地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

松浦市はアジフライの聖地!マップでおすすめのお店に食べに行こう!

松浦市はアジフライの聖地!マップでおすすめのお店に食べに行こう!

長崎県の松浦市はアジフライの聖地と言われる場所です。水揚げ量日本一を誇る松浦市で美味しいアジフライ定食はいかがでしょう。松浦市内にはたくさんのアジフライ定食が楽しめるお店があり、アジフライマップなるものも存在します。今回は松浦のアジフライについてご紹介します。

松浦のアジフライに注目!見出し

Photo by ayustety

長崎県松浦はアジフライの聖地として知られるほどアジフライが旨いと評判の街です。たかがアジフライですが、松浦のアジフライを食べたら、されどアジフライと誰もが感じてしまうほどの旨さ!日本一水揚げ量も多い、松浦のアジフライに注目し、徹底調査します。旬のアジやアジフライマップなる観光マップもある松浦を詳しくご紹介です。

松浦のアジフライマップとは?見出し

日本一の水揚げ量を誇る長崎県松浦市には地元の美味しい味を楽しんでもらいたいと松浦市内にあるアジフライを提供している飲食店や宿泊施設など30店舗近いお店をまとめたアジフライマップがあります。

沢山のお店でアジフライを提供していることが分かるマップで、色々なシチュエーションでアジフライを楽しむことができます。アジの旬の時期は4~8月と12~1月ですが、旬の時期だけでなく、1年を通して美味しいアジフライが食べられます。

松浦アジフライマップ設置場所

アジフライマップは長崎県松浦市の公式サイトからダウンロードすることもできますが、MR松浦鉄道の松浦駅構内や道の駅海のふるさと館、マップに掲載されている店舗に設置されています。実際のマップを手に取って食べ歩きしてみてはいかがでしょう。既に第2弾のマップが発行されているのでぜひそちらもおすすめです。

長崎のグルメでおすすめは?名物や海鮮などランチで食べたい人気の味も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎のグルメでおすすめは?名物や海鮮などランチで食べたい人気の味も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
江戸時代の鎖国のもと唯一の窓口だった長崎は、観光だけでなく「ちゃんぽん」、「卓袱料理」、「カステラ」などグルメもたくさんあります。今回は長崎でおすすめのグルメを厳選してご紹介します。何を食べようか迷ったらぜひこちらのおすすめを参考になさって下さいね!

松浦のおすすめアジフライ店1「いけす割烹 華」見出し

アジフライの聖地、松浦のおすすめアジフライ店、いけす割烹 華はメディアでも紹介される人気のお店で、新鮮な魚介類を使った美味しい料理が楽しめます。いけす割烹 華のアジフライ定食は1300円。

3枚おろしの大胆なアジフライで、タルタルソースとソースがついています。食べる直前におろすので身はふわふわ。旬のサバやトラフグなど松浦のブランド魚も堪能できます。

松浦のおすすめアジフライ店、いけす割烹 華の営業時間は11時半から14時、17時から22時で定休日はなく、年中無休です。

店内は落ち着いた雰囲気が魅力でカウンター席とテーブル席が全部で100席ほどあります。新鮮な魚の会席料理などを楽しみたい時にはぜひおすすめです。

アクセスはMR松浦駅から徒歩5分程。博多からは車で約3時間、佐賀から約2時間、長崎から2時間20分です。駐車場もあります。

住所 長崎県松浦市志佐町浦免1515
電話番号 0956-72-5587

松浦のおすすめアジフライ店2「旬市場」見出し

松浦のおすすめアジフライ店、旬市場は松浦漁港で水揚げされた鮮魚や加工品を格安で購入できる販売所です。揚げたてのアジフライのテイクアウトも130円で購入することができます。

定食として食べずに軽くテイクアウトして揚げたてのアジフライを楽しみたい人はぜひこちらのお店がおすすめです。

Photo by Yuya Tamai

松浦のおすすめアジフライ店、旬市場の営業時間は9時から14時で日曜日は8時からの営業です。定休日は土曜と西日本魚市の休日に準じます。

旬市場へのアクセスは松浦鉄道の調川駅から徒歩12分程です。駐車場も完備されているので車でのアクセスもおすすめです。

住所 長崎県松浦市調川町下免695
電話番号 0956-72-2495

松浦のおすすめアジフライ店3「旅亭 吉乃や」見出し

松浦のおすすめアジフライ店、旅亭 吉乃やはその日の新鮮な地魚と通年で安心して出すことができるとらふぐとまぐろを提供している旅館です。築地に行く前の新鮮な魚介類が食べられると人気で、旬のお刺身、小鉢、人気の自家製呉豆腐、おはぎなどがセットになったアジフライ御膳は2000円で楽しむことができます。

松浦のおすすめアジフライ店、旅亭 吉乃やの営業時間は11時から15時、夜は宿泊者のみの食事となり、定休日は不定休です。

お店へのアクセスは福岡空港から車で1時間半、唐津は車で約30分程です。また、博多駅からは約100分、長崎駅からは120分です。駐車場あります。

住所 長崎県松浦市鷹島町阿翁浦免649
電話番号 0955-48-2030

松浦のおすすめアジフライ店4「海道」見出し

松浦のおすすめアジフライ店、海道は海鮮料理の他焼き鳥や日本料理が楽しめる人気のお店です。ボリューミーなアジフライ定食は880円ととてもお手頃で、このメニュー目当てに沢山の人が押し寄せるほどです。また、欲張り定食は身に海鮮丼、天ぷら、アジフライなどがセットになり1400円でこちらも人気です。

アジフライの聖地、松浦のおすすめアジフライ店、海道の営業時間は11時から14時と17時から22時で定休日は毎週水曜日です。

お店へのアクセスは松浦鉄道西九州線の前浜駅から徒歩12分、バスを利用した場合は神崎入り口停留所から徒歩2分、石川停留所からも徒歩3分です。

住所 長崎県松浦市鷹島町神崎免91-7
電話番号 0955-48-2950

松浦のおすすめアジフライ店5「つばき荘」見出し

松浦のおすすめアジフライ店、つばき荘は福島にある人気の宿です。温泉に入って美味しいアジフライ定食を食べる日帰り入浴も可能です。アジフライ御膳は1800円で予約が必要です。お刺身や煮物などの他、アジフライには塩やタルタルなど3種類のソースもついています。

アジフライの聖地、松浦のおすすめアジフライ店、つばき荘の一般入浴料金は大人600円、4歳以上の小人300円で営業時間は10時半から21時半まで、受付は21時までです。夏季は露天風呂も利用できます。

アクセスは博多、佐世保から車で約1時間、今利益からは西肥バスで約30分の喜内瀬バス停留所下車です。

住所 長崎県松浦市福島町喜内瀬免625番地1
電話番号 0955-47-3155 

松浦のおすすめアジフライ店6「三軒屋」見出し

松浦のおすすめアジフライ店、三軒屋は海の上に浮かぶ屋台で頂くアジフライが有名なお店です。鷹島の美しい海を眺めながら食べるアジフライは格別で、三軒屋特製のタルタルソースの他、ソースや醤油でも楽しめます。アジフライ定食は850円で提供され、テラス席で潮風を感じながら食べるのがおすすめです。

アジフライの聖地、松浦のおすすめアジフライ店、三軒屋の営業時間は11時から22時で定休日は木曜日です。お店へのアクセスは福岡市からは約1時間、佐賀からは約1時間半、佐世保方面からは約1時間半です。

夜明けから日貿にかけてはイカダ吊りなども行っていて、店内は冷暖房完備、通信カラオケも完備されています。

住所 長崎県松浦市鷹島町阿翁浦免遠泉地先
電話番号 0955-48-3251

松浦のおすすめアジフライ店7「松花」見出し

アジフライの聖地、松浦にあるおすすめアジフライ店、松花は松浦シティホテル1階にあるレストランで地元食材を90%以上使ったメニューが魅力です。

おすすめのアジフライ定食はアジフライが3つと茶碗蒸し、漬物、煮物とサラダ、ご飯、味噌汁がついて1000円です。アジフライは定食の他に単品3枚450円~もあります。焼穴子や車海老、サザエ、アサリの魚介類たっぷりの水軍ちゃんぽんもおすすめです。

アジフライの聖地、松浦のおすすめアジフライ店、松花の営業時間は11時半から14時半、17時から22時で定休日はなく年中無休です。

店内はホテルのレストランらしい落ち着いた空間で個室も完備されています。アクセスは福岡かあは車で約1時半10分、電車を利用する場合は2時間半、長崎からは佐々ICから約1時間40分です。松浦駅出口1からは徒歩5分です。

住所 長崎県松浦市志佐町浦免1782-1
電話番号 0956-72-5000

松浦のおすすめアジフライ店8「海の里食堂」見出し

松浦のおすすめアジフライ店、海の里食堂は地産地消の獲れたて魚や野菜が堪能できる食堂です。アジフライはもちろん、米、野菜、漬物に至るまで全部松浦産を使っています。

ご飯、味噌汁はおかわり自由で旬のお刺身も+250円でおかわりできます。おすすめのアジフライ定食は大きくてサクサクの衣が美味しいアジフライが2個、さらに煮物、漬物、味噌汁、ごはん、サラダがついて700円です。

アジフライの聖地、松浦のおすすめアジフライ店、海の里食堂の店内は気取らないこざっぱりさが心地よく、テーブル席の他にもカウンター席もあるので一人でも気軽に入ることができます。新鮮な魚や野菜も販売されていて地元の新鮮な食材を購入することもできます。

営業時間は11時から14時半、定休日はお盆と年末年始のみです。全面喫煙が可能で駐車場も完備されています。アクセスは今福駅から徒歩8分程です。

住所 長崎県松浦市今福北免2009-323
電話番号 0956₋74₋0780

松浦のアジフライTシャツもチェック見出し

日本一のアジの水揚げを誇るアジフライの聖地松浦では町を盛り上げるためにアジフライTシャツも製造、販売しています。アジをおろしてフライにするまでがイラストで描かれていて、こちらも購入することができます。

アジフライTシャツはおすすめアジフライ店でもご紹介した旬市場で販売されていて、価格は2000円です。白とグレー、ネイビー、水色のカラーバリエーションです。

松浦のアジフライを食べ歩こう見出し

Photo by luckypines

いかがでしたでしょうか。アジフライの聖地、松浦のアジフライは新鮮すぎる味をカラッと揚げた、家庭ではまねできない美味しさが魅力です。ぜひ九州観光のついでに長崎松浦市まで足を延ばして美味しいアジフライを堪能してみてはいかがでしょう。定食はもちろん、テイクアウトできる旬のアジフライもぜひおすすめです。

投稿日: 2020年1月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote