ふれあい体験やグルメが充実!南ヶ丘牧場の魅力をご紹介!

ふれあい体験やグルメが充実!南ヶ丘牧場の魅力をご紹介!

南ヶ丘牧場は栃木県那須に位置する年中無休、入場・駐車場無料の利用者にフレンドリーなレジャー施設です。日本でわずか200頭ほどしかいないと言われる「ガーンジィ牛」の飼育をおこなっています。また、どうぶつにふれあえるだけでなく、パターゴルフやアーチェリーなど楽しいアクティビティも体験することができます。そんな南ヶ丘牧場の魅力を紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.南ヶ丘牧場とは?
  2. 2.種類豊富なふれあい体験
  3. 3. つり堀
  4. 4.親子で楽しめる手作り体験
  5. 5.牧場ならではのグルメ
  6. 6.南ヶ丘牧場でさまざまな体験を堪能しよう!

南ヶ丘牧場とは?

南ヶ丘牧場は栃木県の那須郡に位置する、牛、羊、ヤギ、馬、ロバ、うさぎなど愛嬌のある動物とふれ合うことのできる牧場です。

南ヶ丘牧場は年中無休、入場・駐車場無料と、非常に使い勝手の良いスポットです。カップルやご家族での利用に非常に人気です。

自家製のアイスクリームやハンバーグなど、グルメも楽しめるので一日中牧場で充実した時間を過ごすことができます。

そんな南ヶ丘の魅力を詳しく紹介していきます。

種類豊富なふれあい体験

南ヶ丘牧場には「めぇ~めぇ~広場」、「モルモットふれあいコーナー」、「乗馬」、「うさんぽ広場」、「乗ロバ」、「つり堀」といった生き物と手軽にふれあうことが出来る施設が設けられています。

めぇ~めぇ~広場

「めぇ~めぇ~広場」ではフレンドリーなヤギとヒツジとふれあうことができます。入場料は一人250円で、2歳未満は無料です。動物のえさは別売りで、100円で購入することができます。

せっかくの機会なのでヒツジやヤギにエサをあげて仲良くなりましょう!

モルモットふれあいコーナー

2019年にオープンしたばかりの「モルモットふれあいコーナー」は雨天でも安心な屋内の施設です。モルモットとハリネズミとふれあうことができます。入場料は一人250円で、制限時間は15分です。

受け付けは16:00までですので注意してください。

つり堀

那須連峰からの水を使った南ヶ丘牧場のつり堀では、ニジマス釣りを楽しむことができます。釣ったニジマスはその場で自分で焼いて頂くことができます。

竿とえさの1セットで料金は300円。塩焼きに調理する場合は一匹550円です。お持ち帰りする際にも一匹550円かかります。釣った魚は全て買い上げる必要があるので注意してください。

夏季や暖かいシーズンの土日祝日には、ニジマスのつかみ取りを行っています。4歳から小学生限定なので、是非お子さんに体験させてください。嬉しいことにサンダルの貸し出しを行っています。タオルや着替え等は持参しておきましょう。
 

親子で楽しめる手作り体験

牧場ならではの本格的アイスクリームづくりが体験できます。自慢のガーンジィ牛の牛乳、生クリームや砂糖などからアイスクリームミックス作り。冷えた専用容器に入れてスプーンでかき混ぜると、フレッシュアイスクリームのできあがりです。

実施時間は約40分で、材料費 1セット800円、 会場入場料 1人¥300円の合計1,100円で利用できます。お食事処庄屋で受付しています。

牧場ならではのグルメ

南ヶ丘牧場といえばソフトクリーム!といっても過言ではない、名物の「バニラソフトクリーム」。南ヶ丘牧場独自の配合により濃厚でクリーミーな味わいです。「一日に5,000個を売った怪物ソフト」と知られていて、これを目当てに来場する人も多いです。

ソフトクリームはコーンではなくカップに変更することも可能です。食券をお渡しの際にスタッフへ伝えましょう。

お食事処 庄屋

白河郷の旧庄屋の家屋を移築したお食事処 庄屋は趣のあるレストランです。 手造りの丸太のテーブルと丸太イスで雰囲気満点です。 自社産牛肉を使ったデミグラスハンバーグは非常に人気な商品です。是非お試しください。

南ヶ丘牧場でさまざまな体験を堪能しよう!

いかがだったでしょうか?南ヶ丘牧場はフレンドリーなどうぶつ達とふれあって、手作り体験やニジマスつかみなど楽しい体験もできてしまう一日あっても足りないほど魅力がつまっている牧場です。

日本では珍しいガーンジィ牛という乳牛を飼育しており、その乳製品が名物でもあります。お土産等の詳しい情報は南ヶ丘牧場の公式ページをチェックしてみてください。

施設名 那須高原 南ヶ丘牧場
所在地 〒325-0393 栃木県那須郡那須町湯本579番地
TEL 0287-76-2150
公式ページ https://www.minamigaoka.co.jp/

TravelNote編集部
ライター

TravelNote編集部

「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

関連記事

人気記事ランキング