地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

山田文具店は三鷹にある人気文房具屋!営業時間やアクセス方法もチェック!

山田文具店は三鷹にある人気文房具屋!営業時間やアクセス方法もチェック!
投稿日: 2020年2月10日最終更新日: 2020年10月8日

三鷹にある文房具店「山田文具店」はわざわざアクセスしたくなる、魅力的な文房具や雑貨を豊富に取り揃えています。ここ山田文具店に来れば、思わず顔がほころんで懐かしいと感じる雑貨に出会えます。ふらっと文房具を見に、三鷹にアクセスしたくなる人気の山田文具店です。

きっと気になる文房具に出会える「山田文具店」へ見出し

Photo by YFurukawa

三鷹にある一見何の変哲もないシンプルな店構えの文房具店が「山田文具店」になります。店の前を通るだけでは、文房具店とわからない方もいることでしょう。

しかし三鷹の山田文具店はわざわざアクセスしたくなる魅力たっぷりのおすすめの文房具雑貨が揃う文房具のセレクトショップになっています。初めて入るお店だが、一歩店内に足を踏み入れると、どこか懐かしい世界観に包まれる山田文具店のご紹介です。

気になるお店のアクセスや営業時間もしっかりと確認しておきましょう。わざわざ遠方からでも行ってみたくなるおすすめのお店になっています。

山田文具店の魅力見出し

Photo by Kanko*

三鷹にある山田文具店は、子供が消しゴムを買いに行く。明日のさんすうのノートがもうないので買いに行くというような、街の文房具屋さんではありません。

もちろんシンプルな鉛筆や消しゴム、小学生が毎日使うノート類も販売しています。ここ三鷹の山田文具店は大人が面白いものを探しに入る雑貨屋さんの文房具店です。

今現在小学生が使っている文房具から、昔よく使った文房具モチーフの雑貨や、おもしろ文房具雑貨がたくさん揃うお店になっています。ちょっとした贈り物や誕生日プレゼント、自分へのものを買いにアクセスするお店になります。ふらっとお店にアクセスするだけで、1時間も2時間も滞在してしまったという方もたくさんです。

山田文具店のオープン秘話見出し

三鷹の山田文具店の店主さんは初めは、違うお店の雑貨や家具のセレクトショップで働いていました。そしてご結婚を機に退職されます。

しかし昔から文房具に興味があり、前職でも文房具関連の仕事をされていました。そしてタイミングが合い、もっと濃い文房具を販売できるお店をオープンされました。

店名の山田文具店は、店主さんが悩みに悩んだ末、シンプルで分かりやすい名前ということで決まりました。店名を決めるときにいろんなものを見るが、英語のよくわからないものがたくさん。

そんな時に三鷹周辺を歩いてみたのが、「中田畳店」。畳店の店主さん手作りのペンキ塗りの看板が手作り感が漂い、とても素敵に見えました。

そしてシンプルで分かりやすい「山田文具店」という店名になりました。店主さんお気に入りの山田文具店は、もちろん山田店長の運営されるお店になります。

そして山田文具店のチラシもとってもおしゃれ。おすすめの雑貨を紹介し、原稿用紙の上にポラロイド風の商品がいくつか紹介されます。裏面は、取扱商品をかわいく紹介しています。1つ持って帰りたくなる山田文具店のチラシになります。

山田文具店のコンセプト見出し

大好きだった文房具をもっと幅広く、マニアックな商品展開で今の山田文具店をオープンさせました。昔から愛される歴史のある文房具を、1人でも多くの方に知ってもらうべく、山田文具店ではいろいろなアイテムが紹介されています。

山田文具店のおすすめの文具と手に取って、少しでも幸せな楽しい気持ちになればいいと店主さんはおっしゃいます。

山田文具店の気になる雑貨1:レトロなキーホルダー見出し

こちらは昔懐かしいランドセルのキーホルダーです。お子さんのランドセルに付けても可愛いキーホルダーは、大人には懐かしいものではないでしょうか。

中には100円玉が5枚入る大きさがあります。ちょっとした非常用の小銭入れにいかがでしょうか。昔からある黒と赤の2タイプのランドセルは、子供からも大人からも人気の雑貨です。

また大人の方にはこちらのキーホルダーはいかがでしょうか。昔の民宿や宿で見かけたことがあるであろうレトロなスリッパをモチーフにしたキーホルダーです。

赤緑青と本当にありそうな3色展開です。「ホテル」と印字のされたレトロなキーホルダ。持っているとちょっとした話題になりそうな人気のおもしろキーホルダーです。

山田文具店の気になる雑貨2:オモシロ消しゴム見出し

三鷹の山田文具店には面白いデザインの消しゴムがたくさんあります。こちらの富士山消しゴムは人気で、再入荷された消しゴムです。

いろんな消し方をして、自分だけの富士山の形を作っていける実用的な見栄えもいい消しゴムは、お土産にもおすすめです。

どらえもんの人気アイテム「どこでもドア」の消しゴムもおすすめです。どこでもドアがケースになった消しゴムで、全4種類あります。

プラスチック製のピンクのドアを開けると白い消しゴムと中には秘密道具が1つ入っています。何が入っているかワクワクしながら選んでみるのもおすすめです。

他にも食べ物モチーフのおもしろ消しゴムも人気で、子供に大人気のパピコをモチーフにした消しゴムや、スライスチーズの消しゴムもとっても人気です。

こちらはどこからどう見てもピーナッツ。これも消しゴムです。こちらは原寸大そっくりのピーナッツになっていますので、手だ触らない限りは本物と見間違うほどです。

お値段も文房具なのでお手頃価格のものばかり。ちょっとしたプレゼントに何を買おうか悩んだら、三鷹の山田文具店に行ってみるのがおすすめです。きっと素敵な雑貨に出会えるはずです。

山田文具店の気になる雑貨3:輪ゴム見出し

輪ゴムと言ったら、この「オーバンド」の箱に入った輪ゴムを連想しませんか?名前まで覚えていなくても、輪ゴムのこの茶色がかった箱が連想されます。

そんな昭和から愛される輪ゴムのカラー版があります。いろんな色が混ざって50グラムで販売されています。可愛い色味の輪ゴムで、日々の暮らしを少しハッピーにしませんか。

いつも使う輪ゴムで、ないと困る輪ゴム。しかしそう頻繁には購入しないものです。買うときはちょっとレトロな缶に入ったいろんな色の輪ゴムはいかがでしょうか。

輪ゴム入れもとってもかわいいレトロなものに入っています。カラータイプは8色もの色が楽しめます。ちょっとしたお菓子をあげるにも、普段使いにもおすすめです。

山田文具店の気になる雑貨4:ガチャガチャ見出し

子供から大人まで人気のガチャガチャに、昔懐かしいレトロな文房具が登場です。小学校で使った色紙やハサミ、セロテープに色鉛筆が小さなキーホルダーになっています。

現代の子供たちも使っている文房具がそのまま小さくなったガチャガチャのキーホルダーは、思わず懐かしい!と声を上げてしまう程リアルに再現されています。

店頭でもネット販売でも購入可能な文房具ガチャは全種類揃えたくなるほどのなつかしさと可愛さを持った雑貨になっています。

トーヨー折り紙にALLEXのハサミ等、全6種類あります。レアなアイテムが出てきたらラッキーです。各文具メーカーとコラボした山田文具店でも人気の雑貨になっています。

まだまだある普段使っている文房具はミニチュアサイズで登場です。ホッチキスにレトロな電卓はいかかでしょうか。

ポスカや鉛筆削りもとっても懐かしいアイテムです。緑色の大きなガチャを回して、何が出るか楽しみに購入してみましょう。

山田文具店の気になる雑貨5:デザイン性のあるマスキングテープ見出し

三鷹の山田文具店にはデザインがおしゃれなマスキングテープがたくさん販売されています。こちらの赤と青のシンプルでありながら、なかなか他では見ないおしゃれなメスキングテープは、シンプルなストライプやドット、格子ガラのマスキングテープがあります。

他にもテープでは、レトロなヴィンテージな海外のチケットをデザインしたテープは、ラッピングやデコパージュに最適で、かすれのある印字や、紙の質感を楽しんでみてください。

海外の電車で切られる切符のようなデザインで、人とは違ったラッピングテープとして使用するのもおしゃれです。1つあるとおしゃれになるテープや普段使いの便せんなども三鷹の山田文具店には取り揃えられています。

山田文具店の気になる雑貨6:おもしろボールペン見出し

三鷹の山田文具店の店主さんが見つけたおもしろボールペンです。どこからどう見ても薬のチューブの見た目です。

しかしチューブのふたを開けるとボールペンの先が出てきます。細かなところにも細工がされているボールペンで、香りがかすかにミントや軟膏の香りがしています。

文房具から薬の香りがするとは、なんとも斬新で面白いボールペンになります。そして薬型のボールペンの成分表もしっかりとチェックしてください。薬の成分ではなく、ボールペンの成分が書いてあります。

プレゼントに面白いものが揃う三鷹の山田文具店になります。他にも文具以外の形をした雑貨もたくさんありますので、店内を見て回るだけでも思わず顔がほころぶ雑貨がたくさんです。

薬つながりでこちらも山田文具店おすすめ

どこからどう見てもお薬袋としか見えない封筒はいかがでしょうか。メッセージカードやちょっとしたものを入れるラッピングにおすすめです。

いただいた人はびっくりして、書かれているメッセージを見て、やっとメッセージカードとわかることでしょう。遊び心のあるお薬シリーズの雑貨は、三鷹の山田文具店にはたくさんあります。宝探しをするように店内隅々を見て回ってください。

山田文具店の気になる雑貨7:ミニチュアジャポニカ学習帳見出し

昔から今での人気のジャポニカ学習帳モチーフの、フレークシールとゼムクリップになります。手の平の中にスポット入るほどのジャポニカ学習帳は、学習帳のマス目もしっかりと再現された可愛いサイズのミニチュアノートのシールです。

筆箱に入っているだけで、かわいいおすすめの文房具です。ゼムクリップはいろんな形のものがありますので、ちょっとしたメッセージに資料をつけて出すときや封筒にふたをするときなど、ちょっとつけて出すと大喜びのアイテムです。

ジャポニカ学習帳販売50周年を記念して登場した文具シリーズ。他にもマスキングテープや付箋などもあります。

ジャポニカ学習帳は、定番の「さんすう」から「かんじれんしゅうちょう」や「さくぶんちょう」等があり、表紙に大きな花の絵が載っているのが特徴です。こちらも全種類集めたくなる可愛さのおすすめ雑貨です。

山田文具店の気になる雑貨8:本物そっくりマグネット見出し

山田文具店には本物そっくりな雑貨がたくさんあります。こちらはマグネットになりますが、本当を忠実に作られているおいしそうなマグネットです。

冷蔵庫に付けておくだけでも可愛い和菓子シリーズです。他にもマニアアックなところを突いた、コーヒー豆のマグネットはいかがでしょうか。コーヒーではなく豆のみです。マグカップのメモ用紙の真ん中に貼っておくのもかわいいでしょう。

全種類集めたくなる和菓子シリーズのマグネットは箱入りの2個セットも販売されています。まるで本物の和菓子の詰め合わせのような、紅白ウサギ饅頭や、生八つ橋の箱入りは特におすすめです。

使いたくなくなるほどかわいいビジュアルにほっこりすることでしょう。他にも人気の和菓子が勢ぞろいです。精巧に作られたマグネットは必見の価値ありの雑貨です。

山田文具店の人気雑貨ランキング見出し

本当にたくさんのおすすめの文房具雑貨が並ぶ三鷹の山田文具店です。そんな文具店では皆さんどのようなものを購入していかれるのでしょうか。

少し山田文具店の人気ランキングを見てみましょう。よく売り切れるおすすめ商品をぜひゲットしに行ってみましょう。

山田文具店人気雑貨3位「あの頃 サンリオキャラクターズ レターセット」

今も人気のサンリオキャラクターは三鷹の山田文具店では、レトロな雰囲気でレターセットとして販売されています。

昭和の時代に大流行したサンリオキャラクターが、レターセットになっています。すべてのキャラクターの図柄を一度ハンコにして、作ったレターセットはどこか懐かしい風合いのあるアイテムになっています。

ちょっとかすれた印字が、わら半紙、ハトロン紙、クラフト紙の紙によく合う、レトロなレターセットになって登場です。

山田文具店人気雑貨2位「シードの消しゴム」

こちらは老舗のメーカーから出ている消しゴムです。昭和34年から販売されているロングラン商品で青い色の消しゴム入れが特徴です。

そして三鷹の山田文具店には優れた消字能力と透明性のクリアレーダーがあります。文房具ファンの間では日度かに人気で、なかなか購入できないとも言われます。お値段にして110円ほどですが、消しゴムとしての性能が高い、人気の種類になります。

山田文具店人気雑貨1位「富士山消しゴム」

こちらは富士山の消しゴムです。こちらは消すことをもっと楽しく!というコンセプトをもとに作られた消しゴムです。

前後左右上手に消していくと、きれいな富士山が出来上がります。ただ間違いを消すだけの作業ですが、そこに楽しさをプラスした三鷹の山田文具店人気の商品になっています。

文房具の選ぶ方が少し幅広く考えて購入できる商品です。きれいに消せる、細かく消せる、などの理由の他に、消し終わった後の消しゴムが美しい!という概念も入れてみましょう。

山田文具店横のカフェ「カフェ ハイファミリア」見出し

山田文房具店で文房具をしっかり見て回った後は、お隣のカフェで休憩はいかがでしょうか。2008年三鷹にオープンしたこちらのカフェは、山田文具店からすぐのアクセス。

ゆったりと時間を過ごすことのできるカフェでは、コーヒーに食事にお酒も楽しむことができます。こちらのカフェに行けば、いつものコーヒーでいつものケーキをいただける、そんな毎日アクセスしたくなる落ち着いた空間が広がります。

「カフェ ハイファミリア」のおすすめカフェランチ

今月のお魚プレートやお肉プレートなどのおしゃれなプレートランチは、1100円ほど。ご飯ものの「三鷹鶏飯」は、柔らかい鶏とサラダがセットになった、食べ応えのあるカフェランチ。

「八幡平産マッシュルームのドリアプレート」は、お野菜たっぷりの色鮮やかな副菜がうれしいランチプレートになっています。

ランチタイムの営業時間は11時から15時です。ゆっくり目のランチタイムの営業時間になっています。

三鷹駅のランチ店おすすめ9選!安いところや子連れから評判の人気店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
三鷹駅のランチ店おすすめ9選!安いところや子連れから評判の人気店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
三鷹駅周辺で美味しいランチを楽しみませんか。このページでは、三鷹駅周辺のランチ店おすすめ9選と題しまして、安いところや子連れでもお食事を楽しめる人気店も交えながら、三鷹駅の北口や南口周辺エリアのおすすすめランチ店9選をご案内していきます。

「カフェ ハイファミリア」のおすすめカフェティータイム

カフェ ハイファミリアでは、ティータイムもおすすめのメニューが充実しています。ドリンク類は、コーヒーに紅茶にオレンジジュースにと様々な種類があります。

そしてカフェ ハイファミリアおすすめのケーキセットは平日限定でケーキとドリンクがセットになって、750円からとなっています。フルーツやホイップたっぷりのパンケーキも人気で、わざわざアクセスしたくなる雰囲気のいい美味しいメニューが揃うカフェになっています。

ティータイムの営業時間は15時から17時までとなっています。ティータイムの営業時間は2時間しかありませんので、お目当てのメニューがあるときは営業時間を見ながら行きましょう。

「カフェ ハイファミリア」のおすすめカフェのディナー

「カフェ ハイファミリア」はディナーも営業しています。営業時間が22時までのゆっくりですので、カフェで晩御飯を食べることもできます。

カフェのディナータイムは、オムライスやカレー、ドリアに、パスタやサラダ、お酒によく合うおつまみも用意されています。

ちょっと照明がトーンダウンされた店内でおしゃれにビールもおしゃではないしょうか。ランチタイムとは違った雰囲気で、おひとりでも利用しやすいカフェになっています。

ディナータイムの営業時間は17時から22時までとなっています。ゆっくり目の営業時間ですので、お仕事終わりにもちょっと一杯とアクセス可能な営業時間です。

お店へのアクセスは三鷹駅南口から徒歩6分ほどになります。営業時間は平日11時から21時。土日は22時までの営業時間になります。火曜日が定休日です。

住所  東京都三鷹市下連雀3丁目38-4 三鷹産業プラザ1階
住所 0422-38-8311

三鷹のカフェBEST15!おしゃれな店内でランチやコーヒータイムを! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
三鷹のカフェBEST15!おしゃれな店内でランチやコーヒータイムを! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
三鷹には、ランチや休憩にぴったりの美味しいカフェランチやコーヒーを楽しむことができるおしゃれカフェが多く集まってます。ランチや休憩にぜひ利用したい、三鷹で大人気のおしゃれカフェBEST15をまとめてご紹介します。三鷹でのカフェ選びの参考にしてみてください。

山田文具店の基本情報見出し

山田文具店の平日の営業時間は11時から19時までになります。土日の営業時間は11時から20時までです。

定休日は不定期ですので、HPの「定休日のおしらせ」とみてみましょう。ほぼ毎日営業されている山田文具店ですが、2020年2月では、13日のみが定休日になっています。

また山田文具店のHPにはおすすめの雑貨や人気雑貨のランキング等おもしろい商品がたくさん載っています。遠方でなかなか三鷹にアクセスできない方はオンラインからの購入もおすすめです。

山田文具店の豊富にある商品の中からゆっくりとお好きな雑貨を探してみましょう。文房具ですのでさほど1つの価格も高くなく、あれもこれもとほしくなってしまいます。

店内は広めの通路になっていますので、ベニーカーごと来店が可能です。自転車でのアクセスでは、は三鷹産業プラザ内の地下駐輪があります。

車でのアクセスでは、山田文具店専用の駐車場は用意されていません。 三鷹産業プラザの駐車場の駐車場に駐車をしましょう。

住所 東京都三鷹市下連雀3-38-4 三鷹産業プラザ1階
電話番号 0422-38-8689

どこか懐かしい文具が揃う山田文具店見出し

Photo by zunsanzunsan

いかがでしたでしょうか。三鷹にある人気の山田文具店はどこか懐かしい文房具や関連雑貨が揃う人気の文房具のセレクトショップになります。

何も用事がなくてもアクセスして時間を過ごすにもおすすめのお店。営業時間もたっぷりと長いですので、お友達のプレゼント選びや、ご自身へのご褒美にオモシロ雑貨を探してみるのもおすすめです。

三鷹にアクセスした際は、ふらっと山田文具店に足を運んでみましょう。そして休憩は、雰囲気のいい「カフェ ハイファミリア」がおすすめです。

投稿日: 2020年2月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote