地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

下野市で観光!ランチで人気の『下野丼』は外せない!子連れにもおすすめ!

下野市で観光!ランチで人気の『下野丼』は外せない!子連れにもおすすめ!
投稿日: 2017年5月6日最終更新日: 2020年9月6日

栃木県下野市でおすすめの人気ランチを一挙紹介!お洒落なカフェランチから下野市の名産品を使った定食まで、魅力的なメニューを揃えたお店が満載です。シーン別に使い分けられるよう、それぞれのお店の特徴を踏まえながら紹介します。子連れで行けるお店や個室があるお店も!

特産物がいっぱい!栃木県下野市へ行こう見出し

Photo by suneko

栃木県の南部にある下野市は人口6万人の自然豊かな土地です。下野は一般的に「しもの」と読まれますが、この市名では「しもつけ」と読みます。どの区域も緑が溢れ、実にのどかでどこか懐かしさを感じさせる風景が広がっています。そんな下野のご紹介です。

栃木県下野市とは見出し

下野市といえば名前の漢字が一緒ということからエール大使になった声優の下野紘さんが話題ですね。下野紘さんは人気アニメに数多く出演している人気声優さん!実はと言うと下野市の下野は「しもつけ」と読むのですが下野さんの名前は「しもの」なので、このままでは下野市が「しものし」で広まってしまうのでは?とちょっと心配です。

下野紘さんが表紙を飾った市広報誌があまりの人気に異例の増刷となるというニュースまで飛び込んできました。早速下野市のアピールに一役買ってくれた下野紘さん、地元民として感謝しかありません!

下野市でおすすめの人気ランチは?

下野市には個人経営の飲食店が多く、個人店ならではの温もりと独自のコダワリが感じられる素敵なお店が沢山あります!今回は下野市で人気の飲食店の中から、ランチ経営をしているお店をチョイスしてきました。個室のあるお店もあり、小さなお子さんと一緒にランチも楽しめます。

下野市についての情報をかき集め、地元の人達からお墨付きの有名店や隠れ家的な店までくまなくチェック!定食屋・カフェ・レストランなど多様なタイプがあるので、色んなシーンで使えます。「子どもと一緒だから個室がいい」という人のために、個室や座敷があるお店も探しましたので、ママ会や子連れで行けるお店探しにもピッタリです。

栃木県の観光スポット・名所人気ランキング!絶対行きたいおすすめ穴場25選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
栃木県の観光スポット・名所人気ランキング!絶対行きたいおすすめ穴場25選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木県には、大自然に囲まれた自然豊かな観光スポットの名所やお子様も楽しめる観光施設がたくさんあり、都会からも電車ですぐに行ける穴場スポットとして知られています。栃木に行ったらぜひ観光してみたい人気の観光名所ランキングをランキング25選までご紹介します。

下野市の名物下野丼なら『しもつけ道の駅』見出し

下野市の新名物といえば、ジューシーでボリューム満点の「下野丼」!とちぎ元気グルメ選手権でグランプリを受賞した名誉ある一品です。地元産100%の食材を使用しており、下野ブランドの人気食材である“しもつけ鶏”を心行くまで堪能できます。味付けはてりやき味としお味から選択可能。筆者のおすすめはてりやきです!

下野丼を食べることができるのは『道の駅しもつけ』に入ってるレストラン『本気家源天』!地産地消と産地直送をコンセプトにしており、下野丼の他にも下野屋豆腐・桜豚ロースカツなど、地元の食材をふんだんに使ったメニューが楽しめます。下野ブランドの魅力をたっぷりご堪能いただけますよ。

下野市ならではのお土産がおすすめ!

しもつけ道の駅では食事処以外にも下野ブランド認定品を筆頭とした栃木の名産品や銘菓を販売している物産品コーナーがあります。巷で噂の「レモン牛乳」もぜひこの機会にご賞味ください!

家族連れで楽しむことができるふれあい館も併設されているので、子連れで一緒に楽しむにもうってつけです!軽食・直売・物産コーナーは9時から、レストランコーナーは11時から19時まで営業しています。

■しもつけ道の駅 住所:栃木県下野市薬師寺3720-1 電話:0285-38-6631

下野市の人気ランチ1『高砂食堂』見出し

Photo by yoppy

地元で長年愛されている『高砂食堂』は老舗のとんかつ店。ここのとんかつは味はもちろん、大きさもあって食べごたえ十分!一度食べたらヤミツキのうまさです。おすすのランチセットはヒレカツ・オムレツ・サラダ・小鉢など全8品が付いて830円と言うリーズナブルな価格!食べる価値ありです。

とんかつだけじゃなくチキンカツも絶品ですので、是非足を運んで食べ比べしてみてください。

■高砂食堂 住所:栃木県下野市石橋421 電話:0285-53-0122

下野市の人気ランチ2『BOULANGERIE Rire』見出し

下野市の自治医大にあるカントリーチックなパン屋さん『BOULANGERIE Rire(ブーランジェリー リール)』。パン好きの間で噂になっている超人気店です!店内には焼きたてのパンが並び、香ばしいイイ香りが漂っています。種類豊富なパンはどれを選んでも間違いなしだともっぱらの評判!

お洒落なテラス席ランチがおすすめ!

テイクアウトはもちろん、イートインスペースが用意されているので焼き立てのパンをその場で食べることができます!室内席のほかオープンテラス席が用意されているので、気持ちのいい陽気の日にはテラスでのランチがおすすめ。テラス席はペットも同伴OKです。

■ブーランジェリー リール (BOULANGERIE Rire) 住所:栃木県下野市薬師寺2291-6 電話:0285-48-5230

下野市の人気ランチ3『ショコラの食卓』見出し

ログハウスの2階にあるレストラン『ショコラの食卓』はちょっと贅沢でファビュラスなランチタイムを過ごしたい時におすすめ!お手ごろな価格で本格的なカジュアルフレンチを楽しめます。ウッド調の店内は温かみがあり、とても気持ちのいい空間ですよ。

ショコラティエによるケーキがおすすめ!

ショコラの食卓はでは、バリエーションに富んだフレンチメニューのほか、ショコラパティシエによる一流のチョコレートやケーキも大人気!高級感のある絶品デザートで優雅なお茶会をしたい時もうってつけ。ランチは平日・土日関わらず営業しています。

■ショコラの食卓 住所:栃木県下野市薬師寺3168 電話:0285-40-8554

下野市の人気ランチ4『キャメル』見出し

石橋駅から北に行った旧四号線沿いにある『キャメル』は、どこか懐かしい雰囲気のある洋食屋さんです。このお店の人気は日替わりランチ!ランチはミラノ風カツ・エビフライ・チキンカツなどボリューム感も味も抜群で、890円という良心的なお値段です♪漫画や雑誌も置いてあるので、のんびりした昼下がりを過ごせます。

■キャメル 住所:栃木県下野市文教2-1-12 電話:0285-53-6652

下野市の人気ランチ5『BACAROCAVATAPPI』見出し

『BACARO CAVATAPPI(バーカロ・カヴァタッピ)』はご夫婦で営んでいるアットホームなイタリアンバールです。長年イタリアンで修業を積んできたシェフが仕上げる料理はどれも絶品!デザートまで付いた贅沢なランチはコストパフォーマンス最高です。常時、大人気でいつも満席なので来店の際には予約をおすすめします。

■ITALIAN BAR BACARO CAVATAPPI 住所:栃木県下野市緑5-20-12 電話:0285-37-7412

下野市の人気ランチ6『レストランふじゅう』見出し

『レストラン ふじゅう』はフランスの名店や国内の有名レストランで腕を振るっていたシェフがオープンしたお店です。シェフが手掛ける洋食にほれ込んだリピーターが続出し、お店は連日大盛況!開放的なテラス席で食べるフレンチはまるでフランスの片田舎かのような雰囲気で一味違いますよ。

■街のフレンチ洋食レストラン ふじゅう 住所:栃木県下野市柴1432-116 電話:0285-44-0743

下野市の人気ランチ7『63cafe』見出し

2017年の5月3日にオープンしたばかりの注目カフェ『63cafe』。オーナーは世界でイタリアンを中心とした料理を学び、地元に根を下ろし夢の独立を叶えたということです!繊細なイタリアン料理と色とりどりのデザートは見た目も鮮やかで既にSNSやFacebookで評判になっています。

子連れでも安心のキッズルームがおすすめ!

店内にはキッズルームが用意されているので、子連れのママ会にもピッタリ!お洒落なカフェランチを堪能しつつ、子ども達も楽しく遊べるなんて嬉しいですよね。スタッフには元保育士の人が居るらしいので、子連れでも安心して食事に専念できます。

■63cafe 住所:栃木県下野市下古山2-7-27 電話:0285-37-8496

下野市の人気ランチ8『くりの実』見出し

『くりの実 』は大きな窓から差し込む自然光と木のぬくもりが溢れる素敵なカフェです。ゆったりとした空間で自然を眺めながら優雅なランチタイムはどうでしょう。おすすめはお子様ランチならむ大人様ランチ!あんみつやパフェなど甘味のラインナップも豊富ですよ。

■Cafe くりの実 住所:栃木県下野市小金井2290-1 電話:0285-39-7230

下野市の人気ランチ9『チェリッシュカフェ』見出し

『Cherish Cafe(チェリッシュカフェ)』はジャズミュージックやムーディーなBGMが流れるモダンなカフェ♪地元の新鮮な食材を使用し、彩り豊かでバランスのいいランチを提供しています。ランチタイムでは限定10食のプレートが大人気!日によってはオープン前から並んでいるので、予約すると確実です。

エレガントなティータイムもおすすめ!

こちらのカフェではランチやディナーの食事はもちろん、ティータイムの利用もおすすめ!チーズケーキやシフォンケーキなどの手作りデザートはどれもオシャレで、思わず写真を撮ってSNSに掲載したくなっちゃいます。美味しいブレンド珈琲との相性も抜群です!

■Cherish Cafe(チェリッシュカフェ) 住所:栃木県下野市文教2-14-7 電話:0285-39-7080

下野市の人気ランチ10『Cafe 雅』見出し

Photo by is_kyoto_jp

『Cafe 雅』は薬膳を取り入れたカフェごはんが食べられる隠れ家的なお店です。落ち着いたカフェでいただく薬膳風のランチで心も体もまったりリフレッシュしましょう。店内はデザイン性が高くスタイリッシュ。8名まで利用できる個室があるので、プライベートな時間を個室でゆっくり過ごしたい時にもおすすめ。個室では子連れでも周りの目を気にせず食事できますね。

■Cafe 雅 住所:栃木県下野市下古山3-13-24 電話:0285-39-8784

下野市の人気ランチ11『多門』見出し

『御料理 自治医大 多門』は本格的な日本料理が堪能できる料理店です。産地直送で仕入れた季節の食材を用いて、新鮮かつ旬の味を上品な日本食で味わえます。特にお手頃価格で厳選食材が楽しめるランチは見逃せません!お昼限定の御膳は特に人気なのでぜひ一度足を運んでみてください。

まったりできる座敷がおすすめ!

Photo by halfrain

広々とした座敷席があるので、子連れでも足を伸ばしてゆったり寛げます!子連れの時は座敷だとらくちんですよね。座敷は個室としても利用可能なので、家族の集まりなどにもうってつけ。大切な記念日や宴会などで利用する人も多いですよ。

■御料理 自治医大 多門 住所:栃木県下野市緑2-3289-1 電話:0285-37-8081

下野市の人気ランチ12『レストラン倉井』見出し

下野市でガッツリ系のランチが食べたい時は『レストラン倉井』に決まり!大人気のホルモン定食はシングルで500円、ダブルは830円という激安価格です。その他、380円の餃子定食、430円のもつ煮定食など、たまらなく食欲をそそられるメニューが多数。座敷があり個室としても利用可能なので大人数での利用にも向いています。

焼きそばは通常370円、大盛り570円。カツカレーは通常670円、大盛り770円。安いのにこのボリュームはスゴイですね。ご家族で個室でゆっくりランチにもおすすめです。

■レストラン倉井 住所:栃木県下野市小金井2438 電話:0285-44-0813

下野市の人気ランチ13『L'ape Ronza』見出し

Photo by y.ganden

“栃木県下野市の田舎の小さなイタリア”をコンセプトにした『L'ape Ronza(ラーペロンツァ)』は、道の駅しもつけにも出店する有名な『伊澤いちご園』が運営するレストランです。地元はもちろん遠方からのファンも多い人気のお店なんですよ。地元の食材を使ったイタリアンと本場のワインなどシェフのこだわりが詰まったメニューが満載!

カラフルなジェラートがおすすめ!

道の駅しもつけでも大人気のGELATERIA(ジェラテリア)伊澤いちご園のジェラートを、こちらのレストランでも味わえます。旬の素材にこだわった手作りジェラートは、常時数十種用意されているので好みのフレーバーを見つけるのも楽しいですよ!お子様から大人まで大人気のジェラートなので、子連れの方にもおすすめです。

栃木県のキャラクターとちまるくんも訪れたお店です。

■L'ape Ronza(ラーペロンツァ) 住所:栃木県下野市本吉田937-1 電話:0285-39-7708

下野市の人気ランチ14『レザンヌ』見出し

ゴージャスな雰囲気のフランス料理専門店『レザンヌ』!豊かな緑に囲まれたお店には見事なガーデンがあり、四季折々の花々が客人を迎え入れてくれます。景観だけでなく店内も洗練された上品な空間なので、まるで映画の世界に迷い込んだかのような優雅なひとときを過ごしながら本格フレンチを堪能できます。

鮮魚料理または肉料理からメイン料理が選べるコースランチは2000円から。スープ・メイン・デザート・食後のコーヒーまで付いてこのお値段なのはコスパ的にも優秀ですよね。3500円と5000円のコースもあるので、特別な日には奮発してみるのもいいかもしれません!

■レザンヌ 住所:栃木県下野市柴271-8 電話:0285-48-0101

下野市のおすすめランチいかがでしたか?見出し

Photo by Yuya Tamai

下野市には素敵なお店がたくさんあります。女子会・ママ会で使ってみたいお洒落なお店や、子連れでも気軽に入れるお店や個室・座敷になっているお店も多いので、それぞれの用途に合わせてチョイスしてみてください。個室を利用したい場合は、予めお店へ連絡して空き状況をチェックしておくと確実です。下野市の魅力をたっぷり堪能してみたい人は、最初に紹介した『道の駅しもつけ』にも立ち寄ってみてください。

投稿日: 2017年5月6日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote