地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

メロンの保存方法はこれで決まり!追熟させて美味しさUP!

メロンの保存方法はこれで決まり!追熟させて美味しさUP!
投稿日: 2019年12月22日最終更新日: 2021年7月16日

種類豊富な果物がある中でも最も高級フルーツとして知られているメロン。メロンには様々な保存方法があり、中でも聞き馴染みがないのが「追熟」ではないでしょうか?追熟とは食べ頃よりも早めに果物を収穫して、その間位に一定期間保存をしてから完熟させる方法となります。

メロンの美味しい食べ頃や最適な保存方法を大調査見出し

Photo byLoggaWiggler

たくさんの種類の果物がある中でも最も高級フルーツとして知られているメロンの保存方法についてご紹介します。

頂き物でメロンをもらう機会も多いですが、美味しいブランドメロンであれば美味しい食べ頃にいただくのが1番おすすめです。

メロンの美味しい食べ頃は存在します。高級メロンを楽しむ際にはいくつかのおすすめ保存方法をチェックしておきましょう、冷蔵庫や冷凍保存も可能なので、残ってしまった時でも安心して次に味わえます。

お店でメロンが並ぶ際に美味しいメロンの見極め方や保存方法、更にメロンを使ったおすすめのレシピ等をまとめてご紹介します。

メロンの保存方法:追熟とは?見出し

Photo byJillWellington

まず初めにメロンの保存方法についてご紹介します。保存はメロンの美味しい食べ頃を左右する重要なポイントとなります。

メロンは果物の中でも高級で、お値段もブランドメロンによってはとても高額です。美味しいメロンの食べ頃はポイントは「追熟」です。

メロンの熟成ポイントについて解説させていただきます。気になる熟成について参考にして美味しいメロンを楽しみましょう。

メロンの食べ頃は追熟がポイント

Photo by yoco**

メロンの美味しい食べ頃があります。お店でケーキやパフェにトッピングされているメロンはとろけそうな美味しさで絶妙な旨味があります。

しかしお店でメロンを丸ごと購入してきてすぐにカットをして食べた時に、想像していたメロンの味よりもイマイチ美味しくなかったという経験も実際に多いです。

実はメロンの追熟によってメロンの美味しさの秘密が隠されています。メロンはそもそも収穫される時にはメロンは熟していません

お店の売り場にメロンが並ぶ際にも、メロンの食べ頃よりも前に販売される事が多いのです。メロンを購入してその日すぐに食べられる方が多いですが、メロンが熟していない時にいただくのはとても勿体無いです。

同じ店頭に並ぶメロンでも、すぐに食べるよりも美味しい食べ頃になるまで待ってから食べるメロンとでは味に違いが出ます。

どのフルーツも1番美味しい時に食べ頃があります。メロンはそんな果物の種類中でも追熟させる事がポイントとなっていますので参考にしてみましょう。

追熟とは何?

続いて美味しいメロンの保存に重要な追熟について解説させていただきます。上記でもご紹介した様にメロンの食べ頃には追熟がポイントとなります。

フルーツの種類の中でも追熟させてから食べ頃にいただく美味しい果物がたくさんあります。追熟しなくてもいい種類の果物もありますので参考にしてみましょう。

追熟とは食べ頃よりも早めに果物を収穫して、その間位に一定期間保存をしてから完熟させる方法となります。

例えば1番分かりやすい果物の種類に例えるならバナナです。バナナはまだまだ熟していない緑色の追熟する前に基本収穫されます。

バナナは見た目が熟していない緑色から熟した際には黄色に変色をします。色味で追熟されたかどうか分かりやすい果物となります。

また追熟させる果物の種類の中ではキウイや西洋梨やアボガドやマンゴー等が追熟をして食べ頃があるフルーツがあります。

その中でもメロンの追熟はバナナよりも見た目で食べ頃かどうか分かりにくいのが少し難しいポイントとなりますが、メロンの保存方法によって追熟をする事ができるのでチェックしておきましょう。

北海道のメロンの品種や値段・旬の時期は?お土産にもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道のメロンの品種や値段・旬の時期は?お土産にもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道といえば美味しい食べ物がたくさんありますが、その中でもおすすめなのはメロンでしょう。夕張メロンをはじめ、高級メロンの数々は私たちをいつも笑顔にさせてくれます。そんな北海道のメロンの中からお土産にもおすすめ品種をまとめました。

メロンの保存方法:シーン別3つの保存方法見出し

続いてメロンを美味しく追熟させる保存方法についてご紹介します。メロンの追熟は3つのシーン別のおすすめの保存をチェックしておきましょう。

メロンは追熟をさせてからより一層に美味しく味わう事ができます。追熟しているかどうか見た目では分かりにくいメロンはご家庭でも簡単に追熟させる事ができます。

想像以上にメロンの保存は難しくありません。常温保存や冷蔵庫保存や冷凍保存等を上手く使い分けをするのがポイントとなります。

常温や冷蔵によって美味しい追熟されたメロンを味わう事ができます。また冷凍も可能なので、シーンに合わせて使い分けをしてみましょう。

常温保存:追熟中のメロン

まず初めにメロンの常温保存についてご紹介します。農家で収穫されたばかりのメロンは追熟されていません。

その為、メロンが店頭に並んでからも少し追熟期間を設けなければいけません。追熟させるには適温時間が20度から25度が目安となります。

メロンを購入してきてすぐに冷蔵庫に保存をするのはおすすめしません。購入してきた際にはメロンは常温保存をしましょう。

メロンを保存する際には冷暗所で追熟をさせます。熟成期間は収穫後から1週間程度が目安とされています。

夏の暑い時期にはクーラーの効いた部屋で常温保存がおすすめとなりますが、すぐに冷蔵庫に入れてしまうと追熟が止まるので注意しておきましょう。

冷蔵庫保存:完熟したメロン

続いてメロンの冷蔵庫保存についてご紹介します。メロンを冷蔵庫で保存させるタイミングは追熟されたタイミングとなります。

メロンが熟した際には賞味期限も短くなります。追熟を待って食べるタイミングとなりますが、食べる前には数時間冷蔵庫に冷やしてから食べましょう。

メロンは追熟をしてから2日から3日で、どんどん発酵は進みます。追熟期間は常温保存をしてからすぐに冷蔵庫で保管をします。冷蔵庫での保管期間は数時間から3日以内に食べる様にしましょう。

カットされているメロンを冷蔵庫で保存する場合には旨味が逃げてしまうのでしっかりとラップをして完全密封させるようにしましょう。冷蔵庫の中でも野菜室がおすすめなので、冷蔵庫に入れた際には早めに召し上がるのがおすすめです。

冷凍保存:メロンを食べきれない場合

最後にメロンの冷凍保存についてご紹介します。メロンを冷凍ができるのかあまりイメージがありませんが、メロンは冷凍保存も可能です。

メロンは常温保存をして追熟させてからは冷蔵庫保存をしてからは賞味期限が短くなります。メロンを食べるのに時間がかかってしまう場合もありますので、その場合は腐る前に冷凍保存をしましょう。

冷凍をすればメロンの本来の食感や旨味は失われれてしまいます。しかしメロンを腐らせてしまって捨てなければいけない様にならない為にも冷凍保存がおすすめです。

Photo byallybally4b

メロンを冷凍して解凍をしなくても、そのままシャーベット状で美味しい冷凍メロンを楽しむのもおすすめです。

メロンを冷凍する際にはメロンの皮と種を取って食べやすいサイズにメロンをカットしてジップロック等で冷凍をしましょう。

冷凍をしてそのまま食べる際にはメロンの皮や種は邪魔になってしまいます。皮や種を取って冷凍をすれば、そのまま食べたりミキサーにかけてジュースにする事も可能です。

メロンはたくさんのアレンジ方法がありますので、冷凍をする際には食べやすいサイズや皮や種を取った状態で冷凍保存をしましょう。

メロンの保存方法:メロンの食べ頃を見分ける方法見出し

続いてメロンの保存方法の食べ頃を見分ける方法についてご紹介します。一見メロンは追熟をしても見た目では分かりにくいのが難点となります。

果物のバナナの様に、緑色から黄色とすぐに追熟サインが見て分かれば食べ頃が分かりやすいですがメロンは少し見極め方が必要となります。

メロンは果物の中でも追熟が分かりにくいと言われていますが、実は食べ頃サインはポイントを確認する事で分かります。

メロンの美味しい追熟完了サインの3つのポイントをご紹介します。食べ頃は早くても遅くてもいけません。美味しい追熟を見逃さない様に参考にしてみましょう。

メロンの底部に注目

まず初めにメロンの底部分に注目してみましょう。メロンは一見すると分かりにくい追熟も、メロンを触る事で食べ頃が分かります。

メロンは追熟される前の収穫時にはメロンの底部分はとても硬く引き締まっています、しかし熟成が進む事によってメロンの底部分が弾力を感じる様になります。

メロンを購入した際には底部分の硬さを確認して、数日間常温保存をして底部分が柔らかく弾力が出始めたと感じれば食べ頃のサインととなります。

追熟に期間を置き過ぎてしまうと、メロンの底部分はぶよぶよになってしまうので熟し過ぎない様に注意しておきましょう。

メロンの香りに注目

続いてメロンの食べ頃を見極めるポイントとしてメロンの香りに注目してみましょう。どのフルーツにも香りがある物が多いですが、メロンは特に甘くて美味しそうな香りが特徴的な果物となります。

メロンは熟成されると表面からメロン特有の香りが漂います。香りが強くなってきた時には食べ頃のサインとなりますので、香りを確かめながら食べるのがポイントです。

またメロンは熟成させれてから長く香り続けます。過熟がすすんで腐りかけても美味しそうなメロンの香りがで続けるので注意が必要です。

メロンのツルに注目

最後にメロンの食べ頃を見極めるポイントとしてメロンのツルにも注目しておきましょう。高級メロンであればしっかりとしたT字のツルが付いています。

メロンのツルは収穫から1週間ほどでツルが枯れ始めてきます。ツルが枯れ始める頃が完熟のサインと覚えておきましょう。

ツルが枯れ始めてくれば、チャイ六変色して乾燥します。しかしメロンの中でも太くてしっかりとしたツルもありますので、その場合は枯れなくても熟している場合があります。

上記でご紹介したメロンの食べ頃サインを一通り確認しながら美味しい熟したメロンを味わってみましょう。

メロンの保存方法:食べきれないメロンのレシピ見出し

続いて食べきれないメロンを使った美味しいレシピをご紹介します。美味しい熟したメロンの1番おすすめの食べ方はそのまま食べる事です。

しかし食べきれなかった分のメロンはひと手間レシピをするだけで美味しいメロンが楽しめます。メロンを使ったおすすめのレシピをチェックしておきましょう。

残ってしまったメロンをどれだけ美味しく工夫するかがポイントです。気になるレシピを参考にチャレンジしてみましょう。

メロンのフルーツブランデー

まず初めにメロンのフルーツブランデーをご紹介します。こちらはブランデーのお酒を使ったおすすめのレシピとなります。

とても簡単なメロンレシピで、薫り高いブランデーと甘いメロンがベストマッチします。大人の味で楽しめるおすすめのレシピなのでチェックしておきましょう。

メロンのフルーツブランデーの作り方は冷凍したメロンを使用しても可能です。メロンの種やワタ部分だけでも美味しいフルーツブランデーを作る事ができます。

種やワタ部分を捨てられる方はメロンのフルーツブランデーを試してみましょう。カットしたメを使ったロンフルーツブランデーも果肉が美味しくて人気です。保存瓶に寝かせてかた美味しくいただきましょう。

メロンとキュウリの爽やか冷たいスープ

続いて美味しいメロンレシピのメロンとキュウリの爽やか冷たいスープをご紹介します。メロンがスープに変身するおすすめれのレシピです。

完熟していないメロンや甘さに欠けるメロンでも美味しいスープに生まれ変われることができます。またこちらのレシピは火を使わず簡単に調理する事ができます。

メロンとキュウリの爽やかスープのレシピは2人用でメロン300gとキュウリ1本ヨーグルト100ccとチャイブの葉5~6枚とレモン汁で作れます。

フードプロセッサーをかけて冷蔵庫で冷やして完成です。夏の暑い日におすすめのレシピとなのでチェックしておきましょう。

赤肉メロンのフローズンヨーグルトケーキ

続いて赤肉メロンのフローズンヨーグルトケーキのレシピをご紹介します。熟した美味しいメロンはデザートにするのが1番人気です。

夕張メロン等のオレンジ色の赤肉メロンを使ったさっぱりとした味わいのフローズンヨーグルトケーキとなります。

赤肉メロンのフローズンヨーグルトケーキのレシピは、赤肉メロン400gとプレーンヨーグルト250gと生クリーム200mlと砂糖80gを用意します。

ビスケット適量を粉砕してから溶かしたバターを加えてから、上記の材料をミキサーにかけて流し込んで冷凍庫で凍らせると完成です。

シャキシャキの食感でとても美味しい赤肉メロンのフローズンヨーグルトケーキは、子供にも人気のデザートなので注目しておきましょう。

ゼリー入りフルーツビネガーウォーター

続いてメロンのおすすめのレシピのゼリー入りフルーツビネガーウォーターをご紹介します。ゼリー入りフルーツビネガーウォーターは夏の暑い日にはおすすめのレシピです。

また自分好みにもアレンジができます。お好みであれば炭酸水やお酒にアレンジする事も可能です。人気のゼリー入りフルーツビネガーウォーターをチェックしてみましょう。

ゼリー入りフルーツビネガーウォーターの作り方はメロンを食べやすいサイズにカットをして、その他にキウイやプラム果実等お好みのフルーツをカットします。

まろやかリンゴ酢と水とジュースを入れて粉ゼラチンで固めます。その後に冷蔵庫で2時間以上置くと、美味しいゼリー入りフルーツビネガーウォーターが完成します。

メロンのミントマリネ

最後におすすめのメロンレシピはメロンのミントマリネをご紹介します。メロンのマリネは味が薄くてそのまま食べるにはあまり美味しくいただけないメロン等を使ったレシピとなります。

作り方はとても簡単です。食べ残ってしまったメロンも活用する事ができるので、メロンのミントマリネにチャレンジしてみましょう。

メロンのミントマリネはメロン500gと砂糖大さじ1杯とレモン汁小さじ半分にミントの葉を4枚程準備しておきましょう。

メロンは食べやすいサイズにカットをして瓶に入れます。また残りの材料を瓶に入れてから冷蔵庫で一晩寝かせば完成です。保存期間は3日から4日程でいただきましょう。

メロンの保存方法:保存場所見出し

続いてメロンの保存方法についてご紹介します。メロンが旬なシーズンは夏の暑い季節が一般的となります。

メロンの保存場所はとても重要なので購入する際やご贈答用でいただいた際には、メロンの保管場所を確保しなければいけません。

夏場の場合は特に、暑い場所にメロンを保管しておくのがおすすめしません。しかし逆に腐らない様にと冷蔵庫保存も追熟ができなくなるので注意しておきましょう。

美味しい熟したメロンを楽しむ際には、食べるタイミングだけでなくメロンの保存場所にも注意しながら参考にしてみましょう。

風通しがよく直射日光の当たらない冷暗所で保存しよう

メロンの保管場所におすすめなのが風通しがよく直射日光の当たらない冷暗所で保存をするのがおすすめとなります。

家の中でも常温で保管する食料スぺースがある方はそちらでメロンを保管しましょう。メロンを追熟させる際には適正温度が20度から25度となります。

夏場であれば日中は25度以上になる事が多いので、エアコンのある部屋での保管がベストとなります。

しかし直射日光でなくてもエアコンの風が直接触れる様な場所はおすすめしません。保管に関しては少し注意をしながらメロンを追熟させましょう。

メロンの保存方法:保存期間は?見出し

最後にメロンの保存方法についてご紹介します。メロンの保存期間の目安を参考にしてみましょう。メロンをお店で購入した場合や贈り物としていただいた場合によって収穫日が記載されています。

例えばお店でメロンを購入する際には収穫日が記載されているシールがメロンに貼られている事が多いです。

またご贈答として贈られるメロンは箱に入っていて、別紙に収穫日が記載されているので忘れずにチェックしておく様にしましょう。1番美味しいメロンを見極めるのがポイントとなります。

メロン収穫してから7~10日程度が一般的な保存期間

Photo bywebandi

メロンの保存期間は通常、畑で収穫をしてから7日から10日程度となっています。店頭でメロンを購入する時やご贈答で頂く場合は記載されているメロンの収穫日を確認しましょう。

しかし中には収穫日シールが貼られていない場合や、収穫日が分からない場合もあります。そんな時は上記でご紹介した食べ頃サインを確認して頂くようにしましょう。

メロンは熟してからはとても食べ頃シーズンが早くなります。熟してからは2日から3日以内の美味しいタイミングで食べるようにしましょう。

また熟した際には冷蔵庫保存で、それ以上に保存したい場合は冷凍保存をしておきましょう。冷蔵庫保存の場合は皮や種はしっかり取っておく様にしましょう。

メロンの保存方法を理解して美味しく食べよう!見出し

Photo bypasja1000

メロンの味を大きく変える保存方法について解説させていただきました。メロンは完熟する前に出荷されるので、お店に並ぶ時にも完熟したメロンでない場合があります。

残ってしまったメロンを冷凍保存する事も可能です。美味しいメロンレシピもたくさんあるので参考にしてみましょう。保存する際にはメロンの皮や種はしっかり取って保管します。

メロンの種やワタ部分にも、とても栄養素がたっぷりあるので種を捨てずにミキサーにかけたり、そのまま素揚げして食べる事もできるのでおすすめです。

豪快にメロンをいただく際には最後にメロンジュースにして楽しむ方法もあるので参考にしてみましょう。

また完熟したメロンの賞味期限はとても短いので、美味しくなるまで保存をしてから食べる前に冷蔵庫で冷やしていただきましょう。

関連キーワード

投稿日: 2019年12月22日最終更新日: 2021年7月16日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote