トルコ航空(ターキッシュエアラインズ)の評判は?サービスやアメニティが充実!

2019年7月24日 (2019年9月1日最終更新)

トルコ航空(ターキッシュエアラインズ)は、世界110か国、280都市以上に就航する世界最大級のトルコ国営の航空会社です。機内食とアメニティなどが充実し日本語が話せる乗務員もいます。そんなトルコ航空(ターキッシュエアラインズ)の魅力についてご紹介します。

目次

  1. トルコ航空(ターキッシュエアラインズ)とは?
  2. 「よっ得!イスタンブール」は無料で高級ホテルに宿泊可能!
  3. 世界へ羽ばたく!イスタンブール新国際空港
  4. トルコ航空(ターキッシュエアラインズ):予約のしやすさ
  5. トルコ航空(ターキッシュエアラインズ):機内サービス
  6. トルコ航空(ターキッシュエアラインズ):機内食
  7. トルコ航空(ターキッシュエアラインズ):座席周り
  8. トルコ航空(ターキッシュエアラインズ)のフライト情報
  9. トルコ航空(ターキッシュエアラインズ)は想像以上に評判が良い航空会社!

トルコ航空(ターキッシュエアラインズ)とは?

トルキッシュ エアラインズは、トルコ国営の航空会社です。2014年2月トルコ航空(トルコこうくう)より社名を変更しました。世界110 か国、280都市以上に就航し機内食とアメニティなどが充実し日本語が少し話せる乗務員もいてサービス、対応も丁寧です。そんなターキッシュエアラインズの評判や魅力などについてご紹介します。

トルコ国営の航空会社フラッグキャリア

トルキッシュ エアラインズは、トルコ国営の航空会社でトルコのフラッグキャリアです。フラッグキャリアとはその国を代表する航空会社のことです。保有する飛行機の数は333機でトルコ最大の都市、イスタンブールに本拠地を置きます。

2014年からトルコ航空からターキッシュエアラインズに名称変更

1933年にはじまった国家航空事業は、1947年に国際線を就航させ1956年3月1日に国営のトルコ航空(トルコこうくう)が設立されました。2014年2月からトルコ航空からターキッシュエアラインズに名称を変更しイスタンブールを中心に世界110か国、280都市以上に就航しています。イスタンブール、ヨーロッパ、中近東、アフリカへ向かう時にはおすすめです。

「ベストエアラインヨーロッパ」を連続受賞している航空会社

ターキッシュエアラインズはイギリスの航空サービスリサーチ会社のスカイトラックス(skytrax)の「World Airlines Awards」では2011年から2015年まで5年連続で「ベストエアラインヨーロッパ」を受賞していて、ビジネスクラス機内食部門、ビジネスクラスラウンジ食事部門で1位、エコノミークラス機内食部門で2位を獲得したことがあります。

航空会社系の口コミ情報サイトでも高い評判のターキッシュエアラインズ

ターキッシュエアラインズは口コミ情報サイトでも全体に評判が高く、日系の航空会社の日本航空(JAL)や全日空(ANA)にはもう少しのところで届きませんが、48社あるヨーロッパの航空会社の中でもランクの上位に挙げられています。

トルコ航空(ターキッシュエアラインズ)口コミ評判1:美味しい機内食

ターキッシュエアラインズの口コミ評判の中で一番良いのは、機内食でビジネスクラスは特に評判が良く、専属のシェフが本格的なトルコ料理を作ります。また、エコノミークラスの機内食もとても口コミ評判が良く、本格的なトルコ料理をはじめ洋食、和食と日本語表記のメニューもあって、くつろいで空の旅を楽しめます。

トルコ航空(ターキッシュエアラインズ)口コミ評判2:クルーの対応について

逆に口コミ評判が意外と悪いのはクルーの対応です。これはどの外国の航空会社でも同じような口コミ評判が見受けられますので言葉の壁が大きいかと思われます。日系の航空会社のように意思の疎通が図れないのは仕方がないことです。また、日本人のようにホスピタリティーを重視している国は他になくそのギャップもあると思われます。

トルコ航空(ターキッシュエアラインズ)口コミ評判3:機内の設備について

そして、機内の設備の口コミに評判が悪いものがあるということですが、現在、333機ある飛行機のうち僅かではありますが、古くて設備の使い勝手が悪かったそう。しかし近いうちに、500機前後の保有飛行機を持つ予定のターキッシュエアラインズですから、順次古い飛行機と新しい飛行機と入れ替えて行くことでしょう。

航空会社の口コミ事情

国際線の航空会社を選ぶのにやはり口コミなどの評判が気になるところですが、口コミサイトにより評判もまちまちです。結局のところ口コミなどの評判も自分で判断するしかありませんがこの記事でターキッシュエアラインズへの理解が深まれば良いです。

「よっ得!イスタンブール」は無料で高級ホテルに宿泊可能!

「よっ得!イスタンブール」は、トルコ航空(ターキッシュエアラインズ)のフライトでイスタンブールの乗り継ぎ(トランジット)時間が20時間以上ある場合に適用されるストップオーバープログラムのことです。ここでのストップオーバープログラムは乗り継ぎ都市での 24 時間以上滞在する乗客が無料で高級ホテルに泊まることができます。

「よっ得!イスタンブール」でトルコが好きになればいい!

ヨーロッパとアジアの文化が混ざり合ったノスタルジックな街並み、人懐こく親切な人々のいる街角、美味しいご当地グルメなどエキゾチックなイスタンブールを楽しめ、イスタンブール市内のホテルにエコノミークラスならば4つ星に1泊、ビジネスクラスならば5つ星に2泊、それぞれ無料で泊まることができます。

詳しくはトルコ航空(ターキッシュエアラインズ)のホームページ下の「よっ得!イスタンブール」を確認して下さい。また、出発日の3営業日前までにメールでの申し込みが必要です。

世界へ羽ばたく!イスタンブール新国際空港

2019年4月7日から本格運用が始まったイスタンブール新国際空港は、天井がモスクのようでとても綺麗です。イスタンブールのヨーロッパ側の黒海沿岸にあるArnavutköy(アーナブッキー)地区にあり現在も建設中で2028年の完成には複合ビルが76.5平方km(東京ドームの1636個分以上)もあるそうです。

また、6本の滑走路に4つのターミナル、22万5000人の従業員が年間2億人の搭乗客をもてなすそうです。

ターミナル内

24時間眠らないイスタンブール空港は世界最大級の空港なので搭乗時間まで時間をつぶせるスペースは至る所にあります。ゲート付近ばかりでなく人目を気にせずにまるで公園の芝生のように絨毯に横になったり足を延ばしたりできるスペースがあります。トイレは常に清掃係の人がいて清潔です。

ターミナル内の電源

搭乗口付近の休憩スペースではパソコンを広げられる机もありUSB充電口以外にも、日本のコンセントにも対応した電源があります。但し、電源を使うにはCプラグが必要です。また、免税店などのショップも沢山あり日本でもお馴染みのブランドショップも多数ありまるで大型ショッピングモールのようです。

トルコ航空(ターキッシュエアラインズ)のラウンジ

ターキッシュエアラインズのラウンジは現在3ヶ所あり今後オープンする2ヶ所を合わせて5ヶ所になる予定です。国際線はビジネスクラス以上専用のラウンジとスターアライアンスゴールドメンバーが利用できるMiles&Smilesラウンジがあり国内線は国内線ラウンジがあります。

トルコ航空(ターキッシュエアラインズ)国際線のラウンジの電源

国際線のラウンジには電源コンセントは床に設置されていたり、席に電源コンセントがついていますが全部の席には無く電源を使うにはCプラグが必要です。Wi-Fiは壁際にある機械にボーディングパスをかざしてパスワードを発行して使います。

トルコ航空(ターキッシュエアラインズ)国内線のラウンジの電源

トルコ観光には欠かせないターキッシュエアラインズの国内線です。国内専用エアラウンジは、ターミナルの外にある専用の入り口からアクセスでき、フライト前の時間は待ち長いものですがターキッシュエアラインズではビュッフェで食事を楽しんだり、子供さんにはビデオゲームなどもあります。

また、パソコンの為の机や電源コンセント、USB充電口がありますが電源コンセントを使うにはCプラグが必要です。

イスタンブール新国際空港あれこれ

今までトルコのイスタンブールには、アタチュルク国際空港と、サビハ・ギョクチェン国際空港の二つの国際空港がありましたが2018年10月29日のイスタンブール新空港開港と入れ替わりにアタテュルク国際空港は閉鎖されました。

イスタンブール新国際空港のアクセス

イスタンブール新空港からイスタンブール市内、新市街のタクシム、旧市街のイェニカプ、ビジネス地区のコズヤタウや見本市会場のチュヤプへのアクセスはバスが運行されています。新市街のタクシムと空港間は1時間30分かかるようです。タクシーもありますがぼったくりが横行しているそうです。

現在のアクセスはバス

現在、イスタンブール地下鉄「M11号線」が建設中で2019年中に開業予定(新空港駅とGayrettepe駅間を所要時間26分)だそうです。また、首都アンカラと直結する「トルコ高速鉄道」も2020年に開業予定です。しかし、現在はアクセスはバスが頼りだそうです。

トルコ航空(ターキッシュエアラインズ)の無料イスタンブール市内観光ツアー

「TOURISTANBUL」(ツアーイスタンブール)では1日に6種類のツアーを開催しています。トルコ航空では、乗継客に無料のイスタンブール観光ツアーを提供しています。参加資格はイスタンブールでの6時間以上24時間までのトランジットの乗客です。

イスタンブール新国際空港は「世界の中心にあるハブ空港」

イスタンブールは昔からヨーロッパとアジアをつなぐ交通の要衝にあり繁栄してきました。そして、新しい時代を「世界の中心にあるハブ空港」として切り開こうとしています。人と人が出会い豊かな文化を産み出し、世界が戦争のない時代を歩む願いは同じです。

6f39f6ca897b90cbe6848ea226870f67 sトルコの治安状況!イスタンブール空港周辺は安全?注意点まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
トルコは治安が悪いと思っている方も多いと思いますがそんな事はなく安全な地域もあるんです。外務...

トルコ航空(ターキッシュエアラインズ):予約のしやすさ

評判の良さは「予約のしやすさ」「機内サービス」「機内食」の3点です。ここではそのうちのひとつ「予約のしやすさ」を説明します。インターネットのトルコ航空(ターキッシュエアラインズ)の予約サイトやスマホの無料アプリなどを使うと予約やチェックインが簡単にできます。

トルコ航空(ターキッシュエアラインズ)の予約方法

トルコ航空(ターキッシュエアラインズ)の予約方法は、公式ホームページ、スマホならば無料のアプリ、電話からも予約できますが、おすすめは公式ホームページのオンライン予約です。出発地と目的地、人数などを指定すると直ぐに検索できスケジュールや予算に合わせてそのまま予約できます。特筆なのはチケット購入が済めば座席指定ができることです。

トルコ航空(ターキッシュエアラインズ)の予約口コミ情報

口コミによりますと旅行代理店などから購入する場合にたまにダブルブッキングすることがあり連れと別々の席になってしまったとか、オーバーブッキングで乗れなかった事例があるそうです。公式のトルコ航空(ターキッシュエアラインズ)の予約やアプリならばそんな心配はいりません。

トルコ航空(ターキッシュエアラインズ)無料アプリが便利

トルコ航空(ターキッシュエアラインズ)の予約にはスマホの無料アプリTurkish Airlines[ios版]をダウンロードしておけば便利です。このアプリは航空券の予約やオンラインチェックイン、自分の予約状況の確認にとても便利です。ただし、英語表記なので旅先で使うのならば慣れておく必要があります。

トルコ航空(ターキッシュエアラインズ)無料アプリでできることは?

トルコ航空(ターキッシュエアラインズ)無料アプリでできることはチェックインと航空券が発行ができます。出発、24時間前になるとチェックインリマインダーがメールで送られてきます。英語ですが画面の指示に従い、自身の個人情報を入力し確認したら最後に右上の「Save」ボタンを押すとチェックインが完了し航空券が発行されます。

航空券をスマートフォンにダウンロード

iPhoneのWalletアプリを持っている人は発行した航空券をスマートフォンにダウンロードできます。チェックイン完了画面の「View Pass」ボタンを押しと右上に「Add」ボタンが表れそこを押すと航空券がWalletアプリにダウンロードできます。

トルコ航空(ターキッシュエアラインズ):機内サービス

評判の良さは「予約のしやすさ」「機内サービス」「機内食」の3点です。ここではそのうちのひとつ「機内サービス」を説明します。「機内サービス」は充実していて、エコノミークラスでも全席モニターを完備し、スマホなどの充電用の電源、機内誌Skylife、豪華なアメニティー、また、日本語をはなせるクルーが搭乗しています。

ターキッシュエアラインズはエンターテインメントが充実している

ターキッシュエアラインズの国際線ならば全席、日本語対応のタッチパネルのモニターがあり座席はフットレストがあります。映画は約400本以上もあり、最新映画や日本未公開映画は英語版がメインですが、日本語字幕や日本語吹き替えも沢山あります。また、ドラマやニュースなどのテレビ番組、音楽、ゲームとエンターテインメントが充実しています。

USBケーブルで充電できる電源がある

ターキッシュエアラインズではモニター画面の左下か座席の下にUSBケーブルで充電できる電源があります。今やお出かけの必需品となったスマートフォンですが旅行先での充電は大切で移動している乗り物で充電できる電源があれば安心です。

スマホの電源用のUSBケーブルをお忘れなく

できればスマホと一緒にWi-Fi(レンタルもあります)を使う方がいいのでWi-Fi(普通、Wi-Fiには付いています)とスマホ用の電源用のUSBケーブルを1本用意しておくと良いでしょう。機内にもWi-Fiがありますが有料です。

季節によては日本語版の機内誌Skylifeがある

機内誌Skylifeは、ターキッシュエアラインズの就航するトルコ国内のアララット山脈、アンタルヤ、トロイ、イスタンブール新空港などをトルコの学者やジャーナリストと有名写真家で構成された記事で紹介しています。普段は英語とトルコ語で書かれていますが季節によっては日本語版の機内誌「Skylife Japan」が隔月くらいで出版されています。

豪華なアメニティーが魅力のターキッシュエアラインズ

長時間のフライトならばひとしきり映画や音楽を楽しんだ後は、仮眠をとる人も多いですが離陸してしばらくすると一人ずつポーチが配られます。エコノミークラスサービスでも中にはホテルのアメニティーのような靴下、スリッパ、アイマスク、耳栓、リップバーム、歯磨きセットが入っていて豪華です。

ポーチは小物入れとして旅先でも使えますし、これらのアイテムが揃っていれば自分で用意しなくて済むので助かります。

日本語をはなせるクルーが搭乗しているターキッシュエアラインズ

外国の航空会社だと言葉が通じないのが普通ですが、ターキッシュエアラインズでは日本語をはなせるクルーが2、3人搭乗しています。例えばたいがいの場合、機内はクーラーが良く効いていますので毛布を頼んだり、機内食のオーダーなどサービスを安心して頼めます。

トルコ航空(ターキッシュエアラインズ):機内食

トルコ航空(ターキッシュエアラインズ)で一番の評判の良さは「機内食」です。トルコ航空(ターキッシュエアラインズ)の「機内食」で本格的なトルコ料理を楽しめます。基本的な前菜とメイン料理、パン、デザートと飲み物のサービスがあります。そして、ビールなどのアルコール類も提供しています。

トルコ航空(ターキッシュエアラインズ)で一番の評判の良さは「機内食」です。数々の受賞歴を誇る機内食の内容は、出発時刻およびフライト時間によって異なり大西洋横断航路のビジネスクラスは特にサービスが良く専属のフライングシェフが作ります。「機内食」は本格的なトルコ料理をはじめ洋食、和食と日本語表記のメニューもあり料理を楽しめます。

ターキッシュエアラインズのメニューには日本語表記もある

外国の航空会社で日本語表記のメニューがあるのは助かります。離陸して1時間から2時間すると「機内食」が運ばれてきます。お料理はイスラム教の習慣に従って新鮮な食材を使用して調理し基本的には前菜とメイン料理、パン、デザートと飲み物のサービスがあります。そして、ビールなどのアルコール類も提供しています。

ターキッシュエアラインズなら本格的なトルコ料理を楽しめる

ターキッシュエアラインズのエコノミークラスの「機内食」も評判が良いですがティリトキョフテ、カルヌヤルク、マントゥ、イマームバユルドゥなどの本格的なトルコ料理を楽しむのならばビジネスクラスをおすすめします。機内のキッチンでシェフが調理していますので、できたての「機内食」をホテルのように好みのものを好きな時間に注文できます。

おやつサービスも用意されているターキッシュエアラインズ

国際便ならば2回「機内食」がでますが、着陸2時間前になると2回目の「機内食」が運ばれて来ます。和食と洋食から選べますが手作りパンのサンドイッチやスウィーツやフルーツも美味しいです。ターキッシュエアラインズではエコノミークラスでも、おやつのサービスがあります。

客室後方にサンドイッチやパイなども用意されている

1回目の「機内食」の後にコーヒー紅茶などのドリンクサービスとお水(ミネラルウォーター)やナッツが配られます。客室後方にはサンドイッチ、チョコレートブラウニー、チェリーパイ、トルコ風のパン(スィミット)などが用意されています。

Originalトルコ料理を味わおう!現地のおすすめレストランをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
エキゾチックな雰囲気の漂うトルコ。世界三大料理とも名高いトルコ料理は、現地のレストランで味わ...

トルコ航空(ターキッシュエアラインズ):座席周り

トルコ航空(ターキッシュエアラインズ)のエコノミークラスの座席の色は、鮮やかなターコイズブルーで夜の機内の天井もブルーの間接照明になります。ビジネスクラスならばゆったりと贅沢な時間を過ごすことができますが、時間もお金も効率よく旅したいひとはエコノミークラスでしょう。でも、長時間の空の旅でエコノミー症候群は避けたいところです。

各座席にフットレストがついているターキッシュエアラインズ

ターキッシュエアラインズのエコノミークラスでの前の座席との間隔ですが少し広めです、全ての路線で79cmのレッグルーム、最大15cmのリクライニングと調整可能なヘッドレストとフットレストを備えています。

希望によってブランケット・枕・ヘッドフォンが配布

長時間の空の旅で夜間飛行の明かりを消した機内で、エアコンが効きすぎて寒かったりすることがります。格安航空ならば別料金ですがターキッシュエアラインズならば無料で希望によってブランケット、枕、ヘッドフォンが配布されます。

お手洗いは乾燥防止のハンドクリームやコロンもある

お手洗いは女子にとってチェックポイントのひとつでしょう。ターキッシュエアラインズのお手洗いは、日本の航空会社ほどではありませんが清潔に保たれています。化粧台の隅にはハンドクリームやコロンも置いてあります。

清潔でいい匂いのお手洗いのターキッシュエアラインズ

外国の航空会社でお手洗いまで気配りしている所はそう多くないは無いでしょう。ターキッシュエアラインズは清潔なお手洗いですが、水もボタンを押すと暫く出る仕掛けで柑橘系のいい匂いの香りですっきりとしています。

ターキッシュエアラインズのビジネスクラスの座席周りは?

ビジネスクラスの座席は、快適な空の旅を一層楽しめます。特別仕様でマッサージ機能、読書灯、回転式テーブル、電源などがありプライバシーエリアを確保する間仕切りも付いています。座席はフラットにすると193cmのベッドにもなり、調整可能な回転式の食事用のテーブルもあります(搭乗する飛行機により多少異なります)。

トルコ航空(ターキッシュエアラインズ)のフライト情報

世界110 か国、280都市以上に就航するトルコ航空(ターキッシュエアラインズ)のイスタンブールは日本でも人気のトルコ国内観光の拠点です。日本からイスタンブールへの直行便を運航していて、イスタンブール乗り継ぎのヨーロッパ、アフリカ行きが人気です。

チケットの予約は公式ホームページで簡単にでき「往復で購入すると割安」になります。現在、ターキッシュエアラインズのイスタンブール行きの便は東京(成田)は1日、1便ですが名古屋の方が多く1日、2便から4便就航しています。2020年に向けて関西国際空港への便を再開させて成田国際空港も増便予定です。

ターキッシュエアラインズの運行スケジュールは、飛行時間も運賃も日によって違いがありスケジュールによってはかなりの差が出てきますので旅行プランは検討が必要です。

ターキッシュエアラインズの運行スケジュール:成田→イスタンブール

ターキッシュエアラインズの運行スケジュール、往路の成田からイスタンブールですが現在は、1日1便しかありませんが今後、増便予定です。成田からは夜間飛行になり夜、21時だいの出発で12時間の飛行で朝、イスタンブール現地時間で朝3時だいの到着になります。

ターキッシュエアラインズの運行スケジュール:イスタンブール→成田

ターキッシュエアラインズの運行スケジュール、復路のイスタンブールから成田ですが現在は、こちらも1日1便しかありませんが今後、増便してくることは確実です。イスタンブールからも夜間飛行になり真夜中、1時だいの出発で12時間の飛行で朝、東京現地時間で夜19時だいの到着になります。

トルコ航空(ターキッシュエアラインズ)は想像以上に評判が良い航空会社!

いかがでしたか。想像以上に評判が良いトルコ航空(ターキッシュエアラインズ)、イスタンブール新空港の魅力伝わりましたでしょうか。トルコの航空運送事業対する思い入れはやぶさかではないです。ターキッシュエアラインズは、もうすぐ旅客機保有数が500機くらいに成るそうでサービスのさらなる向上も期待できます。この記事が旅の栞になれば幸いです。

関連記事

関連するキーワード

651.thumb
この記事のライター
R.Haguro
宮崎生まれの大阪育ちです。生きもの好きでスポーツ、旅行も大好きです。旅行は内外であてもなくほっつき歩きます。美味しいグルメやスウィーツ、カフェなど癒し旅をメインにご紹介します。写真は「はぐろとんぼ」です。

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する