地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京のおすすめ喫茶店17選!レトロな老舗の純喫茶が懐かしいと人気!

東京のおすすめ喫茶店17選!レトロな老舗の純喫茶が懐かしいと人気!
投稿日: 2019年12月18日最終更新日: 2020年10月8日

東京には、レトロでおしゃれな純喫茶が沢山あります。懐かしさがある雰囲気で、本格的なコーヒーを愉しむことができます。アクセスしやすい喫茶店もあるので、興味のある方は注目となります。東京にあるおすすめ喫茶店17選をご紹介します。

東京のおすすめ喫茶店17選をご紹介!見出し

Photo byFree-Photos

東京にあるおすすめ喫茶店は、レトロな喫茶店や老舗の喫茶店、おしゃれな喫茶店など様々な店があります。

東京では、好みの喫茶店を見つけることができます。東京のおすすめ喫茶店17選をチェックしていきましょう。

喫茶店でモーニング!東京の人気店7選!昭和レトロで朝食はいかが? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
喫茶店でモーニング!東京の人気店7選!昭和レトロで朝食はいかが? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京にはまだまだ昭和の面影を残すレトロな喫茶店がたくさんあります。その中でも今回はモーニングが人気のお店を紹介します。朝の貴重な時間に喫茶店で食べるモーニングの満足感は格別です。ぜひ皆さんも喫茶店でモーニングを試して下さい。

東京のレトロ・老舗の喫茶店見出し

Photo byStockSnap

東京には、レトロで老舗な喫茶店が沢山あります。個性的な喫茶店やインテリアがおしゃれな喫茶店など、好みに合わせて選ぶことができます。

写真映えするレトロな喫茶店もあるので、注目となります。東京にあるレトロ・老舗の喫茶店をご紹介します。

珈琲西武の特徴・メニュー

珈琲西武は、レトロ感がある老舗喫茶店です。昭和をモチーフにしていて、店内は落ち着いた雰囲気があります。

新宿駅からすぐの場所にあるので、天気の悪い日もアクセスしやすいです。常連客も多い、老舗喫茶店となります。

珈琲西武の口コミ

レトロ感がある人気の珈琲西武は、年中無休で営業しているので、気軽に行けると口コミでも人気があります。

座席は250席あるので、混在している時間も行くことができます。またテイクアウトメニューもあるので注目です。

住所 東京都新宿区新宿3-34-9メトロビル2・3F
電話番号 03-3354-1441

名曲喫茶ライオンの特徴

名曲喫茶ライオンは、渋谷駅から徒歩10分でアクセスできる喫茶店となります。個性的な外観で、写真映えする喫茶店です。

店内は昭和レトロ感が広がっていて、ボックス席以外は全ての席が重厚なスピーカーに向かって並んでいるのが特徴です。

名曲喫茶ライオンの口コミ

店内はクラシックの音楽を聴くことができ、一人でもゆっくりと過ごすことができます。店内は携帯やパソコンの音は厳禁のようです。

毎日15時と19時にコンサートが開催されいるので、ゆっくりと音楽を聞きたい方はおすすめの喫茶店となります。

住所 東京都渋谷区道玄坂2-19-13
電話番号 03-3461-6858

金魚坂の特徴・メニュー

東京にある金魚坂は、本郷3丁目駅から徒歩で5分の距離にあります。外観は洋館で、特徴的な建物となります。

金魚坂のおすすめメニューは、ビーフ黒カレーです。スパイスが効いていて、ボリューム感があるメニューです。

金魚坂の口コミ

金魚坂には、金魚の養殖スペースがあります。大小さまざまな金魚が泳いでいるので、大人も見入ってしまいます。

レトロ感がある金魚坂は、金魚すくいなどのイベントが行われていることもあるので、イベントが好きな方は注目となります。

住所 東京都文京区本郷5-3-15
電話番号 03-3815-7088

珈琲ショパンの特徴・メニュー

珈琲ショパンは小川町駅から、徒歩で4分前後の場所にあります。オフィスビルが立ち並ぶ一角にあり、隠れ家的な雰囲気があります。

店内はステングラスがちりばめられていて、レトロ感のあるインテリアも特徴的です。家具などは、創業当時から使用しているものもあるようです。

珈琲ショパンの口コミ

人気がある珈琲ショパンは、音楽家ショパンの音楽が流れているので、ショパン好きにはたまらない喫茶店となります。

また珈琲ショパンで口コミでも人気があるメニューは、アンプレスです。あんこがたっぷり入ったホットサンドで、ボリューム感があります。

さぼうるの特徴・メニュー

レトロ感があるさぼうるは、外観が派手で特徴的です。対照的に内観は落ち着いた雰囲気があり、しっとりとした空間です。

さぼうるのおすすめメニューは、モーニングセットです。朝9時から営業しているので、朝食代わりに利用するのもおすすめです。

さぼうるの口コミ

さぼうるは昭和30年創業で、老舗店となります。リピート率が高い喫茶店で、口コミでも人気が良いです。

老舗さぼうるの壁のレンガには、落書きが沢山あります。創業当時から通う方もいる、魅力がある喫茶店となります。

住所 東京都千代田区神田神保町1-11
電話番号 03-3291-8405

東京駅構内の喫茶店でコーヒーを!豆にこだわりの専門店あり!早朝営業も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京駅構内の喫茶店でコーヒーを!豆にこだわりの専門店あり!早朝営業も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京駅で美味しいコーヒーを飲みながら仕事もしたい、ちょっとした待ち時間を過ごしたいという方。新幹線に乗る前にテイクアウトのコーヒーを!という方にぜひご覧いただきたい「喫茶店特集」!今回は東京駅の構内にある、おすすめの喫茶店をご紹介します。

東京の銀座エリアの老舗の喫茶店見出し

Photo byJordyMeow

東京の銀座エリアには、老舗の喫茶店があります。おしゃれな雰囲気の喫茶店などもあるので、注目となります。

また銀座エリアはショッピングスポットが沢山あるので、休憩がてら利用するのもおすすめです。東京の銀座エリアの老舗喫茶店をご紹介します。

銀座ウエストの特徴・メニュー

東京の銀座ウエストは、1947年創業の老舗喫茶店となります。人工香料や色素などを使っていないお菓子を味わうことができます。

銀座ウエストの人気メニューは、生ケーキです。シンプルに作られているので、ご年配から子供まで安心して食べることができます。

銀座ウエストの口コミ

老舗銀座ウエストの店内には、昭和20年代に演奏されていたSP盤クラシックコードがぎっしりと並べられています。

落ち着いた雰囲気があるので、ゆっくりとした時間を楽しみたい方におすすめです。銀座駅から徒歩5分の場所にあります。

住所 東京都中央区銀座7丁目3-6
電話番号 03-3571-1554

銀座トリコロールの特徴・メニュー

銀座トリコロールは、銀座にある老舗店となります。昭和11年創業で、レトロ感のあるおしゃれな喫茶店です。

老舗銀座トリコロールの人気メニューは、カフェオレです。カフェオレは淹れ方が特徴的で、見て楽しむこともできます。

銀座トリコロールの口コミ

レトロ感がある銀座トリコロールの出入り口は、手動の回転ドアとなります。雰囲気があり、レトロ好きにはたまらないポイントです。

銀座トリコロールはインテリアにもこだわりを感じることができ、写真映えもします。2階席もあるので、ゆっくり過ごせます。

住所 東京都中央区銀座5丁目9-17
電話番号 03-3571-1811

東京の新宿エリアのおすすめ喫茶店見出し

Photo bynguyentuanhung

東京の新宿エリアには、レトロ感のある喫茶店があります。24時間営業している喫茶店もあるので注目です。

また新宿エリアの喫茶店は、アクセスしやすいのが特徴です。東京新宿エリアにあるおすすめ喫茶店をご紹介します。

名曲・珈琲 新宿 らんぶるの特徴・メニュー

東京の名曲・珈琲 新宿 らんぶるは、新宿で約40年以上営業している老舗店です。喫茶店になる前は、音楽ホールだったようです。

レトロな名曲・珈琲 新宿 らんぶるのメニューは。ピザトーストセットです。サラダが付いてくるので、ボリューム感があります。

名曲・珈琲 新宿 らんぶるの口コミ

名曲・珈琲 新宿 らんぶるは、インテリアがおしゃれと、口コミでも評判が高いです。また室内は広く、窮屈感がないです。

1階は喫煙室、2階は禁煙室なので、たばこの匂いが苦手な方も不快な思いをせずに喫茶店で過ごすことができます。

住所 東京都新宿区新宿3丁目31-3
電話番号 03-3352-3361

珈琲貴族エジンバラの特徴・メニュー

東京にある珈琲貴族エジンバラは、サイフォン式で一杯一杯コーヒーを抽出しているので、本格的な喫茶店です。

珈琲貴族エジンバラのおすすめメニューは、カフェオレです。高い位置から注いでいるので、泡がもこもこしています。

珈琲貴族エジンバラの口コミ

東京にある珈琲貴族エジンバラは、24時間営業の喫茶店なので、いつでも行けると口コミでも人気が高いです。

こちらの東京にある喫茶店は、本に囲まれている空間が広がっています。本とコーヒーが好きな方は注目です。

東京の浅草エリアのおすすめ喫茶店見出し

Photo bybewkaman

東京の浅草エリアは、観光スポットとしても人気ですが、レトロ感のある喫茶店が沢山あるスポットでもあります。

一息つきたい時にも、喫茶店はおすすめです。東京浅草エリアのおすすめ喫茶店をチェックしましょう。

純喫茶マウンテンの特徴・メニュー

純喫茶マウンテンは、創業50年の老舗店となります。純喫茶ですが、お好み焼きやもんじゃ焼きなども人気があります。

中でも人気があるメニューは、クリームあんみつです。茶器もレトロ感があり、写真映えする喫茶店となります。

純喫茶マウンテンの口コミ

純喫茶マウンテンの1階は喫茶店、2階はお好み焼き屋として営業しています。お好み焼きも人気があり、ランチや夕食としてもおすすめです。

喫茶店は11時半から23時まで営業しているので、気軽に行くことができます。浅草駅から徒歩4分の場所にあります。

住所 東京都台東区浅草1丁目8-2
電話番号 03-3841-0172

ロッジ赤石の特徴・メニュー

ロッジ赤石は、外観も内観もレトロ感がある喫茶店です。ノスタルジックな雰囲気があり、麻雀ゲーム機などもあります。

ロッジ赤石のメニューはエビフライやドリア、丼メニューなど様々な種類があるので、気分に合わせて選ぶことができます。

ロッジ赤石の口コミ

人気があるロッジ赤石は、9時から朝4時まで営業しているので、朝方利用したい方にもおすすめとなります。

浅草駅から徒歩7分の場所にあり、気軽にアクセスできます。テイクアウトすることもできる、人気の喫茶店です。

住所 東京都台東区浅草3丁目8-4
電話番号 03-3875-1688

丘の特徴・メニュー

喫茶店丘は、1964年に創業された老舗店です。隠れ家的な喫茶店で、御徒町駅から徒歩2分の場所にあります。

丘の人気メニューは、ウインナーコーヒーです。深い味わいがあり、美味しいと評判のメニューです。

丘の口コミ

東京にある丘喫茶店は、パスタやサンドイッチなどの軽食メニューもあります。ランチにもおすすめの喫茶店です。

月曜日以外は営業しているので、祝日なども利用することができます。レトロ感がある雰囲気のある喫茶店です。

住所 東京都台東区上野6-5-3尾中ビルB1F
電話番号 03-3835-4401

東京の高円寺エリアのおすすめ喫茶店見出し

Photo by t-miki

東京杉並区にある高円寺は、新宿から10分前後でアクセスすることができる街です。昔ながらの商店街が特徴で、風情が溢れています。

高円寺には、老舗の喫茶店が沢山あるので注目です。東京高円寺エリアにある喫茶店をチェックしましょう。

珈琲専門店BONYの特徴・メニュー

珈琲専門店BONYは、高円寺駅北口から徒歩5分の場所にある喫茶店です。木のぬくもりがあり、温かみがあります。

人気のメニューは、モーニングセットとなります。4種類から選ぶことができるので、仕事前にも利用することができます。

珈琲専門店BONYの口コミ

珈琲専門店BONYは9時から21時まで営業しているので、気軽に行けることが口コミでも評価が高いポイントです。

また珈琲専門店BONYは、世界各国のコーヒーを愉しむことができるので、海外のコーヒーに興味がある方は注目です。

住所 東京都杉並区高円寺北3-9-11松本ビル1F
電話番号 03-3330-9369

アール座読書館の特徴・メニュー

東京高円寺にあるアール座読書館は、本とコーヒーを楽しむことができる喫茶店です。店内は私語厳禁で、筆談帳が用意されています。

一人でゆっくりと利用したい方に、おすすめの喫茶店です。メニューも豊富で、美味しいコーヒーが人気です。

アール座読書館の口コミ

東京のアール座読書館は、店内は緑で溢れています。席の上にも、観葉植物や小物インテリアがあります。

またタイミングが良ければ、引き出しに仕掛けがある席に座ることができます。遊び心がある、人気の喫茶店です。

住所 東京都杉並区高円寺南3丁目57-6
電話番号 03-3312-7941

七つ森の特徴・メニュー

七つ森は、高円寺ルック商店街にある喫茶店となります。自家製ケーキとオリジナル料理メニューが人気です。

10時半から24時まで営業しているので、夜遅い時間まで喫茶店を楽しむことができます。創業20年以上の、レトロ感がある喫茶店です。

七つ森の口コミ

東京にある七つ森は、全てオリジナル料理となります。野菜カレーやオムごはん、ケーキなども自家製です。

口コミでも評価が高いポイントで、食事と飲み物をセットで注文すると、200円割引などのサービスがあります。

住所 東京都杉並区高円寺南2丁目20-20
電話番号 03-3318-1393

東京の神田周辺エリアのおすすめ喫茶店見出し

Photo by Sig.

東京神田はビジネス街で、平日は多くのサラリーマンで賑わいます。東京駅や秋葉原駅などが近いので、アクセス面が良いです。

神田にはおしゃれな喫茶店があるので、注目です。東京神田にあるレトロな喫茶店を、チェックしましょう。

神田伯剌西爾の特徴・メニュー

神田伯剌西爾は、自家焙煎している珈琲屋です。世界各地のコーヒーを味わうことができ、人気があります。

煎りたて、挽き立てのコーヒーを飲むことができるので、コーヒー好きは注目となります。コーヒーゼリーも人気があります。

神田伯剌西爾の口コミ

東京の神田伯剌西爾は、年中無休で営業しているので気軽に行けると、口コミでも人気が高いポイントです。

神田伯剌西爾は、11時から21時まで営業しています。仕事終わりにコーヒーを飲みたいときにもおすすめです。

住所 東京都杉並区高円寺南2丁目20-20
電話番号 03-3291-2013

珈琲専門店 エースの特徴・メニュー

東京珈琲専門店 エースは、外観からレトロ感が伝わる喫茶店となります。神田駅の近くにあるので、アクセスしやすいです。

また珈琲専門店 エースは、モーニング営業もしています。朝食をこちらの喫茶店で食べるサラリーマンも少なくありません。

珈琲専門店 エースの口コミ

東京珈琲専門店 エースは、7時から営業していて、モーニングサービスは11時半まで行っています。口コミでも人気が高いポイントです。

モーニングサービスは、トーストとブレンドコーヒーが付いて、500円となります。美味しいと評判が良いメニューです。

住所 東京都千代田区内神田3丁目10-6
電話番号 03-3256-3941

東京には人気・老舗の喫茶店が多数ある!見出し

Photo byStockSnap

東京には、人気で老舗の喫茶店が沢山あります。朝早くから夜遅くまで営業している喫茶店もあるので、興味のある方は注目です。

またレトロな喫茶店は落ち着いた雰囲気があり、ゆっくり過ごすことができます。東京にある老舗喫茶店を是非参考にしてみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2019年12月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote