地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

佐世保のお土産17選!スイーツや人気グルメなどおすすめ商品をご紹介!

長崎県の佐世保は美味しいグルメが目白押しのスポットで、それ故にグルメ系のお土産が充実していることでも知られています。佐世保のお土産は和菓子や洋菓子のスイーツ系はもちろん、食事系やドリンク系などお土産のバリエーションは本当に個性的で豊富です。

佐世保にはお土産に最適な美味しいグルメが目白押し見出し

Photo by tosh!zumi

長崎県を代表する観光地として全国的にも知られているのが佐世保です。佐世保というとご当地グルメのハンバーガーなどがまず頭に浮かびますが実はほかにも美味しいグルメが目白押しの地域です。そしてそれ故にグルメ系のお土産も充実しています。今回は佐世保へ行った際にぜひ買ってもらいたいおすすめのお土産を17種類ほどご紹介します。

佐世保駅周辺の観光やグルメはおすすめばかり!人気のお土産も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐世保駅周辺の観光やグルメはおすすめばかり!人気のお土産も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旧海軍四軍港の一つだった「佐世保港」。佐世保駅周辺には今でも自衛隊や米軍基地、造船所が集まってきます。また九十九島やハウステンボスに代表される観光都市でもあり、佐世保バーガーはB級グルメとして有名に!今回は佐世保駅周辺の観光やグルメでおすすめ情報を紹介します。

佐世保の洋風スイーツ系の人気お土産見出し

佐世保にはいろいろなお土産が売られていますが、プレゼントする人の年齢や性別を問わず確実に喜んでもらえるのがスイーツです。

甘いものが嫌いな人はほとんどいませんからスイーツはお土産に最適で、佐世保にはもちろんスイーツ系のお土産が目白押しです。

タンテ・アニーのカース・ケイク

佐世保でおすすめしたい美味しいお土産グルメ1つ目が『タンテ・アニー』の「カース・ケイク」です。

濃厚な風味がたまらない人気のチーズケーキで、レトロな雰囲気のパッケージも可愛らしいお土産となっています。

住所 長崎県佐世保市ハウステンボス町
電話番号 0956-27-0001

白十字パーラーぽると総本舗のぽると

佐世保でおすすめしたい美味しいお土産グルメ2つ目が『白十字パーラーぽると総本舗』の「ぽると」です。

長崎県産のゆずを使った羊羹をクッキーでサンドしたスイーツで、和洋折衷の佐世保らしいお土産と言えるでしょう。

住所 長崎県佐世保市本島町4-19
電話番号 0956-22-2831

蜂の家のジャンボシュークリーム

佐世保でおすすめしたい美味しいお土産グルメ3つ目が『蜂の家』の「ジャンボシュークリーム」です。

バナナと焼きリンゴのシロップ煮がはいった特製のクリームが特徴で、ラム酒もきいた少し大人のスイーツとなっています。

住所 長崎県佐世保市栄町5-9
電話番号 0956-24-4522 

佐世保開港ロールケーキ

佐世保でおすすめしたい美味しいお土産グルメ4つ目が『欧風菓子 葡萄の木』の「佐世保開港ロールケーキ」です。

佐世保産の米粉を使ったモチモチの生地で、なかにはハートの形をしたライスプリンのムースが入ったキュートなスイーツです。

住所 長崎県佐世保市栄町3-22
電話番号 0956-25-1622

佐世保の和菓子系の人気お土産見出し

スイーツというとどうしても洋菓子に目が行きがちですが、実は佐世保には和菓子系のスイーツのお土産も多いです。

和菓子系スイーツのお土産は個性的なものも多く、贈る相手をびっくりさせたい時にも重宝するアイテムでしょう。

九十九島せんぺい本舗の九十九島せんぺい

佐世保でおすすめしたい美味しいお土産グルメ5つ目が『九十九島せんぺい本舗』の「九十九島せんぺい」です。

昭和23年創業の老舗のお菓子屋さんで、オーダーメイドでせんぺいの表面の文字を変えることもできるので世界に1つのお土産にもできます。

住所 長崎県佐世保市松浦町2-21
電話番号 0956-22-9109

ムギハンplusの海軍さんの入港ぜんざい

佐世保でおすすめしたい美味しいお土産グルメ6つ目が『ムギハンplus』の「海軍さんの入港ぜんざい」です。

帰港する海軍を労うために生まれたと言われるぜんざいで、上品な甘さで普段スイーツを食べない人にも喜ばれるお土産でしょう。

住所 長崎県佐世保市島瀬町9-15
電話番号 0956-28-5533

茶もなか

佐世保でおすすめしたい美味しいお土産グルメ7つ目が「茶もなか」です。少し硬めの皮が特徴で、なかの抹茶あんと相性抜群です。

また佐世保のお土産のなかでは比較的賞味期限が長めです。また小包装されているので配りやすいのも嬉しいポイントです。

住所 長崎県佐世保市世知原町中通127
電話番号 0956-76-2119

佐世保の食事系の人気お土産見出し

現在では「佐世保バーガー」が全国的に大人気ですが、これを筆頭に佐世保には美味しい食事系のお土産もいっぱいです。

食事系のお土産は日持ちするものが多く、もらった側も自分のペースで食べられるのでかなり受けの良い佐世保のお土産です。

ベースストリートの佐世保バーガー

佐世保でおすすめしたい美味しいお土産グルメ8つ目が『ベースストリート』の「佐世保バーガー」です。

全国的にも有名な佐世保のご当地グルメで、最近ではお土産用の冷凍の佐世保バーガーなどもたくさん売られています。

住所 長崎県佐世保市戸尾町5-28
電話番号 0956-25-0488

護衛艦あまぎりのビーフカレー

佐世保でおすすめしたい美味しいお土産グルメ9つ目が「護衛艦あまぎりのビーフカレー」です。

海軍といえばカレーですが、それを見事に体現したのがこのお土産です。30年以上も受け継がれてきた伝統の味は老若男女に人気です。

住所 長崎県佐世保市愛宕町11番地
電話番号 0956-42-6077

あご煮干しラーメン

佐世保でおすすめしたい美味しいお土産グルメ10つ目が「あご煮干しラーメン」です。「あご」とは飛魚のことです。

お湯をかければ完成の即席麺で、気軽に佐世保の味を楽しめるとあってお土産としてだけでなく自分用に買う人も多いです。

住所 長崎県佐世保市小佐々町
電話番号 0956-69-3370

佐世保のおかず系の人気お土産見出し

料理の献立を考える時にあると便利なのがおかず系のお土産で、佐世保には主婦の強い味方となるであろうお土産が多くあります。

おかず系のお土産は佐世保の食文化を象徴するものが多く、佐世保らしさを大事にしたい人に人気のお土産となっています。

木村ちくわの高島ちくわ

佐世保でおすすめしたい美味しいお土産グルメ11つ目が『木村ちくわ』の「高島ちくわ」です。九十九島の1つの高島の名産品です。

でんぷんなどのつなぎを一切使っていないちくわで、おかずとしても美味しいですしお酒の肴としても人気のお土産です。

住所 長崎県佐世保市愛宕町11番地
電話番号 0956-42-6077

法本胡麻豆腐店の長崎胡麻とうふ

佐世保でおすすめしたい美味しいお土産グルメ12つ目が『法本胡麻豆腐店』の「長崎胡麻とうふ」です。

江戸時代から伝わる精進料理で、食べると口いっぱいに濃厚なゴマの風味が広がる少し渋めの佐世保のお土産です。

住所 長崎県佐世保市指方町570-1
電話番号 0956-59-5083

津田水産の干物

佐世保でおすすめしたい美味しいお土産グルメ13つ目が『津田水産』の「干物」です。佐世保のお土産に海産物は外せません。

佐世保ではいろいろな海産物が水揚げされ、バラエティーに富んだ干物の数々が手に入るのでお土産選びには困りません。

住所 長崎県佐世保市大和町112
電話番号 0956-32-8110

長崎空港の海軍さんのビーフシチュー

佐世保でおすすめしたい美味しいお土産グルメ14つ目が『長崎空港』の「海軍さんのビーフシチュー」です。

明治時代から伝わるレシピをアレンジしたビープシチューで、美味しいだけでなく古のロマンも感じる人気のお土産です。

住所 長崎県大村市箕島町
電話番号 0957-52-5551

佐世保のドリンク系のお土産見出し

佐世保はさまざまな農産物がたくさん育つ場所としても有名で、それらを利用して作ったドリンク系のお土産もおすすめです。

ドリンク系のお土産は手軽にさらっと飲めることからもらい手の負担も小さく、種類も豊富なのでお土産としてじわじわ人気になりつつあります。

小林製茶の世知原茶

佐世保でおすすめしたい美味しいお土産グルメ15つ目が『小林製茶』の「世知原茶」です。金賞を受賞したこともあるお茶です。

佐世保の豊かな気候のなかで育てられた茶葉は香りが強く、食事だけでなくスイーツとの相性もいい人気のお土産です。

住所 長崎県佐世保市世知原町栗迎138-3
電話番号 0956-78-2627

味っ子ストレートジュース

佐世保でおすすめしたい美味しいお土産グルメ16つ目が「味っ子ストレートジュース」です。佐世保産のみかんを贅沢に使ったジュースです。

佐世保の温州みかんは何と糖度が13度以上もあり、砂糖を使っていない自然本来の甘さで世代を超えて愛されるお土産です。

住所 長崎県佐世保市指方町2734-3
電話番号 0956-27-1237

梅ヶ枝酒造株式会社の梅ヶ枝原酒

佐世保でおすすめしたい美味しいお土産グルメ17つ目が『梅ヶ枝酒造株式会社』の「梅ヶ枝原酒」です。

佐世保のめぐみをギュッと凝縮した地酒で、昔ながらの製法で作られるお酒は大人からの支持率が圧倒的に高いお土産です。

住所 長崎県佐世保市城間町317番地
電話番号 0956-59-2311

佐世保の美味しいグルメはお土産におすすめ!見出し

Photo by tosh!zumi

佐世保には美味しいグルメが本当に数え切れないほどあり、いざお土産を買おうとすると目移りしてしまうこと必至です。スイーツ系のお土産と洋菓子だけでなく和菓子もあり、さらに食事系やドリンク系のお土産も充実しているのでぜひ贈る相手の顔を思い浮かべながら心のこもった佐世保のお土産を選んでみてください。

投稿日: 2020年1月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote