地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

北海道・千歳の観光スポットおすすめ15選!子供に人気の名所も!

北海道・千歳の観光スポットおすすめ15選!子供に人気の名所も!

北海道の玄関口・千歳市は、北海道でも特に人気の観光地でもあります。北海道の魅力があふれた観光名所がたくさんあるんですよ。そこで今回は、ご家族で楽しむことができる人気観光名所を15個集めてみました。千歳市に観光に行く際は参考にしてくださいね。

北海道の玄関口!千歳市の観光名所は?見出し

北海道千歳市は、大型の飛行場「新千歳空港」があり、多くの人が北海道に来た際真っ先に足を踏み入れる「北海道の玄関口」として知られています。しかし、千歳市を単なる目的地への通過点としてしまうのはとてももったいないんです。千歳市には、一人旅に、親子での旅行におすすめできる、観光名所がたくさんあるんですよ。

そこで今回は、いろんな年齢の人が楽しめそうな千歳のおすすめ観光名所を15個ご紹介します。北海道に着いたその日や帰る日にぱっと立ち寄れそうな場所もご紹介していますので、旅行プランに組み込んでみてくださいね。

まずは新千歳空港を観光しましょう見出し

飛行機で北海道に観光にやって来る多くの人が利用する「新千歳空港」。実はここもおすすめ観光スポットの一つなんです。ターミナルを出たら、まずは空港を楽しみましょう!

新千歳空港の展望デッキで迫力の離着陸を

空港といえば、迫力ある離着陸が行われる場所。新千歳空港の4階にある展望デッキからは、そんな迫力ある光景を間近で楽しむことができるんですよ。特に11月終盤の寒い日は、雪舞う中到着する飛行機を目に収めることができるかも。

ただ、この展望デッキは4月から11月までしか解放されません。冬には入れなくなってしまうんですね。

営業期間は4月1日~11月30日まで。

冬の新千歳空港も楽しみたい方は、4階ではなく3階のフードコートに足を運んでみましょう。フードコートには滑走路に面した大きな窓があって、そこから到着した飛行機を眺めることができるんです。食事もついでに楽しみながら、飛行機の大きさを感じてくださいね。

サケの実態を体験して学べる!サケのふるさと千歳水族館をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
サケの実態を体験して学べる!サケのふるさと千歳水族館をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
サケのふるさと千歳水族館は北海道千歳の道の駅内に位置する水族館です。近辺の千歳川ではサケの人工ふ化放流事業が行われていることもあり、サケについて詳しく学ぶことができます。その他、工夫が施してある水槽も見どころです。そんなサケのふるさと千歳水族館での楽しみ方を紹介していきます。

ロイズチョコレートワールドでチョコレートの魅力を知ろう

ロイズチョコレートは、北海道を代表するスイーツの一つ。チョコレートの詰め合わせは北海道土産の定番ですよね。

新千歳空港の3階には、そんなロイズチョコレートの世界に入り込むことができる「ロイズチョコレートワールド」という施設があります。

チョコレートについての展示はもちろん、チョコレートを作っている工場を見学できたり、実際にロイズ製のチョコレートを購入することもできます。中には限定商品もありますので、ぜひお土産にしましょう。甘いものが好きな人や子供にはぴったりの施設ですね。

ロボットがアームを使ってどんどんチョコレートを作って行く様子を見学出来るチョコレートファクトリーは製造されたものがすぐ近くのお店に並ぶというのも感傷深くなりますね。

新千歳空港の食事・グルメおすすめランキング・ベスト11!人気No.1は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新千歳空港の食事・グルメおすすめランキング・ベスト11!人気No.1は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道は海の幸、山の幸など、美味しい食事がたくさんありますよね。帰りの便によく使われる新千歳空港は、北海道おすすめグルメのお店がたくさんあります。そこで今回は、新千歳空港での食事におすすめな、グルメランキングをご紹介いたします。
新千歳空港内ラーメン人気おすすめランキングTOP7!おいしい名店あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新千歳空港内ラーメン人気おすすめランキングTOP7!おいしい名店あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道旅行の時に外せないグルメであるラーメン。どうせならおすすめの店で食べたいものですね。今回は空の玄関口新千歳空港の人気おすすめランキングを紹介します。あなたの新千歳空港のおすすめラーメンは人気ランキングに入っていますか?

ドラえもんわくわくスカイパークで子供に帰ろう

お子様連れの方には特におすすめなのが、3階にある「ドラえもんわくわくスカイパーク」です。

子供だけでなく、かつてドラえもんを見ていたすべての大人におすすめできるファンタジックな世界が魅力。アニメの世界がそのまま目の前に広がっているような等身大ジオラマや、ドラえもんの道具を体験できるコーナーなど魅力がたくさん。

有料の施設もありますが、無料で遊べるところもありますので、ぜひ子供の心に戻って遊んでみてくださいね。

4歳の末っ子から中学2年生の長女、そして大人も楽しめるスポットでしたよ☆

遊んだあとは限定グッズが購入できる売店や、ドラえもんモチーフのスイーツが楽しめるカフェでくつろぎましょう。

千歳アウトレットモール・リラでショッピング見出し

新千歳空港のすぐそばにある「千歳アウトレットモール・リラ」は、北海道の中でも随一の規模を誇るアウトレットモールです。観光客にも人気のスポットなんですよ。

140店舗以上が立ち並んでいるので、子供でも大人でも楽しんでショッピングできること間違いなし。ファッションのお店だけでなく、インテリアや雑貨、お土産が売られているお店もあります。

特徴はペット同伴で入ることができるお店が多い、ということ。愛犬と一緒に旅行している方でも遠慮なくショッピングを楽しむことができそうですね。

家族同然の愛犬と一緒に買いものや食事を楽しめること。飲食店が集まるフードフォレストのテラスは、ペット同伴OK

ラーメンにスイーツ、うどんに中華とグルメも充実。一日中だって滞在できちゃいます。

冬にはイルミネーションが開催されることでも有名。ぜひ夜に立ち寄ってください。

ノーザンホースパークで北海道の自然を味わって見出し

北海道といえば牧場や農場が多いことでも有名。千歳周辺にもまた、広大な敷地の中で季節の植物や動物たちと触れ合うことができる施設が多くあります。

ノーザンホースパークはそんな千歳周辺の中でも、特に人気な自然体感施設の一つです。名前の通り馬と触れ合うこともできますし、豊かな自然の中でゆっくりとくつろぐこともできます。

のんびりと園内を一周する人気の『観光馬車』、子どもたちに大人気の『ポニーショー』、なつかしい競走馬との出会いもあるかもしれない『厩舎』など。親子で楽しめるスポットがたくさんありますよ。

おいしい料理が楽しめるのもポイントの一つ。

子供と観光するのなら、毎日行われる大人気なポニーショーは見逃せません。愛らしいポニーが芸をする姿は、大人も子供も癒されること間違いなし。

ノーザンホースパークは、住所は苫小牧市になっていますが、新千歳空港から15分と非常に近い場所にあります。飛行機を待つ時間に気軽に訪れることができますね。

千歳の牧場なら北海道箱根牧場もおすすめ見出し

より牧場らしい雰囲気を味わいたいのなら、北海道箱根牧場がおすすめです。牛や馬と触れ合うだけでなく、本格的な酪農体験が充実しているんです。乳しぼりやソーセージ作りなど、牧場ならではのアクティビティを楽しみましょう。

牧場や農園で採れた新鮮な食材を食べることもできます。北海道らしいのどかな風景を見ながら、これまた北海道らしい素材のおいしさを生かした料理を楽しむのも人気です。

体験の食材となる牛肉や牛乳は牧場でとれた新鮮なものを使いますので、 素材そのものが持つ本当の美味しさを味わっていただけます。

また、冬には一面の銀世界になるということも見逃せません。スノーモービルやパラーセリングに挑戦し、冬ならではの楽しみを見つけてください。

パラセーリングはスノーモービルで引っ張り、上空20メートルの世界へ。 大きなバナナをスノーモービルで引っ張るバナナボートは、みんなでスリルを楽しめる雪国ならではの体験です。

秋の観光は、千歳の観光名所・パレットの丘で決まり見出し

千歳市の北西には雄大な丘陵地帯が広がっています。その一角に、パレットの丘と呼ばれるひまわり畑があります。

広々とした丘一面に咲き乱れるひまわりは、まさに美しいの一言。ひまわりの黄色と空の青さのコントラストに圧倒されること間違いなし。

有名なパレットの丘だけでなく、この近くにはひまわり畑がたくさん。というのもこのひまわり、見て楽しむためではなく畑の肥料にするために植えられているんですね。たくさんのひまわりがあちこちで楽しめますので、ゆっくり歩いて散策するのがおすすめです。

ただ、ひとつだけ注意点が。ひまわりといえば夏のイメージが強いですが、パレットの丘のひまわりは秋に見頃を迎えます。毎年見頃の時期というものは前後するものの、2016年は10月の中頃がピークでした。そのため、夏休みに見に行ってもひまわりは咲いていません。

今年もパレットの丘の「ひまわり」の季節がやってきました。今年の満開予想は10月上旬です。

千歳の有名で会社を観光しよう1カルビー千歳工場見出し

広い敷地を持つ北海道には、様々な会社の工場があります。ポテトチップスで有名なカルビーもその一つ。

千歳にあるカルビーの工場では、工場見学(要予約)はもちろん、できたての商品の試食などができます。子供連れの旅行だと、はずせないスポットですね。

「安心・安全なものづくり」を掲げるカルビー株式会社の製造工程をその目で見ることができます。

カルビーは千歳以外に、栃木県や広島県などにも工場を持っているのですが、ポテトチップスの制作過程が見られるのは千歳工場だけなんですよ。

千歳の有名で会社を観光しよう2キリンビール北海道千歳工場見出し

キリンビールもまた、千歳市に工場を持つ有名企業の一つです。

そんなキリンビールの千歳工場では、ビールを実際に作っている過程を見学することができます。この工場では、千歳を流れる「内別川」の水を利用してビールを作っているんですよ。

搾りたてのビールを試し飲みすることができるなど、ビール工場ならではの楽しみが魅力ですね。人気イベントですので、事前の予約をおすすめします。

工場から直の新鮮ビールは、まるでミクロの泡! めちゃめちゃ美味しいですね~

工場見学の後はレストランでジンギスカンとビールを心行くまで味わいましょう。なんと食べ放題、飲み放題なんです。

千歳水族館で北海道の自然について知ろう見出し

北海道といえば、秋に産卵に訪れるサケも有名です。千歳市にある「サケのふるさと千歳水族館」は、そんなサケをテーマにした日本最大の淡水水族館です。

新千歳空港から車で10分というアクセスしやすさも魅力。子供連れでの旅行なら、ぜひとも足を運んでいただきたいおすすめスポットです。

サケだけでなく、様々な種類の淡水魚が実際に泳いでいる姿を見ることもできます。生きた魚を見るだけでなく、サケの生態などを説明するコーナーもありますので、ぜひとも魚に詳しくなっていってくださいね。

また、例年7月から12月までの期間は、川に戻って来るサケを捕獲する「インディアン水車」を間近で見ることもできます。タイミングが合えばサケが捕まる瞬間を目撃できるかもしれませんよ。

新千歳モーターランドでスポーツカーを乗り回そう見出し

新千歳空港のそばで本格的なモーターレースを楽しむことができるのが「新千歳モーターランド」です。

ライセンス不要、お子様から女性までみんなで楽しめるプログラム!新千歳空港からもすぐですよ!!

広いコース、本物のゴーカートが用意されているので、だれでもすぐにレースカートに参加することができるんですね。特別な免許などは必要ではなく、9歳以上であればだれでもレーサーになれるんですよ。ヘルメットや靴の貸し出しも無料で行っているので、手ぶらで参加できるというのもうれしいポイントです。

マシンはもちろんヘルメットもレンタルを用意していますので、誰でも気軽に本格的なレースが体験できます!

ノース・スノーランドイン千歳は冬の観光にぴったり見出し

北海道の観光は雪がなく、寒さもそれほどではない春から秋までだとよく言われます。では、冬は北海道の観光はできないのでしょうか。いえいえ、そんなことはないんです。むしろ冬の北海道は、雪が多いおかげでどこも美しい銀世界に早変わりします。千歳市にもまた、おすすめの冬の観光地があります。「ノース・スノーランドイン千歳」という施設がそれで、広い敷地で冬だけのレジャーを楽しむことができるんです。

ゴルフ場のなだらかで広大な敷地を利用して、できるさまざまなアクティビティは大人を子供に変えてしまうことは必定です。入園で雪体験とチューブすべりをやり放題。満足のゆくまで雪と触れ合いましょう。

スキーやスノーモービル、雪上乗馬など、参加できるアクティビティはさまざま。心から楽しんで動き回れば、寒さなんて吹き飛ぶに違いありません。

自然の残る千歳川を清流下りで観光しよう見出し

千歳市を流れる千歳川は、千歳の美しい自然をはぐくんできた川でもあります。

そんな千歳川をボートに乗って川下りするプランが、「千歳川清流下り」です。激しい川の流れを楽しむラフティングと違い、ゆるやかな千歳川の流れをゆっくりと進むので、周りの美しい自然をじっくり味わうことができるんですよ。

カワセミやヤマセミなどの鳥たちや、大小さまざまな魚が泳ぐ姿を見ることが出来ます。 道内屈指の美しい川です♪清流を好む梅花藻(バイカモ)を見ることもできます。 ゆるやかな流れに身をまかせて、美しい自然の景観をお楽しみください。

季節に応じて表情を変える千歳川は、春には美しい花を、夏には深い緑を、という風に四季折々の楽しみがあります。千歳に来るたびに楽しむことができるんですよ。

自然の生んだ絶景・苔の洞門を見逃すな見出し

千歳市屈指の絶景を見たいのならば、ぜひ苔の洞門に足を運びましょう。

長い年月をかけて水や風が少しずつ削った結果できた苔の洞門は、足元にも側面にも鮮やかな緑の苔がびっしりと生え、神秘的な光景を生み出しています。日本広しと言えど、全く同じ光景が見られる場所はほかにはありません。

名水ふれあい公園で内別川の恵みを味わおう見出し

千歳市を流れる「内別川」は、千歳市民の飲料水にも利用されるほど美しい水をたたえた川で、「日本の名水百選」に選ばれています。

「名水ふれあい公園」は、そんな美しい内別川を楽しむために作られた公園です。

まさに市民の憩いの場であり、知る人ぞ知る美しい公園なのです。あまりガイドブックにも載らない公園ですが癒しという意味で極上クラスの公園です。

美しい水が流れているせいか、公園内はとても自然豊か。そっとたたずむだけで癒されるのを感じることでしょう。ひととき忙しさを忘れ、ゆっくりと公園内を散策しましょう。

千歳観光の鉄板・支笏湖は観光船で観光がおすすめ見出し

千歳川の源流、支笏湖は千歳市だけでなく北海道を代表する観光名所の一つです。

湖の水の美しさはもちろん、周囲の山と調和した風景も絵のような美しさです。

湖畔を心行くまで歩いたら、支笏湖観光船に乗りましょう。湖の上をすべるように進む船に乗らなければ、支笏湖のすべてを楽しんだことにはなりません。

支笏湖観光船の歴史は古く、半世紀以上支笏湖とともに歩み続けています。

北海道の古い森が今なお生き生きと息づいている支笏湖の森もまた、足を運ぶべき絶景スポットの一つ。

北海道の中では都市近郊型の自然湖である「支笏湖」。市街地からほど近い環境にありながら、支笏湖周辺には野生動物がとても多い。散策中には、エゾシカ・キツネといった“北海道の動物”をはじめ、エゾリスを目にすることもしばしばだ。

不凍湖ですので、冬でもその美しさを感じることができるのもうれしいポイントですね。

千歳は観光はぜひご家族で見出し

いかがでしたでしょうか。千歳市には有名な会社の工場や牧場、お花を楽しめる絶景スポットから、自然豊かな公演までさまざまなおすすめ観光スポットがあります。子供にも十分楽しめる名所が多いというのも特徴の一つですね。ぜひご家族や大切な人と足を運び、楽しい思い出を作ってくださいね。

投稿日: 2017年2月3日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote