地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

住吉大社周辺ランチ紹介!子連れでもOK・個室ありのおすすめ店は?

住吉大社周辺ランチ紹介!子連れでもOK・個室ありのおすすめ店は?
投稿日: 2017年5月3日最終更新日: 2020年9月6日

初詣で数多くの参拝客が訪れる、大阪の住吉大社。住吉大社では初詣だけでなく、厄払いやお宮参り、七五三参りなどで訪れる方も大勢います。そんな住吉大社周辺には、おいしくて人気のランチができるお店がたくさんあります。今回は住吉大社周辺のおすすめランチをご紹介します。

住吉大社参拝後は人気のお店でランチを!見出し

Photo by *tomoth

大阪にある住吉大社は「日本三大住吉」の一社であり、毎年多くの初詣の参拝者が訪れる歴史ある由緒正しい神社です。一寸法師ゆかりの地としても有名な住吉大社は、お宮参りや七五三など、子連れの参拝客もよく見かけます。周辺にはランチができるおすすめのお店がたくさん!子連れOKのお店や、個室ありのお店もあります。

大阪の住吉大社のアクセスは?ご利益・御朱印・パワースポットを調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪の住吉大社のアクセスは?ご利益・御朱印・パワースポットを調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪の住吉大社のアクセス、ご利益、御朱印、パワースポットなどの情報をまとめてご紹介します。大阪の住吉大社は大阪でも人気の観光スポットとなっています。大阪の住吉大社を訪れたことがあるという方も、無い方も必見の情報となっていますので、是非参考にしてみてください。

住吉大社周辺のおすすめランチ1「やろく」見出し

創業80年を超える、地元で愛される老舗洋食店。名物料理の「玉子コロッケ」は登録商標にもなっており、ほかでは味わえない人気の一品です。おすすめメニューは、玉子コロッケやビーフカツが入った「やろく盛り合わせ」。そのほかにも、1000円以下でいただけるものも多く、リーズナブルにランチを楽しめます。

キッズチェアが用意されているので、子連れでも安心してランチをいただくことができます。子どもに人気の洋食が揃っているので、お子様が笑顔になること間違いなしですね!カウンター席もあるので、お一人様でのランチにも使いやすいです。個室はありませんが、20人以上で貸切りも可能です。

やろくレストラン本店 住所:大阪府大阪市住吉区東粉浜3-30-16 TEL:06-6671-5080 営業時間:ランチ11:00~13:30

住吉大社周辺のおすすめランチ2「廣田家」見出し

大阪で人気、豆めしがおすすめの小料理店。豆ご飯というとグリンピースの緑の豆を思い浮かべるかもしれませんが、こちらは煎り大豆を使用した大豆ご飯です。素朴ながら品のある味わいは、老舗小料理店ならでは。小料理店と言っても、1000円以下で食べられる定食もあるので、普段のランチでも利用しやすいお店です。

定食のほかに、会席料理もいただける廣田家。お食い初めセットやお子様セットなどもあり、子連れファミリーにも使いやすい人気のお店。また個室もありますので、家族水入らずでランチを楽しんだり、会食をすることもできます。住吉大社でお宮参りや七五三参りの後に個室利用するのも、おすすめのお店です。

廣田家 住所:大阪府大阪市住吉区長峡町4番40号 TEL:06-6672-5678 営業時間:ランチ11:30~14:00

住吉大社周辺のおすすめランチ3「爽月(そうげつ) 」見出し

Photo by ume-y

こちらのお店は、昼はうどん、夜は蕎麦の営業になる珍しい麺屋さんです。うどんも蕎麦も1000円以下で食べられるものが多く、とってもリーズナブル。和風だしの利いたカレーうどんが人気の一品。その日のおすすめメニューもあるので、毎日通っても飽きないおいしさです。

子連れのファミリーや、一人でももちろん入りやすい店内。大阪らしい優しいだしの利いたうどんは、毎日食べても飽きないおいしさです。ランチはうどんのみですが、蕎麦を食べてみたい方は、夜に食べに行くのもおすすめです。

爽月(そうげつ) 住所:大阪府大阪市住之江区粉浜2-11-3 TEL:06-6606-8092 営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)

住吉大社周辺のおすすめランチ4「いづもや」見出し

住吉大社の近く、チンチン電車庫と阪堺電車「住吉駅」の前にお店があります。近年値上がりし続けるウナギですが、こちらのお店では比較的リーズナブルに、ウナギをいただくことができます。人気は「鰻まむし(鰻重)」ですが、う巻きもこちらのお店では人気の一品。

どこか昭和の懐かしさを感じる店内は、個室はないものの、子連れでもゆっくりランチができるお店になっています。ランチ営業から営業していて、売り切れると店を閉めてしまいます。ランチ目的であれば、早めの時間に行かれることをおすすめします。

いづもや 住所:大阪府大阪市住吉区東粉浜3-29-1 TEL:06-6671-2768 営業時間:11:30~売切まで

住吉大社周辺のおすすめランチ5「べらしお福祉住吉東店」見出し

福祉作業所の中にあるこちらのお店。全国的に珍しい「障害者就労支援施設」の、平日営業のみのラーメン屋さんです。南海電鉄高野線「住吉東駅」からすぐのところにお店があります。施設の館長が、大阪南部を中心にお店を展開する「べらしお」のファンで、技術提携を受け実現したお店です。

大阪名物の油かすを用いたあぶらかすラーメンや、久米島の塩を使った上質な塩ラーメンがいただけます。月曜日はまぜそばのみでの営業です。友人とのランチや、一人でふらっと入るのにもおすすめなお店。平日の住吉大社参拝後に、ぜひおすすめなラーメン店です。

べらしお福祉住吉東店 住所:大阪府大阪市住吉区帝塚山東5-8-3住吉総合福祉センター TEL:06-6678-7572 営業時間:11:30~13:30

住吉大社周辺のおすすめランチ6「川勝」見出し

創業60年以上の老舗店。三重県産のウナギを一度蒸してから焼く、大阪では珍しい関東風の調理スタイルです。身がふわふわで表面がぱりっとしたウナギをいただくことができます。ビールのアテに骨せんべいや肝焼きも人気の一品。

4名テーブルとカウンター席のみのこぢんまりとした店内ながら、子連れでのランチも可能であり、ファミリーにも嬉しいお店。大阪の住吉大社参拝後に、江戸前ウナギをいただくのもいいですね。

川勝 住所:大阪府大阪市住吉区住吉2-4-14 TEL:06-6673-7572 営業時間:11:00~19:00

住吉大社周辺のおすすめランチ7「手打ち蕎麦慶俊庵」見出し

Photo by __U___

南海電車「住ノ江駅」から徒歩2分の場所にあるお蕎麦屋さん。10年以上前に民家を改造して、お蕎麦好きのご主人と夫婦で始められたそう。蕎麦は信州戸隠の蕎麦を10割使用。コシのしっかりしたのど越しの良いお蕎麦は、一口目は箸に塩を付けて食べるのがおすすめ。蕎麦本来の味を楽しめます。

ランチは一日限定20食のみとなっています。確実にいただくためには、予約をしていくのがおすすめ。個室はありませんが、お座敷があるので子連れにも安心してランチが楽しめます。ちなみに、午後のお楽しみコースは一日一組限定で、14:00~16:00で営業しています。

手打ち蕎麦慶俊庵 住所:大阪府大阪市住之江区住之江1-2-4 TEL:06-6673-2178 営業時間:※ランチ11:30~13:30(1日20食限定)

住吉大社周辺のおすすめランチ8「白樺」見出し

阪堺電車「住吉駅」から徒歩1分、南海本線「住吉大社駅」からは徒歩3分の場所にあるお好み焼き屋さん。ご夫婦で経営されていて、ご主人が目の前でお好み焼きを焼いてくれます。一番人気のお好み焼きは、牡蠣の入ったお好み焼き。冬季限定のお味ですが、一度は食べてみたい一品です。

粉もんの食べ物が多い大阪。お好み焼き屋さんも数多くありますが、こちらは地元でも人気のお店です。店内が満席でも、持ち帰りのお客さんで、店主が休む暇もなくお好み焼きを焼いているほど。お好み焼き以外に、もちろん焼きそばもありますよ。大阪観光で住吉大社へお参りに来たなら、ぜひ大阪の味を食べて帰ってもらいたいものです。

白樺 住所:大阪府大阪市住吉区東粉浜3-28-15 TEL:06-6671-1127 営業時間:※ランチ11:00~14:00

住吉大社周辺のおすすめランチ9「会席料理徳(のり)」見出し

完全個室の会席料理屋さん。キッズメニュー、キッズチェアもあり、赤ちゃんを寝かしておけるクーファンの用意もされているこちらのお店。完全個室なので、お宮参りや七五三など、親族が大勢集まるイベントでのランチでも使用することができます。会席料理のコースは5000円から、個室使用料は無料です。

会席料理以外にも、ランチメニューがあり、ランチは1000円ほどで豪華な御膳ががいただけます。お弁当や仕出しもしているお店なので、お味の方も絶品。子連れでリーズナブルにゆっくりとランチを楽しめるということもあり、地元のママからも人気のお店です。

懐石料理徳(住之江本店) 住所:大阪府大阪市住之江区東加賀屋3-15-9 TEL・予約:0120-63-0149 営業時間:※ランチ[月~土]11:30~13:30[日]13:30~21:00

住吉大社参拝後にランチを楽しもう!見出し

Photo by PYONKO

大阪で歴史があり由緒正しい神社とされる大阪にある住吉大社。「日本三大住吉」の一社であり、毎年多くの初詣の参拝者が訪れる歴史ある由緒正しい神社です。最近では、住吉大社にも外国人の観光客が増えており、そんな点でも注目されている観光スポットです。そんな住吉大社でお参りをした後は、ぜひ住吉大社周辺で、おいしいランチをいただいて、心身ともに満たされてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年5月3日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote