地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ポップアップテントのたたみ方のポイントは?簡単・上手にたためる方法をご紹介

ポップアップテントのたたみ方のポイントは?簡単・上手にたためる方法をご紹介
投稿日: 2019年12月13日最終更新日: 2020年10月8日

ポップアップテントはアウトドア初心者にも嬉しい、キャンプのおすすめアイテム。パッと設営できるけれど、やっかいなのはたたみ方!「どうも最初よりぶくぶくして畳めない!」という方も多いのではないでしょうか。今日はポップアップテントの上手なたたみ方を紹介します。

設営もたたみ方も簡単なポップアップテントとは?見出し

Photo by peyri

ポップアップテントは、テントに比べて大幅に設営が簡単です。地面などにしっかりポールとロープで固定するタイプのテントは天候の厳しさに備えたいときの強い味方ですが、たたみ方も設営も面倒なもの。その点ポップアップテントは、ばねの効いたワイヤーのおかげでひとりでに広がってくれるのがポイントです。

ウイングといって風通しのための窓の外に日よけがついているタイプもあり、比較的天候の厳しくない場所でキャンプを楽しみたい人におすすめです。紫外線の強い時期ならば紫外線をカットしてくれるものがおすすめです。

ポップアップテントはあっという間に広げられる!見出し

ポップアップテントの最大の魅力は、なんといっても広げるのが簡単なこと。難しいコツなどはいらず、ワイヤーが伸びてぱっ!とテントの形になってくれます。

ペグで固定するものもありますが、その手間を含めても数分で簡単に立ち上げられる、お手軽キャンプの強い味方です。

最初と同じにするたたみ方って難しい!見出し

勝手に広がってくれるポップアップテント、あまりに簡単に広がってくれるためにどんなたたみ方だったのか分からず、たたみ方がうまくいかなかった人は多いと思います。

ワイヤーが変な風に曲がって元通りになってくれない!畳んだけれど上手なたたみ方ができなくて袋に入らなかった!等々経験されているのではないでしょうか。

ポップアップテントのたたみ方は練習すれば簡単!見出し

Photo byfgmsp

それではいよいよポップアップテントのたたみ方を解説します。まず、テントの入り口部分は少し開けるのがポイントです。中の空気がすっきり抜けてくれないと、ねじれて空気が閉じ込められたときに膨らんで畳めなくなってしまうからです。

たたみ方に入る前に、固定に使ったペグは外しておきましょう。床部分が広く、ポップアップテント本体の前につながって出ている場合はくしゅくしゅと丸めてポップアップテントのワイヤーの中に入れ込んでおきます。

Photo by Grand Canyon NPS

ポップアップテントの頂点にある4本のワイヤー、これをまとめて2つに握ります。1つの角を対角方向に押して内側に折るようにするといいです。

そして体から遠いほうのワイヤー2本を体に引き寄せ、ポップアップテントを半分に折ります。下に来た端を足で押さえてもいいでしょう。

このときワイヤーがねじれていると上手なたたみ方にならないので、ワイヤーを引っ張ってまっすぐにしておくのがポイントです。ワイヤーが変にねじれていない状態でテントを二つ折りにできたら、テントの上のほうを持ち、自分のほうに折っていきます。変にねじれたり無理な力を加えるたたみ方をしなければワイヤーは折れません。

怖がらずきちんと折り込みましょう。片手で端を持ち、畳んだてっぺんを底に向かって折り曲げ内側に巻きこんでいきます。

ポップアップテントの下端を膝で押さえると安定しますが、お持ちのテントに対して体格の小さい人なら、端のワイヤーの中に一度乗っかって向こう側の角を折り込んだほうが上手なたたみ方ができるかもしれません。そうすると左右にワイヤーの輪ができます。

膝で下を押さえたまま、できた二つの輪の上端を手でつかんで、片方を片方の下に入れます。もう一方は上から蓋をするように下の輪の上から押さえこみます。ここがたたみ方の一番大事なところです。

2つの輪をキレイに重ね、はみ出したポップアップテントの生地をくしゅくしゅと中に入れ込むとケースに収納できたら上手なたたみ方ができたということです。ここで一つ注意したいのは、中の空気を抜きながら畳むのがたたみ方のポイントです。ぶくぶくしたままだと収まりきれなかったりします。

たたみ方簡単!ポップアップテント1:Coleman見出し

ポップアップテントのみならずキャンプ用品で有名なColemanは、アメリカのキャンプ用品メーカーです。当初はオクラホマ州で運営されていました。ウィリアム・コフィン・コールマンという創業者が社長だった当初は、ガソリンで灯すランプの販売が専門でしたが、現在は様々なアウトドア用品の販売をしています。

現在は日本法人でコールマンジャパンがあり、環境保全・子供を対象に自然の楽しさを知ってもらうキャンプイベントなど様々な取り組みがされているところもポイントです。

簡単にキャンプができる道具も素晴らしいですが、こうしたイベントや講習会に参加すると目的のこと以外でもいろいろなことを実践的に覚えられるのでおすすめです。

コールマンのサンシェードテントが優秀!おすすめ商品や口コミは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
コールマンのサンシェードテントが優秀!おすすめ商品や口コミは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
コールマンのサンシェードテントは色々な使い道がある優秀なテントです。デイキャンプ、海水浴などに子供と一緒に出かける時にはかなり役立ちます。今回はそんな優秀なコールマンのサンシェードテントについて、おすすめの商品や口コミなどをご紹介します。

Colemanのポップアップテント「ツーリングドームLX3人用」

Colemanから発売されているツーリングドームLX。こちらは2、3人で使うサイズのポップアップテントです。

ある程度大きなテントだとタープを別に買って前室にしたりしますが、このポップアップテントは入り口の布部分を高く上げて前室を高くできるのがおすすめのポイントのひとつです。

キャンプでお料理を楽しんだりするとき、雨に濡れずに簡単に作業ができるだけでなく開放感のある前室は嬉しいもの。上手なたたみ方できゅっと小さくなると、サイズは24cm×60cmになります。広げた時のサイズは高さが110cm、広さは210cm×180cmになります。内側に小さい物を収納するメッシュのポケットがついています。

Colemanのポップアップテント「クイックアップドームWプラス」

Colemanのポップアップテントはこちらもおすすめです。使用人数は2人用。なんといっても太陽光を9割ブロックしてくれるところはたたみ方の簡単さとともに外せないポイントです。昨今は紫外線対策も年中通してするのが望ましいというくらいですから、肌や健康に気を使われる方にかなりおすすめです。

また、床部分は半分程度ですがポップアップテント上部の布は耐水圧が3000mmという丈夫さです。一般的には耐水圧は1500mmあれば安心というくらいですから、なかなかの大雨でも平気な耐水圧です。広げた時の大きさはツーリングドームLXと同じですが、たたんだ時の重さはこちらのほうが1.7kg軽いです。

たたみ方簡単!ポップアップテント2:Kingcamp見出し

Kingcampは1993年に中国で設立されたブランド。キャンプ用品のブランドとしては2002年にスタートしました。幅広いキャンプ用品を製造するKingcampは現在世界30か国以上で製造・販売を行っています。靴に関しては男性よりもかかとの幅が狭くアーチの高い女性の足に配慮したデザインがされています。

KingCampのポップアップテント「Modenaシリーズ3人用」

この投稿をInstagramで見る

#kingcamp #tent #elba3

Cyprus Outdoor Shop(@cyprusoutdoorshop)がシェアした投稿 -

中国のアウトドアブランド、Kingcamp。Modenaシリーズの緑のポップアップテントには2人用と3人用があります。

3人用のものだと、収納時の大きさは厚さ5cm、縦横がそれぞれ61cm。設営した時の広さは高さ105cm、底辺が縦150cm、横205cmになります。

KingCampのポップアップテント「KT3071グリーン」

なんとも可愛らしい形のグリーンのテント、KT3071グリーン。こちらのポップアップテントは先ほどのMoednaシリーズ三人用と比べて天井が低いですが、リーズナブルなのがおすすめのポイントです。広げた時の高さは85cm、底面が奥行120cmに幅200cmとなります。上手なたたみ方をすれば縦横68cmにもかかわらず、厚さはなんと3cm。重さは2.2kgという軽さになります。

ただしたたみ方に関しては、キャンプでぶっつけ本番にせずに練習しておいたほうが上手なたたみ方ができるでしょう。側面から見たら「M」の字に見えるテント、たたみ方もマスターしてしまえば簡単にお友達になれます!

たたみ方簡単!ポップアップテント3:Quechua見出し

Photo by Isa Costa

Quechuaは、1976年にフランスで産声をあげました。企業名はDecathlon(デカトロン)といい、最初は競技用の自転車の製造を手掛けていたようです。

2011年からは日本企業ナチュラムと連携してQuechuaブランドの製品を販売開始。そのデザインと品質で高い評価を得つづけている、おすすめのキャンプ用品メーカーです。

ケシュアのポップアップテント「2SecondsFresh&Black2人用」

こちらもリーズナブルなのがおすすめポイントのQuechua。人気のポップアップテント、2SecondsFresh&Black2人用は、高さが98cm、底面が奥行120cmです。

クールなデザインのみならず、Quechuaのポップアップテントは遮熱性・遮光性・耐水性に優れています。この2SecondsFresh&Blackに関しては時速50kmの風邪にも耐えるという驚きの耐久性がおすすめポイントです。

ケシュアのポップアップテント「PopUpキャンピングテント簡単アセンブリ」

こちらのポップアップテントも耐風性に優れています。時速50kmの風に耐える性質・熱帯雨程度の大雨に耐えることができますが、このポップアップテントのバージョンは耐光性において特に強いわけではありません。

また必ずしも必要ではありませんが、ペグを使いたい場合は使えるようになっています。ポップアップテントの一面全体を大きく開けたり、一面全部を開けずに天井近くだけを開けることもできます。
 

たたみ方簡単!ポップアップテント4:CAPTAINSTAG見出し

Photo by ryoichitanaka

CAPTAINSTAGは日本発祥のアウトドアブランド。最初はアウトドアブランドがあったわけではなく、パール金属株式会社が作られ、平成10年にアウトドア専門ショップWESTが開店、平成24年にCAPTAINSTAG株式会社が設立されました。

創業者がアメリカに行ったとき、公園でバーベキューを楽しむ家族を見て「こういうバーベキューのスタイルを日本でもできるようにしたい!」と思い立ったのがアウトドアブランド立ち上げのきっかけだったようです。

CAPTAINSTAGのポップアップテント「マーベルポップアップテントデュオUV」

さまざまなアウトドア用品でおすすめなものがあるCAPTAINSTAG。リリースしているポップアップテントの1つがこのマーベルポップアップテントデュオUVです。ベーシックな形状ですからたたみ方も比較的簡単です。こちらはシルバーコーティングといって、粉末にしたアルミニウムをテント生地に加工したコーティングが使われています。これにより紫外線を95%カットする機能を実現しています。

底面の広さは145cm×160cm。高さは110cmあります。両サイドには砂などをおもりにして入れておけるポケットがあり、持ち運びやすい軽量のポップアップテントです。

たたみ方色々!テントの多様なカタチ見出し

Photo by hpeguk

ポップアップテントは、たたみ方その他の点であまりにも便利なことから初心者キャンプ愛好者を中心に勢力を伸ばしています。しかし、他のタイプのテントでたたみ方はそこまで簡単でないにしろ近年シェアを拡大しているタイプもあります。

たたみ方がちょっと面倒なんてなんのその!ポップアップテント以外で人気のテントはどんなものなのでしょうか?

たたみ方なんてなんのその!ドーム型テント

ドーム型テントは数あるテントの中でも主流になっている形のテントです。軽量化もされており、たたんだときのコンパクトさもポイント。構造がシンプルなだけでなく、キャンプが上手になった人向けの上級者用テントも売り出されています。

ドーム型テントのたたみ方はポップアップテントとやや似ているたたみ方です。ポップアップテントでいうワイヤーはポールというテント生地を支える支柱になるので、テント生地だけを外し、角と角をキレイに合わせていくたたみ方です。

たたみ方なんてなんのその!ツールーム型テント

テント本体の形はドーム型と同じですが、ドーム部分の布を外に伸ばしてテントの前室をくっつけた形のタイプです。テント本体の上にもタープを張りたい、そうした天候のところに行くわけではないならとてもお手軽なカタチです。

たたみ方はポップアップテントに比べてやや大変といえます。面積もある程度のものが多いですから二人以上でかかれば上手なたたみ方になります。前室部分を一緒にして天井を折り込んで二つにたたみ、それをさらに折り込んでいくたたみ方です。

たたみ方なんてなんのその!ティピー型テント

このタイプはティピー型テントといいます。いかにもテントのイメージ!といった感じのテントですが、そのイメージの通り、アメリカ先住民の中でも平原で暮らす部族が使用していたテントです。

若いキャンプ愛好者を中心に広がっていますが、たたみ方はいきなり全部折り曲げてしまうことはしません。ぐるっと打ち込んでいるペグを差したまま真ん中のポールを外し、生地を周りに向かって広げてから、一辺また一辺と少しずつ真ん中に向かって折っていくのが上手なたたみ方です。

いくつかのタイプのテントを経験された方は、「ティピー型テントはたたみ方が比較的楽」という方も割といるようです。

この他ロッジ型といって上方が角ばった、本当に家のような形のテントもあります。しかしこのタイプはたたみ方の手間や省スペースを好む人が多くなったことも影響し、だんだんとなくなりつつあります。

ロゴスのテントの魅力・評判は?ワンタッチ式などおすすめ商品31選も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ロゴスのテントの魅力・評判は?ワンタッチ式などおすすめ商品31選も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ロゴスのテントはワンタッチや2ルームまで種類が豊富であり、たたみ方も簡単なのでキャンプ初心者におすすめです。今回はロゴスのテントからおすすめ商品31選、魅力や評判についてまとめてみました。ロゴスのテントの購入を検討している人は参考にして下さい。

ポップアップテントのたたみ方をマスターして楽しもう!見出し

Photo by brianelliot263

ポップアップテントのたたみ方がなかなか分からなかった方、たたみ方はなんとかつかめましたか?いったんたたみ方が上手になってしまえば、ポップアップテントは簡単キャンプのお友達です。

ちょっぴりたたみ方のマスターに手間取るかもしれませんが、キャンプに行った先でじわじわと過ぎゆく時間に慌てないよう、ポップアップテントのたたみ方をお家で練習していきましょう!

投稿日: 2019年12月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote