地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

支笏湖周辺の観光スポットまとめ!カヌー体験ができる!癒しにおすすめ!

北海道千歳市にある支笏湖は、滋賀県の琵琶湖に次いで日本で2番目の貯水量を持つ、透明度抜群のカルデラ湖。不凍湖でもあるので、1年を通してアウトドアレジャーや観光が楽します。今回は支笏湖を愛する地元の人のおすすめ観光情報を、たっぷりとご紹介します!

支笏湖周辺のおすすめ観光スポットは?見出し

千歳空港から移動すること約30分、釣りやカヌーなどのアウトドアレジャーで有名な支笏湖ですが、実はインドア派も楽しめる観光地だということは知っていましたか?今回はアウトドア派もインドア派も満足する、とびっきりの支笏湖周辺観光情報をご紹介します!

透明度全国1位!支笏湖でカヌー体験してみよう!見出し

大自然の中をカヌーで進んでみませんか?北海道千歳市にある支笏湖は不凍湖なので、実は通年カヌー体験ができる北海道では数少ない湖なのです。手つかずの自然、そしてつい触りたくなるほどの透明度の高いクリアな水にも目を奪われます。カヌーの上で大自然に癒されること間違いなしです。

支笏湖は今年も水質日本一の記録を更新中!この透明度を目当てに訪れる観光客も多いんです。

個人から団体観光客まではもちろん、カヌー上で朝食が楽しめたり、カフェ付きのユニークなカヌーツアーもあります。お子様連れのご家族やアウトドアが苦手な方には、ガイド付きのカヌーツアーがおすすめです。当日参加可能な観光ツアーもあるので、ぜひチェックしてみてください。

観光客にも人気上昇中!支笏湖でダイビングにトライしよう!見出し

抜群の透明度を誇る支笏湖では、淡水ダイビングやシュノーケリングも体験できます。ダイビングは冬期も可能。神秘的な水の中では、魚やエビも見ることができます。ダイビングスクールでは初心者向けの体験クラスもあるので、この機会にぜひ幻想的な世界を体験してみませんか?

支笏湖は不凍湖として有名ですが、冬は一部氷結するのでなんとアイスダイビングが体験できます。アイスダイビングの面白さは、静寂の世界で氷と遊べること!ガイドさんもいるのでアイスダイビング初心者でも安心して体験できますよ。

ダイビングショップでは特別なドライスーツを貸してくれるので、冬でもそれほど寒くはないそうです。

観光ついでに手ぶらでもOK! キャンプ体験をしてみよう見出し

支笏湖にはキャンプを楽しめるエリアが2箇所あります。モラップキャンプ場は休暇村の中にあり、休暇村内の大浴場も使用可能。設備が充実していることから、家族客や学校のキャンプで賑わっています。美笛キャンプ場は車の乗り入れが可能なのでオートキャンプ派に人気。どちらもテント用品レンタルや売店もあるので、手ぶらでも大丈夫。開放感抜群のロケーションで大自然を満喫できます。

波が少なく淡水のきれいな水なので、小さなお子様連れに安心。ちなみにモラップキャンプ場は石浜で、美笛キャンプ場は砂地になります。

キャンプ場は4月から10月中旬ころまで使用可能です。夏も最高ですが、紅葉に染まる支笏湖を見ながらのバーベキューも素敵ですね。

まだまだあります!支笏湖の大自然を楽しめるアクティビティ見出し

今話題ののSUPツアー。カヌーとは違った目線で支笏湖の大自然観光ができちゃいます。フィットネス効果も期待できますよ!

ボートもレンタル可能です。白鳥やアヒルのペダルボートもあります。おしゃべりしながらゆっくり自然に癒されたいという人におすすめです。

そして、支笏湖でぜひ乗ってもらいたいのが、この水中遊覧船です。ダイビングをしなくても普段着で水中観光が楽しめちゃいます。所要時間は30分、団体客以外は当日予約でも大丈夫です、4月中旬から11月上旬まで営業していますが、必ず事前に支笏湖観光船まで確認してくださいね。

天気の良い日はサイクリングもおすすめです。支笏湖周辺はサイクリングコースが整備されているので、大自然の中を自分のペースでゆっくり散策できます。レンタサイクルは支笏湖休暇村や支笏湖ユースホステルで借りられますよ。

支笏湖周辺のおすすめドライブスポット見出し

千歳市街から支笏湖へと続く道道16号は、カラマツやシラカバの森林が両側に広がり、支笏湖スカイロードと呼ばれています。車窓からは支笏湖周辺の四季折々の風景が楽しめます。千歳空港から約30分、札幌からは1時間のドライブコースです。

かわいい動物に癒されたい人には、エコロジーテーマガーデンの「えこりん村」がおすすめ。北海道恵庭市にある「えこりん村」は30のテーマガーデンやバラ畑のある「銀河庭園」、アルパカをはじめ可愛いどうぶつ達に会える「みどりの牧場」、ひと粒から17,000個の実をつける「とまとの森」など見どころ満載。新鮮野菜のビュッフェや、北海道内産の小麦を使ったイタリアンレストラン、お土産屋さんもあり一日を通して楽しめます。

大人気のアルパカソフトはぜひ試してほしい一品!

冬は犬ぞりレースも開催されます。北海道ならではの大迫力なレースは必見です。これ以外にも様々な期間限定イベントがあり、アルパカ飼育体験や氷上で野営する北極体験クレイジーキャンプなど、面白いイベントが予定されています。全て予約制なので、事前に確認をしてくださいね。

支笏湖の近くにある七条大滝では、冬の間、幻想的な氷柱のカーテンを見ることができます。地元の人から「氷の宮殿」と呼ばれる神秘的な光景は必見です。駐車場から往復5キロほど林道を歩くので、滑りにくい靴が必須です。

道の駅もドライブの楽しみの一つ。北海道ならではのグルメ、ショッピングを楽しめます。支笏湖近くには、世界最大級のログハウスで有名な道の駅、フォーレスト276大滝があります。こちらでのおすすめは石窯で焼く本格ピザ!観光客だけでなく地元の人にも人気のスポットです。

支笏湖自然観光の後は、天然温泉で癒されよう!見出し

支笏湖周辺には温泉施設が現在6か所あり、ほとんどの施設で日帰り入浴が可能です。その中の一つである丸駒温泉旅館は、支笏湖では一番古く大正4年創業という老舗。露天風呂が湖と繋がっている秘湯を持ち、「日本秘湯の会」の会員にもなっているそうです。支笏湖観光の後に情緒たっぷりの温泉で疲れを癒してみては?

丸駒温泉名物の、湖とつながる露天風呂へ続く廊下。情緒たっぷりです。

丸駒温泉は全国でも数少ない足元湧出湯の天然露天風呂の他、男女それぞれ2つの浴場、貸切露天風呂もあり、心行くまで温泉を楽しめます。

支笏湖に観光で来たら絶対外せないおすすめグルメ見出し

支笏湖名物、チップ(ヒメマス)の魚醤を使用したラーメン。千歳市支笏湖温泉番外地にある「昭和物産」で昔風のあっさりとした優しい味の正油ラーメンが食べられます。

支笏湖畔のお土産屋さんが並ぶ一角にある食事所「寿」は、チップ(ヒメマス)料理で有名なお店。ヒメマスを使った色々な料理が堪能できます。特にヒメマスの握り寿司は新鮮で、口の中でとろけるほどの美味しさです。ヒメマスの刺身はヒメマスが穫れる期間限定になるので、事前に確認してくださいね。

支笏湖畔には、隠れたスイーツの名店も。「しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌」ホテル内にある「パティシ・エラボ」はスイーツ好きが必ず立ち寄るお店として有名。樽前山の溶岩ドームをイメージした生地に、オレンジ風味のカスタードクリームが入った「たるまえ山シュー」がお店の人気ナンバーワン。その他、かわいい壺に入ったみそプリンもお土産に人気です。また、このホテル内のヘルシービュッフェレストラン「アマム」でも、「パティシエ・ラボ」のスイーツが心行くまで堪能できます。

支笏湖周辺のお土産屋さんで買える「あげいも」は、実は隠れたヒット商品。ぜひ湖畔散策のお供に食べてみてくださいね。

地元の人おすすめ!支笏湖観光で買うべきお土産は?見出し

観光の醍醐味はお土産選びですよね!お土産屋さんや道の駅では地元の珍しい野菜が手に入ります。全国へ配送もしてくれるので、ついつい買いすぎちゃっても安心です。

ここでしか手に入らない、地元アーティストの麻紐や鹿角を加工したアクセサリー。人とは違うお土産を探している人にぴったりです。

道の駅「フォーレスト276大滝」で販売している、白樺樹液と道産小麦で作られた白樺樹液パンも観光客に人気があります。もちもちとした食感がやみつきになるとか。

支笏湖氷濤祭り開催期間中のみに販売される、氷濤飴は期間限定のレアなお土産です。

絶対インスタにUPしたくなる!観光客におすすめのイベント見出し

支笏湖では毎年1月下旬から2月中旬までの間、氷濤まつりが開催されます。支笏湖の湖水をスプリンクラーで吹き付け凍らせた、大小様々な氷のオブジェが立ち並ぶ光景はまさに圧巻。北海道を代表する冬の祭典の一つです。開催期間中は札幌から観光バスツアーも出ているので、ぜひチェックしてみてください。

夜はかなり冷え込むので、観光の際は防寒をして来てくださいね。お祭り後に温泉で温まるのもいいですね!

昼は支笏湖ブルーと呼ばれるナチュラルブルーに輝き、夜は色とりどりのライトに照らされ、幻想的な世界が広がります。開催期間中の土日、祝日には花火大会があり、およそ300発もの花火が打ち上げられます。

会場では様々なイベントが行われる他、乗馬体験やアイススライダー、子供用のスケートリンクもあり、売店では豚汁などの暖かい軽食も楽しめます。日中と夜で表情が変わる氷濤まつりは必見です!

千歳空港から30分!支笏湖は北海道観光の魅力がいっぱい!見出し

今回は地元の人おすすめの支笏湖の観光スポットをご紹介しました。千歳空港から車や電車でほんの30分で、北海道の大自然、グルメ、観光が一度に楽しめる支笏湖。新しい北海道の魅力に満足して頂けること間違いなしです!

投稿日: 2017年2月26日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote