地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

新千歳空港駐車場のお得情報まとめ!割引方法や安い&近い施設も紹介

新千歳空港駐車場のお得情報まとめ!割引方法や安い&近い施設も紹介

多くの人が訪れる北海道の玄関口新千歳空港。利用する機会が多い人もいると思います。そんなときに気になるのが駐車場料金。新千歳空港までのアクセスが良くふところにも優しい料金が安いおすすめの駐車場や駐車料金の割引を受けるお得な方法をわかりやすくご紹介します。

北海道の玄関口新千歳空港で駐車!見出し

Photo by yoppy

北海道の空の玄関口新千歳空港は札幌からほど近い千歳市に位置します。国内線最大の利用者数を誇る羽田-新千歳線を持つ空港なので利用する機会が多い人もいます。北海道は広いですし荷物だってありますので車でアクセスする方はたくさんいます。そんなときに気になる駐車場情報についてご紹介します。

新千歳空港と駐車場の関係見出し

Photo by MiNe (sfmine79)

新千歳空港は日本の一大リゾート北海道を持つアジアの国際空港の一面も持ち合わせているので海外からの旅行客もたくさん利用しています。国内旅行客と合わせて新千歳空港の利用者数を押し上げています。新千歳空港の利用者数が増えれば当然駐車場の利用者数も増えるので事前の駐車場情報の収集はとっても大きなポイントになってきています。

Photo by 漢迪沃荷

新千歳空港の位置は道庁所在地の札幌まで約1時間ほど、本州からのフェリーが発着する苫小牧まで約30分というアクセスの良い立地になっています。また国内各地とアジアを中心とした海外から来る多くの旅行者の北海道観光の出発点になっています。新千歳空港をより便利に利用するための駐車場情報をご紹介していきます。

新千歳空港を観光しよう!ミュージアムや温泉にショップ街など見所が満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新千歳空港を観光しよう!ミュージアムや温泉にショップ街など見所が満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道は観光地としてとても人気があります。新千歳空港はそんな北海道の玄関口とし有名な空港です。そして実は新千歳空港は空港内に多くの観光スポットやショップ街があることでも有名です。こちらではそんな新千歳空港を大調査します。

空港併設駐車場と近隣民間駐車場見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

新千歳空港を利用する際に車を停める駐車場には空港に併設された駐車場と近隣の民間駐車場とがあります。どの駐車場が良いか選ぶときに気になるのが駐車場の利用料金。長期の利用では駐車料金に大きな違いが出てきます。ここでは料金が安い駐車場や新千歳空港へのアクセスが良いおすすめの駐車場をみなさまにご紹介していきます。

Photo by nSeika

駐車料金とともに気になるのが車を預けている間の車の管理状態です。管理方法は駐車場によって様々な形態があります。ある駐車場では有人の巡回警備だったり、またある駐車場は24時間の機械警備だったり様々な管理方法を採用しています。どうぞ今回のご紹介を見て安心できる駐車場の管理体制を探してみてください。

空港併設駐車場1:新千歳空港A駐車場見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

新千歳空港には併設された駐車場があります。新千歳空港A駐車場は空港ターミナルビルへ直結しているアクセスが便利なおすすめ駐車場です。舗装された駐車スペースですのでトランクケースを引いて歩くのにも便利です。駐車場内には係員がいるのでわからないことをたずねることができます。A駐車場の最大の魅力はやはりターミナルビルへの近さです。フライト時間が迫っているときは最も早く空港に行く選択肢の一つになります。

新千歳空港駐車場の空き状況

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

新千歳空港駐車場のホームページには現在の空車情報がでているので、事前に確認しておくと行ってみたら満車だったということが防げます。更に新千歳空港駐車場には各ポイントにライブカメラが設置されていて定期的に更新されていますので駐車場の混み具合を確認するために大変役立ちます。実際に行ったら満車だったとなると慌ててしまいます。

新千歳空港駐車場営業時間

Photo by MiNe (sfmine79)

利便性が高い新千歳空港駐車場は24時間営業で深夜便にも対応しています。新千歳空港A駐車場の収容可能台数は1813台になります。新千歳空港A駐車場には予約枠があり2か月前から予約できます。予約料金がかかりますがゴールデンウィークやお盆、年末年始にはとても混雑するので事前予約がおすすめです。予約可能台数には限りがあります。

Photo by halfrain

新千歳空港A駐車場の収容可能台数は1813台ですがその中には大型車の駐車スペース3台分と身体障害者枠28台分が含まれています。大型車のうち緑ナンバーの観光バスは駐車場できないので注意が必要です。また、A連絡橋と中央連絡施設の駐車場出入り口に無料のレンタル傘があります。突然の天候不良のときにはうれしいサービスです。

Photo byharutmovsisyan

一般予約駐車スペースも身体障害者予約駐車スペースも比較的施設入り口に近い便利な場所にあります。出発日が事前にわかれば早めに予約しておくことをおすすめします。新千歳空港A駐車場に行くのは高速道路の千歳インターチェンジを降りて行くのが分かりやすくて便利です。駐車予約もしてあれば安心して搭乗手続きに向かうことができます。

Photo by alberth2

冬季の新千歳空港では北海道などの積雪地域以外の人だと想像できないくらい積雪があります。新千歳空港A駐車場には立体駐車場があるので空きスペースがあったらぜひ利用してください。冬季の積雪時だけではなく降雨時にも荷物が多いときなどとても助かります。立体駐車場から空港ターミナル連絡口までの距離も比較的近いので便利です。

Photo byFree-Photos

新千歳空港A駐車場を頻繁に利用する方にはプリペイドカードでの支払いがおすすめです。プリペイドカードは数種類あり高額になるほどおまけの利用額が大きくなります。プリペイドカードでの支払いに合わせて入会金と年会費が無料のポイントカードに入会しておくとポイントに応じて景品がもらえるのでお得に駐車場を利用することができます。

空港併設駐車場2:新千歳空港B駐車場見出し

Photo by Hyougushi

新千歳空港B駐車場の特徴は年中無休の24時間体制で7:00から23:00の間は有人対応をしているのでなにかあった時には安心のおすすめ駐車場です。収容台数も2430台収容可能な新千歳空港B駐車場は平日も土日祝日も同じ料金で駐車できます。駐車料金も時間制の料金と定額料金を組み合わせた駐車料金なのでお得に利用することができます。

Photo by Tamago Moffle

新千歳空港B駐車場にも立体駐車場があります。2つ目の立体駐車場が平成30年2月より使えるようになったのでこれまでよりも駐車できる台数が増えました。長期で駐車して長期割引サービスを使うときや降雪のある冬季や天候不良時には荷物の出し入れなどの時にとても便利で安心できるのでおすすめです。

Photo by redlegsfan21

長期割引サービス以外にも障害者割引や空港ビル提携割引があります。障害者割引を受けるときには証明資料が必要ですので新千歳空港B駐車場のホームページなどを確認してから利用することをおすすめします。障害者割引を受けるときには障害者駐車スペースを利用すると空港ターミナルまでの距離が近いので便利です。

新千歳空港駐車場の割引

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

空港ビル提携割引は新千歳空港ターミナルビルの駐車場料金割引対象施設を利用された方にAB駐車場料金の割引が適用されます。3時間分の無料割引になりますので対象施設をご利用の方はぜひ駐車券を持って行って手続きをしてください。対象施設にはドラえもんわくわくスカイパークがあり子供に人気のおすすめ施設です。

空港併設駐車場3:新千歳空港C駐車場見出し

Photo by redlegsfan21

新千歳空港3つめの駐車場が新千歳空港C駐車場です。C駐車場はAB駐車場と違いターミナルビル施設の利用での割引はありませんが駐車料金自体が安いおすすめの駐車場です。新千歳空港ターミナルビルへのアクセスは無料シャトルバスを使っての移動になります。料金が安い駐車場なので時間に余裕のあるときはおすすめです。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

新千歳空港C駐車場も年中無休の24時間利用可能です。普通車243台、緑ナンバーの観光バス61台が駐車できるスペースがあります。C駐車場と空港ターミナル間は無料のシャトルバスがあります。新千歳空港C駐車場のホームページに無料シャトルバスの運行時刻表がありますので確認してからC駐車場を利用すると安心して利用することができます。

新千歳空港近隣の駐車場見出し

Photo by Yuya Tamai

新千歳空港は北海道の空の玄関口だけあって利便性が良くて駐車場料金が安い駐車場が数多くあります。駐車料金は時間ごとに加算されていきます。時間ごとの料金はそれぞれの駐車場で少しずつ違うので、駐車場を探すにあたって何がポイントなのかを考えて料金がお得な駐車場を探していきましょう。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

新千歳空港近隣の民間駐車場はいろいろあります。空港までは無料での送迎があり距離の近い駐車場がたくさんあります。駐車スペースがきれいに舗装されていたり、冬の車受け取りの前にエンジンの暖気をしてくれるサービスのある駐車場もあります。車を預けておく間の管理体制も重要なチェックポイントです。

新千歳空港まで5分の駐車場グッドパーク見出し

Photo by Hyougushi

まず最初に新千歳空港近隣の民間駐車場としてご紹介するのは千歳インターチェンジから車で約7分、新千歳空港まで約5分とアクセスの良いおすすめの駐車場グッドパークです。千歳インターチェンジの近くには千歳アウトレットモール「レラ」がありますので開店時間中なら買い忘れたものを揃えることもできるおすすめの駐車場です。

駐車場から千歳空港まで無料送迎

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

セコムの24時間監視があるので大事なマイカーを預けるときも安心して預けることができます。新千歳空港への移動は、もちろんグッドパーク駐車場から新千歳空港までの無料送迎があります。気を付けていただきたいのは22:40以降の深夜便には対応していないことです。深夜便の場合は注意が必要ですが年中無休で利用することができます。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

ここでご紹介している駐車場グッドパークは中長期のご利用がとてもおすすめです。またインターネットからの駐車場利用予約で料金のお得な割引があります。外出時にはいろいろな出費がかさみますが、例えばインターネットから予約をして8日から30日の駐車場利用をした場合4000円となりとてもおすすめな安い駐車場料金となっています。

新千歳空港までのアクセスが良い駐車場イツモパーキング見出し

Photo by Hyougushi

次にご紹介するのは新千歳空港までのアクセスに優れる駐車場イツモパーキング新千歳空港です。駐車場料金も1日550円と安い価格設定をしているおすすめの駐車場です。安い駐車場料金ながらも空港まではバスの無料送迎がありマイカーの近くまで送っていってくれます。始発便から最終便、そして深夜便まで対応してくれる頼れる駐車場です。

新千歳空港まで3分の駐車場

Photo by MiNe (sfmine79)

イツモパーキングは新千歳空港へのアクセスが良く3分で到着します。とても便利な上に車の移動をしないので自分の車の鍵を預ける必要がないので移動に伴う事故等がなく安心して利用できます。駐車場利用可能台数は600台で1台の駐車幅は3メートルあり余裕を持って駐車できます。駐車スペースに余裕があるので荷物を持っていても楽に移動できます。

新千歳空港までのお得な駐車場

Photo by MiNe (sfmine79)

安い料金のおすすめのイツモパーキングですが更に選択して割引できる方法が2つあります。1つはインターネット予約割引を使い更に安い料金で利用する方法です。2つめはクレジットカード支払いをしてポイントを貯める、ANAマイルなどのポイントも貯める実質的な割引になる方法です。ネット予約割引をするとクレジットカードなどが使えません。

新千歳空港まで2分の駐車場アイシーパーキング見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

次にご紹介するのは空港までのアクセスの良さがおすすめのアイシーパーキングです。新千歳空港までのアクセスは2分です。忙しい出発時や旅先から疲れて帰ってくる時などにアクセスの良い駐車場がおすすめです。駐車場と空港間の無料バスは概ね10分から15分間隔で運行しています。繁忙期には最大4台のシャトルバスで送迎が行われます。

ネット予約で駐車場料金を割引

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

アイシーパーキングを利用するときはインターネット予約をすると割引を受けられるので安い駐車場料金で済ませることができます。割引を受ければ安い駐車料金でとめられますが24時間スタッフが常駐しているのでおすすめです。鍵を預ける必要もないので車移動の事故などもありません。ただ深夜の送迎は行っていないので注意が必要です。

新千歳空港直近予約不要のロングターム駐車場見出し

Photo by nauleyco

ここからご紹介するのは新千歳空港まで3分のロングターム駐車場です。鍵を預ける必要もないので余計な手間も省けます。空港までのアクセスの良さはもちろんですが最大のおすすめは予約不要で必ず駐車できることです。年末年始、ゴールデンウィークなどは新千歳空港AB駐車場ともに混雑します。そんなときにおすすめできる駐車場です。

新千歳空港近隣駐車場1:大川原パーキング見出し

Photo by MiNe (sfmine79)

大川原パーキングは空港へのアクセスもいいですが、おすすめポイントは冬季の到着前に車の雪下ろしサービスがあったり4月から10月まで無料洗車サービスがあるなどの手厚いサービスがポイントです。駐車料金割引はインターネット予約で割引の対象になります。割引を受けられて安い料金で手厚いサービスが受けられるおすすめの駐車場です。

新千歳空港近隣駐車場2:ニックウパーキング見出し

Photo by MiNe (sfmine79)

新千歳空港までのアクセスが良い駐車場ニックウパーキングは空港までの無料送迎サービスがあります。用意された専用送迎車で駐車場から新千歳空港までダイレクトに送迎してくれます。気になる駐車場料金は8泊目以降から30泊目までは4000円の定額料金が適用される安いお得なおすすめの料金体制です。

安心の監視体制

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

ニックウパーキングの特徴は安いお得な料金だけではなく、車の保管場所はフェンスに囲まれており更に機械監視ではなくて安心の有人監視で預かった車を大切に保管しているところです。更に万一のために全車賠償責任保険がついています。ニックウパーキングは安心の保管体制と保証体制があり料金体系としても長期の利用がおすすめです。

新千歳空港近隣駐車場3:新千歳空港パーキングガレージ見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

新千歳空港パーキングガレージは車で8分で移動することができるアクセスの良い駐車場です。混雑時も無料の送迎バスが10分間隔で運行されています。門型の最新式洗車機を導入していて洗車サービスを受けられます。コテージのような受付棟があり、新型の運行バスも導入されています。24時間防犯カメラ監視録画システムが導入されています。

新千歳空港近隣駐車場4:パーキングザパーキング見出し

Photo by Hyougushi

パーキングザパーキングは新千歳空港近隣のアクセスの良い駐車場です。空港ターミナルまで5、6分で送ってもらえます。最大1000台収容可能でインターネットからの簡単予約ができます。インターネットから予約すると割引が受けられます。長期の利用がお得な価格設定になっています。万が一のために管理賠償保険に加入しているので安心です。

新千歳空港近隣駐車場5:エアポートパーキング見出し

Photo by MiNe (sfmine79)

新千歳空港近隣の駐車場エアポートパーキングは15年の実績を持つ民間駐車場になります。万が一の事故などのために全車を対象に賠償責任保険をつける対応をしている安心して利用することができるおすすめの駐車場です。新千歳空港までは車での移動で約5分というアクセスの良さが出発前の忙しい時にありがたい駐車場です。

エアポートパーキングの割引サービス

Photo by MiNe (sfmine79)

エアポートパーキングは当日の予約ができる駐車場です。お手軽な料金設定で1日500円になっています。もちろん予約無しでの利用もできるようになっています。現在は2泊3日以上の利用でメールからの予約に限り合計金額から500円割引になるサービスを実施中です。また冬季の期間中はエンジンの暖気サービスを実施しています。

エアポートパーキングのサービス体制

Photo by Hyougushi

ここには送迎無料の大型バスが3台あります。1台に28人乗れますので団体で利用することができます。またこの駐車場には1000台収容可能なスペースがあります。安心して利用することができる24時間の警備体制で監視をしています。ティールームがあるので時間の調整をしたり、待ち合わせをしたりすることができます。空港到着まで自分で荷物を歩く距離はほとんどありません。

新千歳空港近隣駐車場6:ビジネスパーキング見出し

Photo by MiNe (sfmine79)

ビジネスパーキングではLINEでの紹介をしています。ショップカードにも対応しているのでなくすことを心配しないで済むデジタルのポイントカードにすることができるので安心です。一定の駐車場利用料金以上で一部カードを除くクレジットカードが使えます。SOKセキュリティを導入した保管体制をとっています。

新千歳空港近隣駐車場7:さいたさいたサンパーキング見出し

Photo by MiNe (sfmine79)

さいたさいたサンパーキングは新千歳空港まで7分とアクセスの良い駐車場です。専用のバスで完全無料送迎してくれるので駐車料金以外の支払いがなくおすすめです。近隣駐車場で最大規模の700台収容可能な駐車場なので混雑時にも空きがある可能性が高いです。間違いなく駐車したいときにはインターネットから簡単に予約することができるようになっています。

アスファルト路面とセキュリティシステム

Photo by iwazer

さいたさいたサンパーキングにはサービスポイント制があり、お得に駐車場利用することができます。雨や雪の日にも安心なアスファルト路面で安心して車を預けておくことができます。セキュリティシステムが導入されているので夜間の時間帯の管理も安心できます。国道沿いに駐車場があるのでとてもわかり易く便利な駐車場です。

新千歳空港近隣駐車場8:千歳空港ノースパーキング見出し

Photo by papatomom

千歳空港ノースパーキングは新千歳空港まで車で約5分のとてもアクセスの良い民間駐車場です。300台駐車可能で混雑時はオンライン予約がおすすめです。オンライン予約をすると当日安心して空港に向かえるだけではなく限定の割引サービスを受けられます。支払いはクレジットカードが使えますのでポイントを貯めることができてお得です。

Photo byfill

車を預けるときには車の保管状況が気になりますが、千歳空港ノースパーキングではセキュリティが完備されていますので安心して車を預けて旅を楽しむことができます。千歳インターチェンジから降りてわずか3分で着きますので出発時の忙しい時にも高速道路を出た後に信号に捕まってタイムロスするということがないのでおすすめです。

新千歳空港駐車場の現状見出し

Photo byriko000

新千歳空港は千歳市に位置して道庁所在地の北札幌にも近い海道の玄関口であり国内線、国際線ともに多くのフライトがあります。当然利用者も多い空港です。新千歳空港には実際に飛行機に乗り旅行する人だけではなく送迎や見送りのために来ている人も大勢います。それら大勢の利用者が十分に駐車できるだけの駐車場が新千歳空港にはあります。

Photo byPexels

ただ、民間駐車場を合わせて収容可能台数が十分なだけあったとしても、直接行って必ず空き駐車スペースがあるかどうかはわからないので事前の予約がおすすめです。事前予約すれば間違いなく駐車できるだけではなく、駐車場によっては予約割引サービスがありおすすめです。駐車場料金の体制としては長期利用でお得になるところが多いです。

駐車場紹介の最後に見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

今回は新千歳空港併設の駐車場と周辺の民間駐車場をご紹介していきました。それぞれに長所があるので今回の記事を見てそのときどきの状況や一緒に行動するメンバーに合わせて最良の駐車場をチョイスしていただければ幸いです。大事なマイカーを置いておく駐車場は旅の大きなポイントになるので今回の記事が皆さんのお役に立てば幸いです。

関連キーワード

投稿日: 2018年6月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote