地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

佐野ラーメンおすすめランキングTOP11!飲み干したくなるスープが決めて!

佐野ラーメンおすすめランキングTOP11!飲み干したくなるスープが決めて!
投稿日: 2017年5月5日最終更新日: 2020年9月6日

栃木県佐野市は、南西部に位置する足利郡の一部となります。自然に囲まれた豊かな土地を持つ佐野市は、ご当地ラーメンでも有名な街です。佐野ラーメンと言えば栃木県民以外でも知られる人気のラーメンです。あっさり系で知られる佐野ラーメンをご紹介します。

佐野市ってどんなところ?見出し

自然に囲まれた豊かな佐野市は、栃木件の南西部にあります。日本名水100選にも選ばれた「出流原弁天池湧水」や、秋山川上流に咲く「ザゼンソウの群生地」など観光のみどころがたくさんあります。そして、有名なアウトレットモールなどもあり観光やショッピングなどで訪れる人が多くいます。そんな佐野と言えば、ラーメンですね。今回はおすすめの佐野ラーメンについてご紹介します。

佐野ラーメンのゆるキャラ見出し

佐野ラーメンを象徴するどんぶりを被ったゆるキャラ「さのまる」は、佐野市の人気ゆるキャラです。ラーメンどんぶりの笠と名物グルメのイモフライの剣を刺した佐野ブランドキャラクターです。さのまるを見たら佐野ラーメンが食べたくなる!という人もいるくらい佐野ラーメンを象徴するゆるキャラです。

佐野ラーメンってどんなラーメン?見出し

栃木県佐野市のご当地ラーメンである佐野ラーメンは、青竹を使った手打ち麺を使用した麺が特徴的です。基本的には醤油ベースのスープの事を言いますが、鶏ガラや豚骨などを使用したあっさりとした醤油スープや塩ラーメンのようなスープもあります。全体的に東京ラーメンに近い印象のラーメンです。佐野市にはおすすめの人気ラーメン店が集まっています。

あっさりスープ!佐野ラーメン&つけ麺ランキング第11位:一乃胡見出し

すっきりとした優しい味のスープが人気のお店「一乃胡」は、コスパの良いお店としても有名です。鶏ガラと野菜出汁から作るオリジナルのスープはあっさりとしながらもホットする美味しさを感じさせてくれます。自家製の手打ち麺は中太の縮れ麺で、あっさりスープに良く合います。すっきりとした味わいが好みな人にはおすすめなラーメン店です。

クリアスープ以外の数量限定のおすすめメニューは、ごまらーめんです。美容と健康に良いと言われているごまを使ったごまラーメンは、あっさりなのにゴマの風味が美味しいラーメンメニューとなっています。数量限定なので、お早目の来店がおすすめです。その他にもこちらでは、餃子もおすすめです。

ジャンボ餃子が有名でラーメンと一緒に注文する人が多いのも特徴です。営業時間は11:30~15:00、17:00~19:30で、火曜日が定休日になっています。

住所:栃木県佐野市赤坂町960-28
電話番号:0283-86-8777

あっさりスープ!佐野ラーメン&つけ麺ランキング第10位:太七見出し

インパクトのある見た目のネギラーメンが有名なラーメン店。たっぷりと乗せられた青ネギが食欲をそそるラーメン店の「太七」は、佐野ラーメンの味にこだわり続けるお店です。様々なラーメンメニューがありますが、一度は試してみたいメニューのひとつです。豪快なネギが盛られたラーメンは、醤油味と塩味があります。あっさりとしたスープにネギがとても良く合う人気のメニューです。

Photo by Jun Seita

あっさりとしたスープとコシのある麺が好評な佐野ラーメンらしい味が人気の「太七」は、シンプルな具材とツルツルとしたラーメンとなっています。懐かしい味わいの美味しさが人気の秘密です。スープも麺もこだわった美味しさがおすすめの理由です。

こちらの営業時間は11:00~14:30と、夕方から派17:30~20:30です。日祝は11:00~20:30と、通しで営業しています。定休日は木曜日になっています。

住所:栃木県佐野市堀米町42-3
電話番号:0283-21-8448

あっさりスープ!佐野ラーメン&つけ麺ランキング第9位:UNITED NOODLE アメノオト見出し

まるでカフェのような雰囲気のおしゃれなラーメン店「UNITED NOODLE アメノオト」は、様々なこだわりを持ったラーメン店です。ラーメン・まぜそば・つけ麺とあり、どれもスープまで飲み干したくなる美味しさです。魚介をきかせた濃厚白湯スープのつけ麺は、食べ応えを感じる美味しさとなっています。

アメオトソバは、名古屋コーチンと那須鶏を使った鶏ガラスープはあっさりとしながらコクのある美味しさです。地元栃木産のハーブ豚や那須鶏の鶏チャーシューを使ったレアチャーシューも絶品です。醤油と塩味どちらも佐野ラーメンらしい美味しさを感じさせてくれます。

営業時間は11:00~14:30、17:30~21:00で、日祝は11:00~15:00になります。ご注意ください。定休日は月曜日になっています。

住所:栃木県佐野市堀米町455-1シルフィード1F
電話番号:0283-86-9882

あっさりスープ!佐野ラーメン&つけ麺ランキング第8位:岡崎麺見出し

佐野ラーメンと言えば浮かんでくる有名なラーメン店の「岡崎麺」は、ガラス越しに見える手打ち麺を打つ店主の姿が印象的なお店です。佐野ラーメン特有のあっさりしながらもコクのあるスープと、ひらひらとした手打ち麺が美味しいお店です。シンプルながらもこだわりを感じる味は、ありそうで他にない個性を感じられます。

シンプルなトッピングですが、ワンタンやチャーシューが良く合うスープの味です。とろとろのばら肉のチャーシューは、脂っぽさが消えて癖のない味わいになっています。自家製のネギも全体のバランスに良く合い、美味しさを引き立たせています。進化形のラーメンと一味違う佐野ラーメンらしいラーメンと言えるでしょう。

岡崎麺の営業時間は、11:00~18:00です。早めの営業終了ですのでご注意ください。水曜日が定休日になっています。

住所:栃木県佐野市富岡町190-5
電話番号:0283-21-0117

あっさりスープ!佐野ラーメン&つけ麺ランキング第7位:田村屋見出し

お手頃な値段で食べる事が出来る佐野ラーメンのお店「田村屋」は、あっさりとした王道の佐野ラーメンのお店です。ラーメンの他に辛つけ麺もありピリ辛の美味しいスープが人気です。夏場などにさっぱりと食べやすいつけ麺は、トッピングも盛りだくさんで食べ応えを感じられます。

透明感のあるクリアスープが特徴的な佐野ラーメン店「田村屋」は、コスパの良さでも定評のあるお店です。手打ち麺の独特なツルツル感があっさりスープに良く合います。大きなチャーシューも特徴のひとつで、食べ応えのあるチャーシューも人気があります。塩味も塩気がしっかりと感じられる美味しさで、あっさりのようでいて濃厚さを感じられます。

営業時間は、11:00~14:00、17:00~21:00です(土日祝11:00~19:00に通して営業しています。休業日は、水曜日。祝日の場合は翌日が休業日になります。

住所:栃木県佐野市奈良渕町302
電話番号:0283-24-8617

あっさりスープ!佐野ラーメン&つけ麺ランキング第6位:佐野ラーメンいってつ見出し

Photo by Norisa1

透き通るようなクリアなスープと手打ち麺が美味しい「佐野ラーメンいってつ」は、じんわりと感じられる美味しさのスープが人気です。絶妙なバランスのスープは、醤油の強さがなく塩気もきちんと感じられる味わいスープとなっています。ホロホロとしたチャーシューも柔らかくスープとマッチする美味しさで人気です。

あっさりスープに辛ネギがトッピングされたネギラーメンもおすすめです。辛みそで和えられたネギは、辛すぎず食べやすい味になっています。あっさりスープに良く合うネギは、佐野ラーメンに良く合います。そして、こちらではラーメン以外にも餃子も人気です。自家製の皮から作る為数量限定の人気メニューで、ジャンボサイズで食べ応えがあります。

営業時間は11:30~19:30、休業日は火曜日で、月1回連休をとっています。遠方からの来店には注意が必要です。

住所:栃木県佐野市高萩町1201-7
電話番号:0283-24-2465

あっさりスープ!佐野ラーメン&つけ麺ランキング第5位:日向屋見出し

アットホームな雰囲気の佐野ラーメンのお店「日向屋」は、とてもシンプルなラーメン店です。派手さのない昔ながらの雰囲気のお店は、なぜかまた食べたくなる美味しさを感じさせてくれます。透き通るようなスープともちもちとした麺がとても癖になる美味しさとなっています。変わらないシンプルな美味しさを味わうのにぴったりな佐野ラーメン店です。

とろけそうな柔らかさのチャーシューは佐野ラーメンのあっさりスープにぴったりのトッピングです。こちらのチャーシューも癖がなく柔らかな食感が好評です。ラーメンのトッピング以外にもチャーシュー丼や単品でのおつまみでもオーダーが出来ます。ボリュームたっぷりのチャーシューはぜひ試してみたいメニューのひとつです。

営業時間は11:00~14:30と17:00~20:30になっています。水曜日が定休日になっています。

住所:栃木県佐野市免鳥町548-7
電話番号:0283-22-4620

あっさりスープ!佐野ラーメン&つけ麺ランキング第4位:森田屋総本店見出し

佐野市にある佐野ラーメン店の中でも老舗のお店「森田屋総本店」は、創業以来変わらぬ味を提供し続けている有名店です。中太の平打ち麺はもちもちとしたコシのある麺で、少し濁った感のある醤油ベースのスープはすっきりした味わいなのでスープまで飲み干したくなります。濃い味のメンマやチャーシューと良く混ざり合います。

ばら肉のチャーシュー麺は、どんぶりいっぱいに広がったボリュームたっぷりのメニューです。とてもジューシーで柔らかく食べ応えがあります。シンプルな中華そばとチャーシューメンのみのラーメンメニューは、こだわりの味を作り続ける店主の思いが感じられます。

住所:栃木県佐野市堀米町70
電話番号:0283-22-2318

あっさりスープ!佐野ラーメン&つけ麺ランキング第3位:万里見出し

休日などは行列覚悟の人気店「万里」は、毎朝早くから煮込む自家製の自慢のスープが人気のお店です。すっきりとした醤油ベースのスープは、鶏と豚を4時間近く煮込んだオリジナルのスープです。飲み干せるほどあっさりとしたスープは、美味しさが絶妙となっています。

コシのある手打ち麺は、佐野ラーメンらしい不規則に出来上がった麺となっています。柔らかずぎず硬すぎずの麺は、とても食べやすいと人気があります。お子様からご年配の方まで食べられる美味しい麺となっています。そして、ジューシーで柔らかなチャーシューはあっさりしながらも美味しいと人気です。チャーシュー麺ならボリュームもあるのでお腹いっぱいに満足できるはずです。

住所:栃木県佐野市高萩町437-7
電話番号:0283-23-3891

あっさりスープ!佐野ラーメン&つけ麺ランキング第2位:青竹手打ちラーメン 大和見出し

遠方からも訪れる人がいるほどの大人気店の「青竹手打ちラーメン 大和」は、佐野ラーメンらしい手打ち麺とクリアなあっさりスープが人気のお店です。動物系と魚介、野菜から取る出汁の味はあっさりとしながらも塩気があり飲みやすいスープになっています。平打ち麺のコシがある麺もスープに良く合います。食べやすい優しい味が美味しいラーメン店です。

ランチタイムはお得なセットメニューがおすすめです。餃子・もつ・唐揚げ・チャーシュー丼がそれぞれ選べ、ラーメンとのセットメニューがあります。炙ったチャーシューが乗ったチャーシュー丼は、山椒が掛かった香ばしい味わいになっています。そして、ラーメンと同じくらい人気な餃子も食べ応えのある美味しさでお土産にも購入する事が出来ます。

住所:栃木県佐野市北茂呂町1-5-2
電話番号:0283-55-4584

「佐野ラーメン大和」は人気NO.1?行列ができる人気店を徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「佐野ラーメン大和」は人気NO.1?行列ができる人気店を徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木の佐野といえば、佐野ラーメンで有名な街です。そんな激戦区栃木・佐野の中でも特に有名な佐野ラーメンの人気店「青竹手打ラーメン大和」についてピックアップしてご紹介です。「大和」のおすすめの人気メニューからアクセス方法・営業時間など詳細に解説してまいります。

あっさりスープ!佐野ラーメン&つけ麺ランキング第1位:麺屋 ようすけ見出し

佐野ラーメンらしさを感じられる人気店の「麺屋 ようすけ」は、あっさりとしたスープが美味しいお店です。鶏ガラと豚から取った出汁の味は、あっさりながらコクのあるまさに佐野ラーメンといった美味しさを感じられます。毎朝手打ちするちぢれ麺はツルツルとした食べやすい麺となっています。人気のラーメンは、半ラーメンもあるので他のものを食べたい女性などに嬉しいサイズもあります。

非常にシンプルで佐野ラーメンらしい美味しさを感じられるお店の「麺屋 ようすけ」は、変わらぬ佐野ラーメンの伝統の味を楽しめるお店です。ラーメン以外に餃子やどんぶりもの、おつまみなどもあるのでお酒などを飲みながら最後にラーメンを食べる事ができるお店です。あっさりしたスープは、お酒の後にも優しくて美味しいので胃がほっとします。

佐野ラーメン「麵屋ようすけ」は鉄腕ダッシュで有名店に!人気メニューは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐野ラーメン「麵屋ようすけ」は鉄腕ダッシュで有名店に!人気メニューは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木県に数多くある佐野ラーメンのお店の中でも美味しいと評判なのが麺屋ようすけです。青竹打ちの平麺とあっさりした味わい佐野ラーメンが味わえる麺屋ようすけには地元の方だけでなく、全国各地からラーメンファンが訪れる人気店になっています。

おすすめの佐野ラーメンを食べ歩こう!見出し

Photo by jetalone

あっさりとしたスープと青竹手打ち麺が特徴の佐野ラーメンは、飲み干せるほどのスープの美味しさがあります。シンプルで美味しいと評判の佐野ラーメンは、おすすめのお店がたくさんあります。地元の人にも愛される佐野ラーメンは、飽きない美味しさが人気の秘密です。県外からも多くの人が佐野ラーメンを目当てに食べに訪れる佐野市に来たらぜひ佐野ラーメンを食べ歩きしてみませんか。

投稿日: 2017年5月5日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote