地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

栗スイーツのおすすめ17選!全国の人気商品やお取り寄せ情報も!

栗スイーツのおすすめ17選!全国の人気商品やお取り寄せ情報も!
投稿日: 2019年12月26日最終更新日: 2020年10月8日

年齢や性別を問わずに大好きなグルメといえばスイーツです。昨今はいろいろなスイーツが市場に出回っていますが秋になると並び始めるのが栗スイーツです。栗スイーツは昔ながらの和菓子から和と洋が見事に融合した洋菓子までバリエーションも豊富です。

全国各地には至極の栗スイーツが目白押し見出し

Photo by enasan_net

秋になると無性に食べたくなるのが栗で、その時期になると旬の栗をふんだんに使用した栗スイーツも多数見られるようになります。現在では栗スイーツの顔ぶれもかなり多彩になっており、昔ながらの和菓子だけでなく革新的な洋菓子も少なくありません。今回は全国各地にあるおすすめの栗スイーツを厳選してご紹介します。

自由が丘・モンブラン!日本発祥の老舗で食べられる栗のケーキまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
自由が丘・モンブラン!日本発祥の老舗で食べられる栗のケーキまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気スイーツ店がたくさんある町自由が丘。そんな自由が丘でおすすめのスイーツといえば、栗がふんだんに使われたモンブランです。実は日本で初めてモンブランを作った、発祥のお店があるのがこの自由が丘。そんな老舗店おすすめのモンブランを紹介します。

栗スイーツでおすすめ・人気な和菓子部門見出し

Photo by is_kyoto_jp

栗を使ったスイーツで真っ先に頭に浮かぶのが和菓子類です。まずは和菓子の栗スイーツをいくつかピックアップしてご紹介します。

和菓子というと年配の方が好むイメージが強いですが、最近ではヘルシーなことから若い人にも注目を集めています。

なごみ米屋の栗むし羊羹

美味しいおすすめ栗スイーツ1つ目が『なごみ米屋』の「栗むし羊羹」です。明治32年創業の『なごみ米屋』の「栗むし羊羹」は昔ながらの栗和菓子です。

大きな栗が羊羹のなかにゴロゴロと入っていて、小豆の風味ともいいバランスで混ざり合っている至極のスイーツです。オンライン通販で全国発送しており、お取り寄せもOKです。

住所 千葉県成田市上町500番地
電話番号 0476-22-1211

小布施堂の楽雁

美味しいおすすめ栗スイーツ2つ目が『小布施堂』の「楽雁」です。栗蜜を贅沢に使った落雁で、お茶にもコーヒーにもよくあいます。

また『小布施堂』の「楽雁」は賞味期限が1年と長く、手土産だけでなく冠婚葬祭の引き出物としても重宝する栗スイーツです。ネットからお取り寄せできるのもグッドです。

住所 長野県上高井郡小布施町808
電話番号 026-247-2027

薩摩菓子処とらやの栗黒丸

美味しいおすすめ栗スイーツ3つ目が『薩摩菓子処とらや』の「栗黒丸」です。『薩摩菓子処とらや』の「栗黒丸」は鹿児島帰りの手土産としても人気です。

丁寧に練り上げた栗餡を羊羹で包んだ栗スイーツで、一口大で食べやすいことから手土産に持っていけば喜ばれること間違いなしです。ネットショップからお取り寄せも可能です。

住所 鹿児島県霧島市国分野口西456-1
電話番号 0995-46-1117

栗スイーツでおすすめ・人気な焼き菓子部門見出し

Photo by ma_shimaro

ここでは栗をふんだんに使った焼き菓子をいくつかご紹介します。栗は火を通すことで風味が増すため多くのファンがいるジャンルです。

ちなみに焼き菓子の魅力は美味しさもそうですが火を通してあることから日持ちする点も挙げられます。そのため手土産に最適です。

ドゥブルベ・ボレロのマロンパイ

美味しいおすすめ栗スイーツ4つ目が『ドゥブルベ・ボレロ』の「マロンパイ」です。滋賀の『ドゥブルベ・ボレロ』の「マロンパイ」は全国にファンがいる大人気商品です。

大きなマロングラッセと香ばしい香りのパイ生地は相性抜群で、その美味しさ故に一度食べ始めると手が止まらなくなります。

住所 滋賀県守山市播磨田町48-4
電話番号 077-581-3966

銀座千疋屋のマロンプリンA

美味しいおすすめ栗スイーツ5つ目が『銀座千疋屋』の「マロンプリンA」です。『銀座千疋屋』というとフルーツが有名ですが、栗スイーツも実は絶品で大人気です。

特に「マロンプリンA」は濃厚な栗ペーストとほろ苦いカラメルが最高の塩梅で、見た目にも美しいので大人の手土産としても活躍します。

住所 東京都中央区銀座5-5-1
電話番号 03-3571-0258

栗スイーツでおすすめ・人気なケーキ系見出し

Photo by Kanko*

小さい子供を中心に圧倒的な人気を誇っているのがケーキ類です。日本人が大好きな食材だけに栗を使ったケーキもたくさんあります。

ケーキ屋さんというと東京周辺に名店が多いイメージが強いですが、栗スイーツに関していうと全国各地に名店があります。

足立音衛門の栗のテリーヌ

美味しいおすすめ栗スイーツ6つ目が『足立音衛門』の「栗のテリーヌ」です。『足立音衛門』の「栗のテリーヌ」はまさに和と洋が融合した栗スイーツです。

発酵バターの濃厚さと和三盆の甘みが口のなかで混ざり合い、栗好きには最高のスイーツと言えるでしょう。公式サイトの通販で全国からお取り寄せも大丈夫です。

住所 京都府福知山市内記44-18
電話番号 0773-24-2043

NOAKE TOKYOの和栗のテリーヌ

美味しいおすすめ栗スイーツ7つ目が『NOAKE TOKYO』の「和栗のテリーヌ」です。この『NOAKE TOKYO』の「和栗のテリーヌ」は見た目にもお洒落です。

そのため手土産としても大人気の栗スイーツで、お取り寄せで全国発送も可能なので東京以外の地域の人も楽しめます。

住所 東京都台東区浅草5-3-7
電話番号 03-5849-4256

新杵堂‬の栗きんとん‬ロールケーキ

Photo by dreamcat115

美味しいおすすめ栗スイーツ8つ目が『新杵堂‬』の「栗きんとん‬ロールケーキ」です。『新杵堂‬』の「栗きんとん‬ロールケーキ」は甘さが控えめながらコクは十分です。

しっとりモチモチの生地と渋皮栗の組み合わせは最強で、万人受けする栗スイーツなので手土産としても高い人気を集めています。岐阜へ行かずにお取り寄せもできます。

住所 岐阜県中津川市本町3-2-29
電話番号 0573-65-2809

栗スイーツでおすすめ・人気なモンブラン見出し

Photo by akira yamada

栗を使ったケーキの代表格といえば間違いなくモンブランです。モンブランは老若男女に好まれており、嫌いな人がいないといっても過言ではありません。

ここからは栗スイーツが大好きならぜひ一度は食べておきたいおすすめの絶品モンブランを厳選してご紹介します。

鎌倉レ・ザンジュのモンブラン

美味しいおすすめ栗スイーツ9つ目が『鎌倉レ・ザンジュ』の「モンブラン」です。ここ『鎌倉レ・ザンジュ』の「モンブラン」はシンプルだからこそ何度も食べたくなります。

丁寧に裏ごしされた栗は口に入れるとスッと溶けてなくなり、隠し味のラム酒が食食をそそります。『鎌倉レ・ザンジュ』には通販もあり、お取り寄せも可能です。

住所 神奈川県鎌倉市御成町13-35
電話番号 0467-23-3636

伊藤久右衛門の宇治抹茶モンブラン

美味しいおすすめ栗スイーツ10つ目が『伊藤久右衛門』の「宇治抹茶モンブラン」です。色鮮やかな緑色をした少し珍しい栗スイーツで、サプライズの手土産にはうってつけでしょう。

洋菓子でありながら甘さはいい具合に控えめなのでぺろっと平らげられます。遠方で買いに行けない方はオンラインショップからのお取り寄せをおすすめします。

住所 京都府宇治市莵道荒槙19-3
電話番号 0774-23-3955

パティスリーTakaYanaiの栗のトルテ

Photo by Yasuo Kida

美味しいおすすめ栗スイーツ11つ目が『TakaYanai』の「栗のトルテ」です。栗を惜しみなく使ったホールケーキで、ハレの日に大活躍すること間違いなしのスイーツでしょう。

この「栗のトルテ」はお取り寄せをすると冷凍状態で届くのですが、あえて半解凍で食べることでアイスクリームのような味わいも楽しめます。

住所 神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1812
電話番号 0465-68-0304

サンミシェルの和栗のパリパリ焼きモンブラン

美味しいおすすめ栗スイーツ12つ目が『サンミシェル』の「和栗のパリパリ焼きモンブラン」です。独特な食感でじわじわと人気に火がついています。

大きな栗を贅沢に使ったスイーツで、オンラインショップから全国発送も承っています。ぜひお取り寄せをして手土産にしてみてはいかがでしょうか。

住所 長崎県長崎市新戸町
電話番号 095-878-3008

栗スイーツでおすすめ・人気な栗の風味が美味しいお菓子見出し

Photo by enasan_net

栗を使ったスイーツを作る時にはどうしても砂糖をたくさん使います。しかしながら栗は本来は何もしなくても美味しいです。

そこで「栗本来の風味を楽しみたい」という栗ファンの方が絶対満足するような至極の栗スイーツをお教えします。

恵那栗の栗きんとん

美味しいおすすめ栗スイーツ13つ目が『恵那栗』の「栗きんとん」です。上質な栗だけを使った『恵那栗』の「栗きんとん」は滑らかな舌触りが特徴です。

厳選した栗だけを使って作った『恵那栗』の「栗きんとん」はどこか懐かしいスイーツで、年齢や性別を問わないので手土産にも最適です。

住所 岐阜県中津川市落合1459-230
電話番号 0573-61-1700

栗阿彌の渋皮付き栗納豆

美味しいおすすめ栗スイーツ14つ目が『栗阿彌』の「渋皮付き栗納豆」です。『栗阿彌』の「渋皮付き栗納豆」は渋みと甘みのバランスが最高です。

ちなみに『栗阿彌』の「渋皮付き栗納豆」は化粧箱に入っているため手土産にもぴったりで、ネット通販で全国からお取り寄せもできます。

住所 京都市中京区御池通油小路西入式阿弥町137-6
電話番号 075-253-0234

林万昌堂の甘栗

美味しいおすすめ栗スイーツ15つ目が『林万昌堂』の「甘栗」です。『林万昌堂』の「甘栗」はスイーツの激戦区である京都でも圧倒的な人気を誇っています。

厳選を重ねた栗を伝統的な技法で丁寧に焼き上げており、これによって栗の持つ本来の甘味や風味を思う存分楽しめます。全国へ通販で発送もしています。

住所 京都府京都市下京区四条通寺町東入ル御旅宮本町3番地
電話番号 075-221-0258

栗庵風味堂の栗かの子

Photo byjackmac34

美味しいおすすめ栗スイーツ16つ目が『栗庵風味堂』の「栗かの子」です。150年以上もの歴史を誇る栗スイーツで、栗餡と栗をあえたシンプルな商品です。

派手さはないものの味は本格派で、全国からわざわざお取り寄せをするファンも少なくない銘菓中の銘菓です。

住所 長野県上高井郡小布施町小布施414
電話番号 026-247-2145

中村屋の渋栗甘納豆

Photo by tsuda

美味しいおすすめ栗スイーツ17つ目が『中村屋』の「渋栗甘納豆」です。この『中村屋』の「渋栗甘納豆」は地元丹波の栗をグラッセ風に調理した甘納豆です。

渋皮がついたまま丸ごと甘納豆にするため口に入れた時にほのかに苦味を感じ、それがより栗の甘さを引き立たせてくれています。

住所 京都府福知山市長田大野下2876-10
電話番号 0773-27-4705 

栗スイーツは全国からお取り寄せができ手土産におすすめ見出し

Photo by kagawa_ymg

栗は昔から愛されてきた食材だけに栗スイーツも歴史が深く、それ故に栗スイーツのバリエーションはほかのものと比べるとかなり豊富です。さらに栗スイーツの多くは保存性にも優れており、店舗まで足を運ばなくても全国各地からお取り寄せできます。ぜひいろいろなお店の栗スイーツを食べ比べて自分好みの逸品を探してみてください。

投稿日: 2019年12月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote