地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

上野のおすすめ和菓子11選!伝統ある老舗や人気の和カフェまで!

東京上野は江戸時代から栄えた土地で老舗和菓子店が多く、伝統の味が楽しめます。今回は上野でお土産にしたいおすすめの和菓子や、ゆっくりとくつろげる和カフェを紹介します。大福やお団子、おまんじゅうなど老舗ならではの味を楽しんでください。

上野のおすすめ和菓子をご紹介!見出し

Photo by t-miki

東京上野は江戸時代から栄えた地域で、老舗の和菓子店がたくさんあります。ここでは上野を訪れた際にお土産にしたい和菓子を紹介しましょう。

カフェや甘味処を併設している和菓子店も多く、上野の散策や美術館を訪れた後に和菓子とお茶をいただくのもおすすめです。

上野のお土産ランキングTOP25!人気のパンダから定番のお菓子までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上野のお土産ランキングTOP25!人気のパンダから定番のお菓子までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光地として人気の上野。一年を通して多くの観光客が訪れています。旅行に行くと悩むのがお土産なのではないでしょうか。様々なお土産が販売されている上野ですが、その中でもおすすめのお土産をランキング形式でご紹介します。上野に行かれる際にはぜひ参考にしてください。

上野のおすすめ和菓子1:みはし 上野本店見出し

みはし 上野本店は上野駅不忍改札口から徒歩約3分のところにある、あんみつで有名な和菓子カフェです。

昭和23年(1948年)に上野公園前に創業した老舗で、地元の人や上野を訪れる観光客に長く親しまれています。

上野本店の現在の建物は昭和51年(1976年)に建てられたもので、和の趣の落ち着いた空間となっています。

あんみつ専門店だけあって、あんみつの種類は10種類以上も揃っていて、和スイーツが好きな方にはたまりません。

こちらのカフェの1番人気は「白玉クリームあんみつ」で、北海道産の小豆を使って作るなめらなかこし餡と、さっぱりとしたソフトクリームが絶妙の味わいです。

営業時間は10:30~21:30で、平日の午前中が比較的空いています。店頭でお土産用のあんみつを販売しています。

住所 東京都台東区上野4-9-7
電話番号 03-3831-0384

上野のあんみつといえば?「みはし」を中心に人気の甘味屋を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上野のあんみつといえば?「みはし」を中心に人気の甘味屋を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
甘味処で人気と言えば、やっぱりあんみつです。上野公園近くに店舗を構える「みはし」は、行列が出来る甘味処です。季節のフルーツと一緒にソフトクリームがトッピングされた新感覚のあんみつで有名です。上野周辺には「みはし」の他にも有名な甘味処がたくさんあります。
上野駅のおすすめお土産25選!人気のパンダや絶品スイーツもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上野駅のおすすめお土産25選!人気のパンダや絶品スイーツもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
上野駅のお土産探しは沢山ありすぎて悩むほど。そんな上野駅にはパンダのお土産が沢山販売されています。パンダをモチーフにしたスイーツや雑貨などかわいいお土産があります。また駅ナカや上野駅周辺にもお土産を購入できるお店がたくさん集結しています。

上野のおすすめ和菓子2:うさぎや見出し

うさぎやは東京メトロ上野広小路駅からもJR御徒町駅からも徒歩4分、中央通り沿いにある和菓子店です。

大正2年(1913年)に上野の現在の場所で創業した老舗で、店名は初代店主が卯年生まれだったことに由来するそうです。

看板商品はどら焼きと初代店主の名を冠した喜作最中です。どら焼きは上野名物として人気があり、できたてのほんのりと温かいものをいただくことができます。

どら焼きはその場でたべるのが一番ですが、お土産にもできます。日持ちがしないためできるだけ早く食べてください。

隣接してうさぎやカフェがあり、美味しい餡を使った和菓子がいただけます。夏にはハワイウォーターで作るうさ氷が人気で、お酒入りの大人のかき氷も味わえます。

カフェでは9:00~9:10のみ提供するパンケーキや、うさどらフレンチ焼き、あんみつなど和菓子を使ったスイーツが楽しめます。カフェの営業時間は9:00~18:00で、水曜定休です。

住所 東京都台東区上野1-10-10
電話番号 03-3831-6195

上野のお土産ランキングTOP25!人気のパンダから定番のお菓子までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上野のお土産ランキングTOP25!人気のパンダから定番のお菓子までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光地として人気の上野。一年を通して多くの観光客が訪れています。旅行に行くと悩むのがお土産なのではないでしょうか。様々なお土産が販売されている上野ですが、その中でもおすすめのお土産をランキング形式でご紹介します。上野に行かれる際にはぜひ参考にしてください。

上野のおすすめ和菓子3:甘味処みつばち見出し

甘味処みつばちは御徒町駅南口から徒歩5分、上野御徒町駅からも徒歩3分と便利なロケーションある和菓子カフェです。

明治42年(1909年)創業の上野の老舗で、あずきの羊羹を使った日本で初めての小倉アイスを作ったお店として知られています。

小ぢんまりた和菓子カフェで、名物の小倉アイスや小倉アイスをのせたクリームあんみつ、夏限定のかき氷などがいただけます。

お土産にはあんみつの他、カステラ生地に抹茶や小豆餡などをサンドしたハニー焼きもおすすめです。営業時間は10:00~21:00で、無休です。

住所 東京都文京区湯島3-38-10 ハニービル 1F
電話番号 03-3831-3083

上野のおすすめ和菓子4:銀座あけぼの見出し

銀座あけぼのは銀座4丁目交差点の近くで終戦直後に創業した老舗和菓子店です。銀座本店の他、都内に多くの店舗を展開しており、上野では上野駅構内に店舗があります。

場所は上野駅中央改札口からすぐ、中2階の中央連絡通路沿いとなります。営業時間は7:30~21:00で、早朝から夜遅くまで営業しています。

銀座あけぼのでは様々な和菓子を扱っています。最中、おかきの定番和菓子の他、いちご大福や草餅などの季節の和菓子などもあり、上野のお土産におすすめです。

上野駅店限定で、パンダの刻印が押されたどら焼が販売されています。とてもかわいい和菓子で、子供へのお土産にも人気があります。

住所 東京都台東区上野7-1-1 上野駅構内
電話番号 03-3841-8093

上野のおすすめ和菓子5:竹隆庵岡埜 上野店見出し

竹隆庵岡埜(ちくりゅうあん おかの) 上野店は東京メトロ上野駅2・3出口から徒歩3分、JR上野駅から中央改札から徒歩5分、永寿総合病院前にあります。

明治6年(1876年)創業の老舗で、本店は台東区根岸にあります。上野を中心に10店舗近くの直営店があり、地元の人に長く親しまれている人気和菓子店です。

竹隆庵岡埜では様々な和菓子を作っていますが、中でも大福が大人気で、伝統のこごめ大福からフルーツを使った大福までいろいろな大福が楽しめます。

こごめ大福は北海道十勝産の小豆で作った餡を包んだ優しい味わいの大福で、老舗ながらではの伝統の味が楽しめます。

その他にいちご大福やみかん大福、パイナップル大福など季節限定の大福があります。個別包装されているので、お土産にもおすすめです。

いろいろな大福を詰合せにしてもあるのもいいでしょう。こちらのお店の営業時間は9:00~18:00で、日曜定休です。

住所 東京都台東区東上野3-9-1
電話番号 03-3835-4646

上野のおすすめ和菓子6:風土菓 桃林堂 上野店見出し

風土菓 桃林堂は東京青山に本店を持つ老舗で、上野店は上野駅公園改札口から徒歩15分ほど、東京芸術大学の西側にあります。

落ち着いた雰囲気の和カフェが併設されていて、上野公園の美術館めぐりをした後に立ち寄るのにおすすめです。

風土菓 桃林堂の1番人気は「小鯛焼」です。テレビでも紹介された和菓子で、厚みにあるしっとりとした生地の中に餡がぎっしりと詰まっています。

丹波大納言を使った餡は甘さ控えめで美味しいと評判です。子供から年配の方まで、幅広く愛されているおすすめのお土産です。営業時間は9:30~17:00(カフェは16:00まで)で、月曜定休です。

住所 東京都台東区上野桜木1-5-7
電話番号 03-3828-9826

上野のおすすめ和菓子7:上野亀井堂見出し

上野亀井堂は東京メトロ上野広小路駅から4分ほど歩いたところにある和菓子店です。明治23年(1890年)創業の老舗です。

お店が徳川家菩提寺である寛永寺の門前にあることから、徳川家の御紋である「葵の紋」を刻印した瓦煎餅で知られています。

また上野店限定でパンダを刻印した瓦煎餅もあり、上野のお土産としておすすめです。瓦煎餅はカステラ風のソフトな食感で、幅広い客層に人気があります。

上野店ではレトロな雰囲気のカフェが併設されていて、抹茶と和菓子のセットや夏限定でかき氷などが楽しめます。カフェと販売店の営業時間は11:00~19:00で月曜定休です。

住所 東京都台東区上野4-5-6
電話番号 03-3832-1001

上野のおすすめ和菓子8:かるた家見出し

かるた家はJR上野駅から歩いて5分、上野アメヤ横丁にある和菓子店です。昭和28年(1953年)創業の老舗で、古くから上野を訪れる観光客に親しまれている人気店です。

看板商品は「都まんじゅう」で、店頭で実演販売をしていて、機械が生地に餡を入れる様子を見ることができます。

都まんじゅうは小ぶりなサイズのおまんじゅうで、ふわふわの生地に東京のおまんじゅうでは珍しく白あんが入っています。

その場で食べる他、お土産にもおすすめです。お土産にしたらトースターで少し温めると、焼き上がりの食感が楽しめます。営業時間は10:00~20:00で、火曜定休です。

住所 東京都台東区上野4-9-13
電話番号 03-3835-0068

上野のおすすめ和菓子9:かりんとう ゆしま花月見出し

かりんとう ゆしま花月は、昭和22年(1947年)創業の上野の老舗で、東京メトロ上野広小路駅から徒歩3分、千代田線湯島駅からも徒歩3分のところにあります。

上野で人気があるかりんとう専門店で、昔から変わらない製法で美味しいかりんとうを製造、販売しています。

上野のお土産として人気があるのが看板商品のかりんとうです。小ぶりで食べやすく、外はカリッと、中はサクッとした食感が味わえます。パッケージもかわいく、女性へのお土産にもおすすめです。


その他にもあげせんやせんべいなど全部で6種類の和菓子を販売しています。熟練の職人さんが作る老舗ならではの味が楽しめます。営業時間は月~金9:30~20:00、土日祝10:00~17:00で、不定休です。

住所 東京都文京区湯島3-39-6
電話番号 03-3831-9762

上野のおすすめ和菓子10:つる瀬 本店見出し

つる瀬 本店は昭和5年(1930年)創業の上野の老舗和菓子店です。東京メトロ上野広小路駅より徒歩4分、JR御徒町駅からは徒歩5分のところにあります。千駄木に2号店があります。

つる瀬といえば豆餅や豆大福が人気です。熟練した職人が作る甘さ控えめの小豆餡を詰めた美味しい和菓子は、湯島天満宮のお土産にも喜ばれています。

こちらのお店ではカフェを併設していて、和菓子とお茶をいただくことができます。ところてん、白玉せんざい、あべ川、団子など、昔懐かしい和菓子が楽しめます。

夏限定で氷マンゴーや氷宇治金時もいただけます。営業時間は9:30~19:00(日祝は18:00まで)で、月曜定休です。

住所 東京都文京区湯島3-35-8 コア湯島 1F
電話番号 03-3833-8516

上野のおすすめ和菓子11:桂新堂見出し

桂新堂は名古屋発のえびせんべいの人気店で、上野では上野松坂屋本館1階に店舗があります。時々、上野構内で限定ショップをオープンしています。

こちらのお店では香ばしいえびせんが人気です。数種類のえびせんが詰められたギフトセットも販売されています。

桂新堂は各店舗で限定商品を販売しています。東京駅では「パンダの旅 東京」、上野駅では期間限定で「パンダのたより」など、パンダをモチーフにしたせんべいを販売しています。

「パンダのたより」は、お花見をするパンダが描かれたかわいいえびせんで、上野のお花見のお土産におすすめです。

住所 東京都台東区上野3-29-5 松坂屋上野店 B1F菓子名店街

上野周辺のおすすめ和菓子見出し

Photo bysayama

上野のおすすめ和菓子店を紹介しましたが、ここからは番外編として上野周辺にあるおすすめの和菓子店を紹介します。

上野駅から少し離れた湯島や日暮里にも老舗和菓子店がたくさんあり、テイクアウトをして楽しんだりお土産にしたりできます。

上野周辺のおすすめ和菓子1:壺屋総本店

壺屋総本店は江戸時代の寛永年間に創業した老舗で、400年近い歴史がある和菓子店です。湯島駅から徒歩5分、湯島天満宮からは徒歩4分ほどのところにあります。

おすすめは壺屋最中で、こし餡とつぶ餡の2種類が用意されています。つぼの形をしたほどよい甘さで、湯島のお土産に喜ばれています。営業時間は月~金9:00~19:00、土祝日9:00~17:00で、日曜定休です。

住所 東京都文京区本郷3-42-8
電話番号 03-3811-4645

上野周辺のおすすめ和菓子2:羽二重団子 本店

羽二重団子 本店は上野駅の隣、日暮里駅から徒歩3分ほどのところにあります。江戸時代に創業した老舗で、地元で人気のお団子店です。

最近リニューアルされお店が新しくなり、カフェスペースで焼き立てのお団子をいただけるようになりました。こし餡のあん団子とみたらし団子の他、季節限定のいちご団子などもあり、手土産にも人気があります。営業時間は9:00〜17:00で、無休です。

住所 東京都荒川区東日暮里5-54-3
電話番号  03-3891-2924

上野で美味しい和菓子を楽しもう見出し

Photo by sabamiso

上野は東京でも人気がある観光スポットで、上野公園内には上野動物園や美術館・博物館などがあります。またアメヤ横丁ではショッピングや食べ歩きも楽しめます。

老舗和菓子店も多く、上野の観光を楽しんだ後にお土産が欲しい時におすすめです。ここで紹介した和菓子店に立ち寄って、老舗の味を楽しんでください。

投稿日: 2020年2月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote