地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

地中海の人気リゾート「アンタルヤ」のおすすめ観光スポットをご紹介!

トルコ南西部にある、トルコの人気地中海リゾート地のアンタルヤ。トルコの中でも非常に人気のある観光スポットで、多くの外国人観光客も訪れておりおすすめです。トルコの人気リゾート地であるアンタルヤにはおすすめ観光スポットが沢山!そこでアンタルヤについて特集します。

地中海の人気リゾート地!トルコのアンタルヤ観光を楽しもう見出し

Photo byBen_Kerckx

トルコにある地中海の人気リゾート地である、アンタルヤには人気の観光スポットがぎゅっと詰まっています。そのため、ゆっくりと時間をかけて観光する方が多いアンタルヤでは、リゾート観光だけでなく歴史的建造物も多いため、歴史好きにもおすすめの場所です。

そこで今記事では、トルコの人気リゾート観光地であるアンタルヤについてご紹介します。ぜひ一度美しい街並みとビーチが魅力的なアンタルヤに足を運んでみませんか。

トルコのアンタルヤは地中海の人気リゾート!見出し

Photo byhanatour04

トルコのアンタルヤは、トルコの南西部にある都市で、地中海の人気リゾート地としても有名です。そんなアンタルヤは、海やビーチが美しいだけでなく、歴史を感じさせるような観光スポットも多くあり、綺麗な海と街並みが魅力的な場所です。

アンタルヤは、山に囲まれており、切り立った海岸線をも持っているので、海も山も一緒に堪能できるリゾート地です。そのため、外国人観光客だけでなく、トルコ国内でも人気のリゾート地となっており、大変おすすめな観光スポットが多くあります。

アンタルヤのおすすめ観光スポットを厳選してご紹介!

Photo byyaseminsimit

今記事では、アンタルヤ周辺の数多くある観光スポットの中から、特におすすめのスポットをピックアップしてご紹介しましょう。

アンタルヤには、歴史的背景が分かるような建物や博物館もありますので、ぜひアンタルヤに訪れる際には、事前にある程度アンタルヤについて予習をしておくと、より一層アンタルヤ観光が楽しめるでしょう。

トルコ観光旅行の見どころ!名所や世界遺産!おすすめはアンタルヤ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
トルコ観光旅行の見どころ!名所や世界遺産!おすすめはアンタルヤ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アジアとヨーロッパ、そしてアラビア諸国の文化が混じり合う、エキゾチックな魅惑の国・トルコ。有名な観光地も多数あるトルコは、一度は旅行してみたい国として人気を集めます。そんな今回は、トルコ観光旅行でおすすめのスポットをご紹介します。

アンタルヤとは見出し

Photo byOttomanartist

ではトルコにあるアンタルヤとは、どんな街なのでしょうか。歴史的な背景を紐解いていくと、より一層アンタルヤの魅力を発見できるでしょう。

アンタルヤの歴史は、今のアンタルヤにある人気の観光スポットと強く関係していますので、ぜひチェックしてみて下さい。

アンタルヤの歴史

Photo byyusufk53

アンタルヤの歴史をさかのぼると、ペルガモン王国のアッタロス2世が、強大な海軍基地として、紀元前150年頃にアンタルヤエリアを選んで、「アッタリア」と名付けたことからスタートしています。

また第一次世界大戦末期の頃には、アンタルヤはイタリア軍の占領を受けたこともありますが、1923年にはトルコ共和国が発足されて駆逐しました。

アンタルヤの気候・気温

Photo byOttomanartist

アンタルヤの気候は、トロス山脈が北からの風を遮ってくれるため、比較的冬でも暖かい地中海性気候になっています。

そのため、逆にアンタルヤでは夏は海陸風で極めて高温になることもあり、1年を通して地中海性気候なので暖かい気温を保っている場所になります。

アンタルヤ観光のベストシーズン

Photo by riolec

アンタルヤの観光シーズンは、リゾートを楽しみたいなら夏ですが、夏は少々気温が高めになっています。ただし雨が少ないのでリゾートにはいいでしょう。

逆に、アンタルヤの遺跡巡りや街歩きを楽しみたい際には、4月から5月、10月から11月がおすすめです。冬になると雨の日が増えてしまうので、春と秋がベストシーズンになっています。

アンタルヤのおすすめ観光スポット見出し

Photo by kutsalamackuruhan

ではここからは、アンタルヤのおすすめ観光スポットをご紹介していきましょう。アンタルヤには、歴史的建造物も多くありますし、遺跡や博物館もありますので、歴史好きにもおすすめの観光スポットです。

またアンタルヤは、街並みも美しく、空と海の青色と非常にマッチしているので、インスタ映えするスポットも多々あります。

旧市街「カレイチ」

旧市街が広がっているカレイチは、アンタルヤを代表する観光スポットです。そのため、外国人観光客の多くがこちらに足を運びます。

カレイチの入り口には、時計塔があり目印となっています。その時計塔がある場所は広場になっていますので、こちらから散策に出かけて下さい。

アンタルヤのシンボル的な存在「イブリーミナレリモスク」

Photo by harald.brendel

アンタルヤのシンボル的な存在になっているのが、イブリーミナレリモスクです。高さは38mほどの尖塔になっており、カイクバード1世によって建てられました。

とてもシンプルなデザインになっていますが、親しみやすい独特の形状をしているので、カレイチに訪れたならぜひチェックしておきたい場所です。

海と旧市街を見渡すビューポイント

Photo by zolakoma

地中海とその奥にある山を眺めたいなら、カラアリオウル公園がおすすめです。アンタルヤの絶景スポットとしても人気です。

青く澄み渡った海と広い空、そして山をゆっくりと眺めたいなら、ぜひアンタルヤにあるアラアリオウル公園へ足を運んでみて下さい。他にも、時計塔がある広場の億には、港へと降りれるエレベーターもありますので、そちらから絶景を望むことも出来ます。

トルコ最大の博物館「アンタルヤ考古学博物館」

トルコ最大の博物館と言われている、アンタルヤ考古学博物館もおすすめで、こちらは1992年にアンタルヤの地に建造されました。

石器時代のものから、ペルゲやアスペンドス、シデなどの遺跡から持ち込まれた工芸品や遺物が多く展示されています。

古代の城塞都市「テルメッソス」

古代の城塞都市を見学するなら、テルメッソスがおすすめです。アレキサンダー大王が紀元前334年から死ぬまでの間、ここを征服するために戦った場所です。

しかしながら、残念なことにその希望はかなわないまま亡くなっていきました。それは、子の場所が難攻不落都市だったからです。そんな城塞都市をぜひ見学してみて下さい。

古代ローマ遺跡「ぺルゲ遺跡」

Photo byAyazmana_Sakini

古代ローマ遺跡であるぺルゲ遺跡は、紀元前1500年ごろのヒッタイト時代に栄えた場所です。ここを流れているアクス川は、シデまでも商業ルートとしても使われていました。

このぺルゲで発掘された遺跡は、先ほどご紹介したアンタルヤ考古学博物館にも展示されているので、ペルゲ遺跡をみたあとで、アンタルヤ考古学博物館に行ってみるとわかりやすいでしょう。

イブリーミナレリモスク

イブリーミナレリモスクは、アンタルヤのカレイチの中心に立っていて、グランドモスクとも呼ばれている場所です。

つまりは、アンタルヤでは神聖な場所になっており、1日5回ほど礼拝の時間を告げる役割をもしている塔です。またアンタルヤのシンボルにもなっていますので、ぜひ美しいタイル装飾もチェックしてみて下さい。

アンタルヤのおすすめビーチ見出し

Photo by Forrestal_PL

アンタルヤは地中海に接していますので、観光にもおすすめの人気があるビーチが多数あります。

そのため、ぜひ夏の時期にアンタルヤに訪れた際には、地中海の美しい景色を堪能しにビーチへ行ってみて下さい。

コンヤアルトゥビーチ

まずご紹介する、アンタルヤのおすすめビーチは、コンヤアルトゥビーチです。市内中心部のカレイチ近くのバス停からなら約30分ほどです。

弧を描くように、とても長く続いているビーチですので、海の風を感じながら散策すると気持ちいいでしょう。

ララビーチ

ご紹介する、アンタルヤのおすすめビーチは、ララビーチです。少し遠くを眺めれば、美しい山々が見えますのでものすごい解放感が感じられます。

ただし、アンタルヤのビーチには、海の家のような場所はあまりないため、真夏に行く場合には万全の準備をして行きましょう。

アンタルヤの行き方見出し

Photo by Benedikt Lang

アンタルヤの魅力あふれる観光スポットをご紹介してきましたが、ここで最後にアンタルヤへの行き方もご紹介しておきましょう。

アンタルヤはトルコにある街ですので、ターキッシュエアラインズの利用が便利となっています。

日本からのフライトは直行便があるイスタンブールで乗り継ぎ

Photo by henribergius

アンタルヤへの日本からの直行便はありませんので、どの飛行機会社を使用しても、乗り継ぎが必要になってきます。

日本からのフライトなら、まずは直行便があるイスタンブールで乗り継ぎをしてください。イスタンブールからはアンタルヤまでは、飛行機で1時間半で到着します。

アンタルヤ空港から市内へのアクセス

Photo by josbert.lonnee

アンタルヤ空港から市内へアクセスする方法は、アンタルヤ空港から市内中心部のカレイチまで、800番バスに乗ってください。

このバスに乗れば30分ほどで到着します。アンタルヤ空港は、カレイチ市の中心部からは約5kmほど東にあります。

トルコ航空(ターキッシュエアラインズ)の評判は?サービスやアメニティが充実! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
トルコ航空(ターキッシュエアラインズ)の評判は?サービスやアメニティが充実! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
トルコ航空(ターキッシュエアラインズ)は、世界110か国、280都市以上に就航する世界最大級のトルコ国営の航空会社です。機内食とアメニティなどが充実し日本語が話せる乗務員もいます。そんなトルコ航空(ターキッシュエアラインズ)の魅力についてご紹介します。
トルコの治安状況!イスタンブール空港周辺は安全?注意点まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
トルコの治安状況!イスタンブール空港周辺は安全?注意点まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
トルコは治安が悪いと思っている方も多いと思いますがそんな事はなく安全な地域もあるんです。外務省も治安情報を公開しているのでそれらをチェックしておけばトルコ旅行も可能なんです。今回はそんなトルコの治安情報についてご紹介します。

地中海リゾート・アンタルヤで観光を満喫しよう!見出し

Photo byAyazmana_Sakini

地中海のリゾートが堪能できる、アンタルヤは歴史的な観光スポットが沢山ある場所でした。

海や山も満喫できますし、トルコの歴史を感じるような観光スポットも点在しています。美しい街並みや海を眺めながら、ぜひリフレッシュしてみて下さい。

投稿日: 2019年12月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote