地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

栃木県のイベント・お祭り情報2017!夏祭りも見逃せない!

栃木県のイベント・お祭り情報2017!夏祭りも見逃せない!
投稿日: 2017年4月4日最終更新日: 2020年10月7日

これからの季節、お祭りをはじめとしたイベント情報がたくさんでウキウキしますよね。ここでは、栃木県のおすすめイベント・お祭りをご紹介します。読めば栃木県へお出かけしたくなってしまうはず!今年の夏休みは栃木へ旅行しちゃいましょう。

魅力いっぱい栃木県見出し

栃木県は関東のの北部に位置する県ですが、世界遺産として有名な日光東照宮など、名所がたくさんあるんです。"日光杉並木街道"は、世界一長い並木道として有名なギネスブックにも掲載されていて、結城紬(ゆうきつむぎ)はユネスコ無形文化遺産にも登録されているなど、栃木は世界的に有名な町と言っても過言ではありません。

食べ物の点においても、栃木は有名なものをたくさん輩出しています。とちおとめという種類のイチゴや、宇都宮餃子なんかはとても有名ですよね。その他にも、日光湯葉や佐野ラーメンをはじめとしたB級グルメがたくさんあります。栃木に旅行へ行く際にはそういったものも楽しみたいところです。

旅行はイベント・お祭り情報をチェックしてから!見出し

もちろんのんびりと観光名所を巡る旅行も悪くはないのですが、せっかく今から計画するなら栃木のイベントやお祭り情報に合わせて日程や場所を考えてはいかがでしょうか?2017年も夏祭りをはじめ、たくさんのイベントが目白押しです。栃木の名所を巡りながらイベントで思い出も深まるなんて素敵ですよね。

特にお祭りなんかは、お子さんも好きな場合が多いかと思います。でも土地勘もないしどこへ行っていいかわからない、有名なところに行きたいけどわからない、という方のために人気のおすすめイベント・お祭り情報を集めました。こちらを参考にして、栃木旅行を120%楽しめるように計画してくださいね。

栃木のおすすめイベント・お祭り1:ふじのはな物語見出し

ふじのはな物語大藤まつり2017は、4月中旬から5月中旬まで開催されている、自然の美しさを感じられるイベントです。主役は綺麗な大藤で、樹齢150年というだけでも驚きですが、その大藤棚の広さはなんと1000㎡にも及びます。下から見上げるだけでも大迫力に圧倒されること間違いありません。

こちらの大藤は、2014年にアメリカのCNNから『世界の夢の旅行先10ヶ所』に選ばれています。日本唯一の大藤の名所と言っても過言ではありません。期間の一部では、21時までのライトアップも行われていて、幻想的な雰囲気が味わえます。このイベントは、栃木・足利市の"あしかがフラワーパーク"にて開催されていますので、足を運んでみてください。

栃木のおすすめイベント・お祭り情報2:与一まつり見出し

Photo by mono0x

栃木県・大田原市では、毎年夏に『与一まつり』が行われています。射的がうまいことで有名だった那須与一は学校の教科書でも必ずとりあげられているかと思いますが、その与一を称えるお祭りで、見事な武者行列を見ることができます。歴史好きの方や、勉強になるような経験をしたい方は訪れてみてはいかがでしょうか。

2017年の与一まつりは、8月4日から5日(金・土)に行われる予定です。昼の部と夜の部に分かれていて、昼の部では可愛い子ども武者も町を練り歩きます。夜の部では素晴らしい踊りが見られたりと、どちらに参加しても素晴らしい体験をできるイベントなことは間違いありません。

栃木のおすすめイベント・お祭り情報3:宇都宮カクテルカーニバル見出し

次に紹介するのは、栃木の中でも有名な宇都宮市で行われる、大人デートにもおすすめな"宇都宮カクテルカーニバル"です。2017年は5月14日に開催予定となっていて、ノンアルコールカクテルを含むカクテルとカクテルに合う軽食を500円で楽しめるイベントです。12時から18時まで開催されているイベントなので足を運びやすいです。

実は栃木県・宇都宮は、餃子の名所として有名なのはご存知な方も多いと思いますが、カクテルの名所としても知られていたのです。バーテンダーの数や技術力は銀座と匹敵するほどとも言われています。栃木で有名なとちおとめを使用したカクテルなどを飲み比べすることができ、お酒好きの方にはとても楽しめるイベントとなっています。

栃木のおすすめイベント・お祭り情報4:らくがきミュージアム見出し

お子さんのいる方必見!なイベントが、こちらの"らくがきミュージアム"です。那須ハイランドパークで、2017年8月31日まで体験することができます。自分だけの星座が作れる『らくがきプラネタリウム』や、自分で書いた魚を泳がせることができる『らくがき水族館』など、夢中になれるアトラクションがたくさんあります。

自分が手元で書いたキャラクターや生き物が、大きな画面で動くのは感動の体験となるのではないでしょうか。子どもだけでなく、大人まで興奮してしまうような新しいタイプの体験がたくさんありますので、一度訪れてみてほしいと思います。同時に那須ハイランドパークも楽しめますので、日程は1日空けておいてくださいね。

栃木のおすすめイベント・お祭り情報5:真岡市夏祭り大花火大会見出し

とりあえず綺麗な花火がたくさん見たい!という方は20000発の花火がインパクト大なお祭り、真岡市(もおかし)の夏祭り大花火大会はどうでしょうか。毎年20万人もの人が訪れるという情報があるように、とても人気なお祭りとなっています。2017年は、7月22日(土)(※小雨決行、荒天時は7月24日(月)に延期)に行われる予定です。

こちらの花火大会は、神輿を担いだ男性たちが五行川を渡る神輿川渡御のあとに行われます。元々が照明の代わりとして始まった花火だったことから、暗い空に花火がよく映えて素晴らしい景色を見ることができます。大迫力の音楽とレーザー光線による演出も行われるとのことなので、2017年はぜひこちらに足を運んでみましょう!

真岡市の観光スポットは穴場がいっぱい!おすすめ名所に桜・SL・体験も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
真岡市の観光スポットは穴場がいっぱい!おすすめ名所に桜・SL・体験も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木県真岡市にはまさに“名所”と呼ぶに相応しい穴場観光スポットがたくさんあります。真岡市の歴史や伝統に触れられる体験スポットや歴史的な名所を訪れる観光ツアーはいかがでしょう!ご利益があると有名な神社など、メディアに取り上げられる人気スポットも多数。

栃木のおすすめイベント・お祭り情報6:うつのみや百年花火見出し

次に紹介するのは、"うつのみや百年花火"です。2007年から市民によって開催されており、素敵なイメージガールたちがお祭りを盛り上げてくれます。すべての方に花火を楽しんでいただけるようにと、身体が不自由な方への花火観賞用優先エリアや駐車場スペースを作られるなど、とても配慮がされているお祭りです。

Photo by Kentaro Ohno

もちろん今年、2017年も精一杯準備を進められております。市民のみなさんの、あたたかい気持ちのこもった花火大会なので、このために栃木を訪れたいくらいの気持ちになりますよね。うつのみや百年花火も2000発ほどの花火打ち上げが予定されており、2017年は8月12日(土)(※荒天時8月13日(月)に順延)に開催されます。

宇都宮花火大会2017!今年のテーマは?穴場スポット・駐車場も教えます! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇都宮花火大会2017!今年のテーマは?穴場スポット・駐車場も教えます! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北関東で行われる人気の花火大会の中の1つ「宇都宮花火大会」が2017年も行われることが決定しました。宇都宮の市民ボランティアで運営される全国でも貴重な花火大会として知られていますが、今年はどんな大会になるのでしょうか。見どころなどを詳しくご紹介していきますね。

栃木のおすすめイベント・お祭り情報7:鹿沼さつき祭り見出し

こちらの鹿沼さつき祭りは、夏ではなく、少し早い5月下旬に行われます。さつきの名所として知られる鹿沼で、全国各地で育てられたさつきが約300点も展示されます。2017年は5月27日(土)~6月5日(月)に開催され、初日の27日にはオープニングイベントとして花火もあげられます。綺麗なお花と花火を見たい方はぜひ!

栃木のおすすめイベント・お祭り情報8:足利花火大会見出し

最後に紹介したいのは、栃木・足利市で行われる足利花火大会です。JR足利駅から徒歩5分のところで行われます。明治36年より行われているという歴史ある花火大会で、花火のクオリティは最高です。2017年の開催日はまだ発表されていないのですが、毎年8月の最初の土曜日(※雨天時翌日に順延)となっているようです。

特に好評なのが、フィナーレの豪華な花火です。とても人気で毎年40万人ほどの来客があるとのことなので、参加する時には人ごみを覚悟したほうがよいと思います。それでも必ず行ってよかったと思うような絶景が見られることは間違いありません。迷っている方も、一度は訪れてみてほしい栃木のお祭りのひとつです。

足利花火大会2018の日程・時間・場所など紹介!駐車場や混雑状況は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
足利花火大会2018の日程・時間・場所など紹介!駐車場や混雑状況は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
足利花火大会は北関東で最も人の集まる花火イベントと言われています。花火だけでなく屋台の名物も人気で、歴史名所もあるため観光にもおすすめ。車でも電車でも行きやすいため毎年多くの人が集まる人気花火イベントとして足利花火大会はテレビにも取り上げられています。

みんなが大好きな夏のお祭り・花火大会見出し

夏の風物詩である花火が空に輝くお祭りも、1年のうちに楽しみにしている大イベントだと思います。普段見ている火とは全く違い、夜空に"咲く"花はとても美しい景色となります。屋台で美味しいものを食べながら綺麗な花火を見ている瞬間は、とても幸せな気分になることができますよね。

Photo by Kentaro Ohno

そんな子どもから大人まで楽しみにしている花火、そして夏祭りですが、たくさん開催されているのでどれに行けばいいか悩みますよね。そこで残りのイベント・お祭り情報では、2017年おすすめの、花火大会も行われるお祭りをピックアップしてみました。開催日や行きたい地域に合わせて選んで訪れてもらえたらと思います。

イベントを利用して栃木旅行をもっと満喫しよう!見出し

栃木のイベント・お祭り情報はいかがでしたか?1つでもいいな、と思うものがあれば、そこを起点に各名所もめぐるような旅行のプランを立てるのも楽しいと思います。この他にもイベントは開催されていますので、旅行へ行く際には情報を集めてみてもいいかもしれません。ぜひ2017年は栃木へ足を運んでみてください!

関連キーワード

投稿日: 2017年4月4日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote