北海道最高峰のプライベートリゾート・しこつ湖 鶴雅別荘 碧の座で大人のひと時を!

2020年2月14日 (2020年2月29日最終更新)

「しこつ湖 鶴雅別荘 碧の座」は、2019年5月1日にオープンした北海道にある鶴雅グループの13番目のホテル。鶴雅グループ「座」シリーズのなかでも最高峰のホテルであり、全室レイクビュー・温泉露天風呂付です。ここでは、しこつ湖 鶴雅別荘 碧の座の魅力を口コミを交えながらご紹介します。

目次

  1. しこつ湖 鶴雅別荘 碧の座とは?
  2. 【しこつ湖 鶴雅別荘 碧の座】広々としたタイプの「客室」
  3. 【しこつ湖 鶴雅別荘 碧の座】丁寧に仕上げられた「食事」
  4. 【しこつ湖 鶴雅別荘 碧の座】滞在をより充実させる「サービス・施設」
  5. しこつ湖 鶴雅別荘 碧の座で贅沢な時間を堪能しよう!

しこつ湖 鶴雅別荘 碧の座とは?

「しこつ湖 鶴雅別荘 碧の座」は札幌市から車で約1時間、新千歳空港から車で約40分でアクセス可能で、支笏湖のそばにあり、25室ある客室は全て支笏湖を望むレイクビューです。

鶴雅グループ「座」シリーズのなかでも最高峰のホテルであり、全ての客室に広々とした露天風呂と内湯のジェットバスを備えています。

ロビー空間には、縄文文化からアイヌ文化、そして現代へとつながる地層の時の流れを象徴した8メートルの積層壁。さらに、館内随所でも祖先への敬愛と安寧な暮らしへの願いが刻まれた祈りの文様も見ることができます。

夕食時やバーの利用(一部希少なワインやウイスキーは有料)、ルームサービスなど全てインクルーシブとなっているのも特徴です。広々とした客室やホテル施設で思い思いの時間をお過ごしください。

【しこつ湖 鶴雅別荘 碧の座】広々としたタイプの「客室」

しこつ湖 鶴雅別荘 碧の座には全4タイプ、25室の客室があり、全てが湖側に面したレイクビューのお部屋です。

さらに全ての客室に広々とした露天風呂の温泉と内湯のジェットバスも備わっています。温泉は美人の湯ともいわれるとろりとした優しい肌触りが特徴の泉質です。

4つのタイプの客室それぞれの特徴をご紹介します。

エグゼクティブスイートヴィラ(executive suite villa)

メゾネット形式の碧の座最高峰のお部屋です。270㎡と210㎡の2部屋あり、どちらもリビングと2ベッドルームが備わっています。温泉露天風呂や内湯のジェットバス、リビングのソファなど部屋中がゆったりとした寛ぎの空間になっています。

お風呂が広く、大人3人で浸かっても余裕があって寛げたという口コミもあります。贅を尽くしたお部屋で家族や仲間とプライベートな時間をお楽しみください。

スイートヴィラ(suite villa)

100㎡以上の広さの大きなダイニングキッチンを備えたお部屋。120㎡のお部屋は3名、140㎡のお部屋は4名まで滞在することができます。

また、2つの部屋を繋いでコネクティングルームとして利用することも可能です。最大7名まで宿泊でき、大きなダイニングに集まってゆったりとした滞在時間を過ごせます。

スイートスカイリゾート(suite sky resort)

しこつ湖 鶴雅別荘 碧の座の最上階にある眺望が自慢のお部屋です。サンルーム(ペントハウス)からは支笏湖を一望でき、室内の天井からは日差しが降り注ぎ、明るく開放感があります。

口コミでも支笏湖が綺麗に見られて最高だったと評判です。時間によって雰囲気が変わっていく支笏湖の美しい絶景を客室で寛ぎながらご堪能ください。

スイートリゾート(suite resort)

広々としたベランダがついたお部屋。大きなソファに身をゆだね、支笏湖の景色をお楽しみいただけます。また、温泉露天風呂や内湯のジェットバスも完備しているのでバスタイムもゆったりとした癒しの時間に。

4〜7名のグループの場合は、各フロアのスイートスカイリゾートかスイートリゾートのお部屋を隣同士2室(アジョイニング)で予約可能です。

Original支笏湖温泉の日帰りスポットランキングTOP7!ランチを楽しめる人気施設も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
支笏湖温泉は札幌から車で約1時間と便利なところであるため、都会から日帰りで利用できる温泉等が...

【しこつ湖 鶴雅別荘 碧の座】丁寧に仕上げられた「食事」

しこつ湖 鶴雅別荘 碧の座のディナーでは、"素にして贅沢"というコンセプトのもと、素材を活かしひとつひとつ丁寧に調理された懐石料理をいただくことができます。

食事中の飲み物代も宿泊費に含まれているので、料理にあったお酒もお楽しみください。朝食も丁寧に調理された美味しい料理を楽しめます。

料理屋[水白/みずしろ]

「水白(みずしろ)」のディナーでは、北海道の季節の素材の持ち味を大切にして丁寧に仕上げた贅沢な懐石料理をいただけます。

北の国の和食を素にした新しいスタイルの料理を落ち着きある個室でご堪能ください。ワインや日本酒、ノンアルコールドリンクも取り揃えています。

鉄板焼き[青翠/せいすい]

しこつ湖 鶴雅別荘 碧の座では、熟練の調理法からなる美味しい鉄板焼きを提供する「青翠(せいすい)」でディナーをいただくこともできます。

その日の旬の食材からゲストが食べたいものを選んでもらうスタイルは口コミでも評判です。鉄板焼きとそれぞれに合うお酒、職人との会話などを楽しみ有意義な食の時間をお過ごしください。

料理屋[水白/みずしろ]の朝食

朝食の会場は料理屋「水白(みずしろ)」です。ご飯に味噌汁、魚、野菜など、丁寧な仕込と技法で作り上げられた和朝食を堪能し、朝一番のエネルギーチャージをしましょう。朝食のあとはバーラウンジに行って美味しいコーヒーをいただくのもおすすめです。

Original支笏湖のランチBEST10!人気のビュッフェや子連れにもおすすめの店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道千歳市にある支笏湖(しこつこ)は、抜群の透明度を誇る美しい湖。周辺には支笏湖温泉なども...

【しこつ湖 鶴雅別荘 碧の座】滞在をより充実させる「サービス・施設」

しこつ湖 鶴雅別荘 碧の座には、より充実した滞在にするための魅力的な施設やサービスも用意されています。カルチャーラウンジで伝統工芸やアイヌ文化にふれたり、バーで食事時間とは違った雰囲気の中でお酒を楽しんだりして思い思いの時間を堪能できます。

ロビーラウンジ

しこつ湖 鶴雅別荘 碧の座の「ロビーラウンジ青陽」は、中央の暖炉を囲むようにして寛げる空間です。

本格的な藍染め体験や日本茶お点前体験なども用意されており、日本の心を感じることができます。藍染め体験ではハンカチやTシャツなど好きなアイテムを染めることができるので、旅の思い出作りにしてはいかがでしょうか。

BAR青藍

「BAR青藍」は滞在中いつでも利用でき、飲み物の他、ホットサンドやお茶漬けなどの軽食も無料で楽しめます(一部希少なワインやウイスキーは有料)。

夕食後に立ち寄って食後の一杯を楽しんだり、朝食後にサイフォンで淹れる薫り高いコーヒーを飲んだりして至福のひと時をお過ごしください。

しこつ湖 鶴雅別荘 碧の座で贅沢な時間を堪能しよう!

いかがでしたでしょうか?しこつ湖 鶴雅別荘 碧の座の客室は、全室レイクビューで温泉露天風呂・内湯ジェットバス付きの癒しと寛ぎの宿です。客室以外でもラウンジやバー、レストランなどで充実した時間を過ごすことができます。

今度のお休みには、しこつ湖 鶴雅別荘 碧の座で贅沢で忘れられない滞在を満喫してはいかがでしょうか。より詳しい情報は以下のボタンからチェックしてください◎

しこつ湖 鶴雅別荘 碧の座の公式ページはこちら
Ac63127ae07f7e81d512751fb5957c3e e1462935615434支笏湖周辺の観光スポットまとめ!カヌー体験ができる!癒しにおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道千歳市にある支笏湖は、滋賀県の琵琶湖に次いで日本で2番目の貯水量を持つ、透明度抜群のカ...

関連記事

2278.thumb
この記事のライター
TravelNote編集部
「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

千歳・夕張の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

千歳・夕張の新着のまとめ