新道峠は富士山や天の川が綺麗に見える人気の絶景スポット!行き方や駐車場は?

新道峠は富士山や天の川が綺麗に見える人気の絶景スポット!行き方や駐車場は?

山梨県の新道峠は、富士山や天の川が綺麗に見えると人気の絶景スポットです。新道峠からは、富士山だけでなく河口湖も望めたり、天気がいい夜には天の川が見えることもあるほどです。そこで山梨県の人気絶景スポットである新道峠の行き方や、駐車場情報などをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.新道峠は山梨で人気の絶景スポット!
  2. 2.新道峠から楽しめる昼間の絶景
  3. 3.新道峠から楽しめる絶景夜景
  4. 4.新道峠の駐車場から絶景ビュースポットへの行き方
  5. 5.山梨の新藤峠では富士山と一緒に紅葉も楽しめる!
  6. 6.新道峠で富士山の絶景を満喫しよう!

新道峠は山梨で人気の絶景スポット!

Photo by muroi8210

新道峠は、山梨にある有名な絶景スポットです。新道峠からは、天気がいいと富士山だけでなく河口湖や、遠くの方には山中湖まで望むことができます。そのため、ドライブやツーリングで訪れる方も多く、季節によって色々な風景を楽しむことが出来ます。

そこで山梨にある人気絶景スポットの新道峠について特集します。新道峠から望める景色についてや、新道峠への行き方、他にも新道峠展望台の駐車場情報についてご紹介します。

富士山が一番きれいに見えると評判の展望台

新道峠と言えば、やはり富士山が綺麗に見える場所というイメージが強いでしょう。山梨の中でも、石和や勝沼、そして西沢渓谷エリアから近い場所にある新道峠は、周辺の観光スポットからも行き方がわかりやすいので、多くの人が観光ルートにいれて、富士山の美しい景色を楽しんでいます。

新道峠からは、富士山が一番綺麗に見えると評判で、インスタ映えするような写真がとれると人気があります。

大観山展望台から見る富士山や雲海は絶景!駐車場などアクセス情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大観山展望台から見る富士山や雲海は絶景!駐車場などアクセス情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
箱根芦ノ湖の近くには、富士山のビューポイントがいっぱいです。その中でも、箱根大観山展望台からの眺望は最高のビューポイントです。晩秋の芦ノ湖にかかる雲海と富士山の絶景は、大観山展望台でしか体感できない感動があります。大観山展望台へのアクセス情報など紹介します。

新道峠から楽しめる昼間の絶景

ではまずは、新道峠から楽しめる昼間の絶景についてご紹介していきましょう。新道峠への行き方は、河口湖と富士山が美しく見える水ヶ沢林道終点から、だいたい5分程度上ったところです。

さらに、黒岳方向に1分ほど尾根に沿って歩いていくと、より見通しのいい絶景スポットもありますので、ぜひ富士山の美しい姿をゆっくりと眺めてみて下さい。

富士山と河口湖の大パノラマ

Photo by T.Kiya

新道峠の近くにある笛吹市は富士山から非常に近い場所にあり、市内からでも富士山を見ることが出来るスポットが多くあるほどです。そのため、新道峠からも富士山の四季折々の表情が美しくみえ、富士山愛好家にも人気の絶景スポットとして評価されています。

また、富士山だけでなく、河口湖も麓には見えますので、山梨の中でも新道峠は富士山と河口湖の大パノラマを満喫することが出来る場所です。

天気が良い時は山中湖まで見渡せる!

Photo by stanchow

さらには、新道峠では天気がいい日ですと、山中湖まで見渡すことが出来ます。特に冬場などは空気が澄み渡っているので、思っている以上に遠方まで見渡すことが可能です。

ただし、新道峠は山の上にありますので、しっかりとした防寒対策が必要です。他にも、行き方にもよりますが、雪が積もっていることもありますので、ぜひ雪の対策も忘れないようにしてください。

初夏に人気の富士山とツツジのコラボ

Photo by T.Kiya

初夏に新道峠を訪れると、人気の富士山と一緒にツツジも鑑賞することができます。新道峠の第一展望台には、少し大きめなつつじが植えられているので、ツツジの見頃の時期には、富士山の前には色鮮やかなツツジが咲き誇ります。

そのため、新道峠のツツジを毎年楽しみにしている方も多く、ツツジが咲く時期をあえて狙って新道峠に行かれる方もいるほどです。新道峠の第一展望台への行き方は、後ほどご紹介していきます。

河口湖で富士山のおすすめ撮影スポット情報!絶景をカメラに収めよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
河口湖で富士山のおすすめ撮影スポット情報!絶景をカメラに収めよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富士山のお膝元にある河口湖。周辺のあちこちで富士山を間近に眺めることができます。その中でもこれぞ一枚!という富士山を撮影できるおすすめのスポットをご紹介します。河口湖で絶景の富士山を撮影できるスポットはここが一番!富士山を撮影に行かれる方はぜひご必見ください。
山中湖パノラマ台で絶景を堪能!富士山を見ながらのハイキングもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山中湖パノラマ台で絶景を堪能!富士山を見ながらのハイキングもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山中湖でも1、2位を争う程の人気スポットがパノラマ台です。山中湖パノラマ台では富士山と山中湖を一望することができる絶景ビューが人気で、ハイキングコースでも目的地の一つになっています。今回はそんなパノラマ台の魅力についてご紹介してまいります。

新道峠から楽しめる絶景夜景

新道峠からは、夜景も楽しむことが出来ます。山梨のデートスポットとしても人気がある新道峠からは、富士山と河口湖だけでなく、その間に見える街の明かりも、夜景では楽しむことが出来ます。

また河口湖周辺の街並みの夜景は、それほどネオンなどもないためとても美しく、夜空の星も綺麗に見えるほどの明るさなので、そのバランスが絶妙の評判です。

富士山と河口湖畔の夜景

新道峠の夜景通の方は、夕暮れから夜景になる過程を楽しんだり、逆に朝方に新道峠に向かい、夜景から朝焼けへの変化を楽しんだりするそうです。そのため、時間が許す場合は、新道峠へのおすすめの行き方は、空の色合いや景色が夜景へと変化する時間を狙う事です。

深夜へ新道峠へ向かう行き方として、やはり車でのアクセスとはなりますが、到着してみると意外と人が多いことにも驚く場合もあるようです。

富士山・雲海・天の川の贅沢なセット

季節や天候の条件がうまくマッチした日には、富士山に雲海、もしくは富士山に天の川という贅沢な組み合わせを楽しむことも出来ます。

新道峠は、市街地からも行き方が簡単ですし、比較的都内からも近いため、ぜひ天候や条件などを下調べして、新道峠へ向かってみて下さい。特に天の川については、ネット上に沢山の天の川の写真がアップされています。どんな条件の日に、新道峠から天の川が綺麗に見えるのかポイントなども記載されていますので、ぜひ事前チェックしてみて下さい。

新道峠の駐車場から絶景ビュースポットへの行き方

Photo by sanpoto

では、新道峠の駐車場から絶景ビュースポットへの行き方についてもご紹介していきましょう。新道峠には、第一展望台と第二展望台がありますので、間違う事のないようにしてください。

山梨の新道峠へ行く際には、やはり車でのアクセスがベストです。特に、夜景が綺麗に見えるスポットでもありますので、車で行かれるのが1番利便性がいいでしょう。駐車場もありますので、ぜひ免許を持っている方は、車での行き方がおすすめです。

5~6台が駐車できる新道峠の駐車場

Photo by densetsunopanda

新道峠へ行く際には、まず山梨県道719号にある若彦トンネルの北口側付近のすずらんの里入口バス停を目指してください。そこから、T字路を北側に進んでいきます。250m程進んでいくと、大きなカーブにぶつかり、「スズラン群生地・新道峠→」と書いてある石製の案内表示があります。そのため、その矢印の方向に進んでいってください。

そして5km程進むとゲート見えてきますので、そのゲートを通りましょう。そのゲートから、1.7kmほど進むと車の折り返し場があります。駐車場はそちらにありますので、他の車の邪魔にならないように、駐車場を利用してください。

登り口から絶景スポットまでは約10分

駐車場に止めたなら、新道峠へ行くにはそこから歩いていく必要があります。「新道峠→」という矢印がついた看板がありますので、そちらに歩いていってください。軽いハイキングのような山道になっていますので、スニーカーで行かれた方が賢明です。

坂道を登りきると、また看板がありますので、そちらの指示に従って第一展望台か第二展望台へ向かって下さい。2つの展望台へは、歩く距離も時間も少々異なりますので、気を付けて下さい。

第二展望台はスルーして第一展望台へ

看板にも表示があるとおり、第二展望台の方が駐車場からは近い場所にあります。第二展望台へは看板からは3分ほどで着きますが、第一展望台へは12分ほどかかります。

しかしながら、先ほどからご紹介してきたように、絶景が楽しめるおすすめのポイントは、第一展望台になりますので、可能でしたら第二展望台ではなく第一展望台に向かって下さい。

おすすめ絶景スポット「新道峠 第一展望台」

新道峠の絶景ポイントと言えば、やはり第一展望台になっています。ツツジが美しく見えるのも、この第一展望台となっていますので、間違わないようにしてください。

第一展望台となってはいますが、目の前には急な傾斜が広がっていますので、夜景などを眺めに行った際には、滑落にも注意が必要です。ぜひ道筋を照らせるようなものも持参された方がいいでしょう。

ツツジが咲き誇る時期や、天の川が綺麗に見える時期などは、非常に多くの人で賑わっています。そのため、駐車場も満車になることが多いため、時間には余裕を持って訪れた方がおすすめです。

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町大石
電話番号 0555-72-1111

山梨の新藤峠では富士山と一緒に紅葉も楽しめる!

新道峠で富士山の絶景を満喫しよう!

Photo by Yasuo Kida

山梨県の新道峠にある第一展望台からは、1番美しく見えると言われている富士山と河口湖の絶景が楽しめることがわかりました。四季折々の風景が楽しめる新道峠では、ツツジや天の川、さらには夜景も鑑賞することが出来ます。他では味わえないような体験が出来ますので、ぜひ天候のいい日に新道峠へ訪れてみて下さい。

ただし、駐車場もそこまで広くないですし、道中の道も幅が広いわけではありませんので、新道峠の第一展望台へ訪れる際には、くれぐれも慎重に注意して向かわれた方がいいでしょう。

ぜひ新道峠で、感動すら覚えると評価の高い、富士山と河口湖の絶景を楽しんでみて下さい。

Liona-o
ライター

Liona-o

海外在住経験あり。旅と車と料理が大好きです。

関連記事

人気記事ランキング