地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

テントサウナが密かなブームに!体験・購入できる場所や値段は?

テントサウナが密かなブームに!体験・購入できる場所や値段は?
投稿日: 2019年11月12日最終更新日: 2020年10月8日

テントサウナはフィンランド発祥で、日本でも密かなブームになりつつあります。テントサウナは室温が低いので、サウナが苦手な人にもおすすめです。テントサウナは購入することもできるので、値段や購入できる場所をご紹介します。テントサウナについてチェックしましょう。

テントサウナとは見出し

Photo by thomaswanhoff

テントサウナは川沿いや湖など、場所に捉われず気軽にサウナを体験することができます。サウナに入ったあとに、水風呂に入るような感覚で湖や川にダイブするのが魅力です。

テントサウナは防炎素材を使用しているので、テントの中にストーブやヒーターを置くことで、サウナ空間を作ることができます。テントサウナについてご紹介します。

発祥はフィンランド

Photo by12019

テントサウナの発祥地は、フィンランドです。フィンランドは、サウナ大国と呼ばれるほどサウナに親しみがあります。

フィンランドには、人口約500万人に対して約300万室のサウナがあるとも言われています。元々テントサウナは軍用に作られたサウナでしたが、徐々に一般的になっていきました。

フィンランド流サウナの入り方は?混浴で湖に飛び込む?本場で体験したい | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
フィンランド流サウナの入り方は?混浴で湖に飛び込む?本場で体験したい | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
フィンランドはサウナの発祥地で現在でも本場です。その入り方や混浴のスタイルは日本の温泉に通じるよいうな伝統的なものとなっています。今回は、本場フィンランドで体験できる様々な種類のサウナをご紹介いたします。湖のサウナもありますよ。参考にしていただければ幸いです。

テントサウナの特徴や魅力見出し

テントサウナの特徴や魅力を、ご紹介します。テントサウナは、テントの組み立てが初めての方でも簡単に組み立てることができます。

気軽に挑戦することができるテントサウナは、アウトドア用品として人気が高まってきています。キャンプ場で体験できる場所もあるので。興味のある方は注目です。

室温は60℃ほど!高温のサウナが苦手な人にもおすすめ

Photo bygeralt

テントサウナは、室温が約60度前後なので、サウナが苦手な人も入りやすいのが特徴です。温度が高すぎないので、息苦しさも感じにくいです。

ロウリュをすると、一時的に体感温度を上げることができます。通常のサウナが苦手な人も、心地よい暑さのようです。

時間をかけて採暖することで体の芯から暖まる

Photo byRita_Bernhardt

テントサウナは通常のサウナと比べて、室温が低いので長い時間入ることができます。そのため、時間をかけて採暖することが可能です。

アウトドアシーンで利用する人も多いテントサウナは、寒い時期のキャンプにテントサウナを持っていく人も多いようです。

体を寄せ合い暖をとることで自然と会話が生まれる

Photo bykathrina5

テントサウナは、大きいもので20人前後用のテントがありますが、基本的には小さい空間に集まって暖を取ります。

小さい空間にいることで、自然と会話が生まれる環境となります。温度やロウリュについて話したり、自然と会話が生まれていきます。

水着を着て入るので男女で同じ空間を共有できる

Photo byPublicDomainPictures

アウトドアにも人気のテントサウナは、水着を着て入るので男女で同じ空間を共有することができます。

通常のサウナは男女別々ですが、テントサウナは違います。そのためカップルや友人同士で、サウナを楽しむことができます。

テントサウナの楽しみ方見出し

アウトドアにも人気があるテントサウナの、楽しみ方をご紹介します。テントサウナは自分で購入することができ、手ごろな値段の商品もあるようです。

また一度テントサウナを体験してみたいという方は、日本でテントサウナを体験することができる施設やイベントがあるので注目です。

自然の中でアウトドアサウナを楽しむ

Photo by y_katsuuu

テントサウナは、自然の中でアウトドアサウナを楽しむことができます。川沿いの場所、湖の畔など、どんな場所でも、テントサウナを使ってアウトドアサウナを体験できます。

アウトドアサウナを体験したいと思っても、場所が限られてしまうことが多いです。しかしテントサウナを購入すると、気軽にアウトドアサウナを体験することができます。

採暖後に湖や川の天然水風呂へダイブ

Photo by marumeganechan

テントサウナは採暖後に、天然の水風呂へダイブするのがおすすめです。通常サウナから水風呂に入るときは、掛水をしてから水風呂に入ります。しかし自然の中では、湖や川にダイブすることができます。テントサウナ発祥の地フィンランドでは、凍った池や湖に入る人も多いです。体の芯から温まっているので、寒く感じない人が多いようです。

テントサウナの購入方法と値段をチェック!見出し

購入方法や、値段をチェックしましょう。テントのサウナを気に入った人は、自分でテントサウナを購入し、アウトドアシーンに持っていく人もいます。

場所に捉われずサウナが体験できるテントサウナは、国内代理店から購入する方法と、個人輸入をして購入する方法があります。値段も変わってくるので、注目したいポイントです。

国内代理店から購入

Photo by andrewmalone

テントサウナを国内代理店から購入する場合は、通常の値段より少々値段が高くなる場合がありますが、ちゃんと商品が届くという安心感があります。

また国内代理店にはショップがある店もあり、購入したいテントサウナの実物を見れる場合があります。場所にもよりますが、実際目で見る安心感が人気の一つです。

ミズジャパン

おすすめのミズジャパンは、フィンランドから取り寄せているので、本格的なテントサウナを購入することができます。

ミズジャパンが販売しているサウナ商品の中には、20人程度が同時に入れるテントサウナも販売しています。大人数でテントサウナを体験したい方は、おすすめの商品です。

またミズジャパンで販売しているテントには、窓が付いているものが多いです。窓が付いていると、外の景色を見ながらサウナに入れるので人気が高いです。

METOS

Photo bysolskin

おすすめのMETOSは、4サイズのテントサウナを販売しています。どのテントサウナも違った魅力があり、組み立てしやすいテントもあるようです。

METOSで販売しているテントサウナは、定員2名から14名までのテントサウナを販売しています。場所や状況に合わせて、テントサウナを選ぶことができます。

スカイスパ

Photo byBen_Kerckx

スカイスパは、2014年にサウナグッズ専門店をオープンしています。テントサウナは勿論、サウナ用品やアロマオイルなども販売しています。スカイスパでは、Savottaのテントサウナなどを購入することができます。10人用の広々としたテントサウナなども販売しているので、広いテントサウナを探している方は注目です。

おすすめのスカイスパは、テントサウナのストーブを単品で購入することができます。気軽に持ち運びができ、どのような場所でも、テントサウナを体験することが可能です。

ニッチ・リッチ・キャッチ

Photo byjennyfriedrichs

おすすめのニッチ・リッチ・キャッチは、コールマンやスノーピーク、ユニフレームなど、様々なアウトドアグッズを購入することができます。

岡山県津山市で店舗販売しているので、実際にテントサウナを見ることも可能です。毎週火曜日と水曜日が定休日で、営業時間は10時半から19時までです。様々なアウトドア用品を販売しているので、興味のある方は注目です。

個人輸入

Photo byjaneb13

アウトドアシーンでも人気があるテントサウナは、個人で輸入することができます。テントサウナは、個人輸入だとテントサウナ以外に、輸送代がかかってしまう場合があります。

テントサウナを個人輸入する場合は値段が多くかかってしまう場合がありますが、ロシアのMobiba社であれば、最も安い値段で10万円以下で購入することができます。

フィンランドのsavotta社

Photo bywobbut

フィンランドのsavotta社は、サイズ展開が豊富です。3人から4人用、6名用、10名用などのサイズ展開があります。人数や値段などに合わせて、購入することができます。

savotta社は、アウトドアにおすすめとなります。ロウリュ体験をすることができ、熱気を帯びた水蒸気が全身を包みます。テントサウナは持ち運びすることができるので、好きな場所でロウリュができます。

おすすめsavotta社のテントの値段は、4人用が約30万円前後、6人用の値段が40万円前後となります。テントサウナ本体の他に、ストーブやサウナストーン、耐熱グローブなどもセットとなっています。

ロシアのMobiba社

おすすめMobiba社は、ロシアが製造しているテントサウナです。リュックで持ち運びすることができるので、人気があります。本格的なアウトドアにも、持ち運びできます。場所を選ばず、利用することができます。

Mobiba社のバックパックサウナRB170Mは、総重量は12.8キロです。値段は88000円と、比較的に安い値段で購入することができます。テントには67×67の窓が備えられているので、外の景色を眺めることができます。

おすすめバックパックサウナRB170Mは、ドアは内側から押すだけで開き、スムーズに出入りすることができます。また組み立ては、わずか20分で組み立てられます。20個以上の部品がありますが、特別な道具やスキルは必要ありません。

テントサウナが体験できる場所見出し

Photo byJazella

テントサウナを体験することができる場所は、日本各地にもあります。キャンプ場や温泉浴場にテントサウナがあるので、体験してみたい方は注目です。

また自分でテントサウナを購入すると、許可を取ればどんな場所でもアウトドアサウナを体験できるのが、魅力の一つです。

飛雪の滝キャンプ場(三重県)

Photo byFree-Photos

飛雪の滝キャンプ場は、三重県にあるキャンプ場となります。飛雪の滝キャンプ場は、高さ30m、幅12mの滝が目の前にあるキャンプ場です。通年営業しているので、気軽に行くことができます。

三重県にある飛雪の滝キャンプ場は、平成30年4月にコテージ8棟を新設しています。コテージは和室やキッチン、お風呂などもあります。テラスもあり、バーベキューを楽しむことができます。

飛雪の滝キャンプ場では、滝の目の前でテントサウナを体験することができます。ロケーションが良く、口コミでも評価が高いです。着衣でテントサウナに入るので、友達同士やカップルで一緒に入ることができます。

住所 三重県南牟婁郡紀宝町浅里1409-1
電話番号 0735-21-1333

ふるさと村自然園せいなの森キャンプ場(長野県)

Photo byFree-Photos

長野県にあるふるさと村自然園せいなの森キャンプ場では、テントサウナを体験することができます。1日1組限定なので、貸切気分でテントサウナを利用することができます。

サウナの貸切時間は、13時から18時までとなります。貸切料金は、税込10000円です。料金の中には、薪6束とタオル人数分が付いています。テントサウナの利用人数は、1名から10名前後です。一度に6人まで、サウナに入ることができます。

ふるさと村自然園せいなの森キャンプ場は、電話から予約することができます。当日はスタッフのレクチャーを受けるだけで、テントサウナを体験することができます。大雨や強風の場合は、中止する場合もあるようです。

住所 長野県下伊那郡阿智村 清内路2991
電話番号 0265-46-2525

太古の湯(神奈川県)

Photo by GoToVan

神奈川県にある太古の湯では、テントサウナを体験することができます。2018年7月に導入され、人気となっています。太古の湯にあるテントサウナは、露天風呂にあるガーデンテラスの一角にあります。

太古の湯にあるテントは、およそ2m四方のテントです。テントの中には二段になっている椅子と、薪ストーブが設置されています。薪の香りが心地よく、非日常感があります。テントの中の温度が、60度から70度になると、テント内に入ることができます。

太古の湯では、身体を叩くヴィヒタを楽しむことができます。さらにロウリュを体験することができます。ロウリュはテントサウナの醍醐味で、蒸気を浴びるサウナのことを指します。自らロウリュをかけることができるので、人気があります。

住所 神奈川県平塚市錦町1-18
電話番号 0463-22-1772

テントサウナを体験できるイベント情報をチェック!

テントサウナを体験できるイベントは、SAUNA FES JAPANです。SAUNA FES JAPANは、3日間に渡って開催されます。

長野県の小梅町で、日本最大のサウナの祭典が開催されます。多種多様なサウナが並び、その中にはテントサウナもあります。その他には日本初のモバイルサウナ、スモークサウナ、人力移動式サウナなどがあります。

レンタルできるテントサウナ見出し

テント式のサウナは、レンタルすることができます。レンタルできるのは、「ソラチルサウナ」です。ソラチルサウナは、北海道の上砂川町で活動しています。

ソラチルサウナは、イベントなどでテントサウナを貸出しているので、体験したい方はおすすめです。料金は、1泊2日で20000円となります。

魅力がいっぱいのテントサウナを体験しよう!見出し

Photo by Kent Wang

魅力や楽しみ方が沢山あるテントサウナは、日本でも密かなブームとなっています。高温のサウナが苦手な人にもおすすめです。

テントサウナはアウトドアシーンにもおすすめで、人気が高まってきています。テントサウナについて、是非参考にしてみて下さい。

投稿日: 2019年11月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote