地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

クリスマスはラッピングにもこだわりたい!おしゃれな袋やリボンで手作りを♪

クリスマスはラッピングにもこだわりたい!おしゃれな袋やリボンで手作りを♪
投稿日: 2019年11月23日最終更新日: 2020年10月8日

今年ももうすぐクリスマスのシーズンです。プレゼントはもう決まりましたか?大切なあの人へちょっとこだわった手作りのラッピングでクリスマスのプレゼントを贈ってみてはいかがでしょう。おしゃれな袋やリボンで簡単にできる手作りのラッピングをご紹介します。

今年のクリスマスは手作りラッピング!見出し

Photo byPexels

日頃お世話になっているあの人へ、大切なあの人へ、喜ぶ顔が見たいあの人へ、クリスマスプレゼントを贈りませんか?そろそろクリスマスシーズン、プレゼントを決めたら、次はクリスマスプレゼントのラッピングです。

お店でラッピングしてもらうのももちろんありですが、今年はラッピングを手作りしてみてはいかがでしょう。今回は手作りでできるおしゃれなクリスマスプレゼントのラッピング方法をご紹介します。

クリスマスプレゼントのラッピングを手作りするメリット見出し

Photo bymaciej326

クリスマスプレゼントのラッピングを手作りするメリットはどこにあるのでしょうか。敢えて自分で手作りすることのメリットを3つのポイントでご紹介します。

今まで自分でクリスマスプレゼントのラッピングしたことがない方もぜひ今年はチャレンジしてみてはいかがでしょう。

心がこもったプレゼントになる

Photo byJESHOOTS-com

クリスマスプレゼントのラッピングを手作りする時、相手の顔を思い浮かべながら、相手のイメージ合うラッピングを考えます。男性、女性、年齢、好みなど、相手のことを思う時間が増えるということはそれだけ心のこもったラッピングになるということになります。その思いはきっと相手にも伝わることでしょう。

おしゃれでオリジナルなラッピングが作れる

Photo byNietjuh

クリスマスプレゼントンのラッピングを手作りすると他にはないオリジナルなラッピングになります。ラッピング包装紙のチョイス、リボンのチョイス、ラッピング方法のチョイスなど組み合わせ次第でいくらでもオリジナリティあふれるクリスマスプレゼントに仕上げられます。唯一無二のラッピングは思いを伝えるにもぴったりです。

工夫次第で安く仕上がる

Photo byTerriC

クリスマスプレゼントのラッピングを手作りするのは工夫次第では安く仕上げられる可能性もあります。特別なラッピングはお店でお願いすると料金がかかる場合もあります。自宅にあるものを上手に利用したり、100円ショップで包装紙を購入したりすれば、安くてかわいいラッピングでプレゼントを贈ることが出来ます。

100均のラッピングはギフトにもおすすめ!袋・箱などおしゃれアイテム37選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
100均のラッピングはギフトにもおすすめ!袋・箱などおしゃれアイテム37選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今や100均は様々なものが売られていますが、ラッピングの材料もとても豊富です。100均だからとあなどることなかれ。アレンジを加えればおしゃれなラッピングがほんの数百円で完成してしまいます。おしゃれに仕上るラッピングアイテムやアレンジ技を37選でご紹介します。

クリスマスのおすすめ手作りラッピング<簡単な飾りを作る>見出し

Photo byWokandapix

クリスマスプレゼントのラッピングのおすすめのひとつは簡単な飾りを作ってラッピングする方法です。

アクセントにもなり、個性的なラッピングになる重要なアイテムで、少し手を加えるだけでクリスマスプレゼントに更なる特別感がプラスされるのがポイントです。

リボンでサンタさんの靴を作る

Photo byPexels

クリスマスプレゼントを紙袋で渡す場合には持ち手の紐部分にリボンでサンタさんの靴を作るのはいかがでしょう。

赤い太めのリボンを通常通りリボン結びして、垂れ下がった先端部分に画用紙で作ったサンタの靴をつけるだけの簡単な飾りですがとてもキュートです。リボンの真ん中には金色でアクセントをつけるとさらにクリスマスプレゼントらしく可愛く仕上がります。

マスキングテープでツリーを作る

クリスマスプレゼントのラッピングで簡単な飾りとしておすすめなのはマスキングテープを使ったクリスマスツリーです。クリスマスカラーの赤や緑、白色のマスキングテープがあるとよりクリスマスらしいツリーを作ることが出来ます。

マスキングテープをクリスマスツリーのフォルムに合わせて順番に張っていくだけなのでとても簡単ですが、可愛いらしく仕上がります。

毛糸でツリーを作る

クリスマスプレゼントのラッピングで、箱状のプレゼントをするときにおすすめなのが緑と赤の毛糸でツリーを作る方法。

緑色の毛糸をぐるぐると箱に巻き付けて、三角になるように下を広げ、先端部分に赤色作った小さなぼんぼりをつけるだけ。簡単ですが、とてもキュートな贈り物になります。

ローズマリーでリースを作る

クリスマスプレゼントのラッピングでは料理などに使うハーブ、ローズマリーを使ったリースもおすすめです。

ナチュラルに大人の雰囲気に仕上がる手作りの飾りで、ローズマリー特有の香りがアクセントになります。

作り方はローズマリーを輪にしてワイヤーなどで固定するだけ。赤いリボンなどを結べば可愛いリースが完成します。

クリスマスのおすすめ手作りラッピング<おしゃれなアレンジ>見出し

Photo bytookapic

クリスマスのおすすめ手作りラッピングでオシャレなアレンジ方法もご紹介しましょう。子供っぽくなく、大人同士のプレゼントにぜひおすすめです。

材料はクリスマスシーズンになれば100円ショップでも手に入るものばかりなのでぜひ作ってみてください。

麻の紐と木の実や葉を使ったラッピング

Photo byNietjuh

麻ひもと木の実やひいらぎなどの葉を使ったクリスマスのラッピングはとてもおしゃれなプレゼントに仕上がります。

ナチュラルな雰囲気いっぱいでリボンの代わりに麻ひもを用いて、センス良くまつぼっくりや松、柊などの葉をアレンジします。

レースペーパーとリボンを使ったラッピング

クリスマスのおすすめ手作りラッピングではレースペーパーとリボンを使った方法もおすすめです。簡単ですが、センス次第で素敵なプレゼントになります。

レースペーパーは丸めたり、カットしたりして工夫次第でおしゃれに仕上げることができます。白いレースペーパーと赤いリボンの組み合わせは可愛らしくキュートです。

レースドイリーを使ったラッピング

クリスマスのおすすめ手作りラッピングでレースドイリーを使うのもおすすめ。レースペーパーよりもさらに高級感が増します。

レースドイリーはラッピングに使った後も使えるのでちょっとしたプレゼントのおまけのような感覚で使ってみてはいかがでしょう。またペーパードイリーも安い値段で販売されています。

折り紙で3Dラッピング

クリスマスのおすすめ手作りラッピングでは折り紙を使ったワンポイントもおすすめ。従来の平面折り紙ではなく、立体的に3Dにするとインパクトもあり、可愛さも増します。

ポイントはクリスマスカラーの折り紙を使うこと。例えば赤と緑のデザイン折り紙で風車を作ったり、三角の切った折り紙をジグザグに折りあげ、クリスマスツリーにしたり、アイデア次第で可愛く仕上げられます。

中身を見せるボックスラッピング

クリスマスのおすすめ手作りラッピングでは敢えて中身を見せるボックスラッピングもおすすめです。

いくつかのプレゼントを箱詰めする場合やプレゼントのアイテム自体が可愛い場合は、透明なラッピング袋などを使って敢えて中身を見せるのもおすすめです。

クリスマスのおすすめ手作りラッピング<身近なもので安く>見出し

Photo bygiftpundits

クリスマスのおすすめ手作りラッピングは身近なものを利用する方法もあります。自宅にあるものも上手に利用すれば可愛いラッピングになることも!

プチプラに仕上げる方法をいくつかご紹介しましょう。ちょっとしたプレゼントでは十分に力を発揮するクリスマスのラッピング方法です。

オーブンシートとミシンで作るラッピング

Photo byMysticsartdesign

家庭にあるオーブンシートとミシンで可愛いクリスマスラッピングを作ることが出来ます。オーブンシートはワックスペーパーよりも安価で販売されているものもあります。

ハリがあり、透け感が他にはないラッピングでとてもおしゃれに仕上がります使いたい大きさにカットし、表面にデコレションしたら、周辺をクリスマスカラーの糸でミシンがけして出来上がりです。

紙コップがかわいいバッグに

クリスマスの手作りラッピングでは紙コップを使ってちょっとしたプレゼントをするのもおすすめです。紙コップに麻ひもなどをつけてバケツ状にし、シールやマスキングテープ、マジックなどで可愛くデコレーションします。袋に包んでしまうよりもクリスマスらしいポップな仕上がりになりおすすめです。

紙袋の持ち手でリボンを作って飾りに

Photo bycongerdesign

クリスマスプレゼントを郵送する場合におすすめなのが、紙袋の持ち手を切り落としてリボンにしてしまうという方法です。

持ち手になる紙袋の紐を切り落としてリボンして好きなところに貼り付ければそれだけでスペシャルな荷物になります。

トイレットペーパーの芯をボックスに利用

Photo byShutterbug75

実は思った以上におしゃれなクリスマスのラッピングになるのがトイレットペーパーの芯です。トイレットペーパーを半分につぶして両端を折り曲げるだけ。

表面に英字新聞などを貼り付ければクリスマスに使えるとてもおしゃれなギフトボックスに仕上がります。ぜひお試しあれ!

手作りラッピングでクリスマスプレゼントをおしゃれに贈ろう!見出し

Photo byPublicDomainPictures

いかがでしたでしょうか。手作りラッピングでクリスマスプレゼントを贈るのはちょっとしたひと手間と相手の思いを込めてできるプラスアルファのプレゼントです。アイデア次第でおしゃれに仕上げることができるのでぜひおすすめ!ぜひ今年のクリスマスプレゼントは手作りラッピングで決めてみてはいかがでしょう。

関連キーワード

投稿日: 2019年11月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote