地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

自転車の寿命は何年?耐久年数や走行距離の目安・買い替え時期をチェック!

自転車の寿命は何年?耐久年数や走行距離の目安・買い替え時期をチェック!
投稿日: 2019年11月19日最終更新日: 2020年10月8日

毎日の生活であると便利なアイテム「自転車」。自転車にも寿命があり、ママチャリやクロスバイクによって自転車の寿命は変わっていきます。走行距離やそれぞれの走り方によって何年も寿命が変わるので、自転車を購入する前に調べておくのがおすすめです。

必須アイテム「自転車」の寿命についてご紹介見出し

Photo by jonny_k

子供から大人まで愛用できるアイテム「自転車」。自転車にはそれぞれ寿命がついており、ママチャリやクロスバイクなど種類によっても寿命が変わっていきます。自転車を購入する前に寿命について知っておくことで、寿命を長くすることもできます。今回はそんな自転車の寿命について、詳しくご紹介していきます。

自転車の寿命は何年ぐらい?見出し

Photo byMabelAmber

自転車には事故や壊れたりする以外に寿命が存在しています。自転車の寿命は種類によってはもちろん、走行距離や電動によっても変わっていきます。それぞれ乗り方によっても変わるので、購入する前に知っておくのがおすすめです。

今回はそんな一般的な自転車の寿命について、詳しくご紹介していきます。寿命が何年かによって乗り方や走行距離など把握して1日でも長く寿命を延ばすのがおすすめです。

一般的な自転車の耐用年数

Photo by thedakotacorbin

自転車の一般的な寿命は、10年程度と言われています。使用環境によってそれぞれ何年か寿命は変わっていきますが、平均的な自転車の寿命が10年です。手入れを怠ると寿命が縮まってしまうので、手入れや丁寧な乗り方が重要になっていきます。

自転車の寿命は紫外線なども影響してしまいます。そのため、室内に停めるか野外に停めているのかでも何年か寿命が違っていきます。野外の場合はカバーをして駐車するだけで、寿命が延びる傾向があります。

自転車の寿命についての豆知識見出し

Photo by bangbangcloud

自転車の寿命は、知っている人と知らない人で寿命の差があります。自転車の寿命について知らない人は手入れを怠ってしまったり、少し雑な乗り方をしてしまったりと寿命を早めてしまう可能性があります。

今回はそんな自転車の寿命で知っていると得する豆知識をご紹介していきます。豆知識を知って自転車に乗るだけで運転や手入れを気を付けるので、結果的に自転車の寿命を延ばすことができます。ぜひ最初に確認してみてください。

フレームの素材によって自転車の寿命は変わる

Photo byvydumka

自転車の寿命は、使用されているフレームによって変わると言われています。一般的に使用されているフレームは鉄、クロモリ、アルミ、カーボンの4種類になり、寿命が長くなるフレームは「カーボン」、「クロモリ」となります。

安い自転車はアルミ製で作られていますが、アルミは錆びにくく軽いですが少しの衝撃でも壊れてしまう可能性があります。ロードバイクに使用されるカーボンは衝撃に強く、クロモリは耐久性に優れていることで知られています。

体重によっても自転車の寿命は変化する

Photo byMabelAmber

自転車の寿命は、乗り手の体重によっても変わると言われています。自転車でもクロスバイクやロードバイクは体重の制限がることでも知られており、125kg以上の体重の方が運転しない形でデザインされています。

自転車の寿命は体重でも何年か変わっていき、道路の段差によっての震動や衝撃も乗っている人の体重によって自転車への負荷がだいぶ違います。ママチャリなど通常の自転車は子供が乗車しても大丈夫なように丈夫に作られています。

走行距離と自転車の寿命の関係

Photo byFree-Photos

自転車の寿命は、走行距離によっても変わっていきます。一般的に、メンテナンスをせずに自転車に乗り続けている場合、走行距離が5万キロ超えた時点でかなり長持ちしたと言われています。走行距離はもちろん、メンテナンスによっても変わります。

ママチャリなどアルミ製で作られている自転車は、走行距離5万キロも走ることができません。5万キロを迎える前に自転車を変える必要が出てきます。自分の走行距離を比較しながら、購入する自転車を選ぶようにしましょう。

自転車のタイヤの寿命

Photo byStockSnap

自転車の寿命は、タイヤにも大きく影響していきます。走行距離は伸びれば伸びるほど、タイヤの溝が減っていくので2年に1回はタイヤを変更する必要があります。自転車のタイヤは紫外線によっても劣化が激しくなります。

自転車のタイヤは、保管方法にも工夫が必要です。日光の下に置いたままにしておくと、紫外線で劣化が進んでいき、パンクが激しくなってしまいます。走行距離の長い方は、タイヤの変えをいくつか用意しておきましょう。

自転車のタイプ別の寿命や買い替え時期の目安見出し

Photo by robertbye

先ほど紹介した通り、自転車の寿命は種類によっても何年か変わっていきます。ママチャリ、クロスバイク、電動自転車など今は多くの自転車が販売されており、その種類によって手入れの仕方も変わっていきます。

今回はそんな自転車の種類別に寿命や買い替え時期など知っておくと得する情報をご紹介していきます。よく使用されるママチャリはもちろん、クロスバイクや電動自転車までお伝えしていくので初めに目を通しておくのがおすすめです。

シティーサイクル(ママチャリ)の寿命

Photo by spinster cardigan

街中でよく見かける自転車がシティーサイクルこと「ママチャリ」です。ママチャリの寿命は走行距離で3000kmから5000kmと言われており、ママチャリはアルミで作られていることが多いので衝撃を頻繁に受けています。

ママチャリは荷物や子供を乗せたりするので、劣化が激しいことでも言われています。ママチャリの寿命を延ばしたい方は、2週間に1度タイヤに空気を入れるのがおすすめです。また、ママチャリの保管は室内やカバーをかけるようにしましょう。

子供用自転車の寿命

Photo byHans

数ある自転車の中でも、子供用自転車の寿命は通常より何年か長いことでも知られています。通常の自転車と使用されている部品は同じになりますが、子供の体重は基本的に軽いので寿命が長く保てると言われています。

子供用自転車が重さは40kgまで耐えられるように作られており、行動範囲も限られているので走行距離での寿命の劣化がないことでも人気があります。11歳ころまでは自転車が長持ちするので、最初に選ぶ際は慎重に選んでいきましょう。

クロスバイクやロードバイクの寿命

Photo by Dakiny

自転車好きに人気のある種類がクロスバイクになります。クロスバイクは、手入れ次第で寿命が長くなると言われています。クロスバイクなどはタイヤが柔らかい素材を使用しているので、こまめにチェックが必要です。

走行性、安全性を考慮した場合は、走行距離1000kmで交換していくのがおすすめです。クロスバイクはスピードが乗らなくなってきたときが手入れの時期と言われています。クロスバイクの寿命は保管場所も影響していきます。

電動自転車の寿命

Photo byslikviditet

自転車の中で最も寿命が長いのが電動自転車になります。電動自転車の寿命は10年以上と言われており、ドライブユニットやバッテリーを搭載しているので車体は通常の自転車よりも丈夫だと知られています。

電動自転車に搭載されているバッテリーは約2年で交換するようにしましょう。電動自転車の充電器はメーカーごとに寿命が変わっていくのでチェックが必要です。寿命が長く、電動自転車は乗り心地も良いので人気が高いです。

電動アシスト自転車のおすすめまとめ!通勤・通学に便利なアイテム19選紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
電動アシスト自転車のおすすめまとめ!通勤・通学に便利なアイテム19選紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
このページでは、電動アシスト自転車のおすすめまとめと題しまして、通勤や通学に便利なモデル、子供乗せできるモデル、おしゃれなモデルも含めまして、メーカーごとにおすすめの電動アシスト自転車のモデル19選をご案内していきます。

自転車の寿命を延ばす方法見出し

Photo byJillWellington

自転車は最初に知っておくだけで、寿命を延ばすことができます。いつまでも延ばすことはできませんが、対処法を知って自転車に乗るだけで、何もしないで乗るよりも何年も寿命を延ばすことができます。

今回はそんな自転車の寿命を延ばす方法をまとめてご紹介していきます。どれもクロスバイク、ママチャリ、電動自転車で使用できる対処法でもあるので、自転車を購入する前に知っておくのがおすすめです。

耐久性の良いタイヤを選ぶ

Photo byPublicDomainPictures

自転車はタイヤを変えるだけでも走りや寿命が違うと言われており、最初から耐久性の良いタイヤを選ぶことによって自転車の寿命を延ばすことができます。とくにクロスバイクを購入する方は、耐久性の良いタイヤを選びましょう。

タイヤでもトレッドやチューブに厚さがあるもの、繊維層数が多いものは耐久性に優れています。走行性が高いものは摩擦によってタイヤの買い替えが早くなるので注意しましょう。自分の自転車に合うタイヤを選んでください。

フレームのメンテナンスをこまめにする

Photo byJillWellington

自転車で転んでしまったり、傷が入ったりしてしまうと錆びの原因となります。そのままフレームを放置していくと寿命が短くなってしまうので、定期的にフレームをチェックしましょう。とくにカーボン製は水を吸い込んでしまうので注意が必要です。

自転車のフレームは紫外線にも弱く、ヒビの入った自転車に乗ると危険と言われています。寿命を延ばすためにフレーム専用のスプレーやシートも販売されているので、自転車を購入する際に合わせて入手しておくのがおすすめです。

日光や雨が当たらない場所に保管する

Photo by mishawalk

自転車の寿命は保管場所によっても変わっていきます。日光や雨が当たらない場所に保管するようにし、路上に停める際もなるべく影や屋根のある場所を選びましょう。日光やタイヤの寿命も早めてしまい、雨はサビの原因となってしまいます。

自転車の寿命が最も早くなってしまうのが日光や雨になります。なるべく室内に保管するのが寿命を一番延ばす方法でもあります。どうしても室内に自転車を保管できない場合は、自転車専用のカバーを使用して雨や日光から自転車を守りましょう。

砂利道や段差は避けて走行する

Photo byFree-Photos

自転車の走行する道路には、段差や砂利道が多く点在しています。自転車の寿命を延ばすためには、なるべく段差や砂利道を避けて通るのがおすすめです。タイヤがパンクしやすくなってしまい、傷が入りやすくなってしまうので注意が必要です。

小さな段差でもあまりスピードを上げずにゆっくりと上がるようにしましょう。なるべくタイヤへの負担を少なくし、大きな段差は無理せずに避けるのがおすすめです。とくにクロスバイクはタイヤが小さいので、段差はタイヤへの負担が大きいです。

異変を感じたらすぐに自転車専門店で点検してもらう

Photo by Trailnet

自転車の寿命は突然訪れてしまう可能性もあります。そのため、自転車で走行中に違和感などいつもと違う感覚を覚えたらすぐ自転車を停めて確認するようにしましょう。無理に乗っていると自転車の寿命を速め、事故にあってしまう可能性もあります。

近くに自転車の専門店がある場合は、すぐに点検してもらうのがおすすめです。メンテナンスを怠っていると修理費がかかる可能性もあるので、注意してください。特に自転車から変な音がする場合は、破損している場合もあるのですぐに走行をやめましょう。

自転車の寿命を延ばすために定期的にチェックする項目見出し

Photo by fr3nks

自転車の寿命を何年か延ばすために、定期的にチェックしておく項目がいくつかあります。チェックしてメンテナンスを行うことによって何年も寿命が延びるケースがあり、ママチャリや電動自転車などどの種類でも当てはまります。

今回はそんな自転車の寿命を延ばすためにチェックしておくおすすめの項目をご紹介していきます。毎日チェックするだけで急な事故も防ぐことができ、自転車の寿命も延びるのでぜひこの記事を参考に試してみてください。

ブレーキパッドの減り具合

Photo by ocen

自転車の寿命を延ばすためのチェック項目の1つは「ブレーキパッドの減り具合」になります。安全面でも欠かさずチェックしておくようにし、ブレーキを掛けるたびにブレーキパッドは削られていくので交換の時期を把握しておきましょう。

ブレーキパッドの減り具合は、走行距離はもちろん、厚みでも減り具合がわかります。減り続けて交換をしていないといざというとき、ブレーキが利かない危険性がでてきます。しっかりと自転車の専門店でチェックしてもらうのもおすすめです。

タイヤの溝や異物の有無

Photo by lopify

自転車のタイヤの溝をチェックするのはもちろん、タイヤに異物が入っていないかの確認も必要になっていきます。タイヤの異物はそのままつけて走行していると、急にタイヤにのめりこんでパンクしてしまう危険性もあります。

道路には金属やガラスの欠片などもよく落ちてくるので、走行した後に必ずチェックしておくのがおすすめです。同時に溝のチェックも行うことができるので、自転車を購入したら毎日の習慣にしておきましょう。

チェーンの汚れや伸び具合

Photo by rxcroes

自転車が走行するのに欠かせないのがチェーンとなっており、チェーンが伸びてしまうと自転車の寿命が早まってしまいます。チェーンは摩擦するごとに耐久性が減っていくので、チェーンの掃除と注油をこまめに行うのがおすすめです。

走行中に異物がチェーンに入ってしまう可能性もあり、専門器具でも伸び具合を計測することができます。伸び具合によってはチェーンを新しいのに変えるのがおすすめです。なるべく異物確認をし、ストレス軽減で油を注ぎましょう。

ワイヤーの伸び

Photo byMabelAmber

クロスバイクなどでよく出る症状が「ワイヤー伸び」になります。ギアがうまく変則されなかった場合にワイヤーが伸びている可能性があり、走行に危険が及びます。雨の後に放置してしまうと、ワイヤーが伸びてしまいます。

クロスバイクだけでなく、ママチャリや電動自転車でもワイヤー伸びを点検しておく必要があります。そのまま放置しておくと、走行中にいきなりギアが変わってしまう可能性もあり、自転車へも負担が大きいです。

クランクの違和感・異音

Photo byAntranias

自転車のクランクは、ペダルとチェーンホイルを繋いでいる金属の棒になり、放置しておくと自転車の寿命を縮めてしまいます。ペダルがグラグラしてしまったり、変な音がし始めたらクランクが取れ掛かっている可能性もあるので注意しましょう。

走行距離によってクランクの接続が悪くなってしまうので、走行前にもチェックしておくのがおすすめです。クランクに設置されているネジが重要になっていくので、ネジの強度をしっかりと調べておきましょう。

メンテナンスや使い方に注意して自転車の寿命を延ばそう!見出し

Photo byMabelAmber

サイクリングや街中を散策する際におすすめのアイテム「自転車」。自転車はメンテナンスによって寿命を延ばすことができ、種類によっても自転車の寿命は変わっていきます。予め寿命を延ばすためにメンテナンスを怠らないことが大切です。ぜひ、自転車を購入する予定の方は、自転車の寿命を把握して大切に乗るようにしてください。

投稿日: 2019年11月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote