地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

栃木市のラーメン店人気ランキングおすすめ21選!つけ麺や栃木駅周辺も!

栃木市のラーメン店人気ランキングおすすめ21選!つけ麺や栃木駅周辺も!
投稿日: 2017年4月4日最終更新日: 2020年10月7日

栃木県栃木市には、美味しいラーメン店がたくさんあります。そこで今回は、栃木市の美味しいラーメン店の人気ランキングをご紹介。おすすめの21選のなかから、ぜひお気に入りのお店を見つけてみてくださいね。また、つけ麺が人気のお店も登場しますよ。

アイコンこの記事の目次

      1栃木市の美味しいラーメン店ランキング21選!
      2栃木市のラーメン店人気ランキング21位「麺家さざん とちぎ本店」
      3栃木市のラーメン店人気ランキング20位「麺蔵あつお」
      4栃木市のラーメン店人気ランキング19位「くまひげ亭」
      5栃木市のラーメン店人気ランキング18位「長栄軒」
      6栃木市のラーメン店人気ランキング17位「大童」
      7栃木市のラーメン店人気ランキング16位「麺屋鶴と亀」
      8栃木市のラーメン店人気ランキング15位「麺屋ラオウ商店」※現在閉店
      9栃木市のラーメン店人気ランキング14位「麺処にっ田屋」
      10栃木市のラーメン店人気ランキング13位「支那そば蔵之宮」
      11栃木市のラーメン店人気ランキング12位「さのらーめん笑まる」
      12栃木市のラーメン店人気ランキング11位「満天家 大平店」
      13栃木市のラーメン店人気ランキング10位「拉麺かくだや」
      14栃木市のラーメン店人気ランキング9位「麺堂HOME」
      15栃木市のラーメン店人気ランキング8位「拉麺雷多」
      16栃木市のラーメン店人気ランキング7位「めんや天夢」
      17栃木市のラーメン店人気ランキング6位「ガッツリらーめん若旦那」
      18栃木市のラーメン店人気ランキング5位「メンや するが」
      19栃木市のラーメン店人気ランキング4位「軍鶏ラーメン美幸」※現在閉店
      20栃木市のラーメン店人気ランキング3位「百年味噌ラーメン マルキン本舗 みかも店」
      21栃木市のラーメン店人気ランキング2位「石焼らーめん火山 栃木店」
      22栃木市のラーメン店人気ランキング1位「小三郎」
      23栃木市で最高の一杯をみつけよう!

栃木市の美味しいラーメン店ランキング21選!見出し

栃木県栃木市は、美味しいラーメンを探すのに事欠かない街。そこでここでは、栃木市の本当に美味しいラーメン店の人気ランキング21選をご紹介します。この地域の名物・佐野ラーメンだけでなく、さまざまな種類のこだわりの一杯を堪能することができます。もちろん、つけ麺が美味しいお店もあり。

麺屋たかは栃木の人気ラーメン店!やみつきになる味のメニューを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
麺屋たかは栃木の人気ラーメン店!やみつきになる味のメニューを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木の大田原にある人気の、麺屋たかというお店をご紹介いたします。麺屋たかは、コストパフォーマンスがすごく良くお値段もボリュームも大満足なうえに、とっても美味しいと大人気なんです。そんな麺屋たかの人気メニューなどをお届けします。

栃木市のラーメン店人気ランキング21位「麺家さざん とちぎ本店」見出し

味は家系とんこつスープなのに、とても食べやすくいと評判のお店「麺家さざん とちぎ本店」。接客も丁寧。また、まぜそばは、太麺の魚介系スープが美味しい。栃木市では珍しい味です。そしてなんと、あのサザンオールスターズの公認店舗でもあるのだそう。最寄りの駅は、栃木駅。

この「麺家さざん」を運営しているのは「サザンフードサービス」。この会社は、居酒屋やラーメン屋を運営しています。名前の由来は、音楽グループの「サザンオールスターズ」から。大ファンのオーナーが、まず海老名にお店を作ったのがはじまりなのだとか。ラーメンのスープは、見た目からすると意外なほど塩分が控えめで食べやすいです。

栃木市のラーメン店人気ランキング20位「麺蔵あつお」見出し

ここのラーメンのスープは、コクと旨味がとても厚みのある鶏清湯。ほんのりと甘みがあって、味にかどがなくて、とても美味しいと評判です。麺は、細ストレート麺。メンマはとても柔らかく、大葉が後味に変化を加えてくれます。丁寧な仕事を感じさせてくれる一杯です。

分厚さを誇る肩ロースの煮豚がどかんと乗っています。箸で持つとホロホロになるくらい柔らかくて美味しいですよ。メンマはコリコリで、ねぎはシャキシャキ。大葉も意外にも相性抜群。「鶏白湯」は塩か醤油を選ぶことができます。とくに、鶏塩がおすすめ。栃木駅から徒歩10分のお店です。

栃木市のラーメン店人気ランキング19位「くまひげ亭」見出し

ビル1Fに入っているラーメン屋さん「くまひげ亭」。栃木駅から1,484mの距離にあります。入り口で靴を脱いであがる、ちょっと変わったスタイルのお店。店内にはカウンターとテーブル。ラーメンの塩や味噌など、さまざまな種類が用意されています。駐車場も完備されていて便利です。

ラーメンはチャーシューやメンマ、海苔のトッピング。獣系の出汁の甘いスープとなっています。チャーシューは厚めでホロホロ。味付けは薄めで、麺は中細麺となっています。プリプリで美味しい。定食もあります。

栃木市のラーメン店人気ランキング18位「長栄軒」見出し

美味しい「担々麺」が食べられると人気の「長栄軒」は、栃木駅から892mの距離にあります。担々麺のスープは、ごまの風味がクリーミーなほど濃厚。麺は中太縮れ麺で、具はもやしや青物野菜が入っています。このお店を訪れたなら、ぜひとも食べておきたい一品となっています。

昭和ノスタルジックな雰囲気が好きな人にはたまらないお店。担々麺だけでなく、ラーメンも美味しいと評判です。鶏ガラの出汁のよく効いたスープにごま油の風味が香ります。上に乗っているチャーチューは、ロース&バラの2枚。味がよく染み込んでいますよ。こちらも味わっておきたいところです。

栃木市のラーメン店人気ランキング17位「大童」見出し

「早い・安い・美味しい」の三拍子揃ったお店「大童」。この店の担々麺は無性に食べたくなってくると評判のお店です。麺のプリプリ感がすごい。餃子も最高レベルの美味しさ。昼時は並んでいることも多いですが、並んでいる間に注文とったりと回転は早いです。栃木駅から1,033m。

一度足を運んだらやみつきになるような魅力のあるお店。「肉入り担々麺」は、とろみはなく、サラッとした醤油味スープ。そのうえに、大量の白ゴマ、細切りネギ、チャーシュー、ザーサイなど。テーブルにラー油と生姜で作った辛味調味料もあり。

栃木市のラーメン店人気ランキング16位「麺屋鶴と亀」見出し

煮干し系のラーメン屋「麺屋鶴と亀」。一口食べたら幸せになれる、最高の一杯だと評判です。お店の名前は、万年ご来店されるお客様従業員店舗が長生き出来るようにそして愛されるようにと命名されたそう。子どもからお年寄りまで、食べられるラーメンをご用意。

煮干しの香ばしさとほのかな甘味が感じられ、とても上品に仕上げられてます。突き抜けた感はないのですが、素朴で煮干し香る万人受けの中華そばを食べることができます。カウンターはなく、テーブル席と座敷の席があります。家族連れにも優しいレイアウトですね。つけ麺も美味しいと評判です。

栃木市のラーメン店人気ランキング15位「麺屋ラオウ商店」※現在閉店見出し

その名前のインパクトから一度目にしたら忘れられなくなるお店「麺屋ラオウ商店」。栃木県南部の街道沿いにあるお店です。店内には、L字のカウンターとテーブル席。ラーメンのメニューがとても豊富で、「蔵の街とんこつ」や「九州とんこつ」、「徳島ラーメン」などが食べられます。麺の太さや茹で加減も調整することができます。もちろん味の方も忘れられなくなるほどの美味しさ。

ゴマやおろしニンニクは卓上にありますが、サービスコーナーがあって、そこには、紅ショウガやカラシ高菜などが用意されています。本棚には、お店の名前の由来にもなっている『北斗の拳』もあります。また、つけ麺も人気のメニュー。餃子も3種類あるのも魅力的。全部の種類を試してみたいところです。

栃木市のラーメン店人気ランキング14位「麺処にっ田屋」見出し

透明スープみたいで塩ではないしょうゆラーメンが食べられるお店「麺処 にっ田屋」。麺やや細めで、味薄めのキレイな優しいラーメンが好きな人なら最高のお店です。いわゆる佐野ラーメン系といっていいでしょう。ピークには駐車場が満車になるくらいの人気店です。

ショウガをのせたショウガラーメンが名物のひとつ。こちらもぜひ試しておきたい逸品です。手打ち麺、ピロピロしていますが力強く、食べている間にヘタることもありません。チャーシューも丁寧に作られているのが分かります。

栃木市のラーメン店人気ランキング13位「支那そば蔵之宮」見出し

お店の名前は中華っぽいですが、和風な佇まいで風格を感じさせるお店「支那そば蔵之宮」。新栃木駅から徒歩30分の距離にあります。おすすめのメニューは「支那そば」(650円)。スープは鶏などの動物系。麺は中細麺です。また、「Andy特製チャーシュー丼」も必食。部位が違うチャーシューで、味や質感の違いを楽しめるグルメな丼メニューです。

「支那そば」は、ナルトが天辺に乗る和風ビジュアル。トッピングは、ネギと白髪ねぎ、メンマ、ほうれん草、豚バラチャーシュー、ナルト。席はカウンター主体となっていて、カウンターが2列になっているちょっと変わった作りになっています。サイドメニューにはお酒も置いています。つけ麺もあり。

栃木市のラーメン店人気ランキング12位「さのらーめん笑まる」見出し

藤岡にある佐野ラーメン屋「さのらーめん笑まる」。あっさり鶏ガラスープに青竹打ち縮れ麺の相性は抜群。大きめなチャーシューも、とても柔らかくて美味しいと評判です。お酒やおつまみの種類も多く、飲み屋としても利用できるもの魅力的。

長く地元民に愛され続けているお店です。また、交通量の多い幹線道路沿いにあることもあり、一見さんも多いのが特徴です。偶然来店して、こんなに美味しいラーメンにありつけるなんて幸せですよね。基本は佐野ラーメンなのですが、メニューの種類も多くてトッピングも選択できるため、気に入ったら何度でも通いたくなるお店です。

栃木市のラーメン店人気ランキング11位「満天家 大平店」見出し

「味噌ラーメン」や「揚げギョウザ」が美味しいと評判のお店「満天家 大平店」。味噌ラーメンを全面に推しているだけあって、味噌は値段はお高めなのですが絶品。クセがないのにクセになるラーメンとなっています。地域で愛されるお店作りで、目指すは地域1番店なんだとか。

このお店は、従業員同士の掛け声で活気があります。こういったことで、お店をテンションの盛り上げているのはいいですね。ランチタイムに麺を注文すると、「ライス(小)」と「辛味噌」がつけられます。また、スタンプカードでは、横1列が揃うと特別メニューを注文することができますよ。毎日通いたくなるお店です。

栃木市のラーメン店人気ランキング10位「拉麺かくだや」見出し

スープの色が薄くて透明に澄んでいます。麺は、佐野ラーメンの平均的なもの。チャーシューは、バラロールとなっています。旨味、脂感、硬さとバランスよくて美味しいと評判です。餃子は、栃木・小山では普通のサイズが、一般的なものと比べると大き目。

夏には、しょうゆ味とゴマ味の2種がある「冷やし中華」(680円)も美味しいですよ。また、ラーメン屋なのにデザートもあって、「桃杏仁豆腐」がお絶品。これはなんと、壬生町の有名洋菓子店「ヒガノ」のプロデュースなのだとか。200円と安いので、持ち帰りも可能なのでおすすめ。新栃木駅の東口から徒歩5分のところにあります。

栃木市のラーメン店人気ランキング9位「麺堂HOME」見出し

栃木のラーメンといえば「佐野ラーメン」ですが、その概念を覆すお店だと評判のお店「麺堂HOME」。栃木駅から徒歩5分。駅間近の民家が立ち並ぶその一角に、お店は佇んでいます。テキパキと働く愛嬌たっぷりの女性スタッフが出迎えてくれます。

「鶏淡麗ラーメン 塩」は、薄過ぎず、濃過ぎない塩加減。麺は程よい食感のストレート麺。手間をかけたメンマ。栃木でも指折りの塩ラーメンと言っていいでしょう。佐野ラーメンが深く根付いているこの地で、鶏を主体としたらーめんで勝負している稀有なお店。つけ麺の味もばっちりです。

栃木市のラーメン店人気ランキング8位「拉麺雷多」見出し

栃木ラーメン界のニューヒーローとの呼び名もあるお店「拉麺雷多」。おすすめのメニューのひとつは「じゃがいも入りまぜそば」。栃木市名物といえば「じゃがいも入り焼きそば」ですが、そのまぜそばバージョンです。食券提出時に、ニンニクとマヨネーズはOKか聞かれますよ。栃木駅から1,461m。

「じゃがいも入りまぜそば」のトッピングは、ニンニク、マヨ、海苔の上に魚粉。さらに、モヤシ、メンマ、チャーシュー。そして、ふかしたじゃがいももゴロゴロといった感じ。これらをよく混ぜて食べます。濃厚魚介醤油タレに酸味も加わり、ニンニクも効いていて美味しい。つけ麺も人気ですよ。

栃木市のラーメン店人気ランキング7位「めんや天夢」見出し

豊富なバリエーションの完全無化調煮干ラーメンが食べられるお店「めんや天夢」。かなりレベルの高い煮干系のお店です。さらに、お腹に優しい完全無化調であるところも魅力。かなりレベルの高く、ピュアな味わいの煮干しラーメンを味わうことができます。

黄金の煮干しラーメンは、出汁を煮干し一本に絞った、上品で雑味のない味わい。チャーシューが独特で、限りなく生な感じのローストポーク。完全無化調なので、たくさん食べても胃腸が楽です。また、お店がなかなかお洒落で清潔。子ども用の椅子もあり、ファミリーにもおすすめ。

栃木市のラーメン店人気ランキング6位「ガッツリらーめん若旦那」見出し

地元の人に愛され続ける「ガッツリらーめん若旦那」。2013年にオープンした、気さくなラーメン屋さんです。大人気の「ガッツリらーめん」は、「野菜×背油×にんにく」がたっぷり。駐車場とテーブル席も完備。ひとりからご家族まで対応可能なお店です。

また、食べ切ったらお代が無料になる大盛りイベントも開催。このお店で食べるべき一品は、やはり「ガッツリらーめん」。麺も太さを選択できます。さすがに二郎系というだけはあり、とってもボリューミー。コスパも文句なしですよ。

栃木市のラーメン店人気ランキング5位「メンや するが」見出し

「スルガデラックス(並盛)」のトッピングは、大きなチャーシュー、メンマ、茹で玉子、もやし、キャベツ、岩のり。二郎系に似た感じで野菜がたっぷり入っています。スープは、濃いめの濃厚豚骨醤油スープ。麺は、ヒラヒラとした手打ち風の太縮れ麺。

普通の「らーめん」(583円)は、綺麗なスープ。とにかく重層感があり奥深くて美味しいスープです。相当手が込んでいることがわかります。バラチャーシューも柔らかくて味付けもばっちり。「ぎょうざ」は、1個の大きさが普通の餃子1人前位の具がたっぷり入った大きさが特徴的。

栃木市のラーメン店人気ランキング4位「軍鶏ラーメン美幸」※現在閉店見出し

素朴な塩白湯のラーメンが人気のお店「軍鶏ラーメン美幸」。おすすめのメニューは、「塩白湯」と「焼き軍鶏」。この両方を同時に食べるのがおすすめです。「塩白湯」には、やや濁った、塩加減が強めのスープに簡素なトッピングがのっています。

「塩ラーメン」(700円)は、麺が手打ち麺と細麺が選べます。スープは、あっさりしていて、それほど塩が強くなく飲みやすいです。チャーシューは、豚肩ロース。夜にはお酒も飲めるので、居酒屋のような使いかたも可能。「軍鶏の炭火焼き」のようなメニューもありますよ。

栃木市のラーメン店人気ランキング3位「百年味噌ラーメン マルキン本舗 みかも店」見出し

「辛ネギ味噌ラーメン」(850円)には、シャキシャキのネギがたくさん。味噌味は濃厚で、心から美味しいと思えると評判。このお店の面白いサービスとしては、ハガキが置いてありそれに記入すると、誕生月に餃子が年齢の数だけ無料で提供されるというものがあります。

50号沿いの道の駅みかもに隣接した場所です。おすすめはやはり看板メニューの「百年味噌ラーメン」と「マルキン味噌ラーメン」。マルキン味噌は、味噌ラーメンに「くるみラー油」と刻みタマネギのトッピングされています。そのうえには、もやしとばら肉を炒めたものがトッピング。つけ麺も人気のメニューでおすすめ。

栃木市のラーメン店人気ランキング2位「石焼らーめん火山 栃木店」見出し

まるで火山のようにぐつぐつ沸騰するらーめんで有名なお店「石焼らーめん火山 栃木店」。300度以上に熱した石鍋に、麺と野菜をたっぷり載せて、スープを流し込みます。すると、スープがふつふつと沸騰して、その姿はまるで火山の噴火のようでもあります。

沸騰したらそのまま2分程待ちます。そうすると、野菜の旨味がスープに溶け出し、なんとも言えない深い味わいに出来上がりに。最後まで熱々のラーメンを楽しめますよ。また、改良を重ねた伸びにくい麺を使用しているので、最後までモチモチ。

栃木市のラーメン店人気ランキング1位「小三郎」見出し

絶品の生姜らーめんが評判のお店「小三郎」。「生姜らーめん」は、スッキリとした舌触りながら味に奥行きがあります。寒い季節には、冷えた体に生姜のエキスで体が温まるので、とくにぴったり。不揃いの青竹打ちの自家製麺は透き通っていて見た目もキレイで喉越し抜群。

「生姜ラーメン」は、淡麗系の美味しそうなラーメン。鶏ガラに野菜の優しいスープが魅力です。トッピングされた具材は、巻き豚のチャーシューとメンマにナルト。スープの味を濁さず、見事な脇役に徹していて素晴らしい。また、羽根付きの餃子は大き目で野菜がタップリ。ここのつけ麺も美味しいと評判です。

野崎駅周辺でランチ!栃木のグルメを楽しめる!カフェ・レストラン情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
野崎駅周辺でランチ!栃木のグルメを楽しめる!カフェ・レストラン情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
野崎駅は栃木県大田原市にある駅です。大田原市にある唯一の駅ですが市街地から離れています。しかしそんな野崎駅には昔からある蕎麦屋や定食屋など、地元の方に親しまれているお店がたくさんあります。他にもカフェやレストランもあるのでチェックしてから訪れて下さい。

栃木市で最高の一杯をみつけよう!見出し

Photo by Kossy@FINEDAYS

いかがでしたか?栃木県栃木市で、本当に美味しいラーメンが食べられる人気のお店ランキング21選。これだけ名店がたくさんあると、どこに食べて行ったら良いのか迷ってしまいますね。ぜひ、このランキングの中からお気に入りの一杯を見つけてみてください。ラーメン、つけ麺ともに、最高の一杯を味わうことができますよ。

投稿日: 2017年4月4日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote