むらかみ牧場は酪農体験ができる人気スポット!おすすめのグルメも紹介!

2019年11月23日 (2019年11月24日最終更新)

むらかみ牧場は北海道グルメや牧場グルメが堪能できるおすすめのスポットです。酪農体験はもちろん、テレビでおなじみのタカトシプロデュースのお土産品や人気の撮影スポットなど見どころいっぱいです。むらかみ牧場の体験メニューやおすすめグルメなど詳しくご紹介します。

目次

  1. 北海道観光のスタートはむらかみ牧場から
  2. むらかみ牧場は北海道のおすすめスポット!
  3. むらかみ牧場のおすすめポイント①:「タカトシ牧場」のロケ地
  4. むらかみ牧場のおすすめポイント②:楽しい体験プログラム
  5. むらかみ牧場のおすすめポイント③:おいしい牧場グルメ
  6. むらかみ牧場の基本情報・アクセス
  7. 人気のむらかみ牧場で酪農体験を楽しもう!

北海道観光のスタートはむらかみ牧場から

北海道の新千歳空港から車で30分程のところにあるむらかみ牧場は北海道らしい様々な体験ができるおすすめのスポット!飛行機で北海道に上陸したら、まずは北海道の大地を存分に感じられる酪農体験はいかがでしょう。今回は見どころいっぱいの観光客にも人気のむらかみ牧場について詳しくご紹介します。

むらかみ牧場は北海道のおすすめスポット!

むらかみ牧場は北海道らしい体験ができる人気の観光スポット。朝ドラでちょっとしたブームになった北海道の酪農ですが、そんなテレビで観たような体験ができると評判です。観光客にも人気のむらかみ牧場で都会では決してできない大自然の酪農体験を楽しんでみてはいかがでしょう。

気軽に酪農を楽しめる人気の体験型牧場

北海道のむらかみぼ牧場は気軽い酪農を楽しめる人気の体験型牧場です。仔牛のエサやり、バター作り、アイスクリームづくりなど北海道の酪農をたっぷり満喫できます。

色々な体験を通して自然の大切さや生き物のぬくもりなど酪農とのつながりを強く感じられるのが魅力で、子供たちを連れて訪れる人が多くいます。

Original北海道で乗馬体験ならココ!子供から大人までおすすめの有名ツアーも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道には乗馬を楽しめるスポットがたくさんあります。北海道の雄大な山や丘、湖などをトラッキン...
66f917bf北海道の牧場ランキングBEST7!体験ができるおすすめ観光スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道といえば壮大な自然に牧場のイメージは大きいですよね。そんな北海道の牧場で体験ができるお...

むらかみ牧場のおすすめポイント①:「タカトシ牧場」のロケ地

むらかみ牧場のおすすめのポイントはタカトシ牧場のロケ地になっていること。むらかみ牧場はテレビで人気の北海道出身のお笑い芸人、タカトシのバラエティ番組、タカトシ牧場の撮影現場です。

むらかみ牧場は酪農に興味のある人だけでなく、タカトシファンも多く訪れるスポットになっています。

タカトシ牧場プロデュースの商品も!

北海道の酪農を満喫できるむらかみ牧場はタカトシプロデュースの商品もあり人気がありおすすめです。

タカトシプロデュースの製品には牛乳瓶にタカトシ牧場のロゴマークが入ったタカトシ牧場牛乳やタカトシ牧場B級グルメ開発の企画から誕生した米粉のおかずクレープがあります。

タカトシの顔出しパネルも人気の撮影スポット

むらかみ牧場にはタカトシにちなんだ神社もあります。さらに顔出しパネルも牧場内のあちこちに設置してあり、中にはタカトシにちなんだ顔出しパネルもあり子供たちに人気です。

牧場のシンボルともいえる赤いサイロには大きく牛が赤い旗の入った瓶を支えている面白いタカトシ牧場のレリーフも描かれていて、人気の撮影スポットになっています。

むらかみ牧場のおすすめポイント②:楽しい体験プログラム

北海道のむらかみ牧場には酪農を身近に感じることができる楽しい体験プログラムが沢山あります。直に動物たちに触れる体験もあり、生き物のぬくもりをたっぷり感じる貴重な体験もできおすすめです。むらかみ牧場でできるおすすめの楽しい体験プログラムを詳しくご紹介しましょう。

乳しぼり+バター作り体験

北海道のむらかみ牧場では乳しぼりとバター作りがセットになった体験ができます。実際に牛をさわって、生き物の体温や毛の感触を感じ、命のしくみや家族の大切さを実感することができます。北海道を家族旅行で訪れた時にはぴったりの体験プログラム!ぜひおすすめです。

体験プログラムの基本情報

乳しぼり+バター作り体験プログラムは1日3回行われています。1回目は10時半から、2回目は13時から、そして3回目は14時半からです。

体験の所要時間は約1時間で、まずは牧場のきまりごとなどの説明があり、乳しぼりにうつります。牧場のスタッフがしっかりコツを教えてくれるので初めての人でも、子供でも安心です。

次に産まれてすぐの仔牛にエサをあげます。色々な仔牛を見ることができるので子供たちは興味深々。それからペットボトルを使った簡単なバター作り移ります。手作りの無煙バターで食べる朝食のパンの味は最高!

料金は3歳以下は無料、12歳未満は1000円、中学生以上は2000円です。体験の予約はむらかみ牧場のHP酪農体験予約カレンダーから申し込みが可能です。

子牛の哺乳体験

子牛の哺乳体験は乳しぼり+バター作り体験を申し込んだ人がオプションとして体験できるプログラムで、生後3か月のまでの子牛に哺乳瓶でミルクを与えることができる体験プログラムです。

乳しぼり+バター作り体験のプログラムの中にある子牛へのエサやり体験の時に一緒に体験できます。

体験プログラムの基本情報

子牛の哺乳体験は乳しぼり+バター作り体験の料金にプラス1000円で楽しむことが出来ます。子牛の哺乳体験だけで申し込むことはできないのでご注意下さい。

子牛の哺乳体験は乳しぼり+バター作り体験の時間帯と同じになります。予約は乳しぼり+バター作り体験の申し込みの時にオプションとして申し込みます。

アイスクリーム作り体験

アイスクリーム作り体験は単体でも申し込みが可能な体験プログラムで、新鮮な牛乳でアイスクリームを手作りできます。

シンプルに牛乳の味を感じることができる美味しいアイスクリームは絶品。塩と氷を使って魔法のようにアイスクリームができあがります。

体験プログラムの基本情報

むらかみ牧場のアイスクリーム作り体験の所要時間は約30分で、10時半、13時、14時半の1日3回行われます。

体験料金は1グループ5人までで2000円です。予約はむらかみ牧場のHP酪農体験ご予約カレンダーからできます。

トラクターワゴンの乗り心地を体験

北海道のむらかみ牧場ではトラクターワゴンの乗り心地を体験することもできます。トラクターが荷馬車をひき、牧場に隣接している牧草地をぐるりと一周します。

途中停車して牛たちと記念撮影をしたり、牛たちに草をあげることができます。草原を流れる風や牧場の香りをたっぷり堪能できます。

体験プログラムの基本情報

トラクターワゴンの乗り心地の体験は1人300円です。予約制ではなく、希望がある場合は当日酪農体験受付またはトラクターワゴン乗り場のスタッフに声をかけるだけでOKです。

一回の運行は20~30分程度の所要時間です。荷馬車には最大15名まで乗車することが出来ますが、牧草収穫作業中などは牧草地が一時的に閉鎖されます。

動物との触れ合い体験

北海道のむらかみ牧場には動物との触れ合い体験ができるどうぶつ広場があります。ふれあい広場ではうさぎ、ヤギ、ヒツジ、豚と触れ合うことができます。好物のご飯をあげて可愛い写真を撮ることもできます。

広場にはアスレチック施設もあり、高いところが好きなヤギたちが器用にアスレチックを登っている様子を見ることもできます。

どうぶつ広場の基本情報

どうぶつ広場は9時から16時半まで開園しています。入場料金は3~12歳未満まで1人50円、中学生以上が1人100円です。

どうぶつ広場には屋根がないので雨天の場合は各自で雨具を用意して濡れないようにする必要があります。

その他の体験

むらかみ牧場では酪農にちなんだ体験の他に、期間限定で手打ちそばの体験も行っています。開催は1日2回で、10時半からと12時半からです。

自分で打ったそばを食べられる楽しい体験もぜひおすすめです。打ちたてのそばは風味も抜群で、他では決して味わえない美味しさが堪能できます。申し込みはHPのご予約カレンダーからすることができます。

むらかみ牧場のおすすめポイント③:おいしい牧場グルメ

北海道のむらかみ牧場ではおいしい牧場グルメも堪能することが出来ます。自家製牛乳から作ったソフトクリームや北海道グルメのジンギスカンなど自然の中で味わうと美味しさも格別です。

むらかみ牧場のおすすめグルメを詳しくご紹介します。酪農体験を楽しんだ後はゆっくり牧場グルメを楽しんではいかがでしょう。

自家製ソフトクリームのお店「グレースコート」

北海道のむらかみ牧場にあるグレースコートは牧場で搾られた新鮮な牛乳100%で作った自家製のソフトクリームが人気です。エサによって味わいも違ってくる牛乳そのままを使ったソフトクリームは季節によって味わいが違うのも魅力のひとつです。そのタイミングでしか味わえないソフトクリームは貴重なむらかみ牧場グルメです。

グレースコートのおすすめメニュー

むらかみ牧場のグレースコートのソフトクリームは牧場イチオシの牛乳ソフトの他にマスカルポーネ、ミルクコーヒー、カフェ・コスタ・ドーロ、チョコラッタ、ミックス、さらに夏期限定のきいちご、きいちごミックスと全部で8種類のソフトクリームメニューがあります。牛乳ソフトは280円で、他は全部300円です。

ソフトクリームはコーンとカップから選ぶことができ、さらにミニサイズは240円で販売されているので小さいお子様にもおすすめです。

さらにパフェやかき氷、ティラミスや牛乳、カフェオレ、コーヒーも楽しめます。牧場ならではのグルメな味わいが魅力的です。

おいしいジンギスカン&牛カルビが楽しめるBBQ

むらかみ牧場では北海道を代表するグルメのおいしいジンギスカンと牛カルビのバーベキューを楽しむことが出来ます。牧場内に設置された焼き台で焼けるので、手ぶらでバーベキューができてお手軽です。

セット野菜もむらかみ牧場で作られているものを中心に提供され、新鮮な野菜を堪能できておすすめです!

BBQの詳細情報

むらかみ牧場のBBQは1人前1200円です。ラム肉と牛カルビが合計500gと野菜がセットになっていて、時間は1時間が目安です。

炭を追加する場合はプラス300円で購入することが出来ます。ドリンクやその他の食材の持ち込みも可能です。

むらかみ牧場の基本情報・アクセス

北海道のむらかみ牧場は様々な酪農体験と北海道グルメや牧場グルメが楽しめる人気のスポットです。小さいお子様でも楽しめるプログラムがあるので家族旅行で立ち寄るスポットとしてもおすすめです。

北海道の玄関口、千歳空港からのアクセスも便利で、酪農体験とグルメを同時に楽しめる北海道最初のスポットに最適なむらかみ牧場の基本情報を詳しくご紹介します。

所在地

むらかみ牧場の所在地は北海道の空の玄関口、千歳空港のある千歳市の隣町にあたる恵庭市にあります。

グルメも魅力、教育的な酪農体験もできて家族連れにもおすすめのむらかみ牧場の住所は北海道恵庭市戸磯156です。

問合せ先

北海道グルメや牧場グルメが楽しめる人気の観光スポット、むらかみ牧場の問い合わせ先は0123-32-5093です。

電話の受付時間は8時から20時までです。むらかみ牧場にはHPもあり、そちらにも問い合わせフォームがあります。

営業時間

むらかみ牧場の営業時間は10時から17時です。体験プログラムは時間が決まっているので、プログラムを予約した場合は、開始時間に合わせて行くようにしましょう。

体験プログラムは30分あれば楽しめるものもあるので、気軽に立ち寄って楽しんでみてはいかがでしょう。

定休日

北海道グルメや牧場グルメも楽しめるむらかみ牧場の定休日はシーズン中は基本的にはありません。

12~3月の冬期間は休業もあるので、酪農体験ご予約カレンダーなどでチェックするか、もしくは出かける前に電話で確認するのがおすすめです。

アクセス

むらかみ牧場は玄関口新千歳空港のある千歳市からのアクセスもとても便利です。新千歳空港からは車で約30分、札幌駅からは約60分です。

札幌からは国道36号線を千歳方面へ走り、えにわの湯手前の交差点を左折したところで看板が見えてきます。新千歳空港からは国道36号線を北広島方面へ向かって、えにわの湯が左手にある交差点を右折します。

電車でアクセスする場合はJR千歳線の恵庭駅で下車し、東口からタクシーで10分程です。恵庭駅は快速エアポートの停車駅になっていて、新千歳空港駅から恵庭駅までは約12分、札幌駅から恵庭駅までは約23分です。

駐車場

美味しいグルメも楽しめるむらかみ牧場には50台分の駐車場が併設されています。駐車料金は無料なので安心してゆっくり牧場の酪農体験などを楽しむことができます。

札幌市内や千歳空港から車でのアクセスも便利なので、レンタカーを借りてドライブするのもおすすめです。

人気のむらかみ牧場で酪農体験を楽しもう!

いかがでしたでしょうか。人気のむらかみ牧場は酪農体験や美味しいグルメが楽しめるおすすめのスポットです。タカトシプロデュースのお土産品や生き物のぬくもりを感じる貴重な体験など楽し見どころもいっぱいです。新千歳空港からのアクセスも便利なむらかみ牧場でぜひ北海道らしい酪農体験を楽しんでみてはいかがでしょう。

関連記事

1848.thumb
この記事のライター
nyaokaka
札幌在住のnyaokakaです。旅行やアウトドアなど、経験を活かしたわかりやすい記事をお届けできるよう心掛けています。どうぞよろしくお願いします!

千歳・夕張の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

千歳・夕張の新着のまとめ