊べたり、デートから家族のお出かけにまで使える多様な遊び場がたくさんあります。室内の遊び場も多くありますので、天気によって予定を変更する必要もありません。家族や大切な人との楽しい時間を、ぜひ大阪の遊び場に出かけて過ごしてみましょう。

大阪にあるニフレルで遊ぼう!アクセス・営業時間・お土産情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪にあるニフレルで遊ぼう!アクセス・営業時間・お土産情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪の「ニフレル」という施設をご存知でしょうか?アクセスしやすい立地にあり、特に子供のいる家族を中心に人気を集めています。ここでは、そんな大阪にあるニフレルの魅力やお土産情報、アクセス方法などについてご紹介したいと思います。
大阪のデートスポットランキングTOP25!穴場のコースやおすすめの食事も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪のデートスポットランキングTOP25!穴場のコースやおすすめの食事も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪でデートするならここに絶対行ったほうがいいと思うデートスポットをランキング形式で紹介!穴場で混んでいないところや、美味しいお食事場所も紹介していっちゃいます。さらに、行くところが決まっていてもその前後についての大阪デートコースも紹介していきます!
投稿日: 2017年5月2日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote